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    岩手県専門店(ドラッグストア・調剤薬局)

    株式会社薬王堂

    • 4.60
    • 1,897 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3億円
    売上高: 1519億5700万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • SDGsの取り組みに積極的

    働きやすさNo.1!離職率の低さが業界トップクラス!
    東北地方に約400店舗展開、今後出店数・出店エリア共に拡大予定!

    目次

    私たちの事業

    社会課題を事業機会へ

    当社は『地域の皆様の美と健康と豊かな暮らしに貢献する』を使命として、東北6県に約400店舗を展開する地域に密着した東証プライム上場のドラッグストアです。

    ドラッグストアの経営に加え、異業種とのコラボレーションやビッグデータを活用した新規ビジネスなどにより社会課題の解決にも取り組んでいます。
    東北は「人口減少」や「少子高齢化」など、大きな課題に直面している「課題先進エリア」です。今後日本全国が、世界の多くの地域が、同じ課題に直面します。この東北が抱える課題を解決することが、未来の日本と世界の課題解決につながると私たちは考えています。

    また、地域の皆様に支えられることで成長してきた企業として、地域のより豊かな暮らしに貢献するために様々な挑戦をしています。

    ◇東北の未利用資源を用いた環境にやさしいスキンケア商品の開発

    ◇人口減少・高齢化エリアへ「あたりまえの豊かさ」を提供
    10Xと共同して開発した「P!ck and(ピックアンド)」は東北全地域への自宅配
    送サービスの普及を目指した取り組みです。

    このビジョンに基づいた継続的な出店計画、コスト削減の取り組み、お買い物のしやすい店舗づくりと、新しい時代に「挑戦し、変化する」薬王堂に共感してくれる仲間が増え続けています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    店舗作業を徹底して効率化

    従業員が働きやすいように5Pサイクルの中で働き方改革を進めています。その結果、業務が効率化され、きれいな店を維持しながら笑顔で仕事できています。

    ※5Pサイクル…POO(発注)、POR(荷受け・検収)、POD(陳列)、POP(値段)、POS(レジ)

    ビジョン/ミッション

    店舗×IT技術の融合で、次世代の健康促進

    「東北から世界の健康をデザインする」をビジョンに掲げる私たち。2021年8月には、岩手県盛岡市の医療関連スタートアップ企業のセルスペクト株式会社とタッグを組み、健康チェックアプリ「KOMPASU」をリリース。店頭で手軽に健康チェックが行えるサービスです。血液1滴でコレステロールや中性脂肪、血糖値をわずか5分で測定。
    2022年4月以降、17か月連続月間実施者数4000人以上達成中。今後は「KOMPASU」で管理しているデータをもとにお客様の健康状態にあわせたサポートサービスの提供を目指しています。

    事業・商品の特徴

    買い物の仕方の広がりとともに進化するクイックコマース

    チェーンストアECの垂直立ち上げプラットフォーム「Stailer」を展開するスタートアップ企業10X(テンエックス)と共同で「ドラッグストアDX推進プロジェクト」を開始。その一環として、薬王堂の商品をスマートフォンから注文し、店頭または店舗駐車場でドライブスルー受け取りを可能にしたアプリ「P!ck and」をリリース。ロッカー受取やラストワンマイル配送など、仕事終わりで営業時間中に来店の難しい方や在宅保育、交通の便が悪い方などさまざまなニーズに合わせてサービスを拡大しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    職種紹介

    薬王堂にはあなたの強みや意欲を活かし、多種多様な働き方をかなえる幅広いジャンルの職種があります。

    ◆店舗運営部
    店頭での接客販売以外に施策の実施や、商品・在庫・金銭管理、店舗スタッフの育成など仕事内容は多岐にわたります。入社後は店舗での販売業務全般の習得からスタート。店長へステップアップ後はスーパーバイザーや、営業施策の推進や数値改善を行うゾーンマネージャー、店舗運営の効率化を図るアシスタントと仕事の幅は広がります。

    ◆商品部
    地域のお客様が必要としているものを把握し、売場に反映させることが主な仕事です。
    市場調査から始まり「どの商品を、いつから、どのくらいの売価で売ると一番売れるのだろうか?」と考え、商品選定や仕入れ値の交渉・値決め、商品の陳列場所の決定なども行います。

    ◆物流部
    店舗の基本業務である発注・納品・補充といった一連の業務効率化、自動発注システムの有効活用、新規出店・売上増に対応できる納品体制づくりを担当。店舗からの課題を吸い上げ改善活動に取り組んでいます

