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    東京都商社(電子・電機・情報機器)

    コアスタッフ株式会社

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    • 241 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円4,880万円
    売上高: 287億円
    株式上場: 非上場
    • 語学力が活かせる
    • 海外勤務のチャンスあり
    • SDGsの取り組みに積極的

    半導体・電子部品の専門商社である当社は購入して下さるお客様と仕入先、両者の競争力向上の為に力を尽くします!

    目次

    私たちの事業

    当社のサービスはお客様の「ものづくり」に目を向けています。

    当社のサービスはお客様の「ものづくり」に目を向けています。
    「ものづくり」における「お客様の困り事」について徹底的にヒアリングを行い、様々なサービスを生み出してきました。
    その中で着目したのは、お客様の頭を悩ませる4つの問題です。
    ・余剰在庫
    ・部品の入手難
    ・物流工数
    ・管理業務にかかる工数(購買・品質工数)
    当社ではこれらの問題を解決するためのサービスを幅広く展開しております。

    私たちの特徴

    企業理念

    コアスタッフの各種理念

    コアスタッフは10年20年という単位ではなく、100年200年と継続し事業を営んでいくことを前提に、当社のDNAと呼べる「基本理念」を策定しています。

    ■基本理念
    ・誠実であれ。
    ・顧客の立場に立ち、顧客に全力で尽くす。
    ・不断の自己成長をし、仕事を楽しむ。
    ・我々は、市場の開拓者であり続ける。

    ■経営理念
    『全従業員の成長のための支柱となり、物心両面の充足を追及するとともに、自分たちにしかできない役割で、お客様・社会の発展に貢献すること。』
    会社の主役は従業員です。2000年の12月に会社を始めた当初はマンションの1室でした。そこから少しずつ増えていく一緒に働いている仲間を信じて、みんなの生活を守るために命をかけて経営をしていくうちに、会社はいつしかみんなに支えてもらっていました。一人ひとりが目標を持って、いきいきと働いている姿は会社のかけがえのない財産です。

    ビジョン/ミッション

    「戸澤の週報」社長の想い

    会社選びはとても大切なものです。1日の中で大部分の時間を会社で過ごす事となります。自分が納得いく会社にたどり着くプロセスは決して端折ってはいけないところだと思います。

    当社がどのような会社説明しきることは難しいですが、当社のWEBサイト(corestaff.co.jp)に「戸澤の週報」という形で、2001年から現在に至るまで週1回当社としての考え方などを述べさせていただいております。
    全部読むことは恐らく難しいとは思いますが、ご参考にして頂いたら幸いです。

    基本理念にあるように、当社は従業員の成長をサポートしていく事を大切に考えています。現代経済の中での生き残りの戦いはますます厳しくなっていく事でしょう。
    大切なことは既存の商売を守った上で新たな商売を生み出していく事です。そしてその新たな商売とはまだ誰も足を踏み入れていない場所であることが大切であると考えています。

    当社が得意なことは、顧客の困っていることを上手に聞き出し、解決策を生み出し、そしてその解決策をコアスタッフのサービスとして展開していく事です。
    今後はエレクトロニクスの業界の中で様々なバリューチェーンを組み合わせて、当社だけにしかできない付加価値を提供できるようになっていきたいと考えております。

    当社はまだまだ若く、未熟な会社ではありますが、成長の余地は非常に大きい会社です。決して大企業でもなく成熟していないため、不備もあるかもしれません。
    しかし、これから伸びる環境で思い切って自分の実力を発揮したいと考えている方には適しているかと思います。
    皆様と一緒にコアスタッフで共に働けることを心より楽しみにしております。

    代表取締役 戸澤 正紀

    組織の特徴

    コアスタッフの存在理由

    ■存在理由(パーパス)
    『顧客と仕入先の競争力向上のためにパートナーとして力を尽くし、共に成長する。』
    当社の存在理由です。我々はどこにも従属することなく、プロフェッショナルとしての高い意識を持ち自分を磨き、その上で、顧客、仕入先にとってのパートナーとなることを求めていきます。パートナーとして、顧客、仕入先に対して力の限り尽くしていくこと。その結果、当社とパートナーになる会社の競争力向上に貢献する。そして、当社が関わっていく範囲を徐々に広げ、日本を含め当社が進出している国の全体の競争力を上げることに少しでも貢献したい。この思いこそが、当社が今ここに存在している理由です。日本及び当社が進出している各国の発展に、経済の立場から貢献し、その活動を通じて従業員一同の自己実現を図ることができたら最大の喜びであると考えています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    主要事業

