2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都鉄鋼

    JFEスチール株式会社

    • 4.00
    • 648 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2,396億円
    売上高: 3兆1,734億円
    株式上場: 非上場

    JFEスチールは高炉を所有し、鉄鉱石を原料に最終製品の生産までを一貫して行う鉄鋼メーカー(高炉メーカー)です。

    目次

    私たちの事業

    鉄鋼事業

    薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス、電磁鋼板、棒線、鉄粉などの鉄鋼製品の生産・販売

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    24時間365日休まず動き続ける、産業の心臓

    鉄を生み出す工場、製鉄所。そのシンボルとなる設備は高炉です。鉄鉱石から純粋な鉄分を取り出すこの設備は、一度火を入れると約20年間、24時間365日、寿命が訪れるまでその火が絶えることはありません。
    高炉で生み出されたばかりの鉄は、まだ固くてもろいですが、その後の工程を経て、さまざまな種類の強靭な鋼へと変化していきます。
    JFEスチールが持つもっとも古い製鉄所の歴史は、100年前に遡ります。その長い道のりを、私たちは製鉄所とともに歩み成長してきました。

    技術力・開発力

    技術開発の取り組み

    JFEスチールは、社会の持続的発展と人々の安全で快適な生活のために「なくてはならない」存在として、鉄づくりとその技術を通して豊かな地球の未来に貢献しています。気候変動問題への対応を最重要課題と位置づけ、世界に先がけてカーボンニュートラル製鉄技術を確立するための研究開発や、Co2削減に貢献する「グリーン鋼材」販売に向けた取組みなど、日々新たなチャレンジを続けています。

    事業戦略

    グローバル事業戦略

    近年新興国を中心に鉄鋼の需要が年々増加し、鉄鋼業界のグローバル化が急速に進んでいます。JFEスチールでは、海外でのプレゼンスを強化するため、国内での生産基盤をより強固なものとするとともに、海外での現地生産拠点の拡充を積極的に推進しています。
    このようなグローバルビジネスで戦うためには、社員一人ひとりの活躍が重要となります。多様な個性を尊重できる、働きがいのある職場づくりにむけて取り組んでいます。

    私たちの仕事

    仕事内容

    変化が激しく、グローバル化が進む素材ビジネスの世界で戦っていく為には、社員一人一人が常に情熱と志を持って挑戦を続けることが大切だと考えています。
    JFEスチールでは、社員の自主性が尊重される自由闊達な雰囲気の中、若手のうちから責任のある大きな仕事を任せ、成長させていく風土があります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 海外研修制度あり

    福利厚生・社内制度

    【保険】雇用・労災・健康・厚生年金保険
    【制度】財形貯蓄、共済会、住宅融資など
    【施設】独身寮(個室・冷暖房完備)、借上社宅制度、保養所、研修所、スポーツ施設など
    【両立支援制度】
    ・子どもが1歳6カ月に達するまでの育児休業制度
    (子どもの保育所への入所が困難な場合は、満3歳まで延長が可能)
    ・子どもが小学校6年生を修了するまでの短時間勤務制度
    ・事業内保育所
    ・育児等が理由で退社した社員を、条件を満たしていれば再雇用するキャリアリターン制度
    ・失効年休の積立制度(ワークライフバランスサポート休暇制度) など

    研修制度

    多種多様なビジネスフィールドがあるJFEスチールでは、各分野に精通したプロフェッショナルな人材を育成するために、職場でのOJTをベースとした育成体系を整えています。また階層別研修としては、若手層からマネジメント層まで、段階的に研修を設けて、階層ごとに必要とされる知識やビジネススキルの習得を行っています。
    【若手の研修】
    ◎1年目
    ・入社時研修
    ・新人論文
    ◎2年目
    ・新人フォロー研修
    ◎3年目
    ・3年目研修
    ◎4年目
    ・派遣交流研修(若手技術系社員を、数か月にわたり知識領域が共通する他部門(製造技術部門→研究部門など)へ派遣)
    ◎5年目
    ・業務論文
    【JFEカレッジ】
    JFEスチールでは若手社員に向けて、技術、営業、経営、語学といった業務に必要とされる知識を日常的、継続的に学ぶことができる「JFEカレッジ」を開講しています。これらは単位制で、社員は自身の習熟度に合わせ自由に科目を選択して受講。また集合教育だけなく、通信教育も用意しています。
    【その他スキルアップ研修】
    コーチングスキル、異文化マネジメントスキルなどのマネジメント研修を実施しているほか、社外の研修会にも会社支援のもと積極的に参加するような制度を設けています。

    メンター制度

    ・先輩社員が相談役として新入社員をサポート

    グローバル人材の育成・語学研修

    海外ビジネススクールへのMBA留学や海外研究機関への派遣(海外大学留学)、語学留学を実施しているほか、若手社員に対しても、国際学会での発表や海外提携企業へのトレーニー派遣など、グルーバルビジネスに対応できる人材の育成を強化しています。グローバル人材として必要な能力の一つである語学力については、TOEIC 受験を毎年義務付け、社内レッスンや通信教育補助、合宿研修など多様な講座を用意し、語学の積極的な自己研鑽を推奨しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      22.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 1.5%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者108名(対象者665名)
      女性:取得者23名(対象者23名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.9歳
    • 平均勤続年数
      16.8年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性104名、女性13名
      2022年度:男性80名、女性11名
      2021年度:男性114名、女性15名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2003年04月
    本社所在地1 東京都千代田区内幸町二丁目2番3号MAP
    事業所 本社 / 東京
    支社・支店所在地 / 札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡など
    海外事務所 / ヒューストン、ロンドン、北京、バンコック、ニューデリーなど
    製造拠点 / 仙台製造所、東日本製鉄所(千葉・京浜)、知多製造所、西日本製鉄所(倉敷・福山)
    研究開発拠点 / 仙台、千葉、京浜、知多、倉敷、福山
    代表者 代表取締役社長 北野嘉久
    資本金 2,396億円
    売上高 3兆1,734億円(2022年3月期)
    従業員数 44,999名(2022年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む