    ◆店舗開発部
    企業成長には新店舗の出店が不可欠。それを支える店舗開発部は、好立地を早く多く見つけて出店し、より多くの地域で薬王堂ファンを増やすことを目標とする「店舗開発課と開発企画課」。そして建築 計画の立案や金額交渉、着工から竣工までの工程管理を行う「建築課」の3つの課で構成されています。

    ◆経営企画部
    経営計画の策定や管理、IR業務やPR活動、CSR活動、取締役会運営などを担当します。異業種とのコラボレーションによる新規事業の取組みに関する窓口なども、経営企画部の役割です。

    ◆人事部
    人事制度の設計と運営、新卒・中途の採用、入退社手続き、給与業務などを行っています。性別や年齢、価値観の異なる多様な人材が活躍できるようすべての社員にとって安心安全な職場づくりに取り組んでいます。

    ◆財務部
    財務戦略の立案、予算や資金の管理、資金の調達・運用などお金に関わる業務全般の管理を行っています。会社の経営自体に大きく関わり、経営陣とも近い部署です。

    職種別に仕事を知る

    • 薬剤師(調剤薬局担当)

      調剤業務、OTC販売、服薬指導、健康と美容に関するカウンセラー
      ※入社後、導入研修を経て店舗・薬局へ。様々な教育・研修と徹底した現場主義を通して、真のスペシャリストの養成を目指しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災)完備、確定拠出年金制度、各種慶弔制度、各種表彰制度、資格取得支援制度、有給休暇取得制度、勤務地3区分制度、従業員持株会、借上社宅制度、財形貯蓄制度、制服貨与 ほか

    【薬王堂独自の福利厚生】
    ・社員優待(お買い物時のポイントが常時5倍)
    ・はぐくみ基金(確定給付年金)
     →毎月の給与から金額を決めて年金として積立てる資産形成支援
    ・トラノコ(投資支援)
     →「おつり」を使って少額から資産形成できる投資サービス
    ・給与前払い
     →働いた分を支給日前に受け取れる制度
    ・リファラル採用
     →お友達を紹介し採用に至れば「紹介報酬」として5千円~1万円進呈
    ・GLTD(団体長期障害所得補償保険)
     →業務外のケガや病気によって働けなくなった際に、給与補償が支払われます

    【勤務地3区分制度】
    結婚、出産、育児、介護、病気の治療など、ライフイベントの発生に応じて従業員が安心して働けるための制度です。
    以下3区分に分かれており、例えば転居を伴う異動が困難な社員は、自宅から通える範囲内で勤務できます。

     ・ナショナル (どこへでも)転居を伴う異動あり
     ・リージョナル(150km圏内)転居を伴う異動あり
     ・ローカル  (40km圏内)転居を伴う異動なし
     ※新卒入社者は、入社後3年を経過すると(=4年目より)区分変更が可能になります。

    【短時間勤務制度】
    育児、介護、病気の治療など、状況に応じて男女いずれの社員も勤務時間を最大2時間短縮できます。

    【社宅制度】
    ■ナショナル社員・リージョナル社員のみ
    本拠地から新任地まで、片道40キロ以上の場合、社宅が適用されます。

    【お部屋探しについて】
    ・会社がお部屋探しをサポートします。お部屋探しの手間・暇なし!
    ・引越費用不要

    【費用について】
    家賃等自己負担20%

    【独身赴任モデルケース】
    家賃+共益費=45000円なら、
    家賃等自己負担20%の9000円!(会社負担は80%の36000円)

    研修制度

    制度あり
    ■1年目/新入社員 【ビジネスパーソン研修】

     ・店舗基礎研修
     ・ビジネスマナー研修
     ・登録販売者資格取得フォロー研修
     ・商品研修
     ・YAKUODO´s Value(会社概要、経営理念、使命、規則)


