新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都ソフトウェア

    株式会社ジール

    • -
    • 1,273 フォロワー
    企業データ
    資本金: 10000万円
    売上高: 7000百万円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ

    ~未来はデータの中にある~【ジール】データ分析プラットフォームの提供で企業のDx化を加速させるスペシャリスト集団です。

    目次

    私たちの事業

    データ活用の専門会社として、企業価値の最大化に幅広く貢献する。

    ジールのお客様は、大量のデータを有する大手企業が中心です。データエンジニアは、経営判断や事業の意思決定を担う方々を相手に、彼らの意思決定品質を向上させるためのソリューションを提供します。そもそもデータを活用して何が知りたいのか、その結果としてどんな成果を期待しているのか。まずはそれを明らかにするところから始まります。そしてそのゴールを実現するためにはどのようなデータが必要なのか、どのようなツールを利用するべきか、多くの可能性の中から試行錯誤し、最適な環境を実現します。中長期的な関わりの中で深い信頼関係を築き、データプラットフォーム構築支援によって生み出される成果をお客様と共有できる仕事です。

    多くの企業では基幹システムの導入によるコスト削減が一巡し、次なるIT戦略として「利益を生み出すための情報活用」がテーマになっています。「情報」は、ヒト・モノ・カネに続く第4の経営資産。企業内に存在する多様な情報を、戦略的かつ系統的に蓄積・分類・検索・加工し、ビジネス活動における意思決定につなげていく仕組みが「データプラットフォーム構築支援」なのです。データ活用技術の発展によって多様なニーズに対応できるようになっていることに加え、IoT製品(Internet of Things:インターネットが組み込まれた自動車や家電、設備等)の普及を背景に、データ活用システムのニーズは拡大しています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    ビジネス力/データエンジニア力/データサイエンス力など様々なスキルが身につく環境です。

    【魅力ポイント】

    30年以上にわたるデータ分析プラットフォーム提供への取り組み
    データ活用支援事業のリーディングカンパニーとして
    30年以上にわたり、時代の変化やテクノロジーの進化に伴い年々需要が高まるデータ活用ビジネスの中で、1000社を超える様々なお客様へのデータ分析システム導入の実績を積み重ねてきました。

    コンサルティング~分析定着支援まで一気通貫で顧客に貢献
    経営やビジネスを支援するデータ分析システムの導入エンジニア/コンサルタントとして、お客様が業務で使用しているシステムに眠っている膨大なデータをどのように活用していくか提案し、データの集約・蓄積・データクレンジングを経て、データを活用しやすいよう
    に加工・分析・可視化することで、ビジネス上の意思決定に役立てる為の仕組みづくりに一貫して携わることができます。

    最先端技術への取り組み
    ビッグデータ、AI、IoTを活用した事例も年々増加しており
    小売業向け製造量の予測、エンターテインメント向け来場予測
    金融業向け顧客分析など、様々な業界・ニーズ・データ・分析ツール
    に常に触れることができ、多くの成長機会があります。

    組織の特徴

    私たちに求められることは、お客様の情報活用業務の高度化をより支援できるかどうかです

    データ活用コンサルティングの面白さは、
    お客様の課題によって提供するソリューションがまったく違うことです。
    だからこそ、要件を明らかにする段階から関わり、
    ゴールを導くための仕組みを自らの手で創造する手応えを感じられます。
    当社のようにデータ分析プラットフォームの提供に特化して事業を展開し、プロダクトに縛られずソリューションを提供している企業は希少です。
    技術の発展によってデータが多様化し、分析の内容も複雑になってきていることから、データエンジニアへはデータマイニングやデータサイエンスの観点が求められるようになってきています。是非大学で学んだデータサイエンスのスキルを当社で存分に発揮してください!

    ~こんな人歓迎します~
    ■コンサルティングもエンジニアリングもどちらも興味がある
    ■IT・AI・ビッグデータに興味がある
    ■プロフェッショナルを目指したい
    ■これからのDX時代を引っ張っていきたい
    ■データ活用や分析に関わる仕事がしたい

    企業理念

    開かれた組織、顧客志向、進化と深化

    -OPEN:透明性の高い組織
     私たちの組織のありかたを示しています。
     率直かつ誠実な人間関係を大切にする組織風土を大切にしています。

    -VALUE:徹底した顧客志向
     私たちのお客様志向のありかたを示しています。
     常に新たな価値創造に取り組み、最高のお客様満足を追求する姿勢を
     大切にしています。

