東京都コンサルタント
株式会社日立コンサルティング
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すべて見る「絵を描く」だけではなく、実行力あるコンサルタントへ。
目次
私たちの事業
「協創」の先導役として社会に新しい価値を届けていきます
日立コンサルティングは、事業戦略立案、業務改革からITシステム導入コンサルティングまで、幅広い分野で事業とIT全般にわたり支援を行うコンサルティングファームです。クライアントもメーカーや流通、社会インフラ系(金融、エネルギー、通信、鉄道、水道、物流)などの各業界を代表するグローバル企業から、官公庁、自治体に至るまで実にさまざま。
そうした業界や分野の枠を越えた多種多様な企業が、各々の強みを持ち寄り、共に新しい価値や持続可能な社会を構築していくことが求められている時代になりつつある今、私たちは、そのような領域を超えた「協創」の先導役となり、社会に新しい価値を届けていくことを目指しています。
当社のコンサルタントは、このような社会課題の解決に大きく関わることができるのが最大の特徴であり魅力。新卒入社の社員も多数活躍しており、コンサルタントとして大きく成長できる土壌がしっかりと整っています。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
価値の創出にコミットする実効性の高さ
私たちが提供するコンサルティングサービスは事業戦略、事業企画、業務改革といったお客様のビジネスの上流工程が中心。システムインテグレーション領域は、日立製作所や日立グループ企業に引継ぎ、最後まで連携して支援するのが特徴です。「絵を描く」だけではなく、「絶対に成功させる」という強い意思を持って、実現性のある提案をし、それを最後までやり抜くことに拘りをもっています。
研修制度
経験に即した実践的な研修
当社の強みの一つとして、充実した研修制度が挙げられます。入社後に実施される導入研修やOJT研修だけでなく、日立グループ各社と協働で社会イノベーションを推進していくために、グループ会社の経営者や上位管理職者と共同で学ぶプログラムもご用意しています。各分野の理論に加え、経験に即した実践的なポイントを多角的に学びながら、個々人が一流のプロフェッショナルへと成長できる環境です。
福利厚生
フレキシブルなワーク環境
コンサルタントの仕事は場所を選びません。オフィス、お客様先、移動中どこでも仕事ができる環境が必要です。場所や時間にとらわれない働き方ができるように「タイム&ロケーションフリーワーク」の整備を推進し、入社3ヶ月目からフレックス勤務が適用されるなど、個性豊かな人財がいきいきと柔軟に働ける環境づくりを進めています。
<就業環境>
◆ リモートツール配布率・・・100%
◆ ワークスペース・・・700ヶ所以上
◆ リモートワーク率・・・約89%(2022年4月~9月累計値)
福利厚生・研修・社内制度
- 財形貯蓄制度あり
- テレワーク推奨
- フレックスタイム制度あり
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
<福利厚生>
■社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■日立グループ団体保険(生命保険、医療保険、自動車保険)
■日立グループ社員持ち株会制度
■確定拠出年金制度
■カフェテリアプラン制度(年間5万円相当のポイント+各種割引制度)
■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修等)
■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能)
■慶弔見舞金(結婚祝金・出産祝金・弔慰金・傷病見舞金・災害見舞金)
■財形貯蓄制度
■採用時赴任手当制度(規程の範囲内で、入社にかかった引越費用を会社が負担)
■インフルエンザ予防接種補助
■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度
■その他
・リモートワーク推進中(社員全員にノートパソコン、iPad、iPhone、Wi-fiルーターを支給)
・首都圏各地にサテライトオフィス完備
・本人希望異動制度(他本部への異動制度)
・リターンエントリー制度(介護等による退職者の再雇用制度)
・各種サークル活動(補助金制度あり)
・副業制度あり
<休日/休暇など>
年間休日 120日以上
■完全週休2日制(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇(12/30~1/3)
■年次有給休暇(年間24日)
■年次特別休暇(年間2日。日付は年度によって変動)
■介護休暇
■出産/育児休暇(お子様一人当たり最大3年間の育休取得可能)
■子の看護休暇
■配偶者出産休暇
■家族看護休暇
■生理休暇
■配偶者転勤休暇
■自己啓発休暇
■ボランティア休暇
■慶弔休暇
■公傷/罹災休暇
■時短勤務制度(育児や介護を実施する者について、最大4時間勤務までの調整が可能)
■育児・介護を行う社員の残業/深夜労働制限
■妊娠中・出産後1年以内社員に対する勤務規則緩和制度
ほか
研修制度
・新卒向け導入研修(6か月)
・OJT制度
・コンサルティング技術研修
・階層別研修 等
自己啓発支援
・資格取取得のための支援制度あり
・書籍購入補助制度あり
職場環境
-
平均残業時間
(月間)29.8 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)13.2日
最終更新日:
社員について
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数10名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数7名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数7名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性6名、女性4名
2022年度:男性4名、女性3名
2021年度:男性5名、女性2名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 200207 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都千代田区麹町2丁目4-1 麹町大通りビルMAP |
事業所 | 千代田区麹町 |
代表者 | 代表取締役社長 伊藤 洋三 |
資本金 | 240000万円 |
売上高 | 1113800万円(2022年3月期) |
従業員数 | 460(2023年2月現在) |
上場区分 | 非上場 |
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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従業員数(人)
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均勤続年数(年)
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平均年収(円)
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