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むすびす株式会社
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【SNS総再生回数”4億”回超】バズる葬儀社で話題! 『100人いれば、100通りの感動葬儀』で「命が輝く、世界を創る」

目次
私たちの事業
お客様に向き合い、業界へ本質的価値のアプローチをする
1. ライフイベントプロデュース事業(葬祭事業)
人生で最も大きなライフイベントのであるお葬式という空間において、業界唯一無二の『100人いれば、100通りの”感動葬儀”』の提供を行う。残されたご遺族が明日から前を向いて人生を歩んでいけるようにすることにこそ、本質的な葬儀の価値がある。
※経済産業省ハイ・サービス日本300選受賞
※NHK「おはよう日本 ~競争激化!葬儀ビジネス~」
※テレビ東京「ガイアの夜明け ~葬儀をプロデュース 変貌するニッポンのお葬式~」
2. ライフサポート事業
エンディングステージにおける葬儀前の事前相談、カウンセリング~葬儀後のアフターサポート、葬儀以外の各種手続きのサポートをサービスとして提供し、お客様の人生を末永くサポート。
3. カスタマーコントロールセンター事業
顧客管理・お問い合わせ対応・カスタマーサポート・営業支援等を中心に行う。自社内の各部署の中枢として情報連携の精度を向上させることで、サービスの高品質化を実現し、顧客満足度向上と高単価を実現する。また、Wチェック機能として、コンプライアンス管理の強化を実現する。
4. Webプラットフォーム事業
『100人いれば、100通りの”感動葬儀”』の情報発信を通じて、葬儀の本質的な価値に気づいていただき、葬儀業界全体の付加価値を高めていくことを最大の目的として、SNSメディア(Instagram、YouTube、TikTok)の企画・運用に注力拡大中。現時点で、葬儀業界トップクラスの総フォロワー数と総再生回数を誇るプラットフォームに成長。今後は葬儀のイメージ変革と採用活動等への接続も行っていく。
5. DX事業
葬儀社向け総合プラットフォームMUSUBYSを自社で開発。葬儀施行を実際に行う当社だからこそ感じる葬儀社の課題を解決する目的で、葬儀社様向けにシステムの導入を推進中。葬儀業界内で多様化するお客様のニーズへの対応と慢性的な人手不足と長時間労働の改善、葬儀会館の効率的な運営および施設の維持・管理などあらゆる課題を解決。
6. コンサルティング事業
低単価・低収益化によって経営難に陥っている葬儀社様、葬儀施行件数に対して人手不足が深刻化している葬儀社様の抱える経営課題の解決を行う、経営コンサルティング・営業支援・人材の採用・育成・Webマーケティング・システム開発を担う。

私たちの特徴
企業理念
「命が輝く、世界を創る」
『100人いれば、100通りの感動葬儀』で、大切な人との別れに後悔を無くす。
~葬儀業界の付加価値を高め「命が輝く、世界を創る」~
2040年をピークに年間死亡者数が168万人を超える我が国。その後、2070年までは年間死亡者数は150万人超を維持する見込みで、市場規模にすると約2兆円のマーケットが維持拡大し続ける。つまりは、少なくともこれから半世紀にわたって、日本は多死社会であり続けることが確約されているのだ。この事実からライフエンディング領域では数多くの国家課題が生じていることに私たち国民は危機感を持つべきではないだろうか?
実際に生じている国家課題は大きく2つ。
1つ目は、「身内が亡くなったにも関わらず、すぐに葬儀ができないご遺族様の増加」だ。少子高齢化と年間死亡者数の増加によって、サービスの需給バランスが崩れている。葬儀施行数は増加し続けるが、対応できる葬儀社が追いついていない。葬儀の低単価化の潮流や人材不足によって倒産する葬儀社が増加してきていることや、ご遺体の安置場所や火葬場が空いていない状況が続いていることもまた事実なのだ。
2つ目は、「葬儀業界全体の低付加価値化の進行」だ。サービスの低単価化・簡素化ばかりに焦点が充てられることで、必要最低限のお葬式が提供されるケースが増えている。葬儀の本質である「故人様の生き様とご遺族の感情」に焦点を充てた葬儀社の減少は、葬儀体験者の満足度の低下と葬儀というサービスの付加価値の低下を進行させている。
これらの課題のボトルネックは、葬儀の「低単価・低収益化」の進行と「葬儀業界の人材不足」の加速だ。これらを解消するための主軸は、『100人いれば100通りの”感動葬儀”』という業界唯一無二のサービスを世の中のスタンダードにし、葬儀の価値を正しく伝え広めていくことで「お葬式の価値向上」「業界全体の底上げ」を実現していくことだ。その結果として、顧客満足度の向上と業界の高収益化を実現し、業界に優秀な人材を流入させる流れを生み出していく。その先に、弊社がビジョンとして掲げる「命が輝く、世界を創る」が実現されていくはずだ。
「命が輝く、世界を創る」ことは、当社の力だけでは到底実現できない。同じ業界の葬儀社を競合他社ではなく、同業他社と考え、葬儀業界全体の価値の底上げを本格的に実現していく。
組織の特徴
お客様に向き合い、働くを本気にする10個の行動指針
#なぜ?なんで?何のために?
