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楽天グループ株式会社
- 3.87
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3,086 フォロワー
- No.1のサービス(製品)あり
- 海外事業展開に注力
Eコマース、FinTech、デジタルコンテンツなど70を超えるサービスを展開。世界16億のユーザーに利用されています。
目次
私たちの事業
グローバル イノベーション カンパニーであり続ける
楽天はイノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントすることで、社会を変革し、豊かにしていくことをミッションとして掲げています。
現在、楽天グループでは多岐に亘る分野で70を超えるサービスを提供しています。これらライフシーンを幅広くカバーする様々なサービスについて、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に、ロイヤルティ・プログラムである「楽天スーパーポイント」を共通のポイントサービスとして各サービスに適用することで、各サービスを有機的に結びつけてユーザーのグループサービス内での回遊性を高め、他にはない独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を拡大させています。
【主なインターネットサービス】
□インターネット・ショッピングモール『楽天市場』
□インターネット総合旅行サイト『楽天トラベル』
□オンラインマーケティングサービス『Rakuten Marketing』
□ビデオストリーミングサービス『Rakuten Viki』
□電子書籍サービス『楽天Kobo』
□動画配信サービス『Rakuten TV』
□モバイルメッセージングとVoIPサービス『Rakuten Viber』
他
【主なFinTechサービス】
□クレジットカード『楽天カード』
□インターネット専業銀行『楽天銀行』
□オンライン証券『楽天証券』
□生命保険『楽天生命』
他
私たちの特徴
企業理念
楽天主義
楽天のミッションを具現化する基盤として『楽天主義』があります。これは楽天グループの根幹を成すものであり、全ての役員および従業員の行動指針として、大切にしている考え方です。
■ブランドコンセプト
ブランドコンセプトは、楽天グループの事業を通して実現しようとしている価値観です。
□大義名分:【エンパワーメント】
長期的な成長を遂げられる事業とは何か?それは、社会的意義があり、社会から必要であると評価される事業であると考えます。楽天グループにとっての社会的意義は、エンパワーメントという言葉で表現出来ます。インターネットの特性を活かし、多くの人にチャンスを提供し、フェアな社会を構築する手助けをしていきたい。これが楽天グループの大義名分です。
□品性高潔:【気高く誇りを持つ】
大義名分のある事業を行う場合に重要なのは、それを如何にして実行するかということです。ブランドコンセプトでは、それを品性高潔という言葉で表現しています。「気高さ」「誇り」「うそをつかない」「誠実」というスタンスが、楽天グループにおいて事業を行う上での大前提です。
□用意周到:【プロフェッショナル】
いくら大義があったとしても、その事業を成功させられなければ、社会に貢献することは出来ません。成功するための方法論として、楽天グループでは、「成功の5つのコンセプト」を定めています。「成功の5つのコンセプト」を体現して、役員・従業員 一人ひとりがプロフェッショナルに事業を進める。用意周到な事業の実行により事業の成功は得られると考えています。
□信念不抜:【GET THINGS DONE】
大義名分のある事業であっても、厳しい競争の中で成功を収めることは簡単ではありません。しかし、事業を行う大義名分が確かなものであれば、簡単にはあきらめることは出来ないはずです。そのためには、状況に応じてアクションを再構築する。GET THINGS DONEの精神こそ、楽天の事業を推進する姿勢です。
□一致団結:【チームとして成功を掴む】
楽天グループは、様々なバックグラウンドを持った人材が活躍している場です。その多様性をグループの強みにするためには、一人ひとりが、全体の方針に向かって、一致団結して進んでいくことが重要です。楽天グループはひとつの大きなチームである。チームワークよく、多様なメンバーの力を最大限発揮させられる組織こそが、成功を収められると考えています。
ビジョン/ミッション
イノベーションを通じて人々と社会をエンパワーメントする
「楽天市場」からスタートした事業も、その後、事業領域を大きく広げ、人々の暮らしや社会を豊かにするサービスを提供しながら、成長も加速化してきました。
現在は、Eコマースにとどまらず、広告やメディア、トラベル、デジタルコンテンツ、通信、エネルギーなど様々なライフシーンをカバーするインターネットサービス事業、クレジットカードや電子マネーを含む決済サービスと銀行、証券、保険といったFinTech(金融)事業、さらにプロスポーツなど多岐にわたる分野でサービスを提供しています。最近では、MVNO(仮想移動体通信事業者)サービスの「楽天モバイル」などのサービスを開始し、提供するサービスは70以上に及びます。
楽天は常に時代を捉え、ユーザーおよび取引先企業への満足度の高いサービスを提供するため、新たな事業を次々と生み出してきました。スピード感を持って、常に改善し、常に前進する。これこそが、楽天が成長を続ける原点となっています。
楽天は、これからの数年だけではなく、数十年単位で、世界で起こりうる大変革を見据えています。
組織の特徴
圧倒的なスピードで成長できる企業風土
楽天には、大企業でありながらベンチャー気質を持ち合わせた非常にユニークな企業風土があります。手を挙げれば、年齢に関わらず大きな仕事や新事業の立ち上げに携わることもできます。若いうちから活躍したい、成長したい人にとっては最高の環境です。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
