新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都システム・情報処理|コンサルタント|人材サービス・人材紹介・人材派遣

    パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

    • 4.30
    • 7,312 フォロワー
    • 3年連続で業績アップ

    「はたらいて、笑おう。」の理念を掲げる、人材業界No.2のPERSOLグループを母体とするIT企業です。

    目次

    私たちの事業

    仕事を変えるシゴト。

    少子高齢化が進む日本は、2030年には644万人の人手不足となると推測されています。
    また日本の労働生産性はG7の中でも最下位。
    さらには、はたらくを楽しんでいる人の割合も6%と世界で見ても最下位レベル。

    日本の「はたらく」には、課題が山積みです。

    そうした課題に対して、私たちパーソルプロセス&テクノロジーは
    「人」「プロセスデザイン」「テクノロジー」の3つの力を使って
    はたらく人と組織の可能性を広げる事業を行っています。

    私たちの「シゴト」は、
    テクノロジーによる業務の効率化、成果の最大化を支援し、
    世の中の仕事を変えていくこと。
    そして、創造性あふれる人と組織を増やしていくこと。

    仕事を変えるシゴトで、
    やらされるものではなく、自分からやりたくなるものへ。
    生活のためだけではなく、夢や目標に近づくためのものへ。
           
    仕事を、もっと面白いものへと変えていきます。

    生産性向上のプロフェッショナルとして、
    これからの社会になくてはならない存在を目指して、
    イキイキとはたらく人であふれる社会にします。

    私たちの特徴

    社風

    【IT業界就職ランキングに5年連続ランクイン!】

    「経営者・ビジョンに共感」部門にて5年連続1位を獲得!社員一人ひとりが企業理念に共感し、目的意識をもってはたらいています。
    ・「経営者・ビジョンに共感」1位
    ・「社員が魅力的だった」  1位
    ・「社風・居心地が良さそう」1位
    ・「若いうちから活躍できそう」3位
    その他項目を合わせ多数ランクインしております^^

    ※2025年 就職サイト IT業界新卒就職人気企業ランキング調べ

    職場の雰囲気

    【オープンなオフィス環境と風土】

    職場の雰囲気や経営層との距離の近さがランキングにも反映。仕事はチームで進めることが多く、コミュニケーションを図りながら進めていきます。役職、年次関係なく意見が言いやすい環境です。職場環境が仕事の生産性を左右すると考えているため、これからも働きがいのある風通しの良い環境づくりをしていきます。

    ※2025年 就職サイト IT業界新卒就職人気企業ランキング調べ

    組織の特徴

    【楽しまずにはいられない挑戦を、もっと。】

    ユニークなアイデアを尊重する。手を挙げる人全員にチャンスを届ける。ここには、挑む人を、笑う人なんかひとりもいません。全社を上げて応援する文化があります。 社外の仕事を通じて知識やスキル獲得をめざす「複業制度」、自分の仕事をプレゼンすることで賞金100万円を獲得する「IKATAI(イカタイ)」、入社1日目から参戦できる社会課題解決のためのビジネスコンテスト「Drit」、企業や職種の垣根を超えてパーソルグループ内の企業へ転籍、別の職種に挑戦できる「キャリアチャレンジ」など、挑戦心をくすぐる制度を充実させています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    生産性向上プロフェッショナル

    総合職と地域限定職で採用フローが異なります。

    【 総合職 】
    ◆プロセスデザインコース【首都圏・大阪・札幌・仙台】
    プロセスデザイン力で顧客のビジネス変革を支援する仕事です。
    顧客のビジネスライフサイクルに合わせたビジネスプロセスと組織の実装、その後の組織運営と自律的変革を主導するアウトソーシングサービスを提供し、業務の効率化・コストの削減を支援します。

    ◆セールスマーケティングコース【首都圏・大阪】
    セールスプロセスを構築し顧客の営業活動を支援する仕事です。
    顧客組織の中に入り込みセールスプロセスを構築し顧客の営業活動を支援するセールスソリューション、マーケティングプロセスを一手に担い”売れる仕組み”を構築するデジタルマーケティングの2つの分野で、クライアントのビジネス成功を実現します。

