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西村あさひ法律事務所・外国法共同事業
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すべて見る- 語学力が活かせる
世界22拠点で約2000名の弁護士・スタッフが緊密に連携し、最高レベルのリーガルサービスをワンストップで提供しています。

目次
私たちの事業
誇れる仕事を、ともに。
西村あさひが挑むもの、それは、
「法の支配を礎とする豊かで公正な社会の実現」に向けた、
答えのない難題です。
この大きな使命の実現に近づくためには、
弁護士だけでなく、高い知性と主体性を備え、多様な思考を持つ
スタッフの存在が必要不可欠です。
日本におけるリーディングローファームの一員としての誇りを持ち、
仲間とともに、社会を前へと進め、拓いていく。
私たちにしかできない、誇れる仕事がここにはあります。
そしてその先には、新しい自分、あなたらしいキャリアが待っています。
私たちの特徴
事業優位性
日本最大のビジネスローファーム
世界22拠点で約2000名の弁護士・スタッフが緊密に連携し、豊かな経験と多彩な業務分野をベースに国内外のクライアントの広範なニーズに対応しています。

社風
スタッフの役割
西村あさひのスタッフは単なるサポート役ではありません。弁護士と一丸となって案件に向き合い、主体的に行動し、誇りを持って業務に取り組んでいます。

福利厚生
働きやすさを実現する福利厚生
働きやすい環境こそが質の高い仕事につながると考え、福利厚生・育児介護等に関する制度を用意しています。

職種別に仕事を知る
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弁護士秘書
弁護士がクライアントに対して最適なリーガルサービスを提供できるよう日々アシストしています。担当弁護士の専門分野によって秘書の業務内容は異なり、分野毎の専門性が身につきます。入所時に法律知識の有無は問いません。(勤務地:東京)
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パラリーガル
法的知識や法的思考力をいかし、弁護士の指揮・監督の下で業務を行います。企業法務、金融法務、事業再生・再編法務、争訟法務、外国法務、リーガル翻訳の6つの部署を置くことで、業務分野ごとの専門性を高めています。(勤務地:東京)
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大阪事務所事務職員
弁護士秘書業務に加えて、総務・人事などのバックオフィスの役割も担います。大阪事務所の運営に直接関与する機会が多く、個人の創意工夫を発揮しやすい環境です。業務内容も多岐にわたるため、多様な知識・スキルが身につきます。(勤務地:大阪)
福利厚生・研修・社内制度
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 転居を伴う転勤なし
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
●各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
●福利厚生
・会員制リゾートホテル(初島)
・スポーツクラブ法人会員
・チケット配布(野球観戦、美術館、その他無料/優待券)
・所内カフェ(*)
・所内リラクゼーションルーム(*)
*国家資格を持つヘルスキーパーによるマッサージ施設
・婦人科検診事務所負担(年齢により)、インフルエンザ予防接種事務所負担
・産業医/産業保健師への定期相談
*業務に関する健康相談、事務所内の作業環境についての指導
・EAP(Employee Assistance Program)
*心身の健康管理を目的とした、外部専門家によるストレス診断および各種相談
・クラブ活動(テニス、スキー、フットサル、野球、ゴルフ、合唱、
ジョグアンドバイク、落語、バスケ等)
・各種所内行事
・退職金制度(勤続2年以上のスタッフに支給)
・財形貯蓄制度
・ベビーシッター 法人優待割引
・語学学校や専門学校の受講料割引制度(Berlitz、LEC等) など
●その他:健康優良企業認定取得(*)
(*)東京事務所のみとなります。
研修制度
●入所時研修
当事務所では、スムーズに社会人としてのスタートを切ってもらえるよう様々な研修を用意しています。
社会人として必要とされるスキルを養うためのビジネスマナー研修やメンタルヘルス研修、Word研修などはもちろんのこと、弁護士による分野別ガイダンスや、コンプライアンス関連など、法律事務所スタッフとしての基礎力を身につけるためのプログラムも充実しています。
●OJT
入所時研修を終えた後はOJTが始まります。先輩スタッフからマンツーマンでのきめ細やかな指導を受けながら、実務に沿った形で業務知識を習得していきます。
●その他
事務所内では弁護士や経験を積んだ所員による業務分野ごとのセミナーや、各種勉強会なども充実しており、意欲さえあれば知識や仕事の幅を広げていくことのできる環境があります。
また指導者研修やリーダーシップ研修など、職責や年次に応じた研修も実施しています。
自己啓発支援
提携している専門学校や語学学校の授業を特別料金で利用することができます。自己啓発や実務に役立つスキル習得等に活用していただけます。
メンター制度
当事務所では新入所員に対してメンタープログラムを導入しています。
人事課担当者がメンターとなり、安心して業務に取り組んでもらえるようサポートします。
職場環境
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平均残業時間
(月間)8.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)19.9日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者1名)
女性:取得者30名(対象者30名)
最終更新日:
社員について
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平均勤続年数10.5年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2025年度:採用人数47名、うち離職者数0名
2024年度:採用人数27名、うち離職者数1名
2023年度:採用人数21名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性0名、女性47名
2024年度:男性0名、女性27名
2023年度:男性0名、女性21名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1966年 |
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本社所在地1 | 東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワーMAP |
事業所 | 【国内】 東京、大阪、名古屋、福岡、札幌 【海外】 バンコク、ブリュッセル、ドバイ、フランクフルト/デュッセルドルフ、ハノイ/ホーチミン、香港、ジャカルタ*1、クアラルンプール*1、ロンドン*2、マニラ*1、ニューヨーク、上海、シンガポール、台北、ヤンゴン *1 提携事務所 *2 独立子会社 |
代表者 | 中山 龍太郎 |
資本金 | 法律事務所ですので資本金の概念はありません |
従業員数 | 約2000名(2025年4月現在)
弁護士等(有資格者):980名 スタッフ:1013名 計:1993名 |
主要取引先 | 金融機関、製造業、流通業及び情報通信その他のサービス産業の各分野において、日本及び世界を代表するような大手企業や政府関係機関が主なクライアントです。 |
上場区分 | 非上場 |