新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都ビル管理・メンテナンス|設備・設備工事|コンサルタント

    株式会社第一ビルメンテナンス

    • -
    • 666 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5千万円
    売上高: 63億円
    株式上場: 非上場
    受付状況
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ

    建物の「安全・安心・快適」を提供するエキスパート!高い社会貢献性/大手を凌ぐ安定性/初任給25.5万円/営業ノルマなし

    目次

    私たちの事業

    人が暮らす環境”に関わるあらゆるサービスを提供するプロ集団として

    建物は建てて販売した後が本当の勝負。安全で快適な建物を維持し続けるには、メンテナンスが不可欠です。

    第一ビルメンテナンスは、建物保守を通して人々が安心して過ごせる環境を創造しています。創業から約40年を迎える当社は、一都三県で3600棟以上の建物に関わってきました。
    小さなアパートから、高層マンション、商業ビル・事務所ビル等、様々な規模・用途の建物を管理しているのが第一ビルメンテナンスの強みであり特徴です。

    全国ビルクリーニング競技会にて、東京都で1位になるほどの高いレベルの技術者を社内に擁し、高い技術があるからこそ届けられる品質やサービス内容をお客様にも高く評価いただいており、コロナ禍でも順調に売上を伸ばしてきました。

    ■主な事業内容

    マンション・ビルなどあらゆる建物の総合管理に加えて、設備保守・環境衛生・ハウスクリーニング・家事代行など提供できるサービスの拡充を図り続けてきました。
    創業時は清掃業がメインでしたが、時代のニーズやお客様のニーズをいち早く掴み、ビジネスを生み出しています。今でこそ認知度が高くなったハウスクリーニングのビジネスにも、当社はいち早く取り掛かり、今では高級物件からご依頼をいただくまでになりました。

    また、近年では時代の流れをつかんでさらに事業領域を拡大しようとしており、建物総合管理から『環境をコンサルティングする会社』へと大きく成長しようとしています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    『気持ちの良い環境は、人を、社会を、突き動かす力がある』

    ■私たちの信念
    私たちの仕事は、ただの「建物管理」ではありません。私たちが気持ちの良い「環境」を造ることで、そこを利用している人々の「心」に変化をもたらし、「行動」をも変え、社会を変えていくことができると信じています。

    ■私たちが大切にしていること
    『真心を持ってお客様に接すること』
    真心とは、うそ・偽り・飾りなどなく相手の事を親身に思いやる心です。
    真心を持つことで、人間性を高め仕事に対してやりがいが生まれ、自分の人生を謳歌する事が出来ます。真心をもって、お客様第一主義を貫いていき、お客様が幸せに、繁栄していただくことが、ひいては社員の全員の幸福に通じると考えています。

    組織の特徴

    安定した経営基盤×挑戦力

    皆さんは、創業30年後の企業の生存率をご存知でしょうか?
    5年後の時点で15%、30年後には1%未満になります(当社調べ)
    また、日本の赤字企業は約61.7%とも言われている中、当社は創業以来黒字経営を継続してきました。
    このように、当社が創業40年目を迎えられるのは、求め続けて下さるお客様がいらっしゃることと、一人ひとりの社員が経営意識を高く持ち、堅実に経営をしてきたためです。実際にコロナ禍を含む直近3年間で、売上高は120%の成長を成し遂げました。

    しかし、私たちの成長はまだまだこんなものではありません。5年以内に売り上げを2倍にするという目標を持っています。今まで支えてくださった方々に感謝をしながら、社会にさらなる価値を提供し、「こんな会社があって本当に良かった」といっていただけるよう、さらなる成長を図ります。
    目標実現のため、当社は建物管理の枠を超え、’環境業’という大きなフィールドに挑戦しようとしています。是非、一緒に挑戦しませんか??

    企業理念

    仕事を通じた成長と自己実現

    仕事を通じた成長と自己実現
    当社は経営理念として「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類社会の進歩発展に貢献すること」と掲げています。

    物心両面の幸福とは、経済的な安定や豊かさを求めていくとともに、仕事の場での自己実現を通して、生きがいや働き甲斐といった、人間としての心の豊かさを求めていくものです。
    私たちがお客様第一主義にこだわっているのも、お客様の幸せ・繁栄が我社に係る全ての従業員の幸福に通じると考えているからです。

    お客様の繁栄を追求するため、誠実に真心を持ってお客様に接することを大事にしています。仕事を通して、人間性を高め、仕事に対してやりがいを持ち、取り組む事で100年、200年続く安定した企業となり、人類社会の進歩発展に貢献する、
    そして、その過程で、仕事を通して充実した人生を送ることができれば、それこそが幸福な人生であると考えています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    建物管理のコンサルティングのプロとして社会に貢献します。