    -STRETCH:人間としての成長を楽しむ人々の集団
     私たちの個人のありかたを示しています。
     変化を楽しみ成長を追求することが、私たち一人ひとりにとっての活力を促すという考え方です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    データエンジニアの仕事

    Dx推進に向けてビジネスに自社データを活用したい
    業界業種問わず様々な企業に対して、データ分析プラットフォームを提供し課題解決に貢献する仕事です。
    入社後3カ月の新人研修を経て、配属された後
    まずは導入データエンジニアとして、『構築』『開発』『実装』『テスト』『定着・活用』
    などの下流工程の経験を積んでいただきます。
    その後『データ分析システムの戦略企画や提案』『要件定義』などの上流工程を担当し、エンドユーザーに直接提案するようなデータ分析システムコンサルタントとして活躍いただきます。
    その後はマネジメントコース・スペシャリストコースと選べる2つのキャリアコースを用意しております。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 社内預金・持株会あり
    • テレワーク推奨
    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 新規事業立案制度あり
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(雇用、労災、健康・厚生年金)、従業員持株会(奨励金あり)、産前産後休暇、育児・介護休業制度、
    資格取得支援制度、慶弔見舞金制度、慶弔時特別休暇等
    ※その他 関東ITソフトウェア健康保険組合の各種提携サービス・施設の利用が可能

    研修制度

    ・内定者学習:内定後10月~3月の期間で会社からお渡しするテキストと、毎月の小テストを元に“基本情報技術者試験”の勉強に取り組んでいただきます。既に取得済みの場合は応用情報技術者やデータベーススペシャリストの試験勉強に励んでいただきます。
    ・新人研修:入社後3カ月の新卒入社研修があります。対面とオンラインのハイブリッドで実施し、研修担当や同期と直接交流しながら
    ビジネススキル、テクニカルスキル、プロジェクトの疑似体験を行いITスキルを身に着けた上で配属されます。
    ・配属後役職ごとの社内・社外研修、勉強会など:導入研修以外にも、ヒューマンスキル、テクニカルスキル、コンセプチュアルスキルをベースとした全社各階層別に研修コンテンツを実施しております。研修コンテンツは随時アップデート、追加しています。

    自己啓発支援

    ・資格取得支援制度:業務に活かせる資格227件に対して、合否に関わらず受験費用を2回まで負担する資格支援制度を設けており、社員のスキル向上、および活躍機会の拡大に貢献しています。
    ・資格手当制度:会社が指定する資格171件について、資格取得時に合格手当をお渡しします。
    ・定額制研修:609種類以上の既製コンテンツと自社教材で社内教育に利用できるサブスク型eラーニングシステムをご用意しております。
    動画研修コンテンツが全て受け放題、自社オリジナルコースの作成もでき、社内外問わず学ぶ機会が豊富にあります。
    ・自己啓発費用支援制度:一人あたり年間 2万円を上限とし、自己啓発に関わる費用を補助する制度です。
    外部勉強会への参加費用、書籍の購入費用など、自己啓発に関連すると認められれば費用補助対象となります。

    メンター制度

    ・OJT制度:3カ月の新人研修後、配属の7月から1年間OJTが専属でつきます。
    定期的な面談を通して業務報告や相談が気軽にできる場があります。
    ・1on1制度:OJTだけでなく上司と1on1面談を実施する際に活用いただける支援ツールを全社に展開しています。
    キャリアに関し相談する場が多くあります。

    キャリアコンサルティング制度

    ・キャリア自己申告制度:毎年自分の理想とするキャリアについて人事に相談できる機会があります。
    本制度を利用して、他部署に異動するケースもございます。

    在宅勤務一時金支援

    全社的にリモートワークを推奨している期間に限り、在宅勤務に伴う環境整備一時金(6万円/一回のみ)および、 光熱費補助(7500円/期間中は毎月)を支給しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 1.0%
      管理職: 8.8%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      33.7歳
    • 平均勤続年数
      6.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性22名、女性14名
      2022年度:男性17名、女性8名
      2021年度:男性11名、女性9名

    離職率

    5.6%

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 201207
    本社所在地1 東京都品川区上大崎2丁目13番17号MAP
    事業所 【本社】
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2丁目13番17号目黒東急ビル6階
    TEL:03-5422-8477 FAX:03-5422-8714

    【大阪支社】
    〒541-0044
    大阪府大阪市中央区伏見町二丁目1番1号 三井住友銀行高麗橋ビル7F
    TEL:06-7655-3521 FAX:06-7655-3522
    代表者 沼田 善之
    資本金 10000万円
    売上高 7000百万円(2021年3月期)
    従業員数 445(2023年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。