新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県テレビ・放送

    株式会社名古屋テレビ映像

    • -
    • 235 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1,000万円
    売上高: 17億9,800万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    名古屋テレビ映像は、メ~テレ(名古屋テレビ放送)の番組制作の中核を担う、映像制作会社です

    目次

    私たちの事業

    東海地区最大規模の映像制作会社

    テレビ番組制作はもちろんの事、企業・大学の各種CM、PVをはじめ野球、サッカー、バスケットなどの各種スポーツ中継まで専門のスタッフが在籍し、映像以外でも音楽・CG制作などを手掛ける総合制作会社です。またドローン撮影や、4Kでのドキュメンタリー、8Kでのドラマ制作など最新の映像機材を使った撮影も行っています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    「ホワイト企業宣言!!!」

    情報系インフラが整備されている現在、企業の情報やイメージを簡単に調べる事が出来ますが、
    「テレビ業界 働き方」で検索すると、ついて回るのは「ブラックなイメージ」

    しかし、実はそんなコトもないのです・・・

    ■■ブラックの場合■■
    1帰れない
    2厳しい
    3汚い

    ☆☆☆名古屋テレビ映像の場合☆☆☆
    1帰れます!
    柔軟に働ける環境が整備されていますので、残業する日もあれば、出社して3時間ぐらいで帰る日も...ちゃんと上司の許可は取ってネ

    2メリハリのついた環境です!
    現場に出れば、厳しい一面もありますが、仕事が終われば一気にゆるい空気が流れます。これは実際に見ていただかないと分からないかも...「みんな、人は良いんだよ、うちの会社」がモットーです(by 人事)

    3汚くはありません!
    とてつもなくきれいな環境...というわけではありませんが、
    帰れない→お風呂入らない→汚い&臭いのコンボからそのイメージがついていると思います。しかし、汚くもないですし、臭くもない働きやすい環境です。

    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎ブラックだと考えられる要素を全て(?)打ち消した上、
    「あれ?ホワイトでは?」と思わせる例を幾つかご紹介...

    ☆お休みについて
    土日祝がお休み、というわけではありませんが、土日祝分のお休みを取ることができます。なんと年間120日以上のお休みが...もちろん、繁忙期は思った様にお休みが取れない事もありますが、ちゃんと代休が取れますので、閑散期に長期休暇を取り、海外旅行に行く社員も...

    ☆やりがい
    毎日、新しい発見のある仕事!いつまで経っても新鮮な気持ちで仕事が出来る!と40歳を超えた音声担当者が教えてくれました。
    とても良い事です。

    ☆福利厚生
    名古屋テレビ映像には「年次有給休暇連続取得補助制度」という制度があります。( 名前が長い...)2019年度から始まった働き方改革の一環で、「年間5日以上の年次有給休暇を取得すること」といったルールが出来ました。
    社員の皆様には、しっかりと充実したお休みを取っていただこうと考え、取得開始から3か月以内に5日間年次有給休暇を取得した社員には、数万円の補助を出します!という制度です(額面は伏せておきますね、お楽しみに)。2019年4月からこの制度が始まりましたが、現金ではなく給与と併せて口座に振り込まれる事を知った社員からは、「奥さんにバレるから、現金支給に出来ないか?」というお話しがチラホラ...
    今日も名古屋テレビ映像は平和です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー

    いかがですか?全て嘘偽りない事実です。
    映像制作には興味があるけど、ブラックなイメージで二の足を踏んでは勿体ない。
    みなさんの想いやアイデアを一緒に映像コンテンツとして形作っていきませんか?

    事業戦略

    社員一人ひとりの発想と挑戦に期待し、 現場のスペシャリストを大切にします。

    名古屋テレビ映像は、メ~テレ(名古屋テレビ放送)の番組制作の 中核を担う、映像制作会社です。テレビ番組やイベント、音楽、アニメ、CM、VP(企業・個人)に至るまで幅広い制作を行っています。
    情報・報道・エンターテイメントなど、メ~テレが制作する番組の ほとんどすべてに関わっており演出制作・技術スタッフなどから 構成される、様々な分野があり各所でプロフェッショナル達が活躍 しています。又、個人様から企業様に至るまでの、映像関連 イベント等の制作も取り扱っております。

    事業・商品の特徴

    本社の場所はメ~テレ館内!