目的志向を重視した文化が高品質なサービスクオリティによる顧客満足と会社の成長を実現していく。
#全てのことに価値を生み出す
「どんな場面も機会として捉える」意識が根付いている。
#情報を価値に変える
情報を単なる情報として受け取らずに、意図・背景を想像する。
その言葉の後ろにある意味や想いをくみ取り、お客様に感動していただく価値あるものに変える。
#人を活かし、場を創る
ご遺族、ご参列者、スタッフさんなど、自分以外の人の持っている特性を理解し活かすことで、お客様に感動を届ける空間を創りあげることができる。
#一に気遣い、二に気遣い
普段から「相手にとって気持ちの良い状態」とはどんな状態なのか?を相手目線で想像することの習慣化。
特に、お葬式という場面は他業界とは異なる特異な環境であるため、様々な場面で細かな配慮が求められる。
#いつも楽しむ
顧客満足度の高いサービスの裏には、「サービスを提供する人自身が心の底から仕事を楽しむことができている」もの。
#やるべきことをやりきる
自分だけの範疇で完結していないか?周囲に働きかければもっとできることがあるのではないか?上手くいかなかった時に諦めがつくか、自身の中で妥協がないと言い切れるか、にこだわる。
#みんな仲良く
仲間のことを本当に想うのであれば、言いたくないけど言うべきことを、当たり前に伝え合える関係を築きあげる。
#スピード命!
不安を一早く取り除いてもらえることがお客様の求めていることであり、迅速なサービス対応こそ、お客様の信頼獲得の最重要指標。
#お客様と仲間のために。そして自分のために。
まず一番は、お客様のため。私たちが提供するサービスの全ての判断軸は「お客様にとって価値があるか」だ。次に、仲間のため。共にお働く仲間が仕事をし易い環境をいかに作ることができるか、に拘ることが強いチームを作る。そして、自分のため。仕事を心から楽しみ、日々の行動が自分にとっての「喜び・成長・自己実現」に繋がることで、未来に向けた良い循環を生み出していく。
研修制度
実はマルチスキルが身に着く!
■描けるむすびすキャリア
エンディングディレクターとしてキャリアをスタート。
特性・実績・希望を考慮して、「マネジメントコース・スペシャリストコース・ゼネラリストコース」といったキャリアアップ・チェンジを実現していただきます。
ーマネジメントコース:役職の変化(メンバー→主任→課長→部長)
メンバーを持ち、組織での成果を最大化していくことに責任範囲を広げていく
ースペシャリストコース:専門性に特化(プロフェッショナル)
1つの専門分野を深め、極め続けていく
ーゼネラリストコース:職種の変化(職種の掛け算)
職種ごとにスペシャリストとして仕事を行い、専門性のある分野を広げていく
■身につくスキル
オールジャンルで汎用可能なポータブルスキルを身に着けることが可能です。
・接客力・企画提案力・空間プロデュース力・ディレクション力
・人、組織を成長させるマネジメント力・カスタマーサポート力
・エンディング業界における専門知識
福利厚生・研修・社内制度
- 企業独自の育児休業あり
- 家族手当あり
- 財形貯蓄制度あり
- 転居を伴う転勤なし
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 新規事業立案制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
団体定期保険加入
生命保険加入
退職金制度あり(確定拠出年金制度)
育児休暇制度
新卒入社引越し支援金制度あり(引越し準備金15万円+引っ越し代全額)※対象条件有
育休復帰後の時短勤務者実績あり(育休復帰後の時短勤務制度有)※利用実績有
特別育休制度(男性社員対象、1ヵ月間の特別休暇付与)※利用実績有
研修制度
■新人研修
期間:約半年間
- 内定者プロジェクト(課題に取り組み、同期とのヨコのつながり、関係強化を図る)
- ビジネスマナー研修(社会人としての基本の知識、マナーの理解促進)
- 会社理解研修(当社の理念や仕事内容のインプットの促進)
- OJT(配属先で先輩からのフィードバックを受けつつ、実務スキルの強化)
- ロールプレイングテスト(実際に直面する場面ごとのロールプレイングテストを用意)
メンター制度
・先輩社員が相談役としてサポート
キャリアコンサルティング制度
・人事担当者とのキャリア面談いつでもOK
職場環境
-
平均残業時間
(月間)29.9 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.6日
最終更新日:
社員について
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平均年齢35.0歳
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2025年度:採用人数9名、うち離職者数0名
2024年度:採用人数4名、うち離職者数1名
2023年度:採用人数8名、うち離職者数6名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性5名、女性4名
2024年度:男性1名、女性3名
2023年度:男性1名、女性7名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 2002年10月 |
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本社所在地1 | 【本社】東京都江戸川区西葛西6-12-16 【事務所】東京都江東区新木場2-1-8 NO.6、NO.8MAP |
