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    山形県|新潟県設備・設備工事|建材・エクステリア|その他サービス

    株式会社セントラルリース

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    • 144 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1000万円
    売上高: 19億6440万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し

    セントラルリースは、地元にある“絶対なくならない仕事”をしています!

    目次

    私たちの事業

    建築現場へ 『安全で快適な作業環境』 を提供すること

    山形・宮城・新潟を拠点に仮設足場のリースを行なっています。お客様は大手ハウスメーカーやリフォーム会社が中心です。

    “足場って何?”
    足場とは、家を建てる時やリフォームする時など高いところで行う作業時に必要な踏板とそれを支える簡易建造物のことです。
    実は、高さ2メートル以上で作業するには踏板のような作業床を設けることが法律で義務付けられていますので、私たちの仕事はなくならないのです。もしかすると皆さんの今いる建物も、私たちが足場で関わったかもしれません。

    お客様に、気持ちのいい仕事を提供する。私たちのモットーです。施主様、ハウスメーカー様協力会社様など私たちが関わるすべての方々に「いいね」と言っていただくために、日々努力をしています。

    私たちの特徴

    職場の雰囲気

    チームで達成感が味わえる

    営業所内では、営業・事務・セイフティービルダー全ての職種が連携をとり“チーム”で協力し合って仕事を進めます。
    私たちの仕事は基本チームプレイです。営業所単位での売り上げ目標を掲げ、目標達成に向けて各営業所がチーム一丸となって取り組みます。

    組織の特徴

    “気持ちのいい仕事”がモットーです

    現場に関わる全ての人に“気持ちのいい仕事”を提供するためには、社内で働く社員自身も気持ちよく働ける職場環境がなくてはなりません。社員が笑って活き活きと働いてこそ提供できるサービス“気持ちのいい仕事”を生み出すと考えるからです。セントラルリースでは、社員同士のコミュニケーションを大切にし、より働きやすい職場環境作りのための社内イベントにも力を入れています。会社全体で仲が良く楽しい職場です。みんなで助け合い協力できる、風通しのよい社風が当社の自慢!2019年は山形花笠まつりに参加し大いに盛り上がりました。「働くときは働く!遊ぶときは遊ぶ!」しっかりメリハリをつける習慣があります。

    研修制度

    知識ゼロでも大丈夫!専門的な知識は入社後に身につけられます

    【新入社員】 ・・・新入社員研修、現場実習、職種別導入研修、新人フォロー研修
    ・入社1年目では、新入社員研修から数回にわたって成長に応じた研修を実施します。そこではビジネスの基礎やマナー、仮設足場に関する知識、職種に応じた専門知識を段階的に習得していただきます。
    ・入社から2~3年目では、職種別のより専門的な研修が実施されます。また、職種を離れたビジネスに関する総合的なスキル習得のための新人フォロー研修で、新たな視点を養います。

    【中堅社員】 ・・・営業部門研修
    ・入社4~6年目を目途に、業務をより円滑に遂行するための基礎知識習得を目的とした営業部門研修を定期的に受講します。
    また、2018年度から営業部門は部門長が同行するお客様訪問に力を入れています。訪問後は、部門長からのフィードバックを受け、強化すべきスキルの習得と幅広い視点を養います。

    【管理職】 ・・・管理者研修 、サブリーダー研修、その他外部の専門研修
    ・入社6~8年を目途に、各拠点のNo.2であるサブリーダー(所長代理)として、自身の担当職種に加え、拠点運営のサポート、若手の育成が新たな業務になります。管理職として、営業所長とともに10~30名のマネジメントを行いますので、マネジメントスキル、さらに次期拠点長としての基礎をサブリーダー研修で学びます。
    ・この頃になると、より専門的なマネジメントスキル、次期経営層候補としてのスキルを学ぶため、外部講習を受講する機会が増えていきます。

