新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    『眼の健康と視力を守る』ベストメディカルサービス。眼鏡コンタクトレンズの販売、眼科医療スタッフや経営コンサルタント事業。

    目次

    私たちの事業

    眼科医療+商品販売で、お客様をトータルサポート。幅広いキャリアバスが描けます!

    ベストメディカルサービスは、日本最大級の眼科分院数を誇る医療法人・新光会グループの一員として発展してきた企業です。創業以来「眼の健康と視力を守る」を理念に、コンタクトレンズ・メガネ販売事業を軸としながら、眼科医療の経営や独立開業に関わるコンサルティング事業などにも取り組んできました。

    今や日本人の7割以上がメガネやコンタクトレンズを使用しているというデータもあり、ファッションアイテムとしての広がりはもちろん、UVカットやブルーライトカットなど機能性商品の拡充により、安定的に需要を伸ばしている業界です。一方で、誤ったコンタクトレンズの扱いなどに起因する眼病や、デジタルツールの長時間使用による眼精疲労など、眼のトラブルも年々増えています。

    こうした中で当社では、お客様が安心してご利用いただける商品と医療ケアをセットにしたトータルサービスを提供しています。店舗の最大の特徴は、眼科専門医が常駐するクリニックが併設している点。眼科の一般診察も行っているため、「白内障の手術後にメガネを作り直す」といった連携ができる強みもあります。眼科の少ない地域から都心エリアまで、立地にもこだわって出店しています。

    店舗業務のやりがいは、お客様の希望を1対1で伺いながら最適だと思う商品をご提案し、後日お喜びの感想をいただけること。マニュアル通りではなく、自分なりに創意工夫しながらご提案ができるお店です。
    販売だけでなく眼科の精密検査や診断などの診療補助業務も担いますので、医学知識が身に付くことも大きな価値に感じています。医療スタッフと協働するなかで将来のビジョンが生まれ、国家資格である視能訓練士や看護師の資格を取得する社員もいます。

    総合職の場合、早ければ入社1~2年目から本部業務にも従事できます。中にはも2年目でも採用担当の仕事をお任せしている社員もおり、日々仕事の手応えを感じていただいています。
    本部では代表や役員と距離が近く、日常的に会話ができるので、いろいろな学びをいただく機会も多いと思います。
    店舗においても若いうちから店長・部門長を目指すなど、意欲や希望、適性に応じた活躍が可能です。関東圏限定の働き方もあり、自分らしいキャリアを見つけていただける会社ですので、販売・医療といったキーワードに興味がある方は、ぜひ話を聞きにきてみてください。

    私たちの特徴

    オフィス紹介

    隣接眼科では、本格的な医療行為を行うことのできる設備が整っています。

    クリニック内は、来院された患者様が過ごしやすいよう、内装まで工夫されています。一見難しそうな医療器具の操作も、入社時研修で一通り習得できます。

    働く仲間

    患者様からの感謝の言葉がやりがいにつながります。

    隣接眼科では、受付や問診、視力検査といった医療スタッフとしての業務もおこなっています。幅広い年代の患者様に対応するので、穏やかで心優しい仲間が多い印象です。

    組織の特徴

    若手のうちから活躍している社員も多いです!

    本部には、営業やマーケティング、ドクターと関わる課など様々な部署があります。現場スタッフが働きやすいように環境を整え、お客様や患者様から選ばれる施設になるよう日々試行錯誤しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    目の健康と視力を守るために