    メ~テレのグループ会社として、「ドデスカ!」「アップ!」の番組制作はもちろん報道ニュース、スポーツ、ドキュメンタリー、バラエティ等、メ~テレ主要番組の中心的なスタッフが在籍。
    技術部門においても、カメラ、音声、編集、音響効果、放送送出部門に至るまでメ~テレの放送に深く携わっています。

    私たちの仕事

    事業内容

    ■テレビ番組制作、ロケ技術、スタジオ技術、
    ■会社案内、商品案内、社内外教育用の映像制作
    ■各種イベントの企画、演出、制作、撮影、記録
    ■労働者派遣事業法に基づく、一般労働者派遣事業

    職種別に仕事を知る

    • メ~テレの番組を主に担当する制作

      メ~テレに派遣され、ドデスカやアップなど、メ~テレの代表番組の専属制作担当者として仕事をしていただきます。原則、複数の番組を担当する事はありません。

    • 報道記者

      メ~テレに派遣され、報道記者として業務にあたっていただきます。
      取材や原稿纏め、時にはテレビの前で視聴者にお伝えする役割も担います。

    • スポーツ制作

      スポーツ番組、スポーツコーナーなど、スポーツに特化した映像制作を行う担当者として仕事をしていただきます。

    • 本社制作

      企業PV制作など、名古屋テレビ映像に直接映像制作のご依頼をいただいた案件を担当する業務となります。
      また、メ~テレの「ウドちゃんの旅してゴメン」についても、本社制作が担当している番組となります。

    • カメラ

      報道カメラ/制作カメラを担当していただきます。まずはカメラアシスタントからスタートとなります。

    • 音声

      スタジオやロケなどで、主に音声収録をメインとした業務を担当していただきます。

    • 編集

      報道編集/制作編集として、番組の編集を担当していただきます。

    • VE

      ビデオエンジニア(VE)となります。主に、映像の輝度(明るさ)や色味の調整を行う仕事となります。システムの保守などもメインの仕事の一つです。

    • マスター/送信

      多数の映像素材を、正しい時間に正しい形で視聴者に送り届ける仕事となります。
      放送の安定運用の為のシステム保守/更新も重要な業務の一つです。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険加入(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
    グループ会社で、社員食堂、診療所、保養施設を保有

    年次有給休暇連続取得補助制度あり
    ※一定期間内にて、有給休暇を5日間取得した場合、補助支給

    福利厚生倶楽部加入

    退職金制度あり

    研修制度

    入社後1か月は、グループ合同での研修を行っていただきます。過去の実績でいえば、各部門の説明や番組見学、中継の見学から報道ヘリ研修まで多岐に渡ります。その後、配属先の部署での研修が始まります。

    メンター制度

    ・10月から1年間、先輩社員がマンツーマンでフォローを行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      33.0 時間

    変形労働時間制、フレックス制度あり

    所定労働時間は7時間となります。

    マスター勤務者のみ、変形労働制が適用となります。
    その他部門はフレックス制度が適用となります。

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数8名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数5名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性4名、女性4名
      2022年度:男性2名、女性4名
      2021年度:男性1名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1973年名古屋テレビ音楽出版(株)として設立
    本社所在地1 名古屋市中区橘2-10-1 メ~テレ6階MAP
    事業所 本社
    代表者 代表取締役社長 谷口公平
    資本金 1,000万円
    売上高 17億9,800万円(2022年3月期)
    従業員数 154名(2023年4月現在)
    子会社・関連会社 名古屋テレビ放送、名古屋テレビ事業、名古屋テレビネクスト
    上場区分 非上場
    沿革 1973年
    名古屋テレビ音楽出版(株)として設立
    1990年
    商号を「(株)名古屋テレビ映像」に変更
    2010年
    本社をメ~テレ(名古屋テレビ放送)本館に移転、現在に至る
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む