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シーエヌ建設株式会社 (JR東海グループ)
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鉄道が安全に運転し、予定通りに目的地に到着する。
その当たり前の光景を支えることが私たちの責任と誇りです。

目次
私たちの事業
70年以上にわたり、東海地区の鉄道を支えています
当社は鉄道工事のスペシャリストとして、JR東海をはじめとした鉄道の線路や土木構造物・建築設備を建設・保守する会社です。
私たちが現場の第一線で建設・保守に携わり、列車が安全に運行し予定通りに目的地に到着する。その当たり前の光景を支えることが私たちの誇りです。蓄積されたノウハウと、高い技術力を活かし、顧客からの信頼を積み重ね、70年以上にわたり名古屋都市圏を中心とする鉄道を支えています。
安全を第一に、技術のすべてを現場に注ぎ、在来線、新幹線の安全・安定輸送を支え、これからのリニア中央新幹線の建設等、鉄道の未来に貢献していきます。
--------------------- 事業内容 ----------------------
線路の保守管理、軌道工事の設計施工/建築工事の設計施工/土木一般、鉄骨鉄けた、水道施設、舗装工事の設計施工/上下水道工事の設計施工/測量業

私たちの特徴
事業優位性
JR東海のパートナー企業として年間5億人にも及ぶ鉄道利用客の“安全と安心”を提供
鉄道インフラを支える、70年の信頼と実績
当社は70年にわたり、主に東海地域を中心に鉄道施設の施工管理および建設保守を手がけてまいりました。東海道新幹線をはじめ、東海道本線・中央本線・関西本線などの在来線、さらにはリニア中央新幹線工事にも参画し、鉄道の「安全・安定輸送」に大きく貢献しています。

研修制度
技術を学び、成長し続けられる体制が整っています
鉄道の技術は一般の学校では学ぶことができません。
鉄道敷地内の工事は資格が必要であり、最低2年間の実務経験が必要です。
そのため当社では特に入社3年目までの教育に力を入れています。
入社後2か月間の集中研修では、社会人としてのビジネスマナーのほか、鉄道に関する基礎教育、体感型の実技訓練などを行います。
その後は、JR東海の研修センターでの研修、鉄道実習線での研修など、入社3年目までを教育期間として徹底的に知識と技術を身につけます。
また、入社後2年間は先輩社員が業務やメンタルの悩みを聞き、親身に相談に乗るメンター制度を導入。
組織人としての成長を支援しています。その後は管理者育成研修、他社との合同研修など、成長し続けられる体制が整っています。

働く仲間
先輩の声を紹介します
さまざまな先輩方の声をご紹介します。
【入社の動機は?】
・当社の会社説明会に参加し、先輩社員の業務説明、仕事のやりがいなどの話を聞き、軌道(保線業務)という仕事に非常に高い社会貢献性を感じ、誰でもできるわけではないという特殊な仕事であることに魅力を感じました。 そのとき、先輩社員がいきいきと説明していたのも決め手です。 (2018年入社 軌道部)
・大学では土木分野を専攻しており、就職先も建設会社を探していました。鉄道関連の建設業をしている会社は数少なく、その中でも自分が生まれ育った愛知県を中心に事業を展開しているのは当社のみでした。説明会に参加し鉄道関連の仕事に魅力を感じ、入社を決めました。(2017年入社 土木建築部)
・第一にシーエヌ建設は土木業界でも一般的な土木工事とは違い、特殊な軌道工事を主体に行っており、専門的な技術屋というイメージに魅力を感じました。第二に転勤のない職場で探していたので、愛知県内のみの転勤で条件にも合っていたので入社を希望しました。(2019年入社 土木建築部)
【会社の雰囲気?】
・所長を始め、上司の方は皆40代前半の方が多く、現場経験が豊富な方ばかりなので常にアドバイスをもらっています。また後輩が3名おり、良い刺激をもらいながら仕事をしています。事務所の中では仕事の話はもちろん、仕事以外の話でも盛り上がるなど、明るい雰囲気の職場です。(2016年入社 土木建築部)
【仕事のやりがいは?】
・新幹線は365日休みなく運行されているため、もし重大な事故を起こせば社会的な影響は計り知れません。過去の事故事象や経験から安全な施工方法を考え実施していくことが最も重要となります。大きな工事が無事完遂できたときは込み上げてくるものがあり、大きなやりがいを感じられます。(2019年入社 新幹線部)
・日々、何人ものお客様が利用する在来線の線路保守業務に携われていることです。東海3県を中心としたエリアを担っており、自分が携わった現場を乗車したときに見られることも多いため、社会貢献を実感することができます。列車がいつも通り走行する「当たり前」を守る重要な役割を果しています。(2021年入社 軌道部)
・土木建築部は基本的に各社員ごとにそれぞれ現場の予算管理・施工を一任されているので、工事を完成させた時の達成感が一番のやりがいです。特に、施工前との見た目の違いが一目瞭然なものだと自分の力でやりきった思いをより感じます。(2016年入社 土木建築部)
・鉄道の線路に関する多種多様な工事や人に携わるので、日々協力会社の方々とコミュニケーションをとり、良い刺激を受け経験を積むことができます。そのなかで工事管理者として、ときには人として自身の成長を感じること、また、自身が携わった工事で構造物が完成したときの達成感が仕事のやりがいに繋がります。(2020年度入社 土木建築部)