事業所 | 【本社】東京都江戸川区西葛西6-12-16 【事務所】東京都江東区新木場2-1-8 NO.6、NO.8 営業エリア:一都三県(東京、神奈川、埼玉、千葉) |
代表者 | 中川 貴之 |
資本金 | 1億3962万5000円 |
売上高 | 21億円(2024年9月期) |
従業員数 | 102名(2024年9月現在) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 2002年10月 (株)アーバンフューネスコーポレーションを設立 2002年12月 アーバンホール東京ベイオープン 2007年12月 ハイ・サービス日本300選 第1回選定企業受賞 2008年10月 ドリームゲートアワード2008受賞 2009年11月 アーバンホール東京ベイを改装 西葛西セレモニーホールとしてオープン 2011年 8月 本社を江戸川区上篠崎に移転 2011年 9月 月刊フューネラルビジネス「葬祭会社売上高ランキング2011」にて、全国上位50社中、首都圏の葬儀社において成長率No.1に選ばれる 2012年 9月 月刊フューネラルビジネス「葬祭会社売上高ランキング2012」にて、全国上位50社中、首都圏の葬儀社において成長率No.1に選ばれる 2013年 4月 (株)アーバンフューネスサポートを設立 2013年 9月 本社を江東区豊洲に移転 2013年 9月 月刊フューネラルビジネス「葬祭会社売上高ランキング2013」にて、全国上位50社中、首都圏の葬儀社において成長率No.1に選ばれる 2014年 9月 月刊フューネラルビジネス「葬祭会社売上高ランキング2014」にて、全国上位50社中、首都圏の葬儀社において成長率No.1に選ばれる(4年連続選出) 2014年12月 特別育児休業制度導入 2015年 9月 月刊フューネラルビジネス「葬祭会社売上高ランキング2015」にて、全国上位50社中、首都圏の葬儀社において成長率No.1に選ばれる(5年連続選出) 2016年7月 プライバシーマーク取得 2017年6月 葬儀社専用総合プラットフォーム『MUSUBYS』(ムスビス)を発表 2017年11月 『想いのしずく』プロジェクトに協賛 2017年 12月 総務省主催「異能ジェネレーションアワード」にてアーバンフューネスが情報通信部門賞にノミネート 2018年5月 ISO/IEC27001認証取得 2018年7月 えるぼし認定(最上位:3段階目) 2020年10月 社名を「(株)アーバンフューネスコーポレーション」から「むすびす(株)」に変更 本社を豊洲から西葛西へ移転 2021年2月 コープさっぽろ「葬祭事業に関する包括連携協定」を締結 |
わたしたちの想い | 【創業背景と代表中川の想い】 1998年、代表の中川が今やウェディング業界のトップシェアを誇るテイクアンドギヴ・ニーズの立ち上げに創業メンバーとして参画。しかし、仕事での繋がりが増え自分自身が様々な方のお葬式に出る機会が増えていく中で、葬儀に対する違和感を抱き始めた。結婚式に関しては、お客様にとって必要な情報が世の中に出回っており、お客様に合わせた自由なスタイルで結婚式を提供することができる。一方で、同じ冠婚葬祭業である葬儀に至っては正反対。葬儀情報がまとまったメディアはどこにも無く、お葬式自体も形式ばかりを重んじた式典といったもの。大切な人が亡くなった時に、お葬式は何から始めればいいのか?がわからないことが当たり前。旧態依然として、形式通りに進行することが重視されるお葬式ばかりが世の中に溢れ返っていた。お葬式は「人の死の報告会」であってはならない。「故人様の人生のエンディングムービー」を提供することで、残されたご遺族が明日から前を向いて生きていけるようにすることにこそ、本質的な葬儀の価値がある。そして、そのカタチは、『100人いれば、100通り』ある。大切な人の死を通じて命の輝きを知ること、残された者へと故人様の命のバトンを結んでいくことがお葬式の核心だと気づく。お葬式を通じて、人の『命を輝かせる・命をむすぶ』ことを私たちの使命にしていきたい、そんな切なる想いから始まったのが、むすびす株式会社だ。 【首都圏の葬儀社で5年連続成長率No.1】 2011年から2015年までの5年間で、月刊フューネラルビジネス「葬祭会社売上高ランキング」にて、全国上位50社中、首都圏の葬儀社で5年連続成長率No.1に選出される。要因は2つ。1つ目は、ITシステムの導入による業務の生産性の向上だ。葬儀社にはアナログで無駄な業務が多くある。ITシステムの開発導入により、社員が本当にすべき業務に専念できるように効率化を実現した。2つ目は、人財の採用と育成への注力だ。優秀な人財の獲得を目的に2011年から新卒採用を本格始動。業界では、葬儀現場に出るまでに平均でも2~3年かかると言われている中、半年で現場で活躍する人材の育成体制を構築。人生の最期の瞬間に直接触れることができる葬儀サービスだからこそ「人が全て」。お客様との時間の最大化と優秀な人財の創出により高付加価値な顧客体験を提供できるようになったのだ。 |
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2023年4月~2024年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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平均勤続年数(年)
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