2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    宮城県ソフトウェア

    株式会社SRA東北

    • -
    • 102 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5500万円
    売上高: 139000万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・仕事研究受付中

    すべて見る

    !をネタにわくわくを形に・・・社会にも自分にもチャレンジできるIT企業です。

    目次

    私たちの事業

    最新のIT技術で社会・企業の課題を解決します!

    !をネタにわくわくを形に・・・社会にも自分にもチャレンジできるIT企業です。37年目を迎え、スピード感ときめ細かいサービス提供を忘れず地元宮城から全国へ「信頼」と「笑顔」を広げ、お客様を作り続けます。ITエンジニアとして、IT企業として、とどまることなく最先端の技術を身に付け、サービスを提供できることはもちろん、社員がやりがいを持ち安心して働くことができる会社を目指しています。

    <最新のIT技術で社会・企業の課題を解決します>
    (1)システム開発関連
    システム・インテグレーション
    システム・コンサルテーション
    システムの調査・分析
    システムの設計・開発
    システム・メンテナンス

    (2)インフラ構築関連
    接続/構築/運用のコンサルテーション
    インターネット/イントラネット環境構築
    WEBアプリケーション開発

    (3)ソリューション関連
    導入コンサルティング
    ソフトウェア・プロダクトのソリューション
    コンピュータおよび関連機器のソリューション

    (4)システム運用・管理関連
    システム運用管理のコンサルテーション
    システムの運用・管理
    コンピュータルームの運営・管理

    (5)アクセスログ解析サービス

    (6)AI&ロボット
    コグニティブコンピューティングのIBM Watsonから
    ロボットのPepper、Sotaなど様々なITテクノロジーを研究
    (IBM Watsonについてはソフトバンク社様のエコシステム・パートナーに参加しています)

    ORACLEパートナー(シルバー)、SAS Alliance Partner、pepper Robo App Partner、IBM Watson Application Development

    私たちの特徴

    企業理念

    時代に合わせ、柔軟に動ける会社

    SRA東北は、電力・文教・地方銀行を始め、様々な分野の受託開発、常駐型サービスを行っています。
    オープンソースを中心としたシステム開発にも実績があり、システム開発のみならずネットワーク構築等に関するコンサルティングから運用まで、ネットワーク構築に関するサービスも一貫して提供しております。
    また、近年では大学向けのパッケージや選挙の開票システムのパッケージ販売に加え、認証系のパッケージも販売し始めました。特に大学向けのパッケージは導入実績も年々増え、お客様も全国へと広がりつつあります。
    創業37年目を迎え、IBM Watson、pepper、sotaなど人工知能分野へも挑戦しながらVR、MRなど、常に最先端の技術を取り入れています。
    仲間とともに自分自身も成長しながら、地域社会への貢献を目指す当社で一緒に働いてみませんか?

    社風

    社員を役職名で呼ばない、風通しのいい社風

    SRAグループの特徴として、相手が社長、部長であっても役職名で呼ばず〇〇さん、と呼ぶ風習があります。
    1人での作業もありますが、基本的には開発案件ごとにプロジェクトと呼ばれるチームを編成します。
    その際、上司・部下、勤続年数に縛られず、そのプロジェクトそ引っ張るリーダーを決めます。
    役職名で呼ばないことにより、スムーズなコミュニケーションができ、気を遣わずに仕事に打ち込めます。
    また、2ヶ月に1回程度の社内行事があり、参加することで同期はもちろん、先輩や後輩とも気軽に話せる雰囲気や機会が多いことが特徴です。

    採用活動時より「人を大切に」という想いを第一にしています。人物を深く見ることができるよう常に選考を検討し、例え内定に結びつかなくても、SRA東北の選考に参加したことが無駄にならないよう、合否を問わず結果に至った理由を伝えます。場合によっては再チャレンジも受け付けます。
     入社後は市内の教育施設で同業他社の新人と一緒に基礎研修を受け、その後社に戻り開発訓練を行い各自の特性を考慮しつつ現場へと配属されます。入社当社は文理の違いがスキルに見られた新人も3~5年でその差も埋まりエンジニアとして成長し、それぞれの強みを発揮できるようになります。教育はその後もキャリアに合わせて社内、社外を問わず行います。新しい技術が次々生まれる業界で、いち早くそれをキャッチし提供できる技術を身に着けられるよう環境を整える努力を惜しみません。
     これまで、職場環境への様々な施策に取り組んできました。中には社員の声を元にしてできたものもあります。「人」が全てである当社は、社員が会社へ積極的に考えを言える、そして各自のパフォーマンスを発揮できる環境を常に目指しています。

    組織の特徴

    風通しの良さ、若手が活躍できる組織

    SRA東北では、業務系ソフトの受託開発やインフラ(ネットワーク)システムの構築、自社開発パッケージソフトの販売・カスタマイズ、メンテナンス等、多面的なIT技術の提供によって様々な企業を支えてきました。中でも電力・文教・金融の3分野では地元優良企業を顧客とし地場に密着したサービスの元で信頼と実績を重ねてきました。現在は従来の受託開発の更なる充実と新たなサービスへの挑戦と時流に乗れる優れた人材の育成に取り組んでいます。
     当社の開発体制としては現場の各々の個性や主張、得意スキルを最大限取り入れられる開発体制を敷けるよう努めています。プロジェクトごとにチームが作られ、リーダー以下、メンバーによって作業が進められます。そこには先輩、後輩の壁はなく、場合よっては入社まもない若手がリーダーになることもあります。経験が必要な場合と最新の技術が求められる場合・・・プロジェクトによって柔軟に動ける体制が当社の特徴の一つだと言えます。
    また、常にオープンになっている社長室・・・出入りは自由です。幹部に対しても役職で呼ぶことはあまりありません。そのような雰囲気、風土が風通しの良さを生み、プロジェクトチームにも良い影響を与えるのではないかと考えます。

    私たちの仕事

    お客様の日々の業務を支える最適なIT環境を提案

    ◆システムエンジニア
    あらゆる業種・業態のお客様に対して業務支援システムの提案・コンサルを行い、実際のプロジェクトではその設計と開発に携わります。
    ◆インフラエンジニア
    クラウド環境を使って最適なサーバー構築・運用に携わります。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    ・社会保険(健康保険、厚生年金保険、厚生年金基金、雇用保険、労災保険)
    ・RELO CLUB(福利厚生各種メニュー利用可)
    ・時短勤務制度(※対象者の9割が利用しています)

    研修制度

    内定者研修、管理職研修、OJTなど

    自己啓発支援

    資格取得支援(勉強会、報奨金)、セミナー受講後の社内勉強会

    メンター制度

    先輩社員によるサポートあり

    キャリアコンサルティング制度

    少なくとも年に2回は直属の上司と面談を行い、目標・評価のフィードバックを行いながらアドバイスをする機会を設けています。

    社内検定制度

    情報処理試験などの取得を推奨しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.4日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.1歳
    • 平均勤続年数
      14.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数4名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性1名
      2022年度:男性4名、女性0名
      2021年度:男性2名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 198612
    本社所在地1 宮城県仙台市青葉区国分町3-1-2 アーバンネット定禅寺ビル5階MAP
    事業所 本社
    代表者 阿部嘉男
    資本金 5500万円
    売上高 139000万円(2023年3月期)
    従業員数 98(2023年6月現在)
    正社員、契約社員、派遣社員含む
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。