    当社は、「眼の健康と視力を守る」ことを企業理念として、
    現在3つの事業をメインに展開しています。

    ◆『コンタクトレンズ・メガネの販売業務』
    現在埼玉と東京に「ベストメガネコンタクト」を17店舗運営しています。
    メガネやコンタクトレンズの購入は薬事法により処方箋が必要になりますが、近年ではインターネット通販などの普及により、処方箋の提示がなくても入手できる状況が広まっています。自覚症状がないままコンタクトレンズの使用によって眼に負担をかけてしまい、気づいた時には手遅れな眼障害をおこしてしまう場合も…。
    そこで私たちは、眼科と提携し専門医の指導と協力を仰ぐことで、単なる小売業とは一線を画した販売体制を整えております。
    地域密着で行っているため、例えば家族ぐるみでの利用者が多い眼科・店舗では、幼い頃から眼科を利用していたお子様が大きくなり初めてのメガネやコンタクトレンズを作るとき、隣接する「ベストメガネコンタクト」を利用してくれることが多々あります。

    ◆『眼科医療の経営支援業務』
    現在16の眼科と提携し、眼科医療のノウハウを持ったサポートスタッフの派遣、経営支援、経営コンサルティングといった業務を行っています。当社と提携することで医師はスタッフの募集や育成、備品の発注・管理、広報宣伝といった業務に追われることなく治療に専念でき、それが地域にハイレベルな医療を提供すことに繋がっています。
    つまり当社、医師、患者様のすべてにとってベストな眼科治療システムといえるのです。

    ◆『開業支援業務』
    開業したいけれど資金や経営ノウハウがないという医師をサポートし、開業を目指します。また、眼科医院が少ない地域に開業し、優れた眼科医療の提供を行います。
    診療圏調査や物件開発からはじまり、医療設備や機器の選定・導入、医院内装工事、情報システムの構築、経営ノウハウの提供など、個人経営の医師ではとても対応しきれない部分までしっかりフォローします。
    眼科医不足解消の一助となり、地域医療のレベルアップに貢献する事業です。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職(エリア総合職)

      ・本部各課での業務(店舗現場を支える業務)
      ・眼科医療補助(検査)業務
      ・眼科医療補助(診療)業務
      ・販売店での商品販売業務 

      本社と店舗を行き来しながら、両者の架け橋となり、本部と現場の連携を支える役割を担います。各店舗での課題解決に取り組み、地域の方々に貢献していきます。

      入社後はまず検査・診療・販売の3部門をローテーションしながら、店舗での全業務を習得いただきます。その後は意欲や活躍に伴い、店長やエリアマネージャーといったキャリアパスを望めます。1店舗あたり10~20名のスタッフをマネジメントしていきます。

      将来の幹部候補生として抜擢された場合は、若手のうちから経営会議に出席し、代表や役員とも近い立場で仕事をすることも可能です(全国転勤あり)。当社では「医療」に比重を置いたビジネスモデルを採用しており、眼科医の方々に向けた経営支援や独立開業支援などの業務を行っているチームもあります。

      関東圏限定(東京・埼玉・千葉)での勤務を希望される方には「エリア総合職」という働き方もございます。

    • 一般職

      ・眼科医療補助(検査)業務
      ・眼科医療補助(診療)業務
      ・販売店での商品販売業務 

      お客様・患者様の「見える」を支える仕事で、現場専任スタッフとなります。

      人と関わる力や接客・販売のスキルを活かせる仕事です。フレームやレンズ選びなど商品のご提案のほか、医療事務、受付・問診などの業務を行う場合もございますが、資格等は不要で、未経験からスタートいただけます。

      店舗には本格的な医療行為を行える医療器具が揃っていますが、入社後は1~2ヶ月かけてしっかりと新人研修を実施します。その後も検査・診療・販売の3部門をローテーションしながら、店舗の全業務を習得いただきます。

      随時メーカーの方々による商品説明会があり、外部研修などにも随時参加できます。医療知識も身に付く仕事なので、中には国家資格である視能訓練士や看護師の資格を取得する社員もいます。

      2~3年目以降は希望や適性に応じて、診療・検査・診療それぞれの責任者(部門長)へのキャリアアップが可能です。

      関東圏の拠点で業務を行っていただくため、全国転勤はございません。シフト制勤務ですが、週休2日制を徹底させており、季節休暇などもございます。有給休暇の取得率は90%以上、年間休日は112日(2022年度実績)で、今後も拡充していく方針です。

    この会社で働くメンバー

    2022入社

    主任

    新卒採用担当 阿部

    総務人事課 新卒採用担当

    現場業務と並行して新卒入社2年目から採用担当もしています!若手のうちから本部で働くことが可能ですよ!

