東京都システム・情報処理|コンサルタント|人材サービス・人材紹介・人材派遣
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社【旧パーソルプロセス&テクノロジー株式会社】
- 4.22
-
8,157 フォロワー
- 3年連続で業績アップ
「はたらいて、笑おう。」の理念を掲げる、人材業界No.2のPERSOLグループを母体とするIT企業です。
目次
私たちの事業
輝くシゴトを、デザインする。
すべての会社には、目指したい未来がある。
はたらく人の力でこそ、たどり着ける景色がある。
ビジネスプロセスデザイン。
それは、組織の課題を解決し、
事業価値を高めるシゴト。はたらく人が、
自分らしく活躍できる環境をつくるシゴト。
組織と人のいい循環が、会社を未来へ連れていく。
培ってきた業務改善ノウハウとテクノロジーの力で
より良いはたらくを、会社から社会へ。
この国の「はたらいて、笑おう。」を、私たちはデザインします。
私たちの特徴
社風
【IT業界就職ランキングに5年連続ランクイン!】
「経営者・ビジョンに共感」部門にて5年連続1位を獲得!社員一人ひとりが企業理念に共感し、目的意識をもってはたらいています。
・「経営者・ビジョンに共感」1位
・「社員が魅力的だった」 1位
・「社風・居心地が良さそう」1位
・「若いうちから活躍できそう」3位
その他項目を合わせ多数ランクインしております^^
※2025年 就職サイト IT業界新卒就職人気企業ランキング調べ
職場の雰囲気
【オープンなオフィス環境と風土】
職場の雰囲気や経営層との距離の近さがランキングにも反映。仕事はチームで進めることが多く、コミュニケーションを図りながら進めていきます。役職、年次関係なく意見が言いやすい環境です。職場環境が仕事の生産性を左右すると考えているため、これからも働きがいのある風通しの良い環境づくりをしていきます。
※2025年 就職サイト IT業界新卒就職人気企業ランキング調べ
組織の特徴
【楽しまずにはいられない挑戦を、もっと。】
ユニークなアイデアを尊重する。手を挙げる人全員にチャンスを届ける。ここには、挑む人を、笑う人なんかひとりもいません。全社を上げて応援する文化があります。 社外の仕事を通じて知識やスキル獲得をめざす「複業制度」、自分の仕事をプレゼンすることでインセンティブを獲得する「表彰インセンティブ制度」、入社1日目から参戦できる社会課題解決のためのビジネスコンテスト「Drit」、企業や職種の垣根を超えてパーソルグループ内の企業へ転籍、別の職種に挑戦できる「キャリアチャレンジ」など、挑戦心をくすぐる制度を充実させています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
あらゆる仕事と組織を革新し、 「よりよいはたらく環境」があふれる社会をつくる
総合職と地域限定職で採用フローが異なります。
――――――
総合職
――――――
■プロセスデザインコース【首都圏、関西、名古屋】
お客様の業務プロセスをデザイン・デジタル化する力や、人や組織の力を最大化するマネジメント力を通じて、最適なやり方にビジネスを変革するシゴト
【職種:プロセスデザイン、PMO/コンサルタント、プロセスDXエンジニア】
■コンタクトセンターマネジメントコース【首都圏、札幌、仙台】
エンドユーザーへのサービス提供において、IT活用とナレッジ蓄積の力でクライアントのサービス価値を向上させるシゴト
【職種:コンタクトセンターマネジメント、CCDXエンジニア】
■マーケティングDXコース【首都圏】
顧客の意思決定~業務までのマーケティングプロセスをデータの力で変革していくシゴト
【職種:マーケティングDX、データサイエンティスト】
■セールスコンサルタントコース【首都圏、関西】
データ分析を元に顧客の課題に沿った解決策や売り上げ向上・成果の最大化を支援するシゴト
■自社営業コース【首都圏】
あらゆる業界の企業課題に対し、ニーズを突き止め、最も効果的なソリューションを提案していくシゴト
【職種:自社営業、プロダクト営業】
■プロダクトエンジニアコース【首都圏】
生産性向上を実現する新規プロダクトを創出・拡大し、社会の仕事のカタチを変革させるシゴト
■UI/UXエンジニアコース【首都圏】
利用者であるユーザーの目線を大事にしながら、デザインを活用して問題解決・目的達成をするシゴト
――――――
地域限定職
――――――
定められた業務範囲の中で業務を安定的に遂行しながら、顧客やプロジェクト内の社員をサポートしていきます。転勤を伴う人事異動がないため、その地域で長く安定的な働き方を志向する方に向いています。
■IT事務・サポート【首都圏※転勤なし】
定められた業務範囲の中で業務を安定的に遂行しながら、顧客やプロジェクト内の社員をサポートするシゴト
