
東京都信用金庫
城北信用金庫
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一人ひとりのお客さまにマッチした、より高い価値を提供し続けることで、将来にわたって選び続けられる金融機関を目指します。

目次
私たちの事業
BREAKTHROUGH
城北信用金庫は、信用金庫業界トップクラスの預金量と店舗数を誇る金融機関です。
私たちの地域には、多くの課題があります。
そうした課題に対し、単に資金を提供するだけで解決できると、私たちは考えていません。
金融と非金融を融合させた複合的な取り組みを突破口として、課題ごとの最適解を生み出していきます。
確かな答えはまだ見つかりませんが、私たちは挑戦を続けていきます。

私たちの特徴
ビジョン/ミッション
課題を把握し、複合的なソリューションを提供していく
金融機関を取り巻く環境が大きな変化を迎える時代にあって、私たちの強みは、一人ひとりのお客さまにマッチした、金融はもちろん、金融の枠にとらわれない、多様でより高い価値を提供していることです。
総合的なコンサルティング、高品質なソリューションを複合的に提供できるよう「革新」を進め、地域や地域のお客さまとともに、サステナブルな未来を創り上げていくため動き始めています。

事業戦略
価値提供の基盤をつくり、地域の「プラットフォーマー」を目指す
私たち金融機関を取り巻く環境は、金利ある世界への移行、異業種企業の金融業への参入、ICT技術の進展によるデジタライゼーションの加速と大きな変化の時代を迎えています。
こうした中、城北信用金庫が進むべき道は、これまでの長年のFace to Faceのお取引の中で蓄積されたキメ細かいお客さまの情報をベースに、一人ひとりのお客さまにマッチし、カスタマイズされた、より高付加価値のサービスを提供し続けていくことです。そのために、私たちが提供するサービスは、金融商品にとどまらず、金融の枠にとらわれない非金融のコンテンツも多く取りそろえています。「お客さまのために何ができるのか」「地域のために、もっと私たちにできることはないか」私たちは金融の枠を超えた価値を提供し続けることで、独自性を発揮し、お客さまに選ばれ続ける金融機関を目指しています。

組織の特徴
金融にとらわれない多様な価値の提供
私たちは「地域密着型金融」として、地域活性化のために様々な事業に取り組んでいます。
◆クラウドファンディング『NACORD(ナコード)』
NACORDは信用金庫ならではの視点で、地域事業者のアイデアや最新の取組みを発信するウェブメディアです。経営者インタビューや商品紹介、クラウドファンディングプロジェクトを随時お届けしています。また、クラウドファンディングについては、新規事業や新商品開発における新しいマーケティングツールとして、お客さまをサポートしています。
◆公正証書遺言支援サービス『結(ゆい)』
シニア向けライフサポートサービスとして、相続・資産継承・日々の生活など、シニア世代ならではのさまざまな悩みや不安を各分野のプロフェッショナルと力を合わせて解決し、お客さまへ“幸せな未来”を届けるトータルサポートを提供しています。
◆Trust Linkage(トラスト・リンケージ)
地域商社×DX
中小事業者のDX化をサポートしながら、事業者同士の取引の間に入り、円滑な企業間取引のトータルパッケージを提供する新しいサービスです。
◆Assembly(アセンブリ)
Face to Face型キャッシュフローレンディング
お客さまの資金繰りデータをオンライン上で共有、AIによって財務分析を行い、キャッシュフローを算出し、ご融資する商品です。
◆北区花火会
城北地区の一大イベント「北区花火会」に特別協賛しています。荒川という地域資源を活用することで、子どもからお年寄りまで今まで以上に地域への愛情を感じてもらい、地域住民同士の絆を深めてもらおうと、区内の民間企業が中心となり、区民一人ひとりと力を合わせて盛り上げる手作りのイベントで、北区の新たな秋の風物詩となっています。

