東京都専門店(自動車関連)
ブリヂストンリテールジャパン株式会社
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- TOP3のサービス(製品)あり
- オンリーワン技術あり
全国にあるブリヂストンのタイヤ専門店「タイヤ館/コクピット」のFC運営と直営店舗の運営を展開!!
目次
私たちの事業
~安全・安心・快適なカーライフを足元から支える~
ブリヂストングループの小売の一翼を担い、
全国の各地域でブリヂストン製タイヤ・自動車用品の販売を通じ、お客様に安全・安心をお届けしています。
△▼『タイヤは、生命を支えている。』▼△
「タイヤなんてどれも同じ、ただの黒いゴムの塊…。」
そう思われるお客様が大半かもしれません。
でも私たちは伝えたい、、!!タイヤは、
「たったハガキ1枚分の面積で車を支えるとても重要なものなんです!」と。
タイヤの大切さ(価値)をデジタルと人の力を融合し、
お客様一人ひとりに合った提案型の接客と
専門店ならではの高い技術力で
お客様のカーライフをサポートしています。
私たちの特徴
企業理念
ブリヂストンリテールジャパンの理念
『最高の品質で社会に貢献』
創業者が社是として制定した「最高の品質で社会に貢献」を不変の使命として掲げている当社。
その使命を果たすために、ブリヂストン社員として常に意識していたい姿勢を「4つ」お伝えします。
◎誠実協調
常に誠意をもって、仕事、人、社会と向き合うこと。そして、異なる才能、価値観、経験、性別や人種といった多様性を尊重し、協調し合うことで、よい結果へと結びつけること。
◎進取独創
世の中で起こっていることを、常にお客様の目線で理解すること。その上で、将来何が起こるかを想像し、より一層社会の役に立つ様々な「創造」に、積極的に挑戦すること。人の真似ではない方法で、世の中の新しい需要を作り出すこと。
◎現物現場
現場に足を運び「真実」を自らの目で確かめること。現状を是とせず、本来「あるべき姿」と照らし合わせ、最善へと向かうための意思決定を行うこと。
◎熟慮断行
物事を遂行する際は、様々な場面やあらゆる可能性を想定し、深く考えること。「本質は何か」を見定め、進むべき方向を決断すること。そして、スピード感をもって、忍耐強くやり遂げること。
働く仲間
【全国各地で働く先輩社員のリアルな声】関東支社 タイヤ館 店長
●私の仕事の内容は?●
『タイヤは命を乗せている』
ブリヂストンのタイヤ専門店としてブリヂストンタイヤの価値、タイヤの重要性を意識しながら常に仕事に取り組んでいます。タイヤと路面の接地面積はハガキ1枚分。地面と接しているのはタイヤだけ。重要保安部品のタイヤは大事な人の命を乗せています。車が空を飛ばない限りタイヤは無くなりません。そんな当たり前の様に付いているタイヤをお客様に安心して選んでいただけるよう、タイヤ館では日々試行錯誤しています。
●一番嬉しかったエピソードは?●
『スタッフが自信をもって活き活きと働いている、成長していく姿を見ることです!』
タイヤ館スタッフは少数精鋭部隊。個人プレーではなくチームワークで動いています。最初は雑用、作業しかできなかったスタッフが、一つずつレベルアップしていき、接客、販売。そして自分の担当分野での実績拡売につながり、本人が自信をもって活き活きと仕事をしていること。そんな姿を見ると人材育成のし甲斐があったと実感できます。まるで子供を育てて一人前にしていくような、実写版のロールプレイングゲームのような感覚です。
●入社の動機は?●
『お客様から信頼される、やりがいのある仕事』
大学生時代に経験したタイヤ屋のアルバイト、このわずか3ヶ月間の経験が今の自分の源になっています。お客様との距離が近い仕事、タイヤはもちろんその他のパーツを購入いただく際もわざわざお客様が自分を指名して下さる、そして自分を気に入って下さったお客様はお店が変わってもついて来てくれます。これはタイヤ館が自ら商品を販売して取り付ける手法だからこそ生まれる信頼関係だと思います。接客、作業も身に付き、お客様に必要とされる。こんなやりがいのある仕事はタイヤ館だけです!
