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    東京都|北海道物流・倉庫|陸運・バス・タクシー|専門店(家具・インテリア)

    株式会社ホームロジスティクス

    • 4.22
    • 950 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億9000万円
    売上高: 9,480億円
    株式上場: 非上場
    • 海外事業展開に注力
    • SDGsの取り組みに積極的

    ニトリグループの物流を担う総合物流事業会社です。
    物流業界のみにとどまらず、ビジネスフィールドを広げていきます。

    目次

    私たちの事業

    ニトリグループが誇る物流インフラ

    2010年に設立、2014年新卒定期採用第1期生入社。
    ニトリグループの「製造物流IT小売業」という独自のビジネスモデルだからこそのスケールメリットを活かした一貫物流を実現し、高品質なロジスティクスを可能にしています。その配送網は全国に及び、人口カバー率は99%を到達しています。また、最新鋭のテクノロジーも積極的に導入しており、物流の効率化を図っています。 
    【ホームロジスティクスの強み】
    皆さんはなぜ、ニトリの商品が「お、ねだん以上。」なのか分かりますでしょうか。
    「海外生産だから」、ではありません。
    ホームロジスティクスの海外からの一貫した物流インフラがあるからこそなのです。
    このインフラ、ニトリグループとしての資金力、スピード感が揃い、IT、機械技術開発、国際物流、リペア事業など幅広い領域へと進出しています。
    社会の基盤、人々の生活の基盤に根ざす物流だからこそ、世の中を変えられる。
    変化を起こす挑戦を体感していただければと思います。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    住まいの豊かさを世界の人々に提供する。

    このロマンを実現していくために出来ることは、これからも何でもチャレンジし、業界のリーディングカンパニーになるべく成長していきます。

    ■ 社是
    1.私たちは、ロジスティクスを通じ、品質が維持されたサービスをより安くお届けします。
    1.私たちは、安全・環境対策に積極的に取り組み、持続可能な社会の発展に貢献します。
    1.私たちは、イノベーションに挑み、高い生産性を維持する仕組みを構築します。
    1.私たちは、自己実現や成長できる環境をつくり、スペシャリストとして社会に役立つ存在となります。

    事業・商品の特徴

    海外から輸入、そして組立設置まで-国際物流から宅配事業まで-

    私達の扱う輸入コンテナ本数は年間16.2万本(20フィートコンテナ換算)
    となり、単体企業として海外からの物量は日本最大級の規模を誇ります。
    それだけの商品をお客様にお届けするために、日本国内だけでなく、
    海外を含めて物流プロセスの最適化を図っています。
    そして商品も大型家具から小物商品まで幅広い商材を取り扱っております。
    また、ニトリの商品だけでなく島忠や他社様の商品の取扱いも今後拡大予定となっており、商材ごとに合わせた最適な物流サービスを提供していきます。

    研修制度

    研修制度

    弊社の教育での目標は、日本一の物流会社を目指すために「SCMを理解する物流人材」の育成をすることです。目標達成のために、研修を主体とした教育体系の構築に力を入れております。
    大きな柱としては二つです。(1)「知識教育」では、ロジスティクスに関する知識の習得を、(2)「技術教育」では実務スキルを習得します。そこへ「業務経験」を加え、高い専門性を体得した物流人材の育成を実施しております。また、今後は目標達成のために必要な教育を時流に合わせて、改訂・新規企画を実施していきます。

    私たちの仕事

    働きやすさなどの待遇

    ホームロジが常に求めているのは、働く人にやさしい職場環境です。誰でも働ける、働きたくなる環境を実現を目指し、オートストアをはじめ、AGV(自動搬送ロボット)など新しい技術の導入を積極的に行っています。これまでの日本の物流設備には無い安全性とシンプルな仕組みで、年齢・性別に関わらず誰でも働ける、働きたくなる環境を整えています。人海戦術や、マンパワーに頼りきりだった物流作業環境を、機械化・システム化で誰もが働ける環境にすること、また誰もが物流の仕事を選びたくなるようにイメージを革新するためにこれからも挑戦を続けます。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職(全国転勤)

      「製造物流IT小売業」としてニトリグループの物流を担い、海外コンテナの輸入に伴う幹線輸送の手配から宅配輸送までの配車業務及び倉庫管理業務をしていただきます。新入社員の配属先については、DC(物流センター)、通販発送センター、営業所(配送センター)、CSC(カスタマーサービスセンター)のいずれかへの配属勤務からとなります。

    • 一般職(全国転勤無し)

      総合職との主な業務内容に変わりはありませんが、深く地域に根差したかたちで転居の伴わない働き方となります。現場を中心に物流のスペシャリストへと成長できる環境を整えております。新入社員の配属先についても、DC(物流センター)、通販発送センター、営業所(配送センター)、CSC(カスタマーサービスセンター)のいずれかへの配属勤務となります。

    この会社で働くメンバー

    2015年入社

    C・Sさん

    五霞DC

    その他専攻

    2019年入社

    R.Mさん

    川崎営業所

    その他専攻

    2021年入社

    I.Tさん

    福岡CSC

    その他専攻

    2017年入社

    K.Tさん

    国際物流部

    その他専攻

    2019年入社

    Y.Tさん

    ホームカーゴ

    その他専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(厚生年金、健康保険、労災保険、雇用保険)、
    ニトリホールディングス社員持株会、
    保養所・宿泊施設など、多数。

