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    東京都専門店(宝飾・メガネ)

    フェスタリアホールディングス株式会社

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    • 86 フォロワー
    企業データ
    資本金: 8億1,142万円(2023年8月31日現在)
    売上高: 86.6億円(連結)
    株式上場: 東証

    「ジュエリーに愛と夢を込めて」世界で精神価値ナンバー1のジュエリーブランドになる。それがフェスタリアの夢です。

    目次

    私たちの事業

    ジュエリーの企画・製造・販売【スタンダード市場上場】

    ■ジュエリーの企画・製造・販売 を行うSPA企業【スタンダード市場上場】
    日本国内に78店舗、海外に9店舗を構え、“bijou de famille”に象徴されるジュエリーの精神価値をお客様にお伝えしながら、ダイヤモンド研究所*1において、最新技術の研究や改良を重ねてダイヤモンドの価値を探求しています。
    ふたつの星が浮かび上がる世界で唯一のオリジナルカット ”Wish upon a star&” は国内外で高く評価を受け、世界的な宝石研究機関GIAに正式に認められています。
    ショップブランド「festaria bijou SOPHIA」「festaria VOYAGE」「bijou SOPHIA」。プロダクトブランド「veretta 8va」。そして婚約指輪、結婚指輪、フェスタリアオリジナルのブラッジリングを揃えたブライダルと幅広く取り揃え、お客様に愛と夢を込めてお届けしています。

    ■業界No.1の接客とホスピタリティ
    全国ジュエリーコーディネーター接客コンテスト(一般社団法人日本ジュエリー協会主催)において、日本全国3万人のジュエリーコーディネーターの中から、3年連続最優秀賞を受賞するなど、接客力とホスピタリティは高い評価を得ています。
    (2018年・2019年・2022年受賞、2020年・2021年は未開催)

    *1:2019年設立

    私たちの特徴

    研修制度

    個々の成長に合わせたフォローアップを強化しています。

    <営業研修>
    ■導入研修
    会社の理念や、基礎的なビジネスマナー、接客の基本や商品の基礎知識など、ジュエリーの販売員・社会人として身に付けるべき知識を学びます。
    ■OJT研修
    各店舗へ配属後、教育担当の先輩スタッフや店長から、実務を通して一人ひとりの成長に合わせ接客スキルや業務を身に付けていただくことが出来ます。
    ■フォローアップ研修
    入社半年後に行う研修です。同期が集まりお互いの悩みを相談したり成功体験を共有し、士気を高めます。
    ■店長育成塾
    入社2年目の次期店長候補となるスタッフが参加する研修です。一年間かけて店舗経営の基礎を毎月学びます。
    ■新任店長研修
    店長候補が対象となり、店舗の管理運営に関わるマネジメントやおもてなし手法、管理業務に必要な知識を学びます。
    ■ブライダル研修
    ブライダルに特化した知識や高度なダイヤモンドの商品知識、接客マナーなどを学びます。
    <その他>
    一般研修、マネジメント研修、管理職研修、役員研修など

    キャリアに関する社内制度

    キャリアパスについて

    社員一人ひとりが思い描くキャリアに合わせてさまざまな職種を用意しております。
    <営業系専門職>
    ◎スペシャリスト
    お客さまと日々店頭で出会い接客スキルを磨きながらキャリアUPするコースです。
    ◎マネジメント
    店舗でジュエリーアドバイザーを経験した後にそこで培ったノウハウを社内に共有して収益を上げるコースです。
    <企画系専門職>
    ◎スペシャリスト
    マーケティング、販促企画、商品企画、生産管理、人事、財務など、専門分野でその成果に応じて貢献するコースです。
    ◎マネジメント
    社内の企画系専門職のスペシャリスト達を束ねマネジメントを行うことで、企業全体の収益を上げキャリアUPするお仕事です。
    <総合職>
    ◎マネジメント
    営業部門を中心にマネジメント力を磨き、営業系と企画系の両方を数年の周期で幅広く経験します。 1~2年店長を経験したあと企画系のアシスタント的な業務を2年経験し、また営業現場に戻って、大型店の店長、もしくはB to Bの営業職に従事するなど、事業全体を把握する幹部候補を目指していただくコースです。原則的に全国転勤を前提条件としています。

