2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    山形県冠婚葬祭

    株式会社ジョイン 平安典礼

    • -
    • 57 フォロワー
    企業データ
    資本金: 6000万円
    売上高: 476891万円
    株式上場: 非上場

    「想儀という名の葬儀へ」平安典礼は想いをカタチにしてお届けいたします!

    目次

    私たちの事業

    おひとりお一人に寄り添い、ライフエンディングをワンストップでトータルサポート

    【平安典礼のライフエンディングサポート】
     葬儀
     終活・事前相談
     お墓・永代供養
     相続
     空き家・不動産
     遺品整理・お焚き上げ
     法事
     グリーフケア
    ◆ご葬儀
    地元山形の地域に密着した葬儀社としてご葬儀のお手伝いをしております。山形市をはじめとする村山地域に現代のニーズに合わせた様々なコンセプトの14の葬祭会館を展開し、「葬儀」という大切な儀式文化を継承しつつ、様々な宗教、家族葬から一般葬、社葬、合同葬までその方らしい新しいカタチのご葬儀を提案し続けております。「想儀という名の葬儀へ」をテーマに、葬儀のスペシャリストがそれぞれの想いに寄り添う最高のセレモニーをしっかりサポートいたします。
    ◆エンジョインサロン(終活/事前相談)
    人生100年といわれる現代。おひとりさま、おふたりさま、核家族化や未婚など、終活に関する悩みも多岐にわたり、人それぞれ違うものです。終活は死に向かうというネガティブなことではなく今後の見通しを立て、明るく前向きに生きるための活力に、そして道しるべとなります。エンジョインサロンでは、おひとりおひとりのお悩みに寄り添い、皆様が笑顔になっていただけるようサポートいたします。
    ◆アフターサポート
    ご葬儀後に残されたお悩みごとは、専門のサポートチームがお手伝いいたします。在りし日の面影を偲び、心穏やかに語り合うひとときをゆっくりお過ごしいただくためにご法事に必要なものを一括手配、最近のトレンドを取り入れたお位牌や仏壇仏具のご紹介、大切な方が残した生活を彩る愛用品や思い出のアルバムなどの遺品整理など、安心してご供養いただけるようすべてご案内いたします。

    私たちの特徴

    企業理念

    お客様の喜びは私たちの生きがいです

    ご葬儀という大切な人生儀礼のお手伝いをさせていただく身として、常に心を浄化しお客様の思いに寄り添うことが私たちの仕事の根幹であります。出会うお客様の為に必要不可欠な存在となる人材の育成は弊社の生命線であるため、20年ほど前から組織横断型の様々な委員会活動を実施しております。
    フューネラルでは、お別れの儀式において葬儀に対する意識が希薄になりつつある昨今、“故人とのお別れのひと時をゆっくりとした空間と時間の中で過ごしていただきたい”そのような思いを込めて、新しい時代のご葬儀をご提供させていただいております。
    また、お客様にいちばん近い存在であるスタッフをしっかり支える組織にしなければいという思いから、やまがた企業イクボス同盟とイクボス中小企業同盟に加盟。ワークライフバランスの理解と浸透に努めております。
    さらに事業所内保育施設を完備し、子育て支援やスタッフ個々の事情を考慮した柔軟な勤務体制作りで労働環境改善を進めております。
    地域社会に貢献する取り組みとして、各市町村との災害時支援協定締結を進めてきましたが、今後はさらに行政との連携による社会貢献事業にも参画し、冠婚葬祭互助会としての責務も全うしてまいります。
    最後に、私たちは企業理念「お客様の喜びは私たちの生きがいです」を柱とし、溢れる熱意と創意そして誠意を胸に儀式文化の継承と創新の使命を果たして参ります。

    代表取締役 武田良和

    組織の特徴

    ともに働くスタッフのワークライフバランスを考え、キャリアと人生を応援

    【仕事と子育ての両立・多様な働き方の実現への取り組み】
    2010年、事業所内保育施設「すこやか保育園」を設置しました。
    育児休業100%取得へつながり、復帰後も子供の近くで働ける環境は安心して仕事に専念出来る大きな力となっています。
    そして、更なるキャリアアップへとつながっています。

    【柔軟な勤務体制づくり】
    1カ月単位の変形労働時間制やフレックス制を導入、有休取得促進としてアニバーサリー休暇・リフレッシュ休暇を導入し、労働環境改善を進めています。

    【男性育休取得への後押し】
    上司・スタッフの連携、バックアップのもと、2016年に5カ月間の男性育児休業取得者が誕生しました。
    育児休業中から復帰後まで子育てを通して感じた想いを、毎月ジョイングループ社内報を通して、ジョイングループ全体で共有しました。また、管理職向けに研修も行いバックアップ体制も整えています。

    【企業同士の連携や認定】
    企業レベルでの推進を図り、更なる取り組みを目指しています。
    ・やまがた企業イクボス同盟 加盟 (山形県)
    ・イクボス中小企業同盟 加盟 (NPO法人ファザーリング・ジャパン)
    ・山形子育て・介護いきいき応援企業(ダイヤモンド) 認定 (山形県)

