2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    福島県教育

    ベスト学院株式会社

    • -
    • 42 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4,700万円
    売上高: 11億9999万円
    株式上場: 非上場

    教育に携わる者の一員として日々絶えず自身を磨き、熱意・誠意・薫陶をもって地域の次代を担う若者を育むことを使命としています

    目次

    私たちの事業

    進学塾経営

    福島県を中心に トップクラスの教室数・生徒数を誇るベスト学院進学塾。小学生・中学生を対象とした 学習塾 「ベスト学院」をはじめ、難関校向けコースの「BHS」。現役高校生向け予備校の「東進衛星予備校」などトータルな教育サービスを提供する会社です。1982年の創業以来、私たちのミッションは変わりません。「わかりやすい授業を行い、生徒の皆さんを目標とする高校・大学に合格させる」こと。生徒・保護者の方に、より満足いただける懇切丁寧な指導を徹底する。進学塾の講師は、夢の実現を手助けする仕事です。やりがいはもちろん 、とても意義のある仕事です。志望校に合格することの先には「こんな大人になりたい」という夢があります。多くの生徒さんに将来の可能性が広がるよう全力でお手伝いしています。

    私たちの特徴

    企業理念

    21世紀の真のリーダーの育成

    教育理念は「我々は、教育に携わる者の一員として、日々絶えず自身を磨き、熱意・誠意・薫陶をもって地域の次代を担う若者を育むことを使命とする」。指導モットーは「素晴らしい先生から、素晴らしいクラスができ、素晴らしい生徒が生まれる」。そして「目標は高く、努力は厳しく、人間能力の差は小さい、しかし努力の差は大きい」をスローガンに掲げ、努力と情熱で、子どもたちの未来のためにベストをつくしています。

    事業・商品の特徴

    ベスト学院、5つの特徴

    ◎福島県公立校の合格実績がスゴイ!
    例年、伸び続ける福島県難関校合格実績。創業の地、福島県に根差した教育指導を熟知しているからこそ、蓄積されたノウハウがあります。

    ◎各教科を熟知したプロ講師によるクラス指導
    ひとりの講師が5教科を指導するのではなく、専門性を高めた文系、理系講師が指導にあたる専任講師制です。学生アルバイトによる授業は実施しておりません。

    ◎徹底した復習で学力を定着させる学習メソッド
    ベスト学院の「成績向上方程式」は「忘れること」を前提にした効果的な繰り返し学習法です。復習を重視して学力を確実に定着させます。

    ◎福島県内に50教室以上。近くにあるから通いやすい
    ベスト学院は福島県内に50教室以上。ご自宅から、または学校帰りも通塾できる最寄りの教室がきっと見つかります。

    ◎質の高い授業をリーズナブルな学費で
    福島県の学力レベル向上という使命から、ベスト学院では質の高い指導をリーズナブルな学費で通塾頂けるための企業努力を日々続けています。

    キャリアパス

    キャリアデザイン

    ベスト学院は能力主義ですので、やる気次第で教室責任者などのマネジメントキャリアも可能です。ひとつの教科を専門的に極めて教務のスペシャリストとなる他に、講師として教壇に立ちながら塾運営のノウハウを学び、やがて直接経営に携わる幹部社員となり、才能を発揮する道もあります。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    私たちの仕事

    生徒も先生も常に明るく、一緒になって空間を作り上げることがベスト学院の授業サービスの特徴です。
    これを可能にしているのが独自の授業スタイル「QOA授業」。
    生徒と積極的にコミュニケーションを取ることで、生徒たちは塾の中に自分の居場所(サードプレイス)を見出し、前向きに学習に取り組んでくれるようになります。

    職種別に仕事を知る

    • 各部署の紹介

      ●第一事業部
        ベスト学院進学塾の最大部署。地域の子どもたちや保護者に密着した学習指導を行います。
        定期テストでの成績アップを目標に、子どもたちに達成する喜びを実感させて、自ら進んで行動する人間を育成します。

      ●第二事業部 BHS(ベスト学院ハイステージ)
        地域トップ校を目指す子どもたち専門の校舎を運営。
        指導を担当するのは、ベスト学院の中でも最上級の評価を受ける講師陣!
        常に上を見て、向上心あふれる人間の育成につなげます。

      ●第二事業部 東進衛星予備校
        大学受験予備校の「東進衛星予備校」にて、高校生の進路相談や学習管理、受講科目のアドバイスを行います。
        大学進学に関する多くの専門的知識を武器に、一人ひとりに合った最高の学習内容を提供します。

