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    東京都|大阪府商社(総合)|商社(繊維・織物)|商社(化学)

    蝶理株式会社

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    • 500 フォロワー
    企業データ
    資本金: 68億円
    売上高: 3077億円
    株式上場: 東証
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    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり
    • 海外事業展開に注力
    • 語学力が活かせる
    • 海外勤務のチャンスあり
    • SDGsの取り組みに積極的

    「自分にしか創れない仕事」が蝶理にはあります。

    目次

    私たちの事業

    繊維、化学品、機械の複合型専門商社

    繊維原料、繊維製品、化学品、機械、その他諸物資の国内及び貿易取引

    <繊維事業>
    生糸問屋として創業した蝶理にとって、繊維事業は1861年創業以来の蝶理の中核事業として、歴史と共に信頼を築き上げてきました。繊維事業では、原料を扱う「川上」から、テキスタイルや資材を扱う「川中」、アパレルなどの最終製品を取り扱う「川下」まで、トータルに事業展開を行っています。蝶理の繊維事業の強みは、全ての分野に特化しているからこそ、原材料調達から、織り・編み・染め・縫製に至る各プロセスで商流のコラボレートを生み出せることです。また、創業より積み重ねてきた豊富な取引先とのネットワークをもとに、オリジナル商材の開発も手掛けています。

    <化学品事業>
    1956年、蝶理は石油化学の将来性に着目し、化学品の取り扱いを開始しました。以来、化学品事業は60年以上の実績を積み重ねてきました。中国国内での調達・販売だけでなく、世界各国への輸出・仲介取引を行うなど、グローバルネットワークを活かしながら特異なニーズに応えることで他社との差別化を進め、市場での存在感を高めています。輸出入取引に対する様々なノウハウを有しており、環境分野、電子・電池材料分野、5G 関連分野、パーソナルケア・ヘルスケア分野、アグリ分野の取扱商材の分野が幅広く、顧客の要望に対応しています。

    <機械事業>
    蝶理株式会社の機械事業は、2017年4月に蝶理マシナリー(株)を分社化しました。これにより、事業の機動性も向上し、新興国を中心に事業を拡大させています。主に四輪車・二輪車・トラックといった輸送機器や、農業用機械、建築機械などを取り扱っています。セミノックダウン生産して現地で販売するなど、グローバルネットワークを活かして事業を拡大させています。

    私たちの特徴

    事業優位性

    3つの主軸事業で広く深くビジネスを追求。強固な経営基盤を実現。

    当社は繊維・化学品・機械の3つを主軸事業とし、市場状況に流されにくいバランスの取れた経営基盤を醸成しています。
    世界各国に拠点を持ち、特に中国とは戦後最初に進出した商社として「日中友好商社」と認定されています。現在でも深い結びつきを持っており、14の拠点数を誇っています。

    ビジョン/ミッション

    グローバルかつダイナミック。それが「創る商社」のスタイル。

    当社は繊維、化学品・機械の専門商社として、(商)×(工)を兼ね備えた「創る商社」として存在感を示してきました。
    市場や流通という川下分野を見据えながら、原料や資材といった川上分野の開発に携わることで、蝶理ならではの事業展開を推進しています。

    さらに売上の約7割が海外関連ということもあり、現在では海外31カ所に拠点を展開しています。コロナウイルスの収束化により、海外出張は約5回/年、駐在員数についても増加傾向にあります。若手から海外出張や新規ビジネスの立案、お客様との多くの会話を通じて、自己成長できる環境が蝶理には整っています。

    社風

    若手への大きな裁量権と自由にやれる風土。もちろん武勇伝も。

    創業162年の歴史を持つ当社ですが、一貫してきたのはトップクラスのメーカーとの取引の中で、常に若手に大きな裁量権を与えてきたこと。
    それが伝統企業であるにも関わらず、活力ある風土を維持し続けてきた要因です。
    「自由にやらせてもらっている」と社員が口をそろえて強調することがその証であり、その自由さが柔軟な発想と大胆な行動を呼び起こし、若手でも大きな成果を上げることにつながっています。