    ◆半導体・電子部品のオンライン販売『サイト名:コアスタッフオンライン』
    コアスタッフが保有する自社在庫110,000点、委託在庫12,000点、提携先在庫800万点の在庫を購入することができます。コアスタッフのメインサービスである【ひとつから】(部品をひとつから購入することが出来るサービス)もこちらから購入できます。

    ◆余剰在庫削減
    お客様が保有する余剰在庫を長野物流センターに預けて頂き、コアスタッフオンライン(当社運営の半導体・電子部品販売オンラインサイト)で販売を行う委託販売サービスがございます。日本の部品を調達している全員へ、そして全世界のバイヤーへ販売を推進します。お客様の保有する余剰在庫を一括買取するサービスも展開しております。

    ◆緊急調達/品質検査
    短納期で必要な部品や生産が終了した部品の調達を行います。また、解析センターで部品の品質調査を行っており、高い品質検査能力が最大の特長です。解析センターでは、各種検査に対応していますので、真贋判定や故障解析のサービスも展開しております。商社では解析センターや物流センターをアウトソーシングするケースが一般的ですが、当社では自社の解析センターと物流センターを保有しております。

    ◆半導体・CPUボード
    正規代理店として国内外から最高水準の部品を調達し技術サポートと共にお客様に提供します。

    などなど…その他にもサービスがございます!

    職種別に仕事を知る

    • 外勤営業

      当社の取り扱っているサービスの提案やお客様のお困りごとや悩みを当社のサービスを通して解決する職種です。
      当社ではコアスタッフオンライン(当社運営の半導体・電子部品販売オンラインサイト)を初めて利用して頂いた方を新規顧客としておりますので、飛び込み営業や一日に何件もテレアポをするといった営業は行っておりません。

    • 内勤営業

      お客様の注文に関する対応となりますので、注文前のフォローから注文後のフォローを行う職種です。お客様からの見積依頼の回答や注文対応、納期調整、ヒアリング対応を行います。基本的には、メールや電話で対応していますが、月数回程度お客様訪問を行います。

    • 物流センター

      物流センターでは、お客様からの注文商品をお客様へ届けるという大事な役割を担っております。
      例えば…
      ・半導体、電子部品の受入や注文品の梱包発送
      ・半田付けやテーピング加工といった軽加工作業
      2024年の夏から総工費50億円の自社保有の新物流センターが稼働します!

    • 財務経理

      メインの業務で分けると「日次業務」「月次業務」「年次業務」の3つに分けることができます。
      ・日次業務
       販売代金の入金確認、 仕入代金の決済、各種経費の支払いなど、 日々の資金の流れを仕訳データとして会計システムに入力します。
      ・月次業務
        一ヵ月の入力内容の確認を行い、月次締めとして、売上、仕入、在庫などのデータを集計し、その月の成績表(財務諸表)を作成します。
      ・年次業務(決算)
       企業活動の集大成として損益金額を確定させ、それに伴い税務申告及び納税を行います。

    • 総務人事

      総務の業務…社内環境を整えたり、管理します。社員が安心して働けるようにサポートするのが総務の役割です!
      例えば・・・登記や契約、訴訟などの法務に関する業務、不動産関係、損害保険関係、防災関係、オフィス環境の整備、備品管理等、社内行事の実施等

      人事の業務…組織の人材管理に関する業務を行います。大きな役割は人を採用し、育成や人員配置をおこない、正しく評価することです!
      例えば…採用関係、組織関係、研修計画の立案および運営、給与関係、労務手続、       
      評価基準の構築等

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備
    退職金制度
    永年勤続者表彰制度(特別休暇付与)
    サークル活動補助金
    通勤費支給
    各種手当
    福利厚生倶楽部(リロクラブ)加入
    資格取得支援制度
    課懇親会費
    ベビーシッターサービス割引利用
    テレワーク勤務可能(週2回まで)

    研修制度

    初めての社会人は不安だ・・・大丈夫です!入社後はしっかりとした研修が用意されています!

    まずご入社後1カ月は、
    ■新卒研修…挨拶や名刺交換、電話応対、ビジネス文書、メールの書き方など社会人の基本であるビジネスマナーを学びます。社内の研修の他に、外部の研修も受けていただきます。

    ■OJT制度…コアスタッフではいきなり「一人でお客様の対応をお願いね!」と任されることはありません。先輩社員と組んで業務を行うことで、徐々に業務に慣れていきます。アットホームな社風なので分からない事があれば聞きやすい環境です!

    定期的な社内研修もございますので、社会人としての必要な知識や業界に関する知識、会社についての知識、その他にも外部の講師を呼んで自己成長に繋がる研修も行っています!