      ●第三事業部
        幼児から社会人を対象とした英会話教室「ユニバース」で、外国人講師との会話の授業や読む書く話す聞くの4技能の習得を目指す授業を行います。
        また、各種検定対策も実施。
        そしてAI教育を切り拓く「自立館」で、小学生から高校生の個別対応可能なシステムを使っての学習を提供します。

       ※県立安積中専門校 2023.3開校
        地域トップ校である県立安積高校の2025年中高一貫校誕生に先駆け、中学受験の専門校舎がこの春開校しました。

      ●教務部
        指導カリキュラムの作成、授業の品質向上、入試予想など、教務系にかかわる全てを司ります。
       ・教務課
       ・データ分析課
       ・支援課 「講師をサポートする講師」を抱え、社員の有休取得、学習指導や学習面談、進路相談などを全面的にサポート

      ●総務人事部
         勤怠管理や料金管理、そしてベスト学院で働く仲間を採用するなど、間接的ではありますがベスト学院を一番下から支える縁の下の力持ち部署です。

      ●企画開発部
        新規校舎出店の計画、マーケティング調査、広報等、一人でも多くの子どもたちにベスト学院の教育を届けるために尽力してくれる部署です。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    福利厚生の中でも、出産や育児に関する制度には力を注ぎ、柔軟に対応しています。
    これからもより充実する福利厚生制度。皆さんのアイデアで新たな制度が生まれるかもしれません。

    【休日・休暇】
    原則日曜日、月曜日(※年間110日 2023年度実績) 長期休暇(ゴールデンウイーク、夏季休暇、年末年始休暇がそれぞれ5日以上の連休) 年次有給休暇 慶弔休暇(結婚、忌引、配偶者出産)など

    【福利厚生】
    各種保険完備(健康保険、厚生年金、雇用、労災)、退職金制度、財形貯蓄制度、家族手当、住宅手当、交通費、各種部活動、健康診断、永年勤続表彰規定 など

    【その他制度】
    出産休暇、育児休業、生理休暇、子の看護休暇、時間外労働の制限、短時間勤務制度、 介護休業制度、深夜業の制限、所定外労働の制限 など

    研修制度

    〈新入社員 入社前研修〉 
    この研修で、誰でも自信をもって教壇に立てるようになります!
    ●座学研修
    ・会社概要
    ・社会人入門
    ・ビジネスマナー
    ・各部署長研修
    ・知識研修(教科、入試制度、生徒・顧客応対)
    ・コンプライアンス研修 
    ●実践研修(授業、応対、接客・進路面談)

    〈通年研修〉
    ●全社員対象(研修内容によって対象は異なる)
    ●教務研修(教科知識、授業、入試知識等)
    ●外部講師研修
    ●階級別研修(新入社員向け、一般社員向け、校舎長向け、幹部向け等)

    各階層で必要な知識、技術を習得するために、年間を通して実施しています。
    校舎長やブロック長に昇格した場合も、研修を通して塾運営や経営の知識・スキルを
    身につけることができるので安心です。

    自己啓発支援

    資格取得報奨制度
    ●会社規定の資格(級)
    ●合格率に応じて報奨金は異なります。

    メンター制度

    配属された部署・地域以外の先輩社員が1年間、新入社員のみなさんをサポートしてくれます。現場ではいえない悩み相談であったり、貴重な経験談を教わったり。入社2年目以降もその先輩とのつながりが続き、友好な関係を続けていけることが多いです。

    キャリアコンサルティング制度

    上長との面談の中で次年度や10年後のキャリアについて考え、それを幹部へ発信する機会があります。

    社内検定制度

    ●QOA検定
    教壇に立つにあたって、最低限の授業サービスを提供するために設けられた、授業の型の検定です。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      14.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.8日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者3名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.8歳
    • 平均勤続年数
      9.6年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性4名、女性6名
      2021年度:男性7名、女性4名
      2020年度:男性2名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1983(昭和58)年6月1日設立:1985(昭和60)年1月16日
    本社所在地1 福島県郡山市朝日一丁目13番2号 朝日吉田ビルMAP
    事業所 本部/郡山市

    教室所在地
    【福島県】郡山市・福島市・いわき市・相馬市・会津若松市・伊達市・本宮市・須賀川市・田村市・白河市・桑折町・保原町・三春町・小野町・鏡石町・矢吹町・棚倉町・猪苗代町・会津坂下町

    【栃木県】
    宇都宮市・小山市

    【茨城県】
    古河市
    代表者 代表取締役社長 細谷 雄次
    資本金 4,700万円
    売上高 11億9999万円(2023年3月期)
    従業員数 222名(2023年4月現在)
    男性122名 女性100名
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む