研修制度
成長ステージに合わせた研修体系
『ブリヂストングループだからこそ提供できる様々な研修制度が整っています!!』
車に興味のある方はもちろん、車にあまり関心のない方も大歓迎!!
入社してから身につく、充実した研修サポートがあります。
◆新入社員研修
・社会人として必要な基礎力を学ぶ研修
・タイヤ・メンテナンス商品の基礎知識
・タイヤ交換作業実習
・安全運転講習 等
◆キャリアに合わせた研修(対面・リモートにて)
・3年目同期研修
・車両整備系研修
・商品系研修
・接客系研修
・マネジメント系研修
◆OJT(店舗にて)
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
「最高の品質」を扱う会社・自信をもって働くことが出来ます!
私たちは、タイヤ世界販売シェア・トップレベルを誇るブリヂストングループの、タイヤ小売部門を担っています。
ブリヂストンのタイヤ専門店「タイヤ館」「コクピット」の直営店舗は、全国333店に及びます。
一人ひとりに寄り添った接客で、お客様を笑顔にする仕事です!!
福利厚生・研修・社内制度
- 家族手当あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
◆自動車整備士資格支援制度
◆借上社宅制度
◆永年勤続表彰制度
◆従業員積立金制度
◆退職金制度
◆高齢者定年再雇用制度
◆出産祝い金、産前産後休職制度、育児休職制度
◆介護休職制度
◆当社取扱商品の社員割引
◆その他ブリヂストングループ会社取扱商品の社員割引(旅行割引・生命/損害保険割引・自転車割引等) 等
研修制度
お客様の安全で安心なカーライフをサポートするため、様々な研修を行っています。
◆新入社員研修
・企業理念
・ビジネスマナー研修
・タイヤ・メンテナンス商品の基礎知識
・タイヤ交換作業実習
・安全運転講習
◆キャリアに合わせた研修(対面・リモートにて)
・3年目同期研修
・車両整備系研修
・商品系研修
・接客系研修
・マネジメント系研修
◆OJT(店舗にて))
自己啓発支援
・自動車整備資格取得サポート
・通信教育サポート
メンター制度
・先輩社員が相談役・指導者として新入社員をサポート
キャリアコンサルティング制度
・キャリアに関する面談を年1回実施、働き方も含めサポート
・個人が設定した半期目標に対し、定期的に店長と面談し育成サポート
社内検定制度
・社内検定(BTA:ブリヂストンタイヤアドバイザー)
職場環境
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平均残業時間
(月間)19.2 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)9.2日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者2名(対象者52名)
女性:取得者10名(対象者10名)
平均残業時間
通常期・繁忙期により異なる
例)通常月:5~10時間・繁忙月:30~60時間
最終更新日:
社員について
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平均年齢38.9歳
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平均勤続年数12.6年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性45名、女性8名
2023年度:男性51名、女性7名
2022年度:男性52名、女性13名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立:2012年1月1日 |
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本社所在地1 | 〒187-8531 東京都小平市小川東町3-1-1 B-Trinity ビルMAP |
事業所 | ■本社 〒187-8531 東京都小平市小川東町3-1-1 B-Trinity ビル ■支社 ・北海道支社 〒064-0807 札幌市中央区南7条西1丁目21-1 第3弘安ビル 3F ・東北支社 〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4丁目6-1 東武仙台第1ビル7F ・首都圏支社 〒187-8531 東京都小平市小川東町3丁目1-1 ・関東支社 〒362-0072 埼玉県上尾市中妻3丁目10-2 ・中部支社 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目1-36 NUPフジサワ丸の内ビル7F ・近畿支社 〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江3丁目12-23 三木産業ビル6F ・中四国支社 〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町7番18号東芝フコク生命ビル6階・10階 ・九州支社 〒812-8501 福岡県福岡市博多区上牟田1丁目1-23 |
代表者 | 代表取締役 田中浩二 |
資本金 | 3億円 |
売上高 | 543億円(2023年12月期) |
従業員数 | 約1700人(2023年10月現在) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1982年4月コクピット1号店オープン 1991年5月タイヤ館1号店オープン 1994年1月ブリヂストンFVS(株)設立 2010年1月リテール法人5社を設立 2012年1月リテール法人5社とブリヂストンFVS(株)を統合 ブリヂストンリテールジャパン(株)設立 |