    東京電機大学理工学部理工学科 出身
    生物・生命科学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 副業可能
    • 転居を伴う転勤なし
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生)
    ・財形貯蓄
    ・慶弔金
    ・退職金
    ・再雇用制度
    ・優良店褒賞金
    ・メガネ・コンタクトレンズ社員割引制度
    ・グループ眼科受診料補助制度
    ・福利厚生クラブ加入
    ・インフルエンザ予防接種補助制度

    研修制度

    【医療関係】
    資格や眼科医療知識がなくても大丈夫。
    ほとんどの社員が資格がないまま入社しています。
    入社後の研修や先輩から教えてもらうことで学び、現場で活躍しています。
    ★資格奨励制度あり!(受講料全額補助)
     ・メディカルクラーク =医療事務
     ・ドクターズクラーク
     ・日本眼科医会主催「眼科コメディカル」
      ※資取得格は強制ではありません

    【販売関係】
     ・ニデック・メニコンなどのメーカー主催研修
     ・社内資格制度

    【その他教育制度】
     ・パーソナルコーチ(現場OJT)制度

    約3年でマネージャー候補を目指せる教育システムを構築しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      33.0歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性2名、女性4名
      2023年度:男性3名、女性3名
      2022年度:男性4名、女性11名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 平成5年4月
    本社所在地1 〒336-0027
    埼玉県さいたま市南区沼影1-10-1 ラムザタワー5階
    JR埼京線・武蔵野線 「武蔵浦和駅」から徒歩約2分MAP
    事業所 ◆本部事務室
    〒336-0027
    埼玉県さいたま市南区沼影1-10-1ラムザタワー5階

    ◆各拠点
    東京(新宿、有楽町、自由が丘、練馬、愛宕、東大和、四谷)
    埼玉(大宮、武蔵浦和、戸田公園、東浦和、草加)
    千葉(流山)
    新潟(長岡)
    代表者 グループ代表 新保光一郎 株式会社代表取締役 村上 太一
    資本金 4800万円
    従業員数 従業員数214名(2024年1月現在)
    主要取引先 ■医療機器メーカー等
    (株)トプコンメディカルジャパン、(株)高研、(株)シード、(株)市川医科産業、(株)二デック、(株)カールツァイスメディテック、ファディア(株)、ラジエンスウエア(株)、(株)京葉電子工業

    ■コンタクトレンズメーカー
    ジョンソン&ジョンソン(株)、(株)シード、(株)メニコン、チバビジョン(株)、HOYA(株)コンタクト事業部、ボシュロムジャパン(株)、アイミー(株)、(株)エイコー、(株)アイレコンタクトレンズ事業部、(株)東レオプティカル事業部、パナメディカル(株)、(株)中央光学、(株)ファシル、日本アルコン(株)、(株)オフテクス、AMO(株)、シンシア(株)、(株)サンコンタクト、クーパービジョン(株)、(株)セディナ

    ■眼鏡関連メーカー
    HOYA(株)、HOLTジャパン(株)、(株)ニコン・エシロール、セイコーオプティカルプロダクツ(株)、(株)アサヒオプティカル、東海光学(株)、(株)イトーレンズ、(株)三共社、(株)青山ライセンス、(株)システマックス、(株)サフィロジャパン、(株)内田屋、(株)マーションジャパン、(株)エイトオプティクス、(株)シード、(株)NOVA、藤井眼鏡(株)、(株)アオヤギ、(株)ハセガワ、(株)ピスタコーポレーション、(株)タスクオプチカル、(株)ノベルティーアイウェア、(株)グラスパートナー、(株)ミラリジャパン、(株)シャルマン、(株)パール、マツナガケース(株)、(有)リペアー福井
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。