■コンタクトセンターマネジメントコース【宮崎・佐世保※転勤なし】
エンドユーザーへのサービス提供において、IT活用とナレッジ蓄積の力でクライアントのサービス価値を向上させるシゴト
職種別に仕事を知る
-
プロセスデザインコース
お客様の業務プロセスをデザイン・デジタル化する力や、人や組織の力を最大化するマネジメント力を通じて、最適なやり方にビジネスを変革するシゴト
・プロセスデザイン
お客様が本来やりたかったシゴトに集中できる環境をつくるために、業務を代わりに担うだけではなく根本的な課題を改善することで、
お客様だけでは成しえなかったビジネスプロセスの変革を行います。
デジタルツールの導入だけではなく、仕事そのもののやり方を変え、業務プロセスの進化による企業経営の革新・生産性向上を導きます。
事務業務から新規事業の推進まで、あらゆる業務のプロセスをデザインし、改善・実行までを支援していくことで、
顧客のビジネスの成功に繋げ、多くのはたらく人が自分らしく活躍できる環境を提供していきます。
・PMO・コンサルタント
多様な顧客企業への課題解決や、アウトソーシングサービスで培った「現場視点」の強みを活かし、現場で発生する課題を一つひとつ
解 決しな がら、プロ ジェクトを成 功 に 導くP M O・コンサルタントです。新 規 事 業やサービス企 画 にお けるプロ ジェクトマネ ジメント
支援、BPR・業務可視化改善支援を軸に、顧客伴走型のサービスとして提供します。
・プロセスDXエンジニア
多様な業界に対し、顧客のデジタル化を推進させ、テクノロジー活用を実現する仕事です。
現場の仕事を効率化するために、各種ITツール(AI、BIツール、FAQ改善ツール、Kintoneなどのクラウドサービス他)やRPA・VBAの活用、
定着支援など、顧客にとって効果的なデジタルソリューションの要件定義・実装・定着・保守までを提供します。 -
コンタクトセンターマネジメントコース
エンドユーザーへのサービス提供において、IT活用とナレッジ蓄積の力でクライアントのサービス価値を向上させるシゴト
・コンタクトセンターマネジメント
セールスコール、問い合わせ対応といったコンタクトセンター業務のチーム管理業務全般を担います。電話・メール・チャットなどの様々な
チャネルを利用したカスタマーサポートから、応対品質の改善や生産性向上を支援するコンサルティングサービスまで、幅広いサービスを
提供しています。また、ITツールの利活用に高い専門性を持ち、RPAやAI活用による業務の自動化やSaaS構築、顧客情報などのデータ収集・
分析を通して経営に活かすBI分析ツールの導入も行っています。
・CCDXエンジニア
多種多様な業界に対し、コンタクトセンターにおける顧客のデジタル化を推進させ、テクノロジー活用を実現する仕事です。
現場の仕事を効率化するために、各種ITツール(AI、FAQ改善ツール、Kintoneなどのクラウドサービス他)やRPA・VBAの活用、
定着支援など、顧客にとって効果的なデジタルソリューションの要件定義・実装・定着・保守までを提供します。 -
マーケティングDXコース
顧客の意思決定~業務までのマーケティングプロセスをデータの力で変革していくシゴト
・マーケティングDX
デジタル技術(広告・制作・MA・データ分析)を駆使して、顧客業務の効率化や改善提案を行います。定量的なデータに基づき
決裁者が機敏性や競争優位性をもって、意思決定を行えるように顧客マーケティング業務を変革する仕事です。
・データサイエンティスト
データ・AIを積極的に活用し、真のデータドリブンで、One to Oneコミュニケーション精度向上と自動化を支援するために、
顧客のデータベースの構築や改修、機械学習の精度向上のためのデータ整備、BIツールでのデータの可視化・分析などを行う仕事です。
また、顧客社内でのデータ活用カルチャー浸透のため、ツール活用支援も行っています。 -
セールスコンサルタントコース
データ分析を元に顧客の課題に沿った解決策や売り上げ向上・成果の最大化を支援するシゴト
顧客の営業課題において、コンサルティングから実行・分析支援、顧客接点づくりから受注、その後のカスタマーサクセスまで一気通貫で
支援します。営業課題の科学的 な分析やテクノロジー活用によって、効率のよい業務プロセスを設計・構築・実行支援し、顧客企業の
ビジネス成長に寄与します。 -
自社営業コース
あらゆる業界の企業課題に対し、ニーズを突き止め、最も効果的なソリューションを提案していくシゴト
・自社営業
採用業務・事務処理・健康経営など、どの企業にも必要不可欠なインフラ業務の領域において、お客様それぞれが抱えている多種多様な
課題やニーズに対し、真の課題を見つけ、その改善のためのソリューションを提案することで、ビジネスプロセスの変革を行います。