    私たちの仕事

    チームでわいわい!ガツンと成果を出す会社

    ■営業系スタッフ
    既存顧客を中心にサービスである安全設備・環境設備のレンタル提案と受注を行います。現場に関わる人の命を
    預かる提案なので、十分な施工サービス知識と法令知識が必要です。
    提案・受注活動以外にも、流動的な建築・リフォーム需要の情報収集活動を行います。
    数多くの担当顧客の中で、どこに需要が集中するかを事前に見極め、営業チーム内で情報を共有して、重点的な
    営業活動を展開していきます。

    ■セイフティービルダー(SB)
    「手に職をつけ、食いっぱぐれない仕事」
    高いところで作業する方々のための作業場を作る仕事です。
    建設現場など2メートル以上の高さで作業する大工さんや左官さんたちのために、安全で安心して快適に気持ちよく仕事ができるように、部材を組み立てて作業場を作ります。

    ■事務系スタッフ
    各拠点の金・モノの動きを把握する「営業所の金庫番」としての役割です。
    具体的には、売掛管理や請求などの経理事務から、物品管理などの総務事務、電話応対や顧客対応の庶務まで幅広く担当します。
    丁寧かつ正確に、幅広い事務に対応することが求められます。

    職種別に仕事を知る

    • 営業系スタッフ

      既存顧客を中心にサービスである安全設備・環境設備のレンタル提案と受注を行います。現場に関わる人の命を
      預かる提案なので、十分な施工サービス知識と法令知識が必要です。
      提案・受注活動以外にも、流動的な建築・リフォーム需要の情報収集活動を行います。
      数多くの担当顧客の中で、どこに需要が集中するかを事前に見極め、営業チーム内で情報を共有して、重点的な営業活動を展開していきます。

    • セイフティービルダー

      高いところで作業する方々のための作業場を作る仕事です。
      建設現場など2メートル以上の高さで作業する大工さんや左官さんたちのために、安全で安心して快適に気持ちよく仕事ができるように、部材を組み立てて作業場を作ります。

    • 事務系スタッフ

      各拠点の金・モノの動きを把握する「営業所の金庫番」としての役割です。
      具体的には、売掛管理や請求などの経理事務から、物品管理などの総務事務、電話応対や顧客対応の庶務まで幅広く担当します。
      丁寧かつ正確に、幅広い事務に対応することが求められます。

      【必要資格】日商簿記3級以上 ※資格をお持ちでない方は、入社前(間に合わない場合は入社後)に資格取得していただくようお願いします。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・現場研修時の作業服、ヘルメット、安全帯など無償貸与
    ・社有車
    ・制服無償貸与
    ・退職金制度あり(定年60歳 65歳までの再雇用制度あり)
    ・2年ごとに社員研修旅行(海外・国内の自由選択制)
     2019年度…セブ/四国
     2017年度…ベトナム/沖縄/北海道
     2015年度…台湾/福岡/東京
     2013年度…ハワイ/沖縄
     2011年度…香港・マカオ/大阪

    研修制度

    【新入社員】 ・・・新入社員研修、現場実習、職種別導入研修、新人フォロー研修
    ・入社1年目では、新入社員研修から数回にわたって成長に応じた研修を実施します。そこではビジネスの基礎やマナー、仮設足場に関する知識、職種に応じた専門知識を段階的に習得していただきます。
    ・入社から2~3年目では、職種別のより専門的な研修が実施されます。また、職種を離れたビジネスに関する総合的なスキル習得のための新人フォロー研修で、新たな視点を養います。

    【中堅社員】 ・・・営業部門研修
    ・入社4~6年目を目途に、業務をより円滑に遂行するための基礎知識習得を目的とした営業部門研修を定期的に受講します。
    また、2018年度から営業部門は部門長が同行するお客様訪問に力を入れています。訪問後は、部門長からのフィードバックを受け、強化すべきスキルの習得と幅広い視点を養います。

