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    東京都情報サービス|システム・情報処理|通信関連

    株式会社フォーバルテレコム

    • 3.00
    • 110 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5億53百万円
    売上高: 181億円
    株式上場: 東証
    • オンリーワン技術あり
    • SDGsの取り組みに積極的

    ーちょっと未来を いつもの瞬間に
    「新しい」を、一緒につくる会社ー

    目次

    私たちの事業

    私たちと「新しいあたりまえ」をつくりませんか?

    私たちは中小企業向けにIP電話やモバイルソリューション、インターネットサービスプロバイダ(ISP)サービスの企画などを行っている電気通信事業者です。
    そのほかに小売電気事業者として新電力のサービスを企画したり、地球にやさしい環境配慮型のサービスを企画して、「新しいあたりまえ」を作っています!

    文理不問!
    熱い想いを持って次へ進んでいくための仲間を探しています!

    私たちの特徴

    企業理念

    社員第一主義

    私たちは、働く社員、そして社員を支える家族が幸せになって初めてお客様に良いサービスが提供できると考えています。

    ただ、お客様や取引先を不幸にして、自分たちだけが幸せになるという考え方ではいいサービスは提供できません。
    だからこそ、社員、家族、顧客、株主、取引先といった順番を設け、フォーバルテレコムにかかわるすべての人に幸せになっていただきたいと考えております。

    事業戦略

    DX推進のための『業務基盤プロバイダー』

    私たちは中小企業を元気にするために、『業務基盤プロバイダー』として、中小企業のDX化推進に寄与し、良質な継続収益機会を供給していきたいと考えております。
    現在、新たなデジタル技術を活用してこれまでにないビジネス・モデルを展開する企業が登場しています。
    そのため、競争力維持・強化のためにDXを迅速に進めて行くことが求められています。
    さらに、日本の企業421万社のうち99.7%が中小企業でその役7割が赤字となっています。

    そこで、日本経済の中心となる中小企業がより元気になれば、日本を、そして地域をより元気にする原動力となります。だからこそ、私たちは中小企業がより元気になるための独自のサービスを提供しております!

    ◆CollaboOne事業の推進
    これまで構築してきた顧客管理・販売管理・請求回収などのコアな機能に加えて、様々な業種ごとに固有に求められる追加機能を棚卸してシステムに組み込むよう取り組んでおります。これにより、お客様は大きな初期投資を負担することなく業務のデジタル化が可能となります。

    ◆どこでもホン(iPhone+FMC)事業の推進
    中小企業における高速データ通信の普及とスマートデバイス利活用を促進するため、iOS上で動くFMCアプリと光ファイバー回線とモバイル回線を結合するハードウエアを提供していきます。
    ※FMCアプリとは・・・端末に専用アプリをインストールして、端末同士を内戦のように通信させる方式のこと。

    職場の雰囲気

    座席はフリーアドレスとなっており、コミュニケーションがとりやすく明るい雰囲気です。

    弊社が拠点としている「Shinagawa HEART」は品川駅から徒歩7分のところにあり、築5年の新しいオフィスビルとなっています。事務所もかなり奇麗ですので、一度直接拝見して頂きたいと思います。
    また、事務所内ではアドレスフリーとなっているため、好きな場所で仕事を行うことができます。
    駅が近いということもあり、様々な飲食店が立ち並んでいるので是非探索してみてください!!

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    中小・小規模企業へサービス提供を通して、DX化促進

    私たちは「ストック型ビジネス」で光回線や電気など、毎月の更新費や利用料を主な収入源としています。これらは解約されない限り毎月発生するものなので、業績はかなり安定しており、「安定性」を強みとしています。
    そして、私たちの会社では大きく分けて4つの事業がございます。

    ◆IP&モバイルソリューション
    光回線やインターネット関係の法人向け情報通信サービスの提供

    ◆ユーティリティ・ビジネス
    電気やガスの販売

    ◆セキュリティコンサルティング
    プライバシーマークやISO規格(企業が安全でクリーンであることを証明できる資格のようなもの)を企業が取得できるようサポート

