新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都|東京都システム・情報処理|ソフトウェア

    株式会社セラク

    • -
    • 414 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3億1112万9309円
    売上高: 208億円
    株式上場: 東証
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • オンリーワン技術あり

    「こんな未来を創りたい」その決意一つで世の中が変わる、IT業界はそんな面白さを秘めた業界です。

    目次

    私たちの事業

    最新のIT技術で、 世界のビジネスを変えていく。

    セラクの語源は「静楽」にあります。
    大海のような何物にも侵されない状態を表す「静」と、心の円満な状態を表す「楽」。
    その2つが合わさった「静楽」を親しみやすく「セラク」にしています。
    会社のロゴも、水の流れを表し、いつか大河のような大きく強い会社になり、やがて大海のように何物にも侵されない存在になりたいという意味合いが込められています。

    セラクは、「最新のIT技術で、世界のビジネスを変えていく。」をコンセプトに掲げ、新たな価値を創造することを目指しています。
    最先端AIやIoT技術から、ITの基礎を支えるITインフラまで、3000名以上のスペシャリストが様々な社会の問題を解決へ導き、新しいサービスを創出しています。目まぐるしく変化する現代の社会に先立ち、今はまだ見ぬ新しい未来を生み出す土壌がセラクにはあります。

    当社のサービスは多岐にわたり、サーバーやネットワークの構築、クラウドサービスを活用したITインフラの運用、RPAやDXコンサルティングによる業務効率化支援、「みどりクラウド」をはじめとした独自の農業ITサービスなど、さまざまな領域でのIoT機器の開発と販売を行っています。

    これらのサービスを複合的に提供し、社会の課題解決に取り組み、新たな価値を創出しています。お客様のビジネスニーズに合わせた柔軟なソリューションを提供し、効率性の向上やコスト削減など、多様な成果をもたらします。

    私たちは、持続可能な未来を築くために、テクノロジーの力を最大限に活用しています。お客様とのパートナーシップを大切にし、信頼と共創の関係を築きながら、より良い社会にお実現に向けて努力しています。セラクは、より高い目標に向かって進化し続ける企業です。情熱をもって取り組み、新たな挑戦を追求することで、社会課題解決への道を切り拓いていきます。

    私たちの特徴

    企業理念

    持続可能な社会の実現に貢献する

    一、永続的に発展する企業を目指す
    一、変化にチャレンジする
    一、世の為人の為に、貢献する
    一、社員の幸福を追求する

    <経営方針>
    IT技術教育によりビジネスを創造し、社会の発展に貢献する

    <行動方針>
    新しい商品、サービス、仕組を創造し、実現し続けることに価値を置く集団である

    ビジョン/ミッション

    「持続可能な社会の実現に貢献する」

    セラクグループは創業当初より「持続可能な社会の実現に貢献する」という経営ビジョンを掲げ、IT技術教育によりビジネスを創造し、社会の発展に貢献してきました。セラクグループの経営理念「永続的に発展する企業を目指す」、「変化にチャレンジする」、「世の為人の為に、貢献する」、「社員の幸福を追求する」のもと、ESGが示す3つの価値に対し、積極的な取り組みを行っています。

    <環境対応>
    独自のIT技術によって、環境負荷の低減と豊かで安定的な食糧生産に貢献します。提供サービス及び社内環境における省エネ・再利用・再資源化を徹底し、循環型社会の実現を目指します。

    <社会貢献>
    システムの安全な運用を支え、IT技術で産業の価値を高めます。また、高度化するIT社会に対応できる人材を育成する他、ITに関する知識・技術を広く一般化し、社会に必要とされる企業であり続けます。

    <企業統治>
    年齢性別国籍等に区別ない労働条件を提供し、多様な人財の活用を行います。また、コンプライアンスを遵守し、透明性の高い経営を行うことによって、社会から信頼される企業であり続けます。

    組織の特徴

    社会人として豊かなセラクライフを

    セラクでは「働く」「学び」「遊び」による大小様々なコミュニティを形成し、共に楽しみ、共に成長し合うことで、長期安定的な活躍を可能とする環境づくりを積極的に行なっています。
    セラクは様々な職種と、業務スキームを用意しています。バリバリ成長を求める人も、日々の生活を充実させたい人も希望に合わせた働き方を用意しています。

