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    東京都化学・石油|紙・パルプ

    株式会社ユポ・コーポレーション

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    • 37 フォロワー
    企業データ
    資本金: 495百万円
    売上高: 184億7800万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・仕事研究受付中

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    • 過去10年赤字決算無し
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり
    • 海外事業展開に注力
    • 語学力が活かせる
    • 海外勤務のチャンスあり

    特殊な素材、合成紙「ユポ」。ユポを通じて新たな価値の創造に挑戦し続けます。ユポのように強く破れない、そんな想いとともに。

    目次

    私たちの事業

    強い想いは、破れない。

    ユポ・コーポレーションは紙とフィルムの両方の特性をそなえた、
    合成紙「ユポ」の製造・開発・販売を行っている BtoBの素材メーカーです。

    「森林資源を使わない夢の紙を作る」-大きなビジョンからユポは始まり、
    独創的な発想、独自の技術力、素早い市場ニーズの反映で業界トップを走り続けてきました。
    国内ダントツのトップシェア、世界でも高いシェアを持つ、合成紙のパイオニアです。
       
    その用途は無限大!
    広告・プロモーション、出版物・ステーショナリー、パッケージ・ラベル、スペシャリティ用途など、幅広い分野でより良いくらしの実現に貢献しています。
    例えば、シャンプーやハンドソープのボトルラベル、食品のラベル、選挙の投票用紙など、
    皆さんの身近なところでユポが大活躍しています!

    ユポだからこそできることを。
    「ユポ」の新しい未来にともに挑戦していく方をお待ちしています!

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    ユポの正体は合成樹脂

    「ユポ」の主原料は、木材パルプではなく合成樹脂。紙ではなく、紙の特性を付与した合成樹脂フィルムなんです。合成樹脂由来の耐久性・耐水性と、紙のような優れた印刷適性・筆記性をあわせもつ、高機能・高付加価値な素材です。

    【採用例】
    ・水回りで使用されるボトル製品のラベル(ハンドソープ、シャンプー、衣類用洗剤、医療用品など)
    ・食品ラベル(パッケージラベル、粘着シール)
    ・屋外ポスター、飲食店のメニュー
    ・選挙の投票用紙
    ・マップ(ハザードマップ、山岳マップ)
    ・お風呂ポスター、お風呂で使える単語帳・冊子
    etc……

    天然紙・プラスチックフィルム・その他のあらゆる素材では要求される性能を満たさないと感じられているニッチな領域を世界中で探索し、製品のラインナップは数百種類以上!
    これからもユポの可能性を開拓しつづけます。

    事業戦略

    ユポの事業

    「合成紙」という素材が市場に認知されていない時代から合成紙のパイオニアとして、市場開拓・製品開発をたゆみなく続けてきましたが、ユポが活躍するフィールドは合成紙業界にとどまりません。近接する天然紙とプラスチックフィルムの市場を含めると、まだまだユポのチャレンジできる領域が広がっています。

    ユポ独自の価値を提供すること、世の中の課題を解決し人々のくらしをより良くしていくことが当社事業の使命です。

    組織の特徴

    人事制度について

    新規事業として創業した歴史を持つ当社。少数精鋭をキーワードに1人ひとりが裁量を持ち、自ら設定したゴールの達成に向かって周囲を巻き込んでチャレンジしていく風土があります。
    一方、当社の出資会社は日本を代表するリーディングカンパニー2社。人事・厚生制度やシステム面などの一部を共有しています。当社では出資会社のインフラのもと、安心してチャレンジができます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    ユポを通じて社会の課題を解決する

    私たちは、素材メーカーです。私たちの素材ユポは、くらしの中で幅広く活躍していますが、最終製品の形となってエンドユーザーの元に届くまでには、社内外を含めた様々な方の関わりがあります。様々な関係者を巻き込みながら、ユポを通じて社会やお客様の課題を解決し、よりよいくらしに貢献しています。

    職種別に仕事を知る

    • 営業(国内・海外)

      ユポの可能性を伝え、提案し、お客様の課題を解決していくのが営業の仕事です。
      具体的には、強い商流ネットワークを持つ販売代理店(専門商社)を経由し、国内外のお客様へユポの提案をしていきます。しかし、ユポは「素材」です。そして、素材の決定者は、印刷会社、加工会社、広告代理店、ブランドオーナーなど、案件によって異なります。そのため、販売代理店に対してのみ提案活動をするのではなく、新しいニーズを持った企業を代理店とともに探し出し、課題を把握し、ユポでその課題を解決する提案をすることが営業活動の中心です。お客様の課題を解決するためには技術メンバーとともに新製品を開発することも。自身の成果や貢献を、日々の生活の中で見かけることができることにやりがいを感じる社員が多いです。

