静岡県専門店(宝飾・メガネ)
株式会社メガネトップ(眼鏡市場)
- 4.60
-
2,256 フォロワー
- No.1のサービス(製品)あり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
“業界売上高No.1”として、お客様にとっての『いちばんのメガネ店』であるために、日々成長している企業です。
目次
私たちの事業
「視生活」のトータルアドバイザー
●眼鏡市場(めがねいちば)
お客様に本当に合うメガネを提案することはもちろん、一人一人のニーズに応え、生活に寄り添う商品・サービスを提供しています。お客様に「ちゃんと」選んでいただくために、「眼鏡としての本当の価値・楽しさを創造していく」という想いから、品質と価格の両立を目指します。、価格はレンズ代金を含めた一式価格で展開。有名タレントをイメージキャラクターに起用し、2006年から47都道府県に展開しています。
●コンタクトレンズ専門店(レンズスタイル・レンズダイレクト)
初めての方も、長くお使いの方も、コンタクトレンズを使われる全ての方に、安さと安心を提供する専門店。インターネット通販も提供しており、全国トップクラスの人気を誇ります。
私たちの特徴
企業理念
■企業理念■ 関わる皆の幸せを実現し、笑顔を創造します。
私たちが目指しているのは、「お客様第一主義」を“本当の意味”で実現すること。
お客様が期待している以上のサービス、つまり想像もしていなかったサービスを提供し、常にお客様にとって『いちばんのメガネ店』でありたいと考えます。
そして、この想いを実現していく上で重要なのは実際にお客様と接するスタッフ。
スタッフ一人一人がお客様の立場に立って考え行動し挑戦していくことが、確かな技術・豊かな人間性を創り出し,お客様への感謝の気持ちに繋がります。
当社の企業理念には「メガネトップに来て下さるお客様、スタッフ、メガネトップに関わる全ての人を、笑顔にしたい」という想いが込められています。
お客様にとっての『いちばんのメガネ店』でありたい。
私たちはお客様の「満足」を超えた「感動」を創造する事に挑戦し続けていきます。
ビジョン/ミッション
業界No.1で満足せず、さらにその先へ
当社の創業当時の目標は、社名にも象徴されるように「業界トップになる」ということ。
ナンバーワンを目指し、これまで数々の業界の常識を覆しながら成長してきました。
価格と品質の両立を目指した「眼鏡市場」でお客様に合わせた品揃え・店舗設計・サービスを全国に展開しています。
当社は既成概念にとらわれない、新しい付加価値を創造する先駆者として挑戦を続けます。
働く仲間
活躍の仕方は人それぞれ
店長や本社スタッフなどのキャリアアップはもちろん、地元で長く活躍するなど、
ライフスタイルや価値観に合わせて働き方を選択することが可能です。
当社は一人ひとりの成長意欲に応え、能力を最大限に引き出します。
そして、生き生きと働く社員と共に、より多くのお客様に喜んでもらえる企業として更なる成長を続けます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
■「視生活」のトータルアドバイザー■
◆メガネの販売・検眼・加工やコンタクトレンズの販売
メガネを掛けることによって感じる、モノがよく見える視力としての「見える喜び」と、いつもと違う自分を演出できるファッションとしての「見られる喜び」。この2つの側面から、お客様のライフスタイル・これまでのメガネの使用状況などを詳しく聞いた上で、メガネから始まる「視生活」をコーディネートするのが仕事です。
トータルアドバイザーがスタートラインとなり、以降は自身のビジョンによって、それぞれキャリアを積んでいただきます。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 転居を伴う転勤なし
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
福利厚生・社内制度
◇産前産後休暇、育児休暇
◇育児短時間勤務制度
※小学校3年生の終了時まで利用可能です。
◇財形貯蓄
◇退職金制度、確定拠出年金制度
◇慶弔金・見舞金制度
◇社宅制度(家賃の70%を会社が負担)
◇社員割引(メガネ3割引きになります)
◇福利厚生施設の法人割引
※全国5,000箇所以上の各種施設を割安で利用可能、従業員の家族も利用可能
研修制度
・入社時集合研修(OFF-JT)
・店舗教育≪メンター制度≫
・階層別研修(中堅社員研修、管理者研修など)
自己啓発支援
・E-ラーニング無料受講可能
メンター制度
店舗では『選抜型メンター制度』を導入し、半年間、新入社員一人に対し教育担当の先輩社員がサポートしていきます。
会社が教育に適した社員を選抜し、その社員は教えるために必要なノウハウを研修で学びます。
知識と経験を最適な方法で示すことで皆さんの成長をサポートしていきます。
社内検定制度
・視力アドバイザー
・パーソナルカラーアナリスト
職場環境
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者6名(対象者6名)
女性:取得者136名(対象者136名)
最終更新日:
社員について
-
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性69名、女性147名
2022年度:男性42名、女性161名
2021年度:男性75名、女性161名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1980年5月 |
---|---|
本社所在地1 | 静岡県静岡市葵区伝馬町8-6 トップセンタービルMAP |
事業所 | 本 社:静岡県 所在地:静岡県静岡市葵区伝馬町8番地の6 トップセンタービル ・店舗数:全国1031店舗(FC236店舗含む)※2023年8月現在 ・眼鏡市場(めがねいちば)店舗:1019店舗(FC232店舗含む) ・ALOOK(アルク)店舗:7店舗(FC4店含む) ・コンタクトレンズ専門店(レンズダイレクト・レンズスタイル) :5店舗 |
代表者 | 代表取締役 冨澤昌宏 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 851億円(2023年3月期) |
従業員数 | 4773名(2023年3月現在) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 製造直売の確立 ●1980年5月、静岡県静岡市御幸町に(株)メガネトップを資本金1,000万円で設立。 ●1998年末に、メガネの製造会社(株)キングスターを子会社化。本格的な製造直売体制が整った。 革新への挑戦 ●2006年10月、オールインワンプライスショップ「眼鏡市場」の展開を開始。 ●2012年の実績をもって、売上高業界No.1となる。 ●2014年、眼鏡市場にALOOK商品を揃えた「ALOOK by 眼鏡市場」の展開を開始。 ●2017年、眼鏡市場のリブランディングを開始。ロゴや店舗内外装などを刷新。 ●2021年、国内1000店舗出店を達成。 ●2023年3月 売上高851億円を達成。 海外進出 ●2020年3月20日 海外初出店となる「眼鏡市場 統一時代百貨店台北店」をオープン。 |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
()
従業員数(人)
-
[ - ] |
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|