写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
営業コース/カスタマーコース
◆営業コース
お客さまのもとへ定期訪問を重ね、ライフスタイルやビジネスの状況を見ながら、資産運用や融資など、随時適切なアドバイスを行います。お客さまのお悩みやご要望に対し、迅速に、そして真摯に応えなければなりません。大変ですが、達成感も多い仕事です。
信頼関係が深まると、お客さまから将来の「夢」を聞かせていただけることもあります。その「夢」の実現をお手伝いすることも、営業にとって大切な仕事であり、「自分の担当エリアの方は、すべてお客さま」という絶対の自信を持っています。
◆カスタマーコース
預金窓口はテラーと言われ、城北信用金庫の「顔」となる仕事です。ご来庫になるお客さまの預金や振込手続きのほか、幅広いご相談にお応えしています。地域の方々と自然と顔見知りになる窓口は地域密着を掲げる信用金庫において地域との架け橋となってコミュニケーションを生み出す大切なポジションです。経験を積めば積むほど、お客さまとの出会いが楽しみになります。

福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 家族手当あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 転居を伴う転勤なし
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
- 完全週休2日制
福利厚生・社内制度
制度/住宅資金融資・福利厚生資金融資・財形貯蓄・育児休業制度
介護休業制度・災害補償など
施設/独身寮・直営保養所
研修制度
【研修制度】
研修制度にとても力をいれています。入庫後約1ヵ月の新入職員研修に始まり、その後、定期的なフォロー研修等、基礎教育には特に力を入れています。
・新入職員研修
・セールス応対力基本研修
・新入職員フォロー研修
・入庫2年次フォロー研修
・入庫3年次フォロー研修
【OJT教育】
配属後は、先輩職員からメンターや複数の実務指導者を任命し、職場ぐるみのOJTサポート体制を整備しています。スキルとマインドの両面からの手厚いサポートにより、早期戦力化を図っています。
【キャリアアップ研修】
その後、キャリアアップに伴う階層別研修では、中堅職員研修、管理者研修などがあり、役割やマネジメントについて学んでいただきます。 職能別研修では、若手職員、中堅職員を中心に実務スキルを身につけていただきます。
・カスタマー養成プログラム
・テラーレベルアップ研修
・投信ステップアップセミナー
・相続相談業務研修
・安全運転講習(バイク講習)
・営業基本研修
・営業基本研修フォロー講座
・融資スキルアップ講座
・事業先渉外実践研修
・マーケティング研修
・新任主任研修
・新任係長研修
・新任課長研修
【自己啓発支援】
金庫が定める資格の取得者への奨励金や必修通信講座の修了者への補助等を制度化しており、自己啓発を応援しています。
自己啓発支援
資格の取得者への奨励金あり
メンター制度
新入職員に対するメンター制度あり
(別途、複数の実務指導者も設定されます)
キャリアコンサルティング制度
・人事担当者とのキャリアに関する面談を実施
・人事考課制度
職場環境
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平均残業時間
(月間)9.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)12.6日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 6.6% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者9名(対象者28名)
女性:取得者41名(対象者41名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢41.0歳
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平均勤続年数19.2年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性44名、女性45名
2024年度:男性33名、女性41名
2023年度:男性38名、女性33名
平均勤続年数(補足)
全体 19.2年
男性 20.0年
女性 16.0年
(2025年3月末時点)
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1921年(大正10年)5月31日 |
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本社所在地1 | 東京都北区豊島1-11-1MAP |
事業所 | 東京都・埼玉県及び千葉県に90店舗(うち7出張所) (2024年3月時点) |
代表者 | 理事長 大前 孝太郎 |
出資金 | 353億円(2024年3月期) |
預金量 | 2兆6770億円(2024年3月期) |
職員数 | 1718名(2025年3月現在) |
子会社・関連会社 | 城信ビジネスサービス(株)、城信サプライサービス(株)、JSパートナーズ(株) |
上場区分 | 非上場 |
城北信用金庫 採用ホームページ | https://www.johokubank.jp/recruit/ |
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