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    東京都介護・福祉サービス|商社(家具・インテリア・日用品)|人材サービス・人材紹介・人材派遣

    株式会社アメニティ

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    • 12 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9,800万円
    売上高: 277億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • TOP3のサービス(製品)あり
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    医療・介護業界を支える「入院セット」を提供するリーディングカンパニー。一人ひとりに寄り添い、安心をお届けする企業です。

    目次

    私たちの事業

    入院・入所する患者様・入居者様とそのご家族、そして医療・介護に従事する人々のため

    ご利用する側・受け入れる側の全ての人々が、理想とする環境で目的を果たすため、それぞれの役割に専念できるように私たちは、医療・介護をサポートしていくための多岐に亘るサービスをご提供しています。

    ■アメニティセット(入院セット)の提供
    入院・入所中に必要となる、寝巻・タオル類・日用品・紙おむつなどを患者様・入所者様と当社との直接契約にて1日単位でレンタルしていただけ、ご利用者様とそのご家族様の日用品準備のお手間を軽減することができます。さらに、病院・施設での在庫管理から配送まで全て当社が行いますので、医療・介護施設様の業務効率化を実現致します。
    ※「アメニティセット」は株式会社アメニティの登録商標です。

    ■医療・介護業界に特化した人材派遣・人材紹介
    お客様の課題、その背景をもとにご要望にかなう人材をマッチングし、人材不足等の現場の課題解決を図ります。最適なエキスパートをご提案するスピード感は、独自に築いた全国ネットワークがある当社ならではの強み。長年の豊富な経験と実績をもとに医療・介護サービスの品質向上にますますの貢献を致します。

    ■アメニティショップ
    病院・施設内にて売店運営を行っています。
    ニーズに応じて運営方式もコンビニ形式から自社売店運営、豊富な商品ラインナップなど、さまざまな内容で対応し、施設のホスピタリティを向上致します。
    また、地元の食材等を使い、地域活性化にもつなげております。

    ■床頭台・テレビ・冷蔵庫レンタル
    患者様・入所者様が室内で利用される床頭台・テレビ・冷蔵庫のレンタル事業です。
    既製品のみならず、オーダーメイドでの作成やメンテナンスも対応いたしますので、ご利用者様のお部屋の快適さを向上して差し上げます。

    ■アメニティセットS・I
    アメニティセットをご利用された方向けの医療費未払い保証と入院中の物品破損などのトラブルに対応した入院保障サービスです。
    ご利用者様の不安を取り除くとともに、施設側の損害・不良債権も解消し経営の正常化に貢献しています。

    ■クリーニング・販売・各種リース
    ユニフォームや検診着、消耗品の販売、カーテンや寝具等の療養環境リノベーションリースまで対応いたします。

    私たちの特徴

    事業戦略

    更なる成長に向けた事業拡大

    超高齢化社会に突入して久しく医療・介護業界の需給バランスの不均衡がますます深刻化している中、当社の「アメニティセット(入院セット)」の需要はますます大きくなっています。

    業界の中でも当社が選ばれる大きな理由は「人」で寄り添える会社だからになります。
    人材不足が大きく叫ばれているこの業界において、我々は現場に2,000人を超える「人」を配置しサービスを行い、ご利用者様には快適さを、従事者の方々には業務に専念できるご状況を提供しております。

    また、「人材派遣」「人材紹介」事業を通じて、必要な人材リソースを適材適所で提供致しますので、地域が求める医療・介護機関のサービスの提供に寄与しています。

    医療・介護といういつの時代においても社会に必ず必要なサービスに関わるからこそ担う責任は大きいですが、その分、社会から大きな期待を寄せられ、注目されている事業になります。

    キャリアに関する社内制度

    人で寄り添い、手を差し伸べる教育体制

    当社のサービスを成り立たせているのは従業員であり、従業員一人ひとりがアメニティの事業を支えています。そんな一人ひとりが事業の屋台骨である以上、社員の成長こそが事業の成長になり、結果、社会貢献へとつながります。