新規顧客の開拓をはじめ、課題ヒアリング・提案内容検討・サービス提案までを担います。
・プロダクト営業
大手人材グループの基盤や弊社が保有する長年のIT開発・業務改善提案のノウハウ・ナレッジを活かして、より多くの企業に変革をもたらす
生産性向上のプロダクトを展開・企画していただきます。
手段にとらわれない営業方法で自社プロダクトを世の中に広げていく仕事です。 -
プロダクトエンジニアコース
生産性向上を実現する新規プロダクトを創出・拡大し、社会の仕事のカタチを変革させるシゴト
自社プロダクトの企画・開発を行うエンジニアの仕事です。プロダクトが目指すビジョンに向け、必要な機能拡張や保守開発を行う
投資開発に加え、お客様の要望をもとに開発を進める個別開発も対応していきます。
自社プロダクトでありながら顧客の近くで開発する機会があり、営業チームと連携のうえ新たなプロダクト企画・開発も対応します。 -
UI/UXデザイナーコース
利用者であるユーザーの目線を大事にしながら、デザインを活用して問題解決・目的達成をするシゴト
自社サービスおよびプロダクトのデザイン・ブランディングにおける企画・開発やクリエイティブ制作を行う仕事です。実際に使うユーザーに
とってのサービス価値を最大化するために、使用者であるユーザーの目線を大事にしながら、サービスに関わる幅広い関係者とコミュニ
ケーションを取りながら、方針策定、UI/UXの設計、成果物の制作・リリースまで行います。 -
地域限定コース
定められた業務範囲の中で業務を安定的に遂行しながら、お客様企業やプロジェクト内の社員をサポートしていきます。転勤を伴う人事異動がないため、その地域で長く安定的な働き方を志向する方に向いています。
・IT事務・サポート(東京23区)
定められた業務範囲の中で業務を安定的に遂行しながら、お客様企業やプロジェクト内の社員をサポートしていきます。 転勤を伴う人事異動がないため、その地域で長く安定的な働き方を志向する方に向いています。 顧客先に常駐しながら、IT事務業務メインに定められた業務範囲を安定的に遂行し、お客様企業やプロジェクト内の社員をサポートしていく仕事です。
この職種には転居を伴う人事異動が原則ありません。
・コンタクトセンターマネジメントコース(佐世保・宮崎)
エンドユーザーへのサービス提供において、IT活用とナレッジ蓄積の力でクライアントのサービス価値を向上させる仕事です。
この職種には転居を伴う人事異動が原則ありません。
この会社で働くメンバー
2018年入社
メンバー
E.H
プロセスデザインコース
企業の業務プロセスの最適化に加え、ツール導入による効率化・生産性向上を実現するプロジェクトに参加。
文理融合専攻
福利厚生・研修・社内制度
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 財形貯蓄制度あり
- 副業可能
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 新規事業立案制度あり
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
教育研修制度、社会保険に加入(健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、 保養所(健康保険組合)、団体長期障害所得補償保険、退職金制度(企業型確定拠出年金)、財形貯蓄制度、持ち株、法人向けレジャー・宿泊施設優遇・スポーツクラブ補助等
研修制度
人材サービス企業の一員だからこそ「社員の成長」は財産であると考えています。そのため、入社前~入社時~入社後と、社員一人ひとりの成長をしっかり支援する環境が整っています。
■入社前研修
〇新規事業立案ワークショップ
新規事業立案をする上で必要な知識をインプット・アウトプットしていただくワークショップ
〇内定者インターン
アルバイトとして、実際のプロジェクトに入って業務を行っていただく長期インターンです。
※案件状況によって、毎年の受け入れポジション数が異なります
■入社時研修
入社してまず学んでいただくのはビジネスマナー、コミュニケーション、顧客志向です。
新人同士、さまざまなワークを通して実例をもとに、社会人としての基礎を徹底的に学びます。その後、各コース/職種に分かれて専門知識を学んでいきます。
■入社後研修
○勉強会…
社員自ら講師となり、データ分析・AI・UX開発・RPA・問題解決といった様々なテーマで、プロジェクトや組織の垣根を越えて知識・スキルを高めるための勉強会を自主的に開催しています。新人・ベテランに関わらず、常に学び切磋琢磨して努力していく風土があります。
自己啓発支援
○PALMS(パームス)…