    ・チーム
    プロジェクトごとのチームで業務を行いますが、それ以外に、部・課としてのグループで助け合い、キャリアを支えてくれるチーム、教育により個人のスキルアップをサポートしてくれるチームなど、様々な人々と関わりながら、各々の長期的活躍と成長を支え合う体制になっています。

    ・環境
    研修ルームや、セミナールーム、自由に使えるRA-KU FIELDを活用して、自由に仕事を行うことができます。

    写真からわかる私たちの会社

    職種別に仕事を知る

    • インフラエンジニア

      インフラエンジニアは、主に企業や組織の情報インフラストラクチャの設計、構築、維持、管理に関わります。情報インフラストラクチャには、ネットワーク、サーバ、ストレージ、データセンター、クラウドインフラなども含まれています。
      インフラエンジニアは、システムの信頼性、可用性、セキュリティを確保するために重要な役割を果たします。さまざまな技術やツールに精通し、問題解決能力やチームワーク能力が求められる職業です。

      インフラエンジニアの中には、以下のような職種の方がいます。
      ●ITインフラエンジニア(運用監視・保守)
      ●ITインフラエンジニア(設計・構築)
      ●クラウドインフラエンジニア
      ●Webサービスエンジニア(サーバ)
      ●Webサービスエンジニア(データベース)
      ●Webサービスエンジニア(ネットワーク)
      ・・・など

    • 開発エンジニア

      主に、企業や組織のITシステムの設計、構築、運用、保守などに関わります。システムエンジニアは、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、データベースなどの要素を統合し、効率的で信頼性の高いシステムを構築することを目指します。
      システムエンジニアの役割は、企業や組織のITインフラストラクチャがスムーズに機能し、ビジネス目標を達成するために不可欠なものです。そのため、技術的な知識とスキルに加えて、問題解決能力、プロジェクト管理能力、コミュニケーション能力が求められます。

      インフラエンジニアの中には、以下のような職種の方がいます。
      ●パッケージ開発系エンジニア
      ●制御・組込み系エンジニア
      ●WEB系エンジニア
      ・・・など

    • Salesforceコンサルタント

      Salesforceコンサルタントは、Salesforceというクラウドベースの顧客関係管理(CRM)プラットフォームを活用して、企業や組織のビジネスプロセスや顧客関係管理に関するコンサルティングを行う専門家です。Salesforceは、営業、マーケティング、カスタマーサービス、ITサポートなど、さまざまな業務領域で利用される幅広い機能を提供しています。
      Salesforceコンサルタントは、ビジネスプロセスの改善や顧客関係の最適化を目指す企業や組織にとって重要な存在です。知識と技術を駆使しながら、顧客のビジネスニーズに合わせた柔軟で効果的なCRMソリューションを提供し、組織の成果を最大化することを目指します。
      ●開発エンジニア
      ●カスタマーサクセス
      ●マーケティング担当
      ・・・など

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり

    福利厚生・社内制度

    ・カフェテリアプラン
    さまざまな福利厚生メニューの中から自由に選び、付与されたポイントを様々な商品(日用品、健康食品、宿泊、リラクゼーション等)の購入に充てることができる制度

    ・サークル・イベント支援
    会社が認定した社内サークル活動や、複数の社員が合同で行うレクリエーション活動(スポーツなど)に対し、一定の補助金を支給しています。サークル活動であればゴルフサークルや、フットサル、ダーツ&ビリヤードなど、またレクリエーション活動であればボウリングなど、部署の枠を超えた交流を積極的に支援。

    ・出産・育児支援
    出産育児一時金や産前産後休暇はもちろんのこと、1歳未満の子どもを育てる方を対象にした育児休暇、育児のための勤務時間制限や所定外労働の免除、時短勤務など、社員一人ひとりの状況に合わせた多種多様な制度を設けています。