    そうした社員の成長を促すために、会社と社員は二人三脚で日々、互いので成長のために多岐に亘る制度のもと、自然と切磋琢磨ができる環境を用意しています。

    【コーチング制度】
    入社から1年、専任のコーチが付き、あなたの成長を手助けします。ただ、必要なことを伝えて覚えてもらう、という方法ではなく、自分で考え、自分で気づき、自分主導で仕事ができるようになることを共に目指しますので、当社のコーチはあなたの自力を根本から上げていくサポートします。

    【階層別研修制度】
    年に二回、各階層別に研修を行い、キャリアアップに必要な知識、スキルを身に付けられるサポートを行っています。目指す次のステップに進む上で明確な目標を自覚することで具体的に自身が何をすべきかが見えてきます。目指すキャリアアップを通じて個々のビジネスマンとしての成長をサポートします。

    福利厚生

    働き方の改善を続け、より働きやすい企業へ

    従業員が活躍するのに必要なことは知識・スキルだけではありません。心身共に充実した状態を常に保つことが大事であり、それは社員の自己責任で終わらず、会社としても大きな責任を担っていると考え、従業員のウェルビーイングの実現のため、福利厚生に拘っています。

    【その1】住宅手当
      社会人になったら一人暮らしをはじめようと思っている人も多いと思いますが、
      毎月の家賃の支払が大変 。。。。
      その一部を会社から援助する仕組みです

    【その2】資格取得手当
      社会人になっても勉強は必要
      ただ、勉強するにもお金が必要。。。。
      当社は従業員にどんどん勉強をしてほしいと思っていますので、資金面で応援しています

    【その3】育児休業促進
      男女に関わらず、育児休業の取得を積極的に促します
      子供と仕事のどちらを優先・・・、ではなく、両方大事!
      両立が図れるための支援を行います

    【その4】育児休業取得手当
      育児休業期間は子育てに集中してもらいます
      ただ、子育てしながらも自己研磨もしたい!
      という人のために資金面で応援を致します

    【その5】会食費支援
      当社は新入社員とのコミュニケーションを重要視しています
      皆で仲良くご飯を食べて親睦を深めることも有効な手段の一つ
      そのための資金を援助します

    【その6】退職金前払い制度
      将来のことを考えると退職金の有無は死活問題。。。。
      ただ、将来もらうよりは早めにもらってその資金をもとに資産運用をしたい!
      という人も多いのではないでしょうか
      弊社はその退職金を分割で毎月支払う仕組みにしています


    従業員満足度を上げることこそ、
    顧客満足度を上げることに繋がるので、
    従業員の声を聴きながら、
    働きやすい環境を作っていきます

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • 副業可能
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■休日休暇
    完全週休2日制(土日)
    祝日
    有給休暇(入社6ヶ月後10日付与)
    夏季休暇
    年末年始休暇
    産前産後休暇
    育児休暇(取得実績多数あり!復職後は時短勤務も可能)
    介護休暇
    慶弔休暇

    ■福利厚生
    総合職手当
    住宅手当3万円(当社規定による)
    赴任手当
    資格取得手当
    育児休業取得手当(3万円)
    社用車貸与
    通勤手当
    健康保険厚生年金保険雇用保険労災保険
    産前産後休暇
    ベネフィットワン

    ■社内制度
    借り上げ社宅制度(当社規定による)
    退職金前払い支払制度
    永年勤続報酬制度
    在宅勤務制度
    コーチング制度
    慶弔休暇制度慶弔見舞金制度
    育児休業育児短時間勤務制度
    介護休業介護短時間勤務制度介護休暇制度
    看護休暇制度