    【健康経営優良法人2023認定】
     「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」は、健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰するために2017年から開始された認定制度です。
     当社は、冠婚葬祭を通じて、互助会会員・お客様の暮らしに寄り添い安心と信頼される会社であり続けたいと考えています。お客さまと社会に対して高い価値あるサービスを提供し続けるためには、当社社員とその家族も、健康で生き生きと過ごせていることが大切だと考え、積極的に健康経営の実現に向けた取り組みに尽力しています。
     具体的な取り組みとして、働く環境を重視し、フレックス勤務・アニバーサリー休暇などの導入。「ワークライフ・バランス」の強化をはじめ、社員の健康推進をサポートするために、月に一度の全体朝礼にてトレーナーを入れて全社員での健康自己管理・職場で出来る運動、ストレッチなどのレクチャーを受け、日々各セクションで続けられる取り組みとして反映させております。これからも健康で働きやすい職場環境づくりを行っていきます。

    【ジョイングループ健康宣言】
    「経営理念」を実践して、お客様に最高のサービスを提供するには、社員自身が健康であることが不可欠であり、健康でなければ、お客様の信頼を得ることはできません。
    ジョイングループは、会社の成長を支える社員と家族の心身の健康を重要な経営資源の一つと捉え、健康維持・推進活動に対する積極的な支援と組織的な健康づくりの推進によって、社員がいきいきと豊かで快適・健康な社会生活と経済の発展に貢献する会社を目指します。

    職場の雰囲気

    にぎやかで明るい職場です!誰かが悩んでいたら全員で解決方法を考えます!

    「葬儀屋さん」と聞くと、暗いイメージを連想することが多いかと思いますが、職場はとてもにぎやかです!社内でのコミュニケーションを大事にしているため、意見が活発で風通しの良い職場です。たとえ何かに行き詰っても、自分の思いを吐き出すことができますし、その問題について仲間が全員で解決方法を考えます。なかなか話す時間をとれない上司とは、定期的に1on1ミーティングを実施していますので信頼関係も厚く、安心して働ける職場です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    明日への生きる希望を創り出す仕事です!

    ジョイン平安典礼は、フューネラル(葬儀)を担当する事業部門です。私たちの仕事は、大切な方の人生最後のセレモニーをご家族様に寄り添いサポートするご葬儀のお手伝いです。一日一組限定の貸切型家族葬ホール「セレモニーハート」から大規模なご葬儀に対応した総合葬祭会館「セレモニーホール」、直葬・火葬式専門の「One Day」まで、時代のニーズに合わせた様々なご葬儀のスタイルの葬祭施設を運営しております。ご家族様が大切な方を失った悲しみから、きちんとお見送りすることで、明日へと生きる希望を創り出せるよう「想いをカタチ」にしてお届けする新しいご葬儀のカタチをご提案いたします。

    職種別に仕事を知る

    • 葬祭ディレクター

      葬祭ディレクターは、専門的な知識と経験からご葬儀全体をサポートいたします。大切な方をお見送りするサービス業であるとともに、おひとりおひとりに合わせたご葬儀をプロデュースするエンディングプランナーです。ご葬儀の打合せと儀式のサポートをメイン業務とし、ご家族様やお客様に直に接して「想いをカタチ」にしていきます。

    • フローリスト

      フローリストは、ご葬儀の様々なシーンを彩る生花装飾を制作するとともに、その人の最後にふさわしいお花をご提案するエンディングフラワーのプランナーです。生花の管理と制作に加え、ご遺族様に直に接してご葬儀の祭壇花のプランニングも行います。お花を通して「想いをカタチ」にすることがフローリストの仕事です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生年金)
    定年制60歳
    退職金制度あり(確定拠出年金)
    定期健康診断
    財形貯蓄
    社員会(各種サークル、イベント)
    社員旅行
    スポーツクラブ提携

    研修制度

    新入社員研修、階層別研修、技能別研修 他

    自己啓発支援

    業務に資するとして会社が認めた資格について取得費用の全額補填

    メンター制度

    配属後、先輩社員が教育サポート

    社内検定制度

    業界団体が実施する検定(厚生労働省認定 葬祭ディレクター、厚生労働省認定国家資格 フラワー装飾技能士)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.3日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 20.0%
      管理職: 38.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.5歳
    • 平均勤続年数
      12.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数5名、うち離職者数1名
      2020年度:採用人数8名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性0名、女性2名
      2021年度:男性0名、女性5名
      2020年度:男性0名、女性8名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1962年7月
    本社所在地1 山形県山形市元木一丁目13番25号MAP
    事業所 セレモニーホール山形
    セレモニーホール霞城
    セレモニーホール大野目
    セレモニーホール白山
    セレモニーホール上山
    セレモニーホール天童
    メモリアルホール寒河江
    メモリアルホール東根
    メモリアルホール葉山
    平安典礼の”家族想” セレモニーハート檜
    平安典礼の”家族想” セレモニーハート緑
    平安典礼の”家族想” セレモニーハート山形西
    平安典礼の”家族想” セレモニーハート山辺
    平安典礼の”家族想” セレモニーハート天童南
    銅町会館「橘」「欅」「楓」
    天童会館つつじ
    直葬・火葬式専門 One Day山形西
    エンジョインサロン
    代表者 武田良和
    資本金 6000万円
    売上高 476891万円(2022年6月期)
    従業員数 209人(2022年7月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。