    *環境事業のプロとしての総合コンサルティング
    *不動産管理業という強い安定した業界で無限の可能性に挑戦
    *ベンチャーのように柔軟性に富んだキャリアパス

    現場のマネジメント業務やスタッフ指導、建物の維持・美観管理のご提案など
    建物管理のコンサルティングのプロとして、お客様のご意見をヒアリングし、現場に反映しながら社会に貢献します。


    【業界&経営の安定性】×【チャレンジングな社風】
    求められているのは常に新しいことにチャレンジして変化を起こすこと。
    安定した基盤がありながら、若手がチャレンジできる環境がある!それが当社の特徴です!
    20代メンバーを中心に、新規事業の立ち上げや新サービスの企画など会社の重要プロジェクトを自ら率先して動かしていく機会も多いです。

    例えば以下のようなケースがこれまでにもありました。

    入社1年目:「新サービスの営業企画プロジェクトに参画、中心メンバーとして躍動」
    入社2年目:「リーダー育成研修メンバーへ抜擢、リーダー候補として研修受講中」
    入社3年目:「営業チームのリーダーへ抜擢、様々なプロジェクトリーダーとしても活躍」

    福利厚生・研修・社内制度

    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    資格取得支援制度 有給休暇 夏季休暇(3日間) 年末年始休暇 慶弔休暇 リフレッシュ手当 引っ越し手当 育児休暇手当 産前産後休暇 子育て支援制度 クラブ活動支援 社内イベント 慰労会 社内懇親会支援 社員表彰制度 等

    研修制度

    「スキルだけでなく、人としても成長する」
    お客様に第一ビルメンテナンスを選んでいただいた理由をお聞きすると、多くのお客様が「人」とお答えになります。
    それはもちろん、作業の技術、社会人としてのビジネススキル、専門スキルのことも含みますが、「挨拶が丁寧」「笑顔がすばらしい」など、姿勢や人柄までも高い評価いただいています。
    私たちは、そういった人としてのスキルを「人間力」と呼んでいます。世の中には様々なサービスがあふれ、差別化が難しくなってきている中、「あなただから仕事を頼みたい」と言われるような、魅力的な人材になることが大切だと考えています。
    そういった人材を育成するため、創業者の社長自ら教鞭を取ることもあります。

    主な研修制度(一部抜粋):
    ・リーダー育成研修
    ・新入社員合宿研修
    ・マナー研修
    ・営業スキル研修
    ・成長塾/未来塾

    メンター制度

    専属の先輩社員が、相談役として新入社員をサポート

    福利厚生の数

    約35個

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.0 時間

    女性社員育休取得率

    100%(2023年度)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      32.0歳
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数6名、うち離職者数3名
      2022年度:採用人数5名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数9名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性4名、女性2名
      2022年度:男性2名、女性3名
      2021年度:男性4名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創立1984年4月
    本社所在地1 〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-25
    西新宿プライムスクエア9FMAP
    事業所 ■本社■
    新宿本社
    ■支店■
    東京支店、神奈川支店、埼玉支店、千葉支店
    ■営業所■
    新宿営業所、品川営業所、世田谷営業所、台東営業所、江東営業所、 杉並営業所、多摩営業所、川崎営業所、東戸塚営業所 、湘南営業所 、千葉営業所、埼玉営業所、所沢営業所
    代表者 代表取締役 三浦 光一
    資本金 5千万円
    売上高 63億円(2022年7月期)
    従業員数 2700名(2024年1月現在)
    主要取引先 三井不動産レジデンシャルサービス、三井不動産ビルマネジメント、野村不動産パートナーズ、三菱地所コミュニティ、長谷工コミュニティ、東急コミュニティー、鹿島建物総合管理、東京建物アメニティサポート、小田急ハウジング、京王設備サービス、モリモトクオリティ、グローブシップ総合管理、ライフポート西洋、トヨタエンタプライズ、旭化成不動産コミュニティ、サンフロンティア不動産、トーセイ・コミュニティ、大和リビング、大和ライフネクスト、ダイワサービス、朝日管理、東京ビジネスサービス、日本管財、セノン、東光、三新、ゴールドクレストコミュニティ、 生和アメニティ、ビケンテクノ、コミュニティワン、長谷工スマイルコミュニティ、 コロワイド、東京都道路整備保全公社、日本郵便オフィスサポート、防衛省、東京都、渋谷区役所、台東区役所 、世田谷区役所、東京大学、東京海洋大学 など
    上場区分 非上場
    連絡先 〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-25西新宿プライムスクエア9F
    第一ビルメンテナンス 採用チーム

    TEL:03-6866-4710(平日8:00-17:00)
    Email:hr@daiichibm.co.jp
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む