    研修制度

    【階層別研修制度】

     年2回実施

    【コーチング制度】

     26年6月~27年3月 まで実施

    【同期研修】

     定期実施

    自己啓発支援

    【資格支援制度】

     受験料・合格祝い金

    メンター制度

    27年3月まで担当者がサポート
    業務内容以外にも仕事をする上での相談は何でもしていただけます。

    キャリアコンサルティング制度

    【人事評価】

    年2回の人事評価・面談

    自身の目標を明確にすることでやるべきことを具体化できるので、
    迷いなく目標とするキャリアを目指すことができます。

    社内検定制度

    【社内昇進試験制度】

    年2回実施

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      6.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.7日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者4名)
      女性:取得者16名(対象者16名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 平均勤続年数
      5.5年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 平成19年7月25日
    本社所在地1 東京都千代田区神田駿河台2丁目1-20 御茶ノ水安田ビル 3FMAP
    事業所 ・北海道
    旭川市、札幌市、帯広市、
    ・青森県
    青森市
    ・秋田県
    秋田市
    ・岩手県
    盛岡市
    ・山形県
    酒田市
    ・宮城県
    仙台市
    ・福島県
    郡山市
    ・群馬県
    高崎市
    ・茨城県
    水戸市
    ・千葉県
    千葉市
    ・埼玉県
    さいたま市
    ・神奈川県
    横浜市
    ・新潟県
    新潟市
    ・長野県
    長野市
    ・富山県
    富山市
    ・石川県
    金沢市
    ・静岡県
    熱海市
    ・静岡県
    浜松市
    ・愛知県
    名古屋市
    ・大阪府
    大阪市
    ・京都府
    京都市
    ・岡山県
    倉敷市
    ・広島県
    広島市
    ・香川県
    高松市
    ・愛媛県
    松山市
    ・福岡県
    福岡市
    ・鹿児島県
    鹿児島市
    代表者 渡辺 逸弘
    資本金 9,800万円
    売上高 277億円(2024年3月期)
    従業員数 約2400人(グループ会社全体)(2024年10月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 平成19年7月 資本金1,000万円にて、(株)アメニティを設立
    平成19年 所在地を東京都千代田区神田駿河台2-10-4に変更
    平成20年 仙台営業所、横浜営業所開設
         資本金3,000万円に増資
         (株)アメニティ横浜設立
         (株)アメニティ福島設立
    平成22年 資本金6,000万円に増資
         プライバシーマークを取得
    平成23年 静岡営業所開設
         (株)アメニティさいたま設立、
         (株)アメニティ静岡設立
         アメニティサポートシステムを商標登録
         アメニティセットを商標登録
    平成24年 アメニティ福島をアメニティ東北へ社名変更(仙台営業所に統合)
         資本金9,800万円に増資
         高崎営業所開設
         高度管理医療機器等販売業貸与業許可 取得
    平成25年 (株)アメニティさいたまを(株)アメニティ北関東へ社名変更(高崎営業所に統合)
         名古屋営業所、秋田営業所開設
    平成26年 (株)アメニティ静岡を(株)アメニティ関西へ社名変更(新大阪営業所に統合)
         新大阪営業所開設
    平成27年 青森営業所、盛岡営業所、福岡営業所、札幌営業所、広島営業所、鹿児島営業所開設
         品質マネジメントの国際規格「ISO9001 2008」の認証取得
    平成28年 松山営業所、郡山営業所開設
    平成29年 長野営業所開設
         タブレットシステム導入開始(通称アメタブ)
    平成30年 岡山営業所、高松営業所開設
    平成31年 水戸営業所開設
    令和1年 千葉営業所、さいたま営業所、京都営業所開設
    令和2年 帯広営業所開設
    令和3年 富山営業所、旭川営業所、浜松営業所、新潟営業所開設
         次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」
        アメニティセットI・アメニティセットS 事業開始
    令和4年 女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業に認定
    令和5年 所在地を東京都千代田区神田駿河台2丁目1-20に変更
        浜松営業所、新潟営業所、金沢営業所開設
        ISO27001認証取得
    令和6年 次世代育成支援対策推進法に基づく「プラチナくるみん」企業に認定
        山形営業所開設

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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