    ◆業務支援ソリューション
    請求書の発行が簡単に出来るシステムの開発など

    また、営業部では、自らお客様に赴く営業ではなく、全国各地にいる弊社の商材を販売してくれるパートナーがいます。そのパートナーをシステム上で管理していくことが主な業務です。いわゆる「代理店営業」と呼ばれる手法です。
    そして、開発部のような社内向けに作られたシステムをお客様に販売できるようにパッケージ化、そして購入して下さった企業様が運用できるようにサポートする部署もございます。

    上記の業務を通じて、お客様により満足いただけるように日々努めています!

    職種別に仕事を知る

    • 営業職

      (入社3年目)
      ■新規営業
       CollaboOne・超かんたん請求の新規のお客様獲得を目的とする営業活動を行っています。
       プロモーション活動やお客様とのお打ち合わせを行い、導入支援も行います。
       
      ■導入支援
       システム導入完了させるまでのコンサルタント、およびサポートを行います。
       お客様のご要望・課題をヒアリングしながらシステム導入による運用改善を行います。

      ■既存顧客対応
       システム導入が完了し、実際にCollaboOne・超かんたん請求をご利用いただいているお客様からのお問合せをお受けします。

      (入社2年目)
      パートナー様に向けて商品の勉強会の実施や問い合わせの対応、毎月パートナー様にどれくらい売っていただくか目標を決めてその施策を考えたりしています。

    • 事務職

      (入社5年目社員)
      まずは展示会に参加するなどし、最新のトレンドや商品知識を得ます。そうして様々な商品の性能や特徴を調べ(これをスペック比較といいます)、その商品を提供する会社と価格や契約期間の交渉をします。また社外から製品を取り入れるだけでなく、ウェブサイトのアクセス解析などを行ったり、既存のサービスが本当に必要なものかを検討、廃止したりします。

      (入社2年目社員)
      入社1年目から年1回の株主総会の事務局を任されています。会場の準備からスタッフの教育、株主の皆様へ配布する招集通知などを作成しました。総会の時期以外では会社の固定資産(注:机や椅子など)の管理や各種請求書の支払い処理など会社の運営をサポートしています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の育児休業あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • テレワーク推奨
    • 新規事業立案制度あり
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    財形貯蓄・社員持株会・退職金・確定拠出年金(一部条件有)
    家族休暇(Family Thanks制度:有給使用+お小遣い)
    育児と仕事の両立支援制度(保育園・学童費等支援+病時保育費用負担)
    ライフサポート倶楽部、介護と仕事の両立支援制度
    健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険

    研修制度

    入社後約2週間でグループ全体での集合研修を実施し、社会人としてのマナーや経営理念などを学んで頂きます。その後は約3か月かけて当社の様々な部署やグループ会社での現場研修を行い、当社が企画しているサービスがお客様先でどのように使われているか、という切り口からより深い通信知識を学んで頂きます。
    また、法律や個人情報、情報セキュリティ、情報通信の知識を付けるためのEラーニングの実施や、年度ごとのテーマに沿った研修を実施しております。

    自己啓発支援

    ・資格取得のための助成制度あり
    ・資格取得をバックアップ

    キャリアコンサルティング制度

    ・人事考課制度
    ・入社後フォロー面談

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 13.0%
      管理職: 11.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.9歳
    • 平均勤続年数
      6.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数5名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性3名、女性2名
      2023年度:男性2名、女性1名
      2022年度:男性2名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1995年4月5日
    本社所在地1 東京都港区港南1-8-23 Shinagawa HEART 7FMAP
    事業所 東京都港区港南1-8-23 Shinagawa HEART 7F
    代表者 行 辰哉
    資本金 5億53百万円
    売上高 181億円(2024年3月期)
    従業員数 87名(2024年3月現在)
    子会社・関連会社 ・親会社
    株式会社 フォーバル