    ◆プロダクトグロースコース【首都圏】
    「日本企業の生産性を飛躍的に向上させる」をコンセプトにしたプロダクト開発を専門としています。
    これまでアウトソーシングやSIサービス提供などを通じてあらゆる業界の現場に入り込み、業務プロセス改善をおこなってきました。この強みを活かし、単なるSaaSサービスの提供にとどまることなく、導入後の運用までをワンパッケージとした、クライアントの現場変革まで寄り添う独自のプロダクトを実現していきます。

    【 地域限定職 】
    ◆IT事務・サポート(地域限定)コース 【東京】
    定められた業務範囲の中で業務を安定的に遂行しながら、顧客やプロジェクト内の社員をサポートしていきます。転勤を伴う人事異動がないため、その地域で長く安定的な働き方を志向する方に向いています。

    職種別に仕事を知る

    • プロセスデザインコース

      デジタルシフトと労働人口の減少が加速する中、企業経営・生産性向上において、デジタル化は避けて通れません。その一方で、デジタルツールの導入だけでは、現場に劇的な変化を起こせないと考えています。デジタル化だけではなく、仕事そのもののやり方や営みを変え、業務プロセスの進化という体験を提供する。IT業界・エネルギー業界・行政など、様々な顧客に対して、日々の事務業務から飛躍的な新規事業企画まで、あらゆる業務のプロセスをデザインすることで、クライアントの自律的変革を支援します。

      ・ICTアウトソーシング
      主にIT業界に関連する企業やそれ以外の業界にいる企業のIT部門に対して、デジタルを活用したアウトソーシングサービスやITサービスの企画・立上げを支援するコンサル/PMOサービスを提供しています。業務プロセスの改善・構築に専門性をもち、不要なオペレーションの削減提案や、新オペレーションの作成、RPAツールの活用による運用効率の向上、FAQシステムやAIチャット導入などを検討。業務プロセスの改善によってクライアントのサービス品質・生産性の向上、運用コストの削減に貢献していきます。

      ・エネルギービジネスアウトソーシング
      長年培ってきた「プロセスデザイン」のノウハウとデジタル活用力を活かし、主にエネルギー業界のクライアント向けに、プロセス設計・構築・運用改善から、営業企画や事業企画支援など幅広い分野のプロジェクトを手掛け、業界の発展に貢献しています。理想のプランを提案して終わりではなく、クライアント先企業に入り込み、伴走しながら柔軟性高くスピード感をもってビジネスや業務を推進。クライアントのビジネス成長にダイレクトに影響を与えていきます。

      ・コンタクトセンター
      インサイドセールス、各種問い合わせ対応など、人とのコンタクトが発生する業務支援を主軸にビジネスを展開しています。ITツールの利活用に高い専門性を持ち、RPAによる業務の自動化やSaaS構築、顧客情報などのデータを収集・分析して経営に活かすBI分析ツールの導入をおこなっていきます。

      ※上記コースは25卒の実績となります。26卒においてはコース変更の可能性がございます。

    • セールスマーケティングコース

      クライアントのビジネス成長に寄与する専門家集団として、マーケティング~セールスのあらゆるプロセスにおいて、コンサルティングから実行支援・分析支援を行い、顧客接点づくりから受注、その後のカスタマーサクセスまで一気通貫で支援可能なサービスを展開しています。どうすれば売上を伸ばせるのかについて、クライアント課題の科学的な分析、効率の良い業務プロセスの設計・構築、成果にコミットする人材による実行支援を組み合わせてクライアントのビジネス成長に寄与していきます。

      ・セールスソリューション
      クライアントの営業課題の解決から実行支援までを、クロージング・カスタマーサクセス・セールスコンサルティングにて実施。これまでのノウハウをデータ化し、テクノロジー活用によって、コンサルティング領域を強化し営業支援をしていきます。

      ・デジタルマーケティング
      顧客のwebマーケティング施策に対する効果測定、改善提案を実施します。解析ツールを用いたwebサイトにおけるデータ分析など、ITを活用しながら数字から課題を見つけ売れる仕組みを構築する仕事です。