    • 研究開発

      進化を続けるユポ。開発研究では新しいユポの開発を行っています。その際に重要なのが、市場の今と未来の二つのニーズに耳を傾けることです。
      そして、市場が求める機能・性能に応じ、原材料(合成樹脂・無機充填剤・添加剤など)の選定や配合・コンパウンド、加工適性、印刷適性などを検討。実験室からパイロットトライアル、そして実機スケールでの試作、市場評価までを開発研究者が担当し、お客様の現在のニーズ、将来のニーズを満たす様々な製品を開発します。時には市場調査のための出張にも出かけるなど、アクティブに市場と接する姿勢を大切にしています。

    • 生産技術

      安全で安定した供給体制は、メーカーの生命線。生産技術では、製品品質や生産効率の向上ならびに試作品の実機生産時の製造条件の検討や、新規設備技術の探索から設計開発、導入までを行います。そこでは、会社の経営戦略、市場のニーズや最新の技術動向、実際に設備を操作する運転員の声などをもとに将来の生産体制のあり方を描き、緻密な実行計画を立案していきます。将来にわたる安定供給と安定品質を通じてユポブランドを守りながら、ユポの進化を実現させる役目を担っています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • テレワーク推奨
    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・家賃補助制度
    ・独身寮(借り上げアパートに月1.5万程度で入居可能)
    ・フレックスタイム制度(コアタイム無)
    ・テレワーク制度
    ・リフレッシュ休暇
    ・健康支援プログラム(通称「ユポレコ」)
    ・財形貯蓄制度
    ・育児・介護等に関する手当など

    研修制度

    <階層別研修>
    ・1~3年目研修(ロジカルシンキング、キャリア研修など)
    ・新任管理職研修
    ・経営戦略研修など

    <スキル・スタンス研修>
    ・各種ビジネススキル研修
    ・各部門でのスキル研修
    ・キャリアデザイン研修

    自己啓発支援

    ・通信教育制度
    ・オンライン学習ツールの提供(グロービズ学び放題など)
    ・オンライン英会話・語学学習補助
    ・明治大学リバティアカデミー
    ・公的資格取得支援制度

    キャリアコンサルティング制度

    ・年1回上司とのキャリアデザイン面談あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      19.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.6日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 6.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者8名)
      女性:取得者5名(対象者5名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.7歳
    • 平均勤続年数
      12.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数4名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性1名、女性1名
      2022年度:男性3名、女性1名
      2021年度:男性1名、女性3名

    平均勤続年数(補足)

    当社単独で採用した社員の数値です(1990年半ばから当社単独で採用開始)。
    新規採用数が増加していることから、平均勤続年数は減少傾向にあります。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1969年5月
    本社所在地1 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目3番地MAP
    事業所 鹿島工場・開発研究所(茨城県神栖市東和田23)
    西日本セールスグループ(大阪、名古屋、福岡)

    【子会社】
    ユポ・パピエ(鹿島工場併設)
    ユポ・コーポレーション・アメリカ
    ユポ・ヨーロッパ(ドイツ)
    代表者 内藤 勝弘
    資本金 495百万円
    売上高 184億7800万円(2023年3月期)
    従業員数 341名(2023年3月現在)
    株主 王子ホールディングス株式会社(50%)、三菱ケミカル株式会社(50%)
    上場区分 非上場
    沿革 1969年 株式会社王子油化合成紙研究所設立 (5月10日)
    1970年 王子油化合成紙株式会社設立
    1971年 ブランド名を「ユポ」に決定
    1973年 王子油化合成紙株式会社・株式会社王子油化合成紙研究所合併
    1996年 100%出資の米国法人「Yupo Corporation America」を設立
    1998年 米国工場が竣工
    1998年 100%出資の紙業会社「株式会社ユポ・パピエ」を設立
    2000年 100%出資の欧州販売会社「YUPO Europe GmbH」を設立
    2001年 株式会社ユポ・コーポレーションに社名変更
    2007年 三菱化学(中国)商貿有限公司と業務委託契約締結
    2011年 Mitsubishi Chemical India Private Ltd.と業務委託契約締結
    2014年 Mitsubishi Chemical Thailand Co Ltd.と業務委託契約締結
    「ユポ」の由来 三菱油化株式会社(現:三菱ケミカル株式会社)の「YU」と王子製紙株式会社(現:王子ホールディングス株式会社)の「O」をPaperの頭文字「P」で結びつけるという従業員のアイディアから「YUPO=ユポ」とネーミングされました。
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