    研修制度

    【配属前研修】
    入社後1カ月間、同期全員で基本的な物流の知識やホームロジスティクスの現場業務、
    ビジネススキルなどを学ぶ研修を実施します。

    【入社3年間階層別研修】
    入社後3年後まで半年に1回同期で集まり、通常業務の振返りや業務中に使えるスキルを
    学びます。

    【役職者研修】
    役職者として着任する前に、必要なスキルを学びます。

    【アメリカ研修】※コロナ禍のため延期中
    店舗・ショッピングセンター・物流施設の視察や講義、グループワークなどを通じて、
    ニトリグループの原点であるロマンとビジョンの再確認と共有、
    最先端の小売・物流について学び、会社への提言を行います。

    【ベトナムセミナー】※コロナ禍のため延期中
    製造物流小売業であるニトリグループの製造現場で、作業実習や講義、
    グループワークなどを通じて、作業工程でモノを「ためない」「とめない」という
    物流現場にも通じる仕組みや現場改善活動などについて学びます。

    自己啓発支援

    ・資格取得のための助成制度あり
    ・資格取得をバックアップ

    メンター制度

    ・新入社員に対し配属先先輩社員が個別でサポート

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.2日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      30.9歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性22名、女性11名
      2022年度:男性17名、女性7名
      2021年度:男性42名、女性20名

    平均年齢(補足)

    当社は2010年に株式会社ニトリより分社化し、2014年より新卒採用を開始いたしました。
    そのため若手が多く、活躍できるフィールドがあることが特徴の一つです。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2010年3月23日設立
    本社所在地1 東京本部/東京都北区神谷3丁目6番20号MAP
    本社所在地2 札幌本社/北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号MAP
    事業所 【国内拠点130拠点】※2023年11月現在
    物流センター(在庫物流センター) /国内12カ所
    営業所(大型家具配送センター)  /国内80カ所
    発送センター(宅配便発送センター)/国内9カ所
    CSC(カスタマーサービスセンター)/国内26カ所
    その他TC(通過型物流センター)、XD(クロスドック型物流センター)

    ※拠点同士が併設している場合もございます。
    代表者 代表取締役社長 丸橋 雄一
    資本金 4億9000万円
    売上高 9,480億円(2023年3月期)
    従業員数 629名(2023年11月現在)
    株主 株式会社ニトリホールディングス 100%
    上場区分 非上場
    沿革 1967年 
    ・北海道札幌市で「似鳥家具店」創業
    1978年 
    ・株式会社化
    1980年 
    ・自動立体倉庫を設備した800坪の物流センター(旧札幌DC)稼動
    1986年
    ・「株式会社ニトリ」社名変更
    1995年
    ・「旧関東DC」(千葉県船橋市)稼動
    2000年
    ・「新関東DC」(埼玉県白岡市)稼動
    2002年
    ・「関東DC」二期工事完成 完全稼動
    2003年
    ・「札幌DC」増床工事完了
    ・インテリア商品を直接お客様にお届けする「横浜発送センター」稼動
    2004年
    ・「関西DC」(兵庫県神戸市)稼動
    2005年
    ・「恵州DC」(中国広東省恵州市)稼動
    ・海外からDCを経由せず店舗に供給する「東京第1TC」稼動
    2008年
    ・「横浜DC」(神奈川県横浜市)稼動
    2009年
    ・「上海PC」(中国上海市)稼動
    2010年
    ・国内メーカーから自社で調達・店舗供給を行う「札幌クロスドックスセンター」稼動
    ・「九州DC」(福岡県糟屋郡篠栗町)稼動
    ・「株式会社ホームロジスティクス」設立
    2011年
    ・「上海PC」より直接店舗(沖縄)へ商品供給開始
    ・海外から直接配送センターに供給する「沖縄在庫センター」稼動
    ・「高雄MCCDC」(台湾高雄市)稼動
    2012年 
    ・「株式会社ニトリ」より修理・メンテナンスサービス部門移管
    ・外販事業開始
    ・「ホーチミンDC(ベトナム)」稼動
    2014年
    ・「大阪ソフトDC」稼動開始 ※現在は閉鎖
    ・新卒1期生採用開始
    2015年
    ・「川崎DC」増床稼動
    2016年
    ・リペア事業開始
    ・ロボット倉庫「AutoStore(オートストア)」を国内初導入
    2017年
    ・「大阪DC」移転・増床稼動
    2018年
    ・「太倉DC(中国)」稼動開始
    2019年
    ・「五霞DC(茨城県)」稼働開始
    ・「仙台DC(宮城県)」稼働開始
    ・「移動型納品訓練車 Mobile Training Unit(モバイル・トレーニング・ユニット)」稼働開始
    2021年
    ・株式会社ホームロジスティクス子会社である株式会社ホームカーゴ設立
    2022年
    ・「石狩DC(北海道)」稼働開始
    2023年
    ・「神戸DC(兵庫県)」稼働開始
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