    若いうちから大きな仕事を担当し、必要と感じたら海外にも毎月のように飛びます。
    新規ビジネスを創出する時も、上司や先輩は「面白そうだね、やってみなよ!」と背中を後押ししてくれます。会社が社員の挑戦を支えることで、社員は強い意志や情熱を持って働くことができます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    主な仕事内容

    【営業系部署】
     繊維原料、テキスタイル、アパレル製品、化学品、機械、ほか
     1)情報収集
       国内外のネットワークを駆使し、市場のニーズを察知
     2)企画
       お客様のニーズに応える提案
     3)生産
       国内外からの原材料の手配、工場のセッティング、生産・品質管理
     4)販売
       物流システムまでサポート

    『一人ひとりがこのフローを一貫して担っています。 斬新な発想と、市場ニーズを的確に掴むことによって、ビジネスチャンスに繋げることが求められます。』

    【管理系部署】
     経営企画・経理・財務・審査・総務・人事 ほか

    『会社経営から個々の営業行為まで、幅広く企業活動をサポート。 各部署の専門知識を身に付け、会社の全体像を考え、 経営を担うぐらいの心意気が必要です。』

    職種別に仕事を知る

    • 総合職

      企画・営業スタッフ、管理スタッフ

    • 事務職 

      総合職のサポート業務

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    福利厚生:
     【諸制度】
       従業員持株制度、財形貯蓄
     【施設】
       本社内診療所、独身寮、社宅
     【クラブ活動】
       バスケットボール、野球、サッカー、テニス、中国語会話など
     【その他】
       コナミスポーツクラブ

    研修制度

    階層別研修、海外語学留学、海外赴任前研修、海外トレーニー制度、本部別研修、各種実務研修、内定者研修ほか

    自己啓発支援

    語学など業務上必要と認められる分野における自己啓発のための受講料、および資格取得のための受講料の援助制度

    メンター制度

    新入社員が所属する部とは異なる部署の入社3年目~5年目の若手社員を新入社員の公私にわたる相談役として配置する制度

    社内検定制度

    貿易、金融、財務等の、商社パーソンとしての基礎知識習得を目的とした検定制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      14.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.1日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者14名(対象者24名)
      女性:取得者5名(対象者5名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.2歳
    • 平均勤続年数
      13.6年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性16名、女性6名
      2023年度:男性14名、女性4名
      2022年度:男性13名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業1861年/設立1948年9月
    本社所在地1 東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟MAP
    本社所在地2 大阪府大阪市中央区淡路町4-2-13 アーバンネット御堂筋ビルMAP
    事業所 本社/東京、大阪
    支店/金沢、岡山
    海外/中国、東南アジア、ヨーロッパ、アメリカ、中東を中心に計31拠点
    代表者 代表取締役社長 迫田 竜之
    資本金 68億円
    売上高 3077億円(2024年3月期)
    従業員数 連結1304名/単体418名(他社への出向者75名を含む)(2024年3月現在)
    子会社・関連会社 【主要国内関連会社】 蝶理MODA、蝶理マシナリ―、STX、ミヤコ化学 ほか
    【主要海外関連会社】 蝶理(中国)商業有限公司、蝶理アメリカ、蝶理ヨーロッパ ほか
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1861年、生糸問屋として創業。1937年、日本の人絹糸生産量の約30%を取り扱う人絹糸業界の大手糸商となり、繊維専門商社としての基盤を確立。創業時の屋号は、生糸を生み出す蛾を「蝶」と言い換えて「蝶屋」とし、その後、創業家・大橋一族の当主「理一郎」の名前から一文字取り「蝶理」としました。1948年、蝶理株式会社を設立。1961年には中国より友好商社第一号に指定。創業から今日まで、事業環境が激しく変化する中でも、その変化をチャンスと捉えて事業を拡大させてきた蝶理は、持続的成長と発展のためにこれからも企業価値を向上させていきます。
    蝶理の特徴はズバリ... 営業社員1人あたり約7.8億円の売上。約7割が海外との商売でありながら、若手に大きな裁量権を与え、挑戦を後押ししてくれる風土が、蝶理にはあります。

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    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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