    福利厚生

    健康で豊かな生活を送れるように制度を整えています。

    個々の学びを深める環境づくりや、社員およびその家族が健康で豊かな生活を送れるように制度を整えています。
    【表彰制度】
    年に一度、期首に行われる功労者表彰会があります。社長賞(年間最優秀店舗賞)、MVP(年間最優秀販売員)、成長店長賞(店長1年目対象)、新人賞(入社1年未満対象)、パートタイマー賞、サンキューレター賞
    【その他福利厚生】
    社員持ち株制度、慶弔見舞金制度、慶弔見舞金制度、確定拠出年金制度、確定拠出年金制度、確定拠出年金制度、カムバック制度、ジュエリーコーディネーター
    取得支援金

    写真からわかる私たちの会社

    職種別に仕事を知る

    • 総合職

      営業部門を中心にマネジメント力を磨き、営業系と企画系の両方を数年の周期で幅広く経験します。 1~2年店長を経験したあと企画系のアシスタント的な業務を2年経験し、また営業現場に戻って、大型店の店長、もしくはB to Bの営業職に従事するなど、事業全体を把握する幹部候補を目指していただくコースです。原則的に全国転勤を前提条件としています。

      ※全社共通

    • 営業系専門職

      ■スペシャリストコース
      お客さまと日々店頭で出会い接客スキルを磨きながらキャリアUPするコースです。お客さまとジュエリーの出会いをお手伝いできるブランドの顔として、最終的にはエグゼクティブアドバイザーとしてトップクラスの接客を行うコースです。接客のプロを目指したい人が選択しています。
      ■マネジメントコース
      店舗でジュエリーアドバイザーを経験した後にそこで培ったノウハウを社内に共有して収益を上げるコースです。店長、複数店舗を統括するエリアマネージャー、統括グループ長などマネジメントの規模を広げていくコースです。担当店舗においてスタッフを採用・育成し、店舗もしくは担当エリアを効率よく運営する営業のエキスパートや、トレーナーとして担当店舗もしくはスタッフの実績を上げるトレーニングをする教育のエキスパートを目指していただきます。

      ※全社共通

    • 企画系専門職

      マーケティング・商品企画・生産管理・人事・財務
      専門特化した知識・スキルを深め、対外的に会社の顔として活動する仕事です。
      ◆マーケティング:当社のブランドをターゲットに向けていかに打ち出していくか。お客様の心に響くプロモーションを企画、実行し、ブランド価値を高めていきます。
      ◆商品企画:市場動向、売れ筋商品を把握し、新商品のコンセプトからデザイン、素材、価格を決め、店頭展開商品の品揃えを決めるお仕事です。
      ◆生産管理:商品の売れゆきと、製造計画をみながら仕入れや製造のペース配分をし海外自社工場の生産ラインの稼働状況もコントロールします。
      ◆人事:企業理念に共感してくれる人材を採用し、その人の人生をお預かりするお仕事です。会社の出店計画と個人のライフイベント(結婚・出産等)に配慮しながら一人ひとりのキャリアプランを設計し、成長をサポートします。
      ◆財務:経営状況を常にウォッチし、先を読む力が求められます。経営者に対して客観的なデータに基づく分析情報を提供し企業経営を支えるお仕事です。

      ■スペシャリストコース
      マーケティング、販促企画、商品企画、生産管理、人事、財務など、専門分野でその成果に応じて貢献するコースです。店頭での経験を活かしながら、専門特化した知識・スキルを深め、全社スタンダードを構築し、対外的に会社の顔として活動する人を目指すコースです。
      ■マネジメントコース
      社内の企画系専門職のスペシャリスト達を束ねマネジメントを行うことで、企業全体の収益を上げキャリアUPするお仕事です。専門分野にも精通しており、かつ企画力やコミュニケーション力も磨く人を目指すコースです。

      ※全社共通

    福利厚生・研修・社内制度

    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社員持株会制度、慶弔見舞金制度、退職年金制度、確定拠出年金制度、社員割引制度、社員貸付金制度、産休・育休制度、介護休暇制度、時短勤務制度、カムバック制度、ジュエリーコーディネーター取得支援金 ほか