写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
鉄道工事のスペシャリスト
当社は鉄道工事のスペシャリストとして、JR東海をはじめとした鉄道の線路や土木構造物・建築設備を建設・保守しています。
鉄道技術者としての監督業務は、工事の計画、顧客との打ち合わせ、作業員の教育と指揮、分単位の工程調整等、多岐にわたり安全かつ確実に工事を完了させる責任が伴います。高度な知識と技術力が要求され、そのやりがいは他の仕事では得られないものです。

職種別に仕事を知る
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<軌道部>
軌道部では、JR東海在来線・地下鉄・第三セクター鉄道等の線路保守・建設を行っています。
軌道部が担当している主なエリアはJR東海在来線の東海道本線(新所原~岐阜間)、中央本線(名古屋~釜戸間)、関西本線(名古屋~亀山)等の名古屋都市圏を中心とした高密度線区です。
鉄道事業者から業務委託を受けた軌道工事の設計・施工方法を検討し、工事の管理・監督を行うことが軌道部の主な業務です。70年以上にわたり蓄積した技術やノウハウを基礎に新しい技術や工法を積極的に取り入れさらなる品質と安全性を追求しています。近年はリニア中央新幹線の開業に向けた工事にも携わり「絶対の安全」を目指し業務に取り組んでいます。 -
<新幹線部>
日本列島の大動脈を勇壮な姿で走り続ける大都市交通の第一人者、東海道新幹線。その発展と繁栄の屋台骨として、基盤となる地上設備の「線路のお医者さん」として日夜、俊敏な力を振るっているのが新幹線部が誇るスタッフ陣です。「日本の大動脈を守る」という使命のもと、東海道新幹線(豊橋・名古屋地区)の線路を保守・管理を行っています。
JR東海から受注した工事を安全かつ効率的・効果的に計画しミリ単位の精度で高品質な仕上がりを要求される工事の管理・監督を“高い技術”と“職人意識”で行っています。
また、リニア中央新幹線の工事や整備新幹線建設工事に向けてさらなる技術の向上に取り組み、鉄道基盤の整備事業に貢献していきます。 -
<土木建築部>
土木建築部はJR東海の東海地区の東海道新幹線と在来線の鉄道構造物、駅の付帯設備等の新設・修繕工事を主に行っています。
東海道新幹線が安全で安心な乗り物であり続けるために、老朽化を未然に防ぎ構造物の延命化を目的とした「大規模改修工事」をはじめ、高架橋を地震から守るための「耐震補強工事」、列車の騒音を低減させる「防音壁取替・新設工事」等、また自治体関係の道路、駅前広場等の都市インフラ工事も行っています。
建築部門ではJR東海管内の駅改修工事、駅のバリアフリー工事、ホーム柵設置、高架橋耐震補強に伴う高架下店舗の移転改修工事やホーム上のKIOSK店舗の新築・改修など、一般の建設会社では行えない鉄道近接工事を主に行っています。 -
<事務部門>
事務部門は会社の中枢を担い、組織運営が円滑に行われるよう組織のメンバーをサポートする業務を行っています。
会社の経営戦略や施策の策定、社員教育を行う企画部、全部門の安全管理、安全教育を行う安全推進部、社員管理及びサポート、会社全体の環境整備などを行う総務部、会社の資金管理、会計業務を行い、経営をサポートする経理部、営業活動、工事契約、顧客の対応などを会社の窓口となり行う契約管理部。それぞれの部が会社全体の円滑な業務の遂行と更なる安定した経営基盤の確立を目指し業務に取り組んでいます。
福利厚生・研修・社内制度
- 家族手当あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 社内預金・持株会あり
- 転居を伴う転勤なし
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険、慶弔見舞金、アソシアリゾートクラブ法人会員、JR東海グループ施設等優待、バンテリンドームシーズン券、福利厚生サービスRELO CLUB、社内レクリエーション活動、補助制度、時差出勤制度、年休初年度16日、育休制度、産後パパ育休、介護休職制度 など
研修制度
<主な研修制度>
・新入社員研修
・フォロー研修
・リーダー研修
・JR東海グループ研修
・専門技術研修
自己啓発支援
・自己啓発eラーニングサービス