    ・資格取得報奨金
    指定の資格を取得した場合に、資格のランクに応じて報奨金が支給されます。社内研修制度だけではなく、資格取得補助も積極的に行い、社員一人ひとりのスキルアップを応援しています。

    ・リフレッシュ休暇制度
    勤続2年以上で、毎年加算される年次休暇とは別で、リフレッシュの為に2日有給休暇を取得することができます。

    ・慶事祝い・弔事見舞い制度
    慶事(結婚・出産)、弔事などの際、それぞれ決められた日数の有給休暇を取得することができます。また、各種条件に応じて慶弔見舞金を支給。

    ・健康サポート
    社員は毎年健康診断を受けることができます。また、セラクでは社員とその家族も年齢に合わせて無料で健康診断を受けることができます。病気やケガで一定期間働けなくなってしまった場合の傷病手当金制度や、高額療養費還元金制度など、社員の健康をサポートする制度を設けています。

    ・セラクグループ健康保険組合
    セラク独自の健康保険組合です。健康保険法に定められた給付にプラスして、付加給付を受け取ることができます。

    ・介護支援
    介護休業・休暇、介護のための勤務時間制限や時短勤務など、社員の要望に応じて働き方を調整することが可能。

    ・社員住宅制度
    地方出身者など引っ越しを伴う転居者を対象に利用が可能。また入居に関する契約も会社と提携する企業にて代行します。

    ・住宅ローン 他
    住宅ローン(新規借入・他行借換)自動車ローン、その他各種お借入医療保険・がん保険・介護保険・個人年金保険、その他各種保険が備わっています。

    ・持株会・ストックオプション
    セラク株式を月々一定額で購入できる従業員持株会を設けており、実績・役職に応じてストックオプションの付与も行っています。給与だけではない、将来の資産形成を積極的に支援。

    ・UCゴールドカード「プライズ」
    年会費永年無料のゴールドカードです。国内・海外傷害保険が付帯されます。また、国内外の空港ラウンジを無料で、全国の提携施設を割引価格で利用可能。

    ・職場積立NISA
    将来の資産形成として職場積立NISAを採用しています。給与や賞与等からの天引きにより、定時・定額でNISA口座を利用して投資信託等に投資することができます。

    その他にも福利厚生をご用意しています。

    研修制度

    新人研修(2カ月) 情報セキュリティ研修 ビジネスマナー研修 情熱大学(各種勉強会) 営業研修

    自己啓発支援

    資格取得バックアップ制度
    認定資格:360種以上/合格時の受験費用と報奨金(一時金)

    メンター制度

    あり

    キャリアコンサルティング制度

    あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.6日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 6.8%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者17名(対象者60名)
      女性:取得者33名(対象者33名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      30.6歳
    • 平均勤続年数
      3.9年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性84名、女性49名
      2022年度:男性76名、女性61名
      2021年度:男性16名、女性20名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 1987年12月
    本社所在地1 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア 6FMAP
    本社所在地2 東京第二本社
    〒104-0033 東京都中央区新川1-28-25 東京ダイヤビルディング3号館3階MAP
    事業所 札幌支社
    〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西5丁目2-9 北一条三井ビル6F

    横浜支社
    〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1 横浜クリエーションスクエア9F

    名古屋支社
    〒450-0001 愛知県名古屋市中村区那古野1-47-1 名古屋国際センタービル7F

    大阪支社
    〒550-0004 大阪府大阪市西区靭本町1-11-7 信濃橋三井ビル12F

    福岡支社
    〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-25-21 博多駅前ビジネスセンター3F

    南島原農業IT研究所
    〒859-2602 長崎県南島原市加津佐町戊1208番地 赤い屋根のふるさと交流館

    奥出雲農業IT研究所
    〒699-1513 島根県仁多郡奥出雲町三沢501-1 奥出雲町起業・創業支援施設
    代表者 代表取締役 宮崎 龍己
    資本金 3億1112万9309円
    売上高 208億円(2023年8月期)
    従業員数 連結3,478名(2023年11月現在)
    子会社・関連会社 株式会社セラクCCC (100%子会社)
    〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア 7F

    株式会社セラクビジネスソリューションズ (100%子会社)
    〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア 6F
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。