お客様・従業員・取引先・家族など関わる人たちみんながしあわせになれる働き方で、地域社会に貢献していく。
目次
私たちの事業
ホットマン=熱く・燃える集団!時代に合わせて成長する永遠のチャレンジ企業です
●大型カー用品専門店「イエローハット」 (宮城32店舗、岩手15店舗、福島13店舗、栃木2店舗、茨城16店舗、長野12店舗)
●カルチャーコンビニエンス「TSUTAYA」 (宮城7店舗、岩手2店舗)
●中古カー用品の全国チェーン「アップガレージ」 (宮城4店舗、岩手1店舗、福島2店舗、秋田1店舗)
●100円ショップ「ザ・ダイソー」 (宮城4店舗、岩手1店舗、福島1店舗)
●宝くじ (宮城5店舗)
●中古車買い取り・販売「カーセブン」 (宮城3店舗)
●コメダ珈琲店 (宮城1店舗)
●シャトレーゼ (宮城1店舗)
私たちの特徴
企業理念
『他人(ひと)のしあわせが自分のしあわせ』
二宮金次郎が説いた教えで有名な「たらいの水」の話をご存じでしょうか?
あなたの目の前に、水の入った「たらい」があるとします。手を使って自分の方に水を引き寄せると、手前にあった水が外側に流れていきます。
逆に手前の方の水を向こうにやると、たらいの縁を通って自分の方に水が集まってきます。
「自分が自分が」という考え方ではしあわせが逃げていってしまう、ということ。人のしあわせを願うことが、まわりまわって自分のしあわせにつながるのです。
ホットマンは「地域社会の人々の生活をより楽しく、より豊かに高めていくためにお役に立つこと」そして「ホットマンに集う人々の人格向上を企業目的として経営しています。経営方針は1.「変化を捉え、常に挑戦し続ける経営」2.「縁づくりと、あるもの活かしの経営」3.「人に優しく、喜びと感動をもたらす経営」を目指しています。
会社は何のために存在しているのか。それは「社員をしあわせにするため」そして「関わるすべての人を豊かにするため」です。
当社の存在意義は「地域社会の人々の生活をより楽しく、より豊かに高めていくためにお役に立つこと」です。
事業戦略
イエローハットを中心に様々なFC事業展開をする企業
◎メガフランチャイズ戦略・・・成功している方法を事業に展開するので失敗がない。全国ブランドだから人財採用のメリットが大きい。一流の教育ノウハウを社員教育に応用できる。それが、全国FCに加盟している理由です。
◎M&A戦略・・・激変する社会情勢に対応するためには、経営にもスピードが求められます。ホットマンでは、同じお店をFC展開している他社をM&Aすることで、10年前は46店舗だったイエローハットを90店舗に増やしてきました。
複合店戦略‥イエローハットのタイヤ交換などによる待ち時間をお客様に快適に過ごしてほしいというところから、TSUTAYAと契約し、その後様々な事業を展開することになりました。メガフランチャイジーと呼ばれる由縁。
ホットマン村を作ることが今の夢。
社風
お客様から笑顔で「ありがとう」と言われる瞬間のために
ホットマンの社名の由来は、『社員、お客様に対しての思いは常に「温かく」「優しく」。そしてそれを行動に起せる「熱い、燃える集団」であれ』ということをモットーに名付けました。例えば、当店にはない商品があれば他店を紹介したり、他店に行って自ら商品に関する勉強を行ったり、社員一人一人が『困っている人を放っておけない!』『どうすれば良い接客になるのだろう?』ということを日々考えながら仕事をしています!
店舗内の雰囲気も明るく、聞けば教えてくれる文化や話しやすい環境づくりをしています。
1年に1回全社員アンケートを社員の皆様には書いてもらっています。社員さんの意見を直接社長が見てくれる制度も設けています。
私たちの仕事
お客さまのクルマの相談など、要望に合った提案を行い快適なカーライフをサポート!