「いつでも、どこでも、だれでも」ビジネスに必要なスキルを学ぶことのできるe-learningシステムがあります。PCスキルやビジネスマナー、営業力強化などといったビジネスベーシックの知識が身につくものから、コーチングやプロジェクトマネジメントなどのマネジメント知識、マーケティングや経営戦略などのMBA講座、ビジネス英語やTOEICなど語学まで、どんな人にもビジネスで役に立つコンテンツを70近く用意しています。
○資格取得支援制度 …
社員の専門的な知識獲得やスキル向上を目的として、資格取得支援制度を設けています。IT領域からビジネス領域まで、指定の資格に合格した場合、受験料やインセンティブの支給をしています。現在の対象資格は200程度です。
※25年卒採用時の実績となります
メンター制度
入社時研修中、先輩社員がメンターとなり、ビジネス・ITスキル面をサポートします。
社内検定制度
コースによって過去の知見やノウハウを集約した社内テキストがあり、それに準じた自社内資格があります。
その他
【キャリアチャレンジ】
グループ会社・事業部の垣根を越えて、興味がある!やってみたい!という職種に自ら手を挙げてチャレンジする制度もあります。 社員1人ひとりが、自分のやりたい仕事を見つけ、それにチャレンジして欲しい、そんな想いから「キャリアチャレンジ」と呼んでいます。
【IKATAI(イカタイ)】(イカした仕事大賞)
自身が取り組んだ仕事を振り返ることで見つけた、「自分たちの最高の仕事」(=イカした仕事)を自らプレゼンするコンテストです。 ファイナリストは全社員が出席する社員総会にて発表をし優勝者が決まります。優勝すると、賞金100万円が贈呈されます。
※25年実績です。
【ファミリーデー】
社員のご家族を対象としたイベントです。子供向けのコンテンツとして、プログラミング教室やチャットボット体験、IoTでトイレの空き状況が分かるアプリの体験や、POSレジを使用したレジ体験など、ITを身近に感じることができ、家族全員で楽しめるイベントとなっています。
※25年実績です。
【みんなの部活】
業務以外のつながりや部署を超えた交流を通じて、社員同士のコミュニケーションを活性化することを目的としたパーソルグループ全体の部活制度です。スポーツ/文化/研究・勉強会/交流/その他の5つのカテゴリに分かれており、本格的な部活からゆるく集まれる部活まで様々な部活が登録されています。
etc..
職場環境
-
平均残業時間
(月間)17.0 時間
最終更新日:
社員について
-
平均年齢33.0歳
-
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性163名、女性218名
2022年度:男性159名、女性158名
2021年度:男性160名、女性158名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1977年9月24日 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー 33FMAP |
事業所 | ■本店所在地 東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F ■事業拠点 豊洲本社、大阪、愛知、札幌、仙台、福岡 |
代表者 | 代表取締役社長 市村 和幸 |
資本金 | 3億1,000万円 |
売上高 | (連結)/ 1,223,967百万円(2022年3月期) |
従業員数 | (連結)/67,274名(単体)/5,727名(2023年3月現在)
2023年3月1日時点 |
子会社・関連会社 | 【子会社】 Bizer株式会社 【主なグループ会社】 パーソルテンプスタッフ株式会社 パーソルクロステクノロジー株式会社 パーソルキャリア株式会社 PERSOL Asia Pacific Pte. Ltd. パーソルイノベーション株式会社 |
上場区分 | 非上場 |
PERSOLグループについて | 「PERSOL(パーソル)」は、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。 パーソルグループは、「 はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス、転職サービス、ITアウトソーシングや設計開発など、130社以上の企業に分かれ、人と組織にかかわる多様なサービスを提供しています。 総合人材サービスグループとして、多様な価値観を持った個人に向き合い、一人ひとりのはたらき方・生き方を応援したい。 そして、新たな価値の創造を通じ社会からの期待に応えることで、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」を実現できる世界をつくっていく。 それが私たちパーソルの使命です。 |