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      7.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 11.0%
      管理職: 33.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者6名(対象者6名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.0歳
    • 平均勤続年数
      5.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性1名、女性2名
      2023年度:男性1名、女性2名
      2022年度:男性2名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2000年(平成12年)12月21日
    本社所在地1 〒171-0022
    東京都豊島区南池袋1-16-15ダイヤゲート池袋8F
    TEL: 03-5954-1390 FAX: 03-5954-1363

    最寄り駅:西武池袋線「池袋駅」西武南口 徒歩1分
         JR「池袋駅」メトロポリタン口 徒歩3分MAP
    事業所 本社
    〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15ダイヤゲート池袋8F
    TEL: 03-5954-1390 FAX: 03-5954-1363

    関西支店
    〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜三丁目5番29号日本生命淀屋橋ビル12F
    TEL: 06-4256-2760 FAX: 06-6208-5515

    長野営業所
    〒385-0021 長野県佐久市長土呂22-4
    TEL: 0267-67-7669 FAX: 0267-67-7663

    長野物流センター
    〒385-0021 長野県佐久市長土呂22-4
    TEL: 0267-67-7660 FAX: 0267-77-7150

    仙台営業所
    〒980-6015 宮城県仙台市青葉区中央4丁目6番1号 住友生命仙台中央ビル15階
    TEL: 022-722-2164 FAX: 022-722-2165

    横浜営業所
    〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-30-4 明治安田生命横浜西口ビル7F
    TEL: 045-311-7861 FAX: 045-311-7862

    福岡事務所
    〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院三丁目16番26号 西鉄薬院ビル2F
    TEL: 092-522-1860 FAX: 092-522-1861

    富山事務所
    〒930-0858 富山県富山市牛島町 18 番 7 号 アーバンプレイス 6F
    TEL: 076-471-6624 FAX: 076-471-6625

    小山事務所
    〒323-0022 栃木県小山市駅東通り2丁目37番3号 三共小山ビル7F
    TEL: 0285-37-9877 FAX: 0285-37-9878
    代表者 代表取締役 戸澤 正紀
    資本金 1億円4,880万円
    売上高 287億円(2023年3月期)
    従業員数 263名(グループ合計)(2024年3月現在)
    主要取引先 IDEC株式会社 / 株式会社アドバンテスト / アンリツ株式会社 /上田日本無線株式会社 / ウシオ電機株式会社 / 沖電気工業株式会社 /キヤノン株式会社 / キヤノン電子株式会社 / 株式会社KOKUSAI ELECTRIC / 株式会社五洋電子 / 株式会社東芝 / 日本航空電子工業株式会社 / 日本信号株式会社 /
    日本電気株式会社(NEC) / 日本無線株式会社 / 浜松ホトニクス株式会社 /株式会社日立国際電気 / 株式会社日立製作所 /日立ターミナルメカトロニクス株式会社 / 富士通株式会社 / 等
    上場区分 非上場
    沿革 2000年
    有限会社コアスタッフを東京都豊島区に資本金300万円で設立

    2001年
    オンラインショップ「ザイコストアドットコム」が誕生

    2003年
    資本金を1000万円に増資し、株式会社へ組織変更

    2006年
    長野営業所開設
    関西支店開設

    2007年
    長野県佐久市長土呂に自社の長野物流センター設立

    2011年
    余剰在庫「0」を実現する次世代型サービス【ひとつから】スタート

    2013年
    子会社 CoreStaff Hong Kong Limited (香港)営業開始

    2014年
    仙台営業所開設

    2015年
    米国に子会社 CoreStaff America Inc. 設立(カリフォルニア州サンノゼ)

    2016年
    横浜事務所開設

    2017年
    福岡事務所開設

    2018年
    CoreStaff Hong Kong Limited 深セン駐在事務所開設
    富山事務所開設
    コアスタッフ解析センター設立

    2019年
    CoreStaff Thailand 開設(バンコク)
    CoreStaff Germany 開設(デュッセルドルフ)
    本社移転(豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋8F)

    2020年
    設立20周年を迎える
    コロナ禍に際し、医療物資の増産、人工呼吸器や体外式膜型人工肺(ECMO) 増産の部品供給に貢献した企業の1社として、経済産業省より感謝状を受理

    2021年
    CoreStaff Thailand を法人化(バンコク)

    2022年
    CoreStaff Taiwan開設(台北)
    新物流センター建設を発表(長野県佐久市) ※2024年7月竣工予定

    2023年
    埼玉西武ライオンズ(プロ野球)とスポンサー契約を締結
    海外拠点も展開!グローバルに活躍中です! コアスタッフでは、国内拠点以外に海外にも展開しております!

    【海外拠点】
    ■香港
    ■深セン(中国)
    ■台湾
    ■タイ
    ■アメリカ
    ■ドイツ
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