●販売・接客・軽整備(店長候補)
当社が店舗運営するイエローハット各店において、商品の販売、軽整備やお客さまへの対応を行います。
また、お客さまのクルマの相談など、その要望に合った提案を行いお客さまの快適なカーライフをサポートしていきます。
社名の「ホットマン」の由来の通り、集う社員、取引先様、お客様に対しての思いは「温かい」「優しい」そして「熱い、燃える集団」である事をモットーにしております。
職種別に仕事を知る
-
カーライフアドバイザー【販売】【軽整備】
当社が店舗運営するイエローハット各店において、商品の販売及び軽整備やお客さまへの対応を行います。
また、お客さまのクルマの相談など、その要望に合った提案を行いお客さまの快適なカーライフをサポートしていきます。
専属トレーナーによる研修やメーカーさんの講習などもあるため、車やカー用品の知識は必要ありません。
店舗販売スタッフとして商品の販売、お客様の車両の作業受付、伝票入力、POP作りなどをお任せします。
またご購入いただいたカー用品のセッティングなどを行います。
メインは、オイル交換・タイヤの付け替え・カーナビ・ETCなどカー用品の取り付け・洗車など。
新入社員はしっかりとした研修を受けてから、先輩スタッフのアシスタントとして簡単な仕事からスタートしてもらいます。
いきなり高度なお仕事はしませんので安心してくださいね。
<働きながら “プロの技術” を磨ける>
車検・整備・鈑金などのスキルと経験が必要な仕事は、ベテランスタッフが教えます。
まずはアシスタントから始め、用語やコツなどを学んでいきます。
<アイデアを活かしたお店づくり>
「商品の見せ方を変える」「販促用のPOPを目立たせる」といった工夫をしながら、
あなたのアイデアを活かして、魅力的な売場づくりをしていきます。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
福利厚生・社内制度
■各種保険制度
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
■従業員持株制度
■退職金制度
■一人暮らし手当 家賃補助制度あり
■各種表彰制度あり
年間売上予算
名刺ランキング
複写はがきランキング
オイル交換件数
タイヤ本数
バッテリー販売個数
などなど
■各種研修制度あり
新入社員研修
POP勉強会
店長研修
■地域貢献
ごみゼロ運動
掃除に学ぶ会
【 社内イベント 】
さまざまな社内イベントがあります!
毎年恒例のソフトボール大会を実施。社内報にも大きく取り上げられています。
優勝チームのコメントも掲載されるなど、大いに盛り上がりました!
研修制度
新人研修、初級研修、中級研修、上級研修、幹部社員研修、管理職研修
接客マナー研修、ピット研修、POP研修、商品知識勉強会、講演会参加、旅行体験、日本を美しくする会研修
自己啓発支援
資格取得の為の勤務時間の設定、休日の配慮、資格取得費用の貸与
職場環境
-
平均残業時間
(月間)11.3 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)8.9日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 3.8% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者16名)
女性:取得者3名(対象者3名)
最終更新日:
社員について
-
平均勤続年数11.1年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数21名、うち離職者数3名
2022年度:採用人数44名、うち離職者数15名
2021年度:採用人数21名、うち離職者数16名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性10名、女性11名
2022年度:男性29名、女性15名
2021年度:男性16名、女性5名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立:1975年1月/創業:1973年1月 |
---|---|
本社所在地1 | 宮城県仙台市太白区西多賀4-4-17MAP |
事業所 | ●大型カー用品専門店「イエローハット」 (宮城32店舗、岩手15店舗、福島13店舗、栃木2店舗、茨城16店舗、長野12店舗) ●カルチャーコンビニエンス「TSUTAYA」 (宮城7店舗、岩手2店舗) ●中古カー用品の全国チェーン「アップガレージ」 (宮城4店舗、岩手1店舗、福島2店舗、秋田1店舗) ●100円ショップ「ザ・ダイソー」 (宮城4店舗、岩手1店舗、福島1店舗) ●宝くじ (宮城5店舗) ●中古車買い取り・販売「カーセブン」 (宮城3店舗) ●コメダ珈琲店 (宮城1店舗) ●シャトレーゼ (宮城1店舗) |
代表者 | 代表取締役 伊藤信幸 |
資本金 | 19億1064万円 |
売上高 | 208億9100万円(2022年3月期) |
従業員数 | 1225名(2022年3月現在) |
主要取引先 | 株式会社イエローハット |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
社長プロフィール | 遠田郡田尻町の出身で、農家の育ち。 自家栽培の野菜をリヤカーに積み、町で売り歩く母のうしろ姿を見ながら、 商いとは「お客様に心からよろこんでもらう事だ」という事を学びました。 自動車会社でのサラリーマン生活を経て、1973年、23歳の時に(株)ホットマンを創立。 その後、人生と経営の両面から師と仰ぐ(株)イエローハットの創業者、鍵山秀三郎氏との出会いがあり、 1984年に同社グループの一員となりました。 しかし最初から現在のようなメガフランチャイジーを展開しようと考えていたわけではありません。 きっかけは、イエローハットへタイヤ交換に訪れたお客様が、作業中の待ち時間を退屈そうにしていたのを目の当たりにしたときです。 「お客様を退屈させない方法はないか?」。そうして辿り着いたのが“複合化”。 同敷地内にビデオレンタルやアミューズメント、本屋があればただ休憩室で待っているよりは、 お客様もきっと退屈しないのではないか、と考えたことが始まりでした。 お客様の大切なお時間を無駄にさせない。その発想、想いが現在のメガフランチャイジーによる多店舗展開の礎となっています。 |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
()
従業員数(人)
-
[ - ] |
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|