    研修制度

    内定者研修(クリスマス研修)、新卒導入研修、新卒導入フォロー研修、店長育成塾、新任店長研修、店長研修

    自己啓発支援

    ジュエリーコーディネーター取得支援金

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      3.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 51.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者12名(対象者12名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.5歳
    • 平均勤続年数
      7.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数27名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数35名、うち離職者数3名
      2022年度:採用人数22名、うち離職者数7名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性3名、女性24名
      2023年度:男性2名、女性33名
      2022年度:男性0名、女性22名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業/1920年4月(大正9年)
    本社所在地1 〒141-0031 東京都品川区西五反田 7 丁目 20 番9号 KDX 西五反田ビル5階MAP
    事業所 店舗数
    連結87店舗(国内78店舗、海外9店舗)(2023年11月30日現在)
    代表者 貞松隆弥
    資本金 8億1,142万円(2023年8月31日現在)
    売上高 86.6億円(連結)(2023年8月期)
    従業員数 500名(連結)(2023年8月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1920年4月10日(大正9年)
    長崎県東彼杵郡大村町(現大村市八幡町)にて貞松時計店創業

    1985年6月(昭和60年)
    株式会社貞松時計店から株式会社サダマツに商号変更

    1993年11月(平成5年)
    沖縄県那覇市に宝飾店である「ビジュソフィア沖縄店(現 ビジュソフィア イオン那覇店)」を出店(当社初の長崎県外出店)

    1996年4月(平成8年)
    福岡県福岡市に宝飾店である「ビジュソフィア天神店(現フェスタリア ビジュソフィア クラッセ天神店)」を出店

    2001年4月(平成13年)
    福岡県福岡市に本社機能(管理本部)を移転

    2002年6月(平成14年)
    日本証券業協会に株式を店頭登録

    2004年7月(平成16年)
    資本金を4億6850万円に増資

    2005年5月(平成17年)
    株式会社ヴィエールの株式取得による子会社化

    2005年8月(平成17年)
    資本金を7億3955万円に増資

    2005年9月(平成17年)
    中華民国・台北市に子会社であるヴィエールインターナショナル有限会社を設立

    2006年1月(平成18年)
    子会社 株式会社ヴィエールを吸収合併

    2006年2月(平成18年)
    東京の表参道ヒルズへ、グループ旗艦店となる「フェスタリア ビジュソフィア 表参道ヒルズ店」を出店

    2006年5月(平成18年)
    ベトナムに海外生産拠点である D&QJEWELLRY CO LTD を設立

    2006年8月(平成18年)
    大阪府大阪市に「ヴェレッタ オッターヴァ 阪急うめだ本店」を出店

    2006年10月(平成18年)
    物流機能を埼玉県に移転集約し、「埼玉サービスセンター」を設立

    2007年3月(平成19年)
    旧福岡本社、旧東京支社を「東京本社」に移転統合完了

    2007年3月(平成19年)
    神奈川県横浜市に「ドゥミエール ビジュソフィア ららぽーと横浜店」を出店

    2008年5月(平成20年)
    オリジナル開発素材「エバーシャインシルバー」を特許登録

    2009年9月(平成21年)
    中華民国・台北市に海外初の路面店「フェスタリアTOKYO 台北忠孝店」を出店

    2011年1月(平成23年)
    中華民国・台北市に宝飾品販売を目的とした子会社として台湾貞松株式会社を設立

    2011年7月(平成23年)
    当社の物流機能を担う「埼玉サービスセンター」を「東京本社」に移転統合完了

    2011年12月(平成23年)
    オリジナルカット「Wish upon a star 」を意匠登録

    2014年10月(平成26年)
    神奈川県川崎市に初の都市型SC業態「フェスタリア ボヤージュ ラゾーナ川崎プラザ店」を出店

    2016年11月(平成28年)
    眼鏡事業を株式会社ヨネザワに譲渡

    2017年3月(平成29年)
    東京・銀座中央通りに「フェスタリア ビジュソフィア ギンザ」を出店

    2018年3月(平成30年)
    「株式会社サダマツ」から「フェスタリアホールディングス株式会社」へ商号変更

    2022年2月(令和4年)
    本社を東京都品川区に移転

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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