    ■2年目/若手社員【グローアップ研修】

     ・店舗応用研修
     ・ハラスメント基礎研修
     ・お客様対応セミナー
     ・キャリアアップ診断
     ・先輩社員交流イベント


    ■3年目~/店長候補【セレクション研修】

     ・店舗実践研修
     ・ハラスメント応用研修
     ・人事労務研修
     ・リーダーの心構え
     ・キャリアデザインセミナー


    ■4年目~/店長【リーダー候補研修】※外部研修に参加

     ・リーダーシップ研修
     ・コミュニケーション研修
     ・チームビルディング研修
     ・プレゼンテーションスキル研修
     ・社外セミナー


    ■10年目~/リーダー【マネージャー候補研修】※外部研修に参加

     ・人材育成研修
     ・チームマネジメント研修
     ・コミュニケーション研修
     ・社外セミナー
     ・問題解決ワークショップ


    ■その他

     ・商品知識勉強(eラーニング)
     ・社内連絡ツール(Slack)
     ・動画学習ツール(RUUUN)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      6.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 11.1%
      管理職: 35.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者14名(対象者19名)
      女性:取得者21名(対象者21名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      31.7歳
    • 平均勤続年数
      8.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2025年度:採用人数131名、うち離職者数0名
      2024年度:採用人数69名、うち離職者数6名
      2023年度:採用人数71名、うち離職者数7名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2025年度:男性59名、女性72名
      2024年度:男性29名、女性40名
      2023年度:男性36名、女性35名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1978年4月薬王堂の前身「都南プラザドラッグ」を創業。1991年6月株式会社薬王堂を設立。
    本社所在地1 岩手県盛岡市盛岡駅西通二丁目9番1号 マリオス6階MAP
    事業所 本部/岩手県盛岡市盛岡駅西通二丁目9番1号 マリオス6F
    仙台事務所/宮城県仙台市青葉区一番町2-1-2 NMF仙台青葉通りビル2F
    東京事務所/東京都千代田区丸の内 1-9-2 グラントウキョウサウスタワー11 階

    岩手県 114店舗
    宮城県 85店舗
    青森県 63店舗
    秋田県 63店舗 
    山形県 45店舗
    福島県 34店舗
    栃木県 1店舗

    合計405店舗(2025年4月現在) 
    ※うち調剤併設店4店舗・調剤専門薬局2店舗
    代表者 代表取締役社長  西郷 孝一
    資本金 3億円
    売上高 1519億5700万円(2025年2月期)
    従業員数 5317名(パート含む)(2025年4月現在)
    正社員1018名:男性547名、女性471名
    上場区分 非上場
    沿革 ■1978年
    前身「都南プラザドッグ」創業
    ■1981年
    (有)薬王堂を設立
    ■1982年
    岩手県1号店を紫波郡に出店 (旧 矢巾店)
    ■1991年
    (有)薬王堂から(株)薬王堂へ
    ■1996年
    本社移転 (旧本社:旧 矢巾店の2階)
    ■2000年
    宮城県1号店を栗原市に出店 (現 金成店)
    秋田県1号店を横手市に出店 (現 横手店)
    ■2002年
    青森県1号店を八戸市に出店 (現 八戸新井田店)
    ■2005年
    (株)ジャスダック証券取引所に株式を上場
    ■2007年
    本社移転 ・新設(紫波郡矢巾町大字広宮沢)
    ■2008年
    山形県1号店を山形市に出店(旧 山形馬見ヶ崎店)
    100店舗達成
    ■2011年
    東日本大震災により11店舗の営業停止
    対象:岩手県沿岸部・宮城県沿岸部
    ■2013年
    東京証券取引所市場第二部に株式を上場
    ■2014年
    東京証券取引所市場第一部に株式を上場
    ■2015年
    RDC(地域配送センター)を岩手県・宮城県に新設
    ■2016年
    200店舗達成
    ■2017年
    薬王堂(旧)東京事務所を開設(千代田区内神田)
    セルスペクト株式会社と協業契約締結
    ■2018年
    薬王堂(旧)仙台事務所を開設(仙台市青葉区五橋)
    Medica株式会社(グループ会社) 設立
    福島県1号店を福島市に出店(現 福島太平寺店)
    ■2019年
    (株)薬王堂ホールディングス設立
    (株)薬王堂を完全子会社化
    ■2021年
    本社移転(マリオス)
    300店舗達成
    ■2022年
    東京証券取引所プライム市場に株式を上場
    仙台事務移転(仙台市青葉区一番町)
    ■2023年
    東京事務移転(千代田区丸の内)
    ■2025年
    400店舗達成
    栃木県1号店を那須塩原市に出店(現 黒磯鍋掛店)
    売上高の推移 1519億5700万円(2025年2月期)
    1422億4100万円(2024年2月期)
    1287億9100万円(2023年2月期)
    1203億1000万円(2022年2月期)
    1105億3500万円(2021年2月期)
    1017億8400万円(2020年2月期)
    918億1000万円(2019年2月期)
    831億0000万円(2018年2月期)

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