新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    京都府医療機器|機械・機械設計|商社(医療用機器)

    株式会社ジェイエムエンジニアリング

    • -
    • 27 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 31億7800万円
    株式上場: 非上場

    モリタグループの一員として全国の歯科大学病院や歯科医院に出向き、機器の保守点検や修理などのアフターサービスを行っています

    目次

    私たちの事業

    アフターサービス専門会社としてお客様のニーズをキャッチ。

    私たちが保守点検や修理を請け負うのは、国内トップクラスの販売実績を誇るモリタの歯科医療機器。通常アフターサービスは、メーカーの社内部門の一つとして設置されている企業が多く、専門会社として独立することは非常に稀です。私たちも、もとはモリタ製作所の一部門でした。しかし、器械は必ずメンテナンスが必要になるもの。アフターサービスこそがお客様と最も長期間携ることのできる注力すべき部門であると考え、モリタ製作所から独立。お客様と直接接する時間が多く、お客様のニーズをつかめることから、将来的には修理だけでなく、お客様に最適な製品のご提案もできるようになりたいと思っています。

    私たちの特徴

    働く仲間

    充実の研修制度で文系社員も多数活躍しています。

    技術サービス職と聞くと、理系出身者しかいないと思われるかもしれません。しかし、当社では文系出身者の方も多数活躍しています。活躍できる秘密は当社にしっかりした研修制度があるから。入社後研修や配属後のOJTに加え、新しい機器が出る場合は必ずメーカーとの勉強会を実施。社内で学べる機会が多くあります。また、年に2回全社員を対象にスキルアップ研修を実施。歯科医の先生をお呼びして、最新の臨床知識を教えていただくほか、有名スポーツチームのコーチをお招きし、コミュニケーション能力のスキルアップも身につけていただけます。役職に応じた研修も準備しており、安心してキャリアアップに挑戦いただける制度があります。

    企業理念

    アフターサービスがよくなければ製品は売れない。全国の歯科医療の現場を支えています

    これを読んでいる方の中で、「歯医者さんに行ったことがない…」という方は、ほとんどいないでしょう。日本にはコンビニエンスストアより多い数の歯科医院があります。その半数が、モリタブランドの医療機器を使っています。具体的な製品としては、患者さんが治療を受ける際に座る「診療台」、また「レントゲン装置」やあらゆる歯科治療の周辺機器。特にモリタグループの製品は、その機能だけでなくデザイン性にも優れており、有名スマートフォンやスポーツカーと同じデザイナーによってデザインされたものや、グッドデザイン賞を受賞しているものもあります。

    ジェイエムエンジニアリングは、モリタグループの一角として、それらの医療機器の取り付けから定期的なメンテナンス、消耗部品の交換、修理などを請け負っている会社です。どんなに優れた製品でも、購入後のアフターサービスがおざなりでは、そのメーカーの製品は使っていただけません。特に人の健康に関わる医療機器であれば、なおさらでしょう。誤解を恐れずにいえば、お客様の満足度を支えているのは私たちであると、誇りを持って取り組むことができる仕事です。

    またその一方で見方を変えれば、医療に関わる大切な機械ですので、「お客様に満足していただくのは当たり前」という考え方もできます。だからこそ私たちが目指しているのは、「お客様に感動を与えるサービスの提供」。日々のちょっとした心遣いの積み重ねがお客様との信頼関係をつくり、お客様から直接、「あなたがいてくれてよかったよ」と嬉しい言葉をいただけるのも、私たちの仕事の醍醐味です。

    医療機器のメンテナンスというと、非常に複雑な仕事のように聞こえるかもしれませんが、当社では様々な教育や評価制度を用いた、人材の育成にも注力しています。各職場で、メンバー一人ひとりの技量に合わせた仕事量の振り分けと目標の設定を心がけています。

    事業・商品の特徴

    アフターサービス専門会社としてお客様のニーズをキャッチ。

    私たちが保守点検や修理を請け負うのは、国内トップクラスの販売実績を誇るモリタの歯科医療機器。通常アフターサービスは、メーカーの社内部門の一つとして設置されている企業が多く、専門会社として独立することは非常に稀です。私たちも、もとはモリタ製作所の一部門でした。しかし、器械は必ずメンテナンスが必要になるもの。アフターサービスこそがお客様と最も長期間携ることのできる注力すべき部門であると考え、モリタ製作所から独立。お客様と直接接する時間が多く、お客様のニーズをつかめることから、将来的には修理だけでなく、お客様に最適な製品のご提案もできるようになりたいと思っています。

    私たちの仕事

    機械の修理などのアフターサービスを行っています。

    機械には寿命があり、いつか壊れる時が来ます。しかし、お客様は壊れてほしくないと思うのが当たり前。そのため修理の際には、単なる機械の修理だけではなく、お客様へのフォローも欠かしません。私たちはいつもお客様の気持ちを考えたコミュニケーションを心がけています。また、アフターサービスの仕事はお客様と長期間本音で接することができるため、自然とお客様のニーズが集まってくる仕事。そこで集まった情報を、販売機能を担うモリタや製造を行うモリタ製作所に共有。グループ会社で一致団結しながら、よりお客様のニーズにこたえる機器を開発・販売できるグループシナジーを生み出しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、退職金制度、財形貯蓄、定年退職者再雇用制度、介護休業制度、育児休業制度、定期健康診断、借上げ寮・社宅あり、従業員持株会、契約リゾート施設、歯科検診費補助制度

    研修制度

    ・新入社員研修※期間は約4カ月間
     (マナー研修、製造ライン実習研修、サービス実習研修、安全運転研修等)
    ・技術研修(新製品技術研修、デジタル研修)
    ・対人能力強化訓練
    ・モリタグループ入社5年目合同研修
    ・モリタグループ入社10年目合同研修
    ・新任係長研修
    ・新任課長研修
    ・異業種交流会
    ・評定者訓練

    自己啓発支援

    資格取得を支援する制度がございます
    会社の定める資格を取得される場合につきましては、受講料・教材費を補助、また、資格レベルに応じて報奨金を支給します。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.6日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 1.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者8名(対象者17名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      12.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数8名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数5名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数5名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性7名、女性1名
      2023年度:男性4名、女性1名
      2022年度:男性4名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1998年7月
    本社所在地1 〒613-0033
    京都府久世郡久御山町林高黒2-13MAP
    事業所 ■京都本社
    〒613-0033
    京都府久世郡久御山町林高黒2-13

    ■札幌ステーション
    〒001-0013
    北海道札幌市北区北13条西4-2-1
    (株)モリタ北海道支店内

    ■仙台ステーション
    〒981-3133
    宮城県仙台市泉区泉中央1-37-1 C