      ※上記コースは25卒の実績となります。26卒においてはコース変更の可能性がございます。

    • プロダクトグロースコース

      自社プロダクトを世の中に広げていく仕事である営業職、自社プロダクトの企画・開発を行うエンジニア職に分かれています。営業職では大手人材グループの基盤や弊社が保有する、
      長年のIT開発/業務改善提案のノウハウ・ナレッジを活かして、より多くの企業に変革をもたらす生産性向上のプロダクトを展開・企画していただきます。新規・既存営業どちらの対応可能性もあります。
      エンジニア職では企業が目指すビジョンに向け、必要な機能拡張や保守開発をどのように実現していくか考える投資開発に加え、お客様のご要望を元に開発を進める個別開発も対応しています。

      営業職
      大手人材グループの基盤や弊社が保有する長年のIT開発/業務改善提案のノウハウ・ナレッジを活かして、より多くの企業に変革をもたらす生産性向上のプロダクトを展開・企画していただきます。
      手段にとらわれない営業方法で自社プロダクトを世の中に広げていく仕事です。

      エンジニア職
      自社プロダクトの企画・開発を行う仕事です。
      プロダクトが目指すビジョンに向け、必要な機能拡張や保守開発をどのように実現していくか考え開発する投資開発だけでなくお客様のご要望を元に開発を進める個別開発も対応しているため、自社プロダクトでありながら顧客の近くで開発する機会があります。

      デザイナー職
      事業方針に基づいた自社プロダクトのデザイン策定/成果物作成を行っていただきます。プロダクトオーナーと事業のデザイン方針を策定し、UX/UIの設計からデザイン成果物の作成まで行います。
      また、 その後は徐々に範囲を広げ、UIデザイン・評価手法の基準制作や運用フェーズにおけるUX評価、エンジニアとのデザインシステム構築のご提案なども行っていただきます。

      ※上記コースは25卒の実績となります。26卒においてはコース変更の可能性がございます。

    • IT事務・サポート(地域限定)コース

      定められた業務範囲の中で業務を安定的に遂行しながら、お客様企業やプロジェクト内の社員をサポートしていきます。転勤を伴う人事異動がないため、その地域で長く安定的な働き方を志向する方に向いています。

      ・IT事務・サポート(東京23区)
      定められた業務範囲の中で業務を安定的に遂行しながら、お客様企業やプロジェクト内の社員をサポートしていきます。 転勤を伴う人事異動がないため、その地域で長く安定的な働き方を志向する方に向いています。 顧客先に常駐しながら、IT事務業務メインに定められた業務範囲を安定的に遂行し、お客様企業やプロジェクト内の社員をサポートしていく仕事です。

      ※上記コースは25卒の実績となります。26卒においてはコース変更の可能性がございます。

    この会社で働くメンバー

    2018年入社

    メンバー

    E.H

    プロセスデザインコース

    企業の業務プロセスの最適化に加え、ツール導入による効率化・生産性向上を実現するプロジェクトに参加。

    文理融合専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 副業可能
    • 異動希望を申請できる
    • 新規事業立案制度あり
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    教育研修制度、社会保険に加入(健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、保養所(健康保険組合)、団体長期障害所得補償保険、財形貯蓄制度、確定拠出年金制度、法人向けレジャー・宿泊施設優遇・スポーツクラブ補助等

    研修制度

    人材サービス企業の一員だからこそ「社員の成長」は財産であると考えています。そのため、入社前~入社時~入社後と、社員一人ひとりの成長をしっかり支援する環境が整っています。

    ■入社前研修
    〇新規事業立案ワークショップ
    新規事業立案をする上で必要な知識をインプット・アウトプットしていただくワークショップ

    〇内定者インターン
    アルバイトとして、実際のプロジェクトに入って業務を行っていただく長期インターンです。
    ※案件状況によって、毎年の受け入れポジション数が異なります

    ■入社時研修
    入社してまず学んでいただくのはビジネスマナー、コミュニケーション、顧客志向です。
    新人同士、さまざまなワークを通して実例をもとに、社会人としての基礎を徹底的に学びます。その後、各コース/職種に分かれて専門知識を学んでいきます。


    ■入社後研修
    ○勉強会…
    社員自ら講師となり、データ分析・AI・UX開発・RPA・問題解決といった様々なテーマで、プロジェクトや組織の垣根を越えて知識・スキルを高めるための勉強会を自主的に開催しています。新人・ベテランに関わらず、常に学び切磋琢磨して努力していく風土があります。