・資格取得支援制度
※資格取得に応じて手当支給
メンター制度
制度あり
入社後2年間、先輩社員が業務やメンタルの悩みを聞き、親身に相談に乗るメンター制度を導入。業務や業務外の悩み・疑問の解消を促し組織人としての成長を支援します。
職場環境
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平均残業時間
(月間)19.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.0日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者6名(対象者17名)
女性:取得者1名(対象者1名)
最終更新日:
社員について
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平均勤続年数13.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2025年度:採用人数11名、うち離職者数0名
2024年度:採用人数12名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数5名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性10名、女性1名
2024年度:男性12名、女性0名
2023年度:男性5名、女性0名
(2024年度)
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1949年2月 |
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本社所在地1 | 愛知県名古屋市中村区亀島1-4-12MAP |
事業所 | 愛知県、岐阜県、三重県内 |
代表者 | 井上 陽一 |
資本金 | 1億9800万円 |
完工高 | 144億(2023年3月期) |
従業員数 | 280名(2024年12月現在) |
主要取引先 | 東海旅客鉄道(株) 日本貨物鉄道(株) 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 愛知県 名古屋市上下水道局 名古屋市交通局 半田市 四日市市 名古屋高速道路公社 衣浦臨海鉄道(株) 愛知県環状鉄道(株) 名古屋臨海高速鉄道(株) 長良川鉄道(株) 伊勢鉄道(株) 名古屋ステーション開発(株) 新生テクノス(株) ジェイアール東海建設(株) (株)JR東海リテイリング・プラス ジェイアール東海コンサルタンツ(株) 日本機械保線(株) コスモ石油(株) 昭和四日市石油(株) (株)ジェイアール東海エージェンシー 関ヶ原製作所 王子製紙(株) 太平洋セメント(株) 名古港埠頭(株) 中日本高速道路(株) 名工建設(株) (株)大同キャスティングス 東邦ガス(株) (順不同) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 〇1949年 鉄道請願工業(株)[中部施設工業(株)の前身]創立 〇1956年 中部施設工業(株)に社名変更 東海道新幹線開業に伴い軌道整備工事を受注 〇1992年 中部施設工業(株)と名古屋軌道工業(株)が合併しシーエヌ建設(株)に社名を変更 〇1996年 東海道新幹線等の高架橋柱耐震補強工事を受注 北陸新幹線の上田地区軌道新設工事を受注 〇1998年 愛知環状鉄道の複線化軌道新設工事を受注 JRセントラルタワーズ建設に伴う名古屋構内軌道新設工事を受注 ○2002年 新本社ビル竣功 ○2003年 台湾新幹線の軌道新設工事に技術支援 〇2006年 愛知環状鉄道三河豊田・新豊田間軌道新設工事を受注 〇2009年 東海道本線名古屋構内分岐器(シーサスクロッシング)全更換を受注 〇2010年 北陸新幹線、田海軌道敷設工事を受注 〇2013年 東海道新幹線大規模改修工事を受注 北陸新幹線軌道新設工事(田海地区)完成 〇2016年 リニア名古屋駅新設工事を受注 JR貨物名古屋港線横断道路新設工事を受注 〇2019年~ 北陸新幹線鯖江軌道敷設工事を受注 中央新幹線名古屋駅新設在来線工事桁(73連)架設完了 伊勢鉄道 鈴鹿環状線架道橋新設工事を受注 |