    【管理職】 ・・・管理者研修 、サブリーダー研修、その他外部の専門研修
    ・入社6~8年を目途に、各拠点のNo.2であるサブリーダー(所長代理)として、自身の担当職種に加え、拠点運営のサポート、若手の育成が新たな業務になります。管理職として、営業所長とともに10~30名のマネジメントを行いますので、マネジメントスキル、さらに次期拠点長としての基礎をサブリーダー研修で学びます。
    ・この頃になると、より専門的なマネジメントスキル、次期経営層候補としてのスキルを学ぶため、外部講習を受講する機会が増えていきます。

    自己啓発支援

    業務上必要な資格取得の支援として、会社規定に基づき修学資金の貸与あり

    メンター制度

    ・配属先の先輩社員がサポーターとして新人をサポート
    ・同期の仲間と話せる定期的なオンライン対話会実施
    ・新人専用の相談窓口あり

    キャリアコンサルティング制度

    「成長支援と成長確認」を基軸とした・教育、資格取得・処遇(昇給と成果配分)・昇進を支援する人事制度の導入

    社内検定制度

    ビケ足場施工士検定(厚生労働省認定)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 7.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.4歳
    • 平均勤続年数
      5.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数10名、うち離職者数4名
      2021年度:採用人数12名、うち離職者数7名
      2020年度:採用人数9名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性10名、女性0名
      2021年度:男性9名、女性3名
      2020年度:男性9名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1988年 11月
    本社所在地1 山形県南陽市宮内2035-1MAP
    本社所在地2 新潟県新潟市江南区俵柳新田浦358-1MAP
    事業所 ■本社 新潟:新潟市江南区俵柳新田浦358-1 (本店登記)
        山形:南陽市宮内2035-1 (本社機能)

    事業所
    ・ 山形県 (東村山郡中山町/東置賜郡高畠町/東田川郡三川町/山形市/南陽市)
    ・ 宮城県 (仙台市太白区/富谷市/村田町)
    ・ 新潟県 (新潟市江南区/長岡市/燕市2拠点/新発田市)

    今後、更なる拠点展開を予定しています。
    代表者 代表取締役社長  今野 修
    資本金 1000万円
    売上高 19億6440万円(2022年2月期)
    従業員数 199名 (男性177名、女性22名)(2022年4月現在)
    主要取引先 ゼネコン、大手ハウスメーカー、地元ビルダー、一般工務店、リフォーム会社等
    上場区分 非上場
    沿革 1988年11月  (株)コンノ商会の足場リース事業部としてセントラルリースを創業
    1991年 3月  (株)セントラルリース設立 山形営業所開設
    1991年 9月  新潟営業所 開設(新潟市江南区)
    1994年 4月  庄内営業所 開設(山形県三川町)
    1994年12月  本社・山形営業所(山形県東村山郡中山町)
    1995年 7月  長岡営業所 開設(新潟県長岡市)
    1999年 3月  県南営業所 開設(山形県高畠町)
    2002年 7月  仙北営業所 開設(宮城県富谷町)
    2003年 3月  コンノ商会より環境仮設資材リースのキャスト山形部門が合流(山形市)
    2003年 4月  環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001」認証取得
    2006年 3月  本社・山形の3営業所を統合し山形営業所とする
    2006年 7月  新潟環境事業部 開設(新潟県燕市)
    2006年 9月  仙南営業所 開設(宮城県柴田郡村田町)
    2009年 3月  県央営業所 開設(新潟県燕市)
    2010年 8月  宮内ケレン工場 開設(山形県南陽市)
    2012年 9月  仙台中央営業所 開設(仙台市太白区)
    2015年 2月  新発田営業所 開設(新潟県新発田市)
    2015年 2月  仙南営業所   廃止
    2018年 2月  仙台中央営業所村田ヤードを開設(宮城県村田町)
    2019年秋  千葉営業所・千葉資材センターを開設(千葉市)
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