    自己啓発支援

    ○PALMS(パームス)…
    「いつでも、どこでも、だれでも」ビジネスに必要なスキルを学ぶことのできるe-learningシステムがあります。PCスキルやビジネスマナー、営業力強化などといったビジネスベーシックの知識が身につくものから、コーチングやプロジェクトマネジメントなどのマネジメント知識、マーケティングや経営戦略などのMBA講座、ビジネス英語やTOEICなど語学まで、どんな人にもビジネスで役に立つコンテンツを70近く用意しています。

    ○資格取得支援制度 …
    社員の専門的な知識獲得やスキル向上を目的として、資格取得支援制度を設けています。IT領域からビジネス領域まで、指定の資格に合格した場合、受験料やインセンティブの支給をしています。現在の対象資格は200程度です。

    メンター制度

    入社時研修中、先輩社員がメンターとなり、ビジネス・ITスキル面をサポートします。

    社内検定制度

    コースによって過去の知見やノウハウを集約した社内テキストがあり、それに準じた自社内資格があります。

    その他

    【キャリアチャレンジ】
    グループ会社・事業部の垣根を越えて、興味がある!やってみたい!という職種に自ら手を挙げてチャレンジする制度もあります。 社員1人ひとりが、自分のやりたい仕事を見つけ、それにチャレンジして欲しい、そんな想いから「キャリアチャレンジ」と呼んでいます。

    【IKATAI(イカタイ)】(イカした仕事大賞)
    自身が取り組んだ仕事を振り返ることで見つけた、「自分たちの最高の仕事」(=イカした仕事)を自らプレゼンするコンテストです。 ファイナリストは全社員が出席する社員総会にて発表をし優勝者が決まります。優勝すると、賞金100万円が贈呈されます。

    【ファミリーデー】
    社員のご家族を対象としたイベントです。子供向けのコンテンツとして、プログラミング教室やチャットボット体験、IoTでトイレの空き状況が分かるアプリの体験や、POSレジを使用したレジ体験など、ITを身近に感じることができ、家族全員で楽しめるイベントとなっています。

    【みんなの部活】
    業務以外のつながりや部署を超えた交流を通じて、社員同士のコミュニケーションを活性化することを目的としたパーソルグループ全体の部活制度です。スポーツ/文化/研究・勉強会/交流/その他の5つのカテゴリに分かれており、本格的な部活からゆるく集まれる部活まで様々な部活が登録されています。

    etc..

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.0 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      33.0歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性163名、女性218名
      2022年度:男性159名、女性158名
      2021年度:男性160名、女性158名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1977年9月24日
    本社所在地1 東京都江東区豊洲 3-2-20 豊洲フロント7階
    (地下鉄有楽町線、ゆりかもめ「豊洲駅」1C出口直結)MAP
    事業所 ■本社所在地
    東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F

    ■事業拠点
    豊洲本社、大阪、名古屋、札幌、仙台、福岡、沖縄
    代表者 代表取締役社長 市村 和幸
    資本金 3億1,000万円
    売上高 (連結)/ 1,223,967百万円(2022年3月期)
    従業員数 (連結)/67,274名(単体)/5,727名(2023年3月現在)
    2023年3月1日時点
    子会社・関連会社 【子会社】
    Bizer株式会社

    【主なグループ会社】
    パーソルテンプスタッフ株式会社
    パーソルクロステクノロジー株式会社
    パーソルキャリア株式会社
    PERSOL Asia Pacific Pte. Ltd.
    パーソルイノベーション株式会社
    上場区分 非上場
    PERSOLグループについて 「PERSOL(パーソル)」は、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。

    パーソルグループは、「 はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス、転職サービス、ITアウトソーシングや設計開発など、130社以上の企業に分かれ、人と組織にかかわる多様なサービスを提供しています。

    総合人材サービスグループとして、多様な価値観を持った個人に向き合い、一人ひとりのはたらき方・生き方を応援したい。
    そして、新たな価値の創造を通じ社会からの期待に応えることで、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」を実現できる世界をつくっていく。
    それが私たちパーソルの使命です。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。