    ・連結子会社
    株式会社トライ・エックス
    株式会社FISソリューションズ
    株式会社保険ステーション
    タクトシステム株式会社
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 ・1995年
    「フォーバル・インターナショナル・テレコミュニケーションズ株式会社」設立
    (現・株式会社フォーバルテレコム)資本金 2億円
    一般第二種電気通信事業者として届出
    提供サービス商品ブランド、「fitコール」を商標登録

    ・1996年
    特別第二種電気通信事業者として登録

    ・1998年
    社名を「株式会社フォーバルテレコム」に変更

    ・1999年
    インターネットサービス「fit接続サービス」を開始

    ・2000年
    インターネットサービス「fitホスティングサービス」を開始
    インターネットサービスと音声サービスを組み合せた「iパックサービス」を開始
    東京証券取引所マザーズ市場に上場 (11月28日) 証券コード:9445

    ・2002年
    ソフトバンクグループのビー・ビー・テクノロジー株式会社「現・ソフトバンク 株式会社」と「ビー・ビー・コミュニケーションズ株式会社」を設立
    業界初課金2分5.5円の市内電話「55フォンサービス」を開始

    ・2003年
    法人向け光ファイバー対応IP電話サービス「FTフォンサービス」を開始

    ・2004年
    FTフォンご利用明細をウェブで簡単確認「e-bill」サービスを開始
    持分法適用関連会社であった「ビー・ビー・コミュニケーションズ株式会社」を特定子会社化、オン・デマンド印刷業に強みを持つ「株式会社トライ・エックス」を買収し子会社化

    ・2005年
    株式分割(1株から3株)を実施

    ・2006年
    プライバシーマーク認定取得
    特注ファイル・バインダーに強みを持つ「株式会社新英」を買収し子会社化
    株式分割(1株から2株)を実施

    ・2007年
    法人向け生損保販売業ならびに経営支援コンサルティングに強みをを持つ「グローバル・ワン株式会社」および「ケイ・ワイズファクトリー株式会社」を買収し子会社化
    「グローバル・ワン株式会社」と「ケイ・ワイズファクトリー株式会社」を合併し「株式会社FISソリューションズ」に社名変更

    ・2008年
    「ビー・ビー・コミュニケーションズ株式会社」株式(85.0%)を親会社、株式会社フォーバルに譲渡
    各種広告宣伝物のプランニング・デザイン及びDTP編集~出力に強みを持つ「タクトシステム株式会社」を買収し子会社化
    光通信グループの株式会社アイ・イーグループと「株式会社ホワイトビジネスイニシアティブ」を設立

    ・2011年
    「株式会社FISソリューションズ」から「株式会社保険ステーション」に社名変更と同時に、通信機器・サービス販売事業譲渡にて「株式会社FISソリューションズ」新設

    ・2012年
    子会社である「株式会社新英」を吸収合併

    ・2015年
    光コラボレーションサービス「iSmartひかり」を開始

    ・2018年
    持分法適用関連会社であった「株式会社ホワイトビジネスイニシアティブ」を子会社化
    小売電気事業者として電力サービス「Elenova」を供給開始
    子会社である「株式会社ホワイトビジネスイニシアティブ」を吸収合併
    「タクトシステム株式会社」が、「株式会社オープンエンド」を買収し子会社化

    ・2019年
    「タクトシステム株式会社」が、「株式会社オープンエンド」を吸収合併

    ・2021年
    株式会社トライ・エックスの広島事業部を譲渡
    iSmartひかり専用法人向けIP電話サービス「CooVo」を開始

    ・2022年
    東京証券取引所スタンダード市場に移行(4月4日)

    ・2023年
    インボイス制度対応のWeb請求書発行システム「超かんたん請求」をリリース
    ヒューマンブランド 社員一人ひとりが、伸び伸びと考動し、そのベクトルが調和し大きなビジョンに向かって飛翔する。これが当社のヒューマン・ブランドです。 互いを尊重し、仕事も遊びも本気で一生懸命になれる、そんな「仲間」を探しています。

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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