世界30カ国・地域に広がるRakutenブランド
楽天では、「ビジネス総合コース」と、その他コース別採用を設けています。以下の職種・コース別の業務に従事していただきます。
■ビジネス総合コース
インターネットサービス、FinTech、デジタルコンテンツ、通信をはじめとした楽天グループの約70以上のサービスに関わる職種全てが配属対象です。 各業界のプロフェッショナル、各職種のプロフェッショナルなど、多様なキャリア形成の可能性があります。
≪業務内容≫
・コンサルティング営業職
・企画職
・マーケティング職
・クリエィティブ職
・コーポレート職(人事/総務/法務/経理/財務) など
■コース別採用
今年度のコース別採用は5コースです。
- FinTechコース(採用予定人数:50名程度)
- 知財コース(採用予定人数:若干名)
- 法務コース(採用予定人数:若干名)
- 財務経理コース(採用予定人数:若干名)
- クリエイティブコース(採用予定人数:若干名)
※コース別採用は、Personal Page登録完了後にコースを選択していただけます。
※「ビジネス総合コース」と「コース別採用」の併願はできません。また各コースの併願もできません。どれか1つのみをご選択ください。
福利厚生・研修・社内制度
- フレックスタイム制度あり
福利厚生・社内制度
【サポート】
■各種社会保険完備(厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険)
■通勤交通費
■社員持株会
■スポーツ クラブ法人会員
■ビザサポート
■リロケーションサポート
■社内託児所「楽天ゴールデンキッズ」
【社内サービス】
■カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
■コンビニエンスストア
■フィットネスジム
「楽天フィットネスクラブ&スパ」(有料)
■ヘアサロン
「Rakutenサロン」(有料)
■ランドリーサービス
「Rakutenクリーニング」(有料)
■マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
【イベント】
■同好会活動
■納会
■社員持株会
■ファミリーデー など
研修制度
新入社員研修では、社会人として、楽天人として早期にご活躍いただけるようなマインド、スキル、ナレッジを習得することを目的とし、楽天主義を主軸にした座学および実践形式の研修プログラムを実施しています。
研修の前半は、ビジネスマナーやコミュニケーション研修などを通して、社会人として求められるマインドや必要なスキルを身につけていただくプログラムがメインです。また、楽天の歴史やビジネス全体についての知識を深めていただくプログラムもあり、社長の三木谷や会社創業時のメンバー(経営幹部)の講演等も行います。
研修の後半は、前半で学んだことを自らの頭で考え、実践する場としての営業研修を実施しています。楽天人として重要な「Get Things Done(やり抜く力)」の考え方や、いかにお客様の顧客満足度を高めていくか、チームワークのあり方などを、新入社員同士で切磋琢磨しながら学ぶことができます。
楽天主義を反映した評価制度
楽天では、仕事のプロセスにおいて社員が発揮した能力(コンピテンシー)と残した成果(パフォーマンス)を基に、半年に1回、評価を行います。コンピテンシー評価によって月額給与が、パフォーマンス評価によって業績賞与が決まります。
コンピテンシー評価の項目は、楽天主義の中の「成功の5つのコンセプト」において本質的に求められている11個の要素から定義されており、その評価により、グローバルで共通化された格付(B,BB,BBB,A,AA,AAA,S)が与えられます。また、各格付けにおいて求められるコンピテンシーの内容を明示することで、各社員のコンピテンシー開発を促しています。
社員の勤続年数に関わらず、能力・成果に対し正当な評価を受け、格付けの階段をステップアップできるような環境を提供しています。
職場環境
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者63名(対象者338名)
女性:取得者139名(対象者142名)
育児休業取得者数・補足
取得者人数のみ記載しています。
最終更新日:
社員について
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2022年度:男性392名、女性307名
2021年度:男性423名、女性387名
2020年度:男性404名、女性373名
採用者数・補足
ビジネス職での採用人数のみ記載しています。
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1997年2月 |
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本社所在地1 | 東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウスMAP |
事業所 | □ 楽天クリムゾンハウス □ 札幌支社 □ 盛岡オフィス □ 仙台支社 □ 新潟支社 □ 金沢支社 □ 松本オフィス □ 千葉支社 □ さいたま支社 □ 横浜支社 □ 静岡支社 □ 名古屋支社 □ 京都支社 □ 大阪支社 □ 神戸支社 □ 広島支社 □ 松山支社 □ 福岡支社 □ 鹿児島支社 □ 那覇支社 海外にも事業拠点あり。 |
代表者 | 代表取締役会長兼社長 三木谷 浩史 |
資本金 | 2940億円(2022年12月31日現在) |
売上高 | 1兆9278億円(2022年12月期) |
従業員数 | 32079名(2021年12月現在)
連結※ 使用人兼務取締役、派遣社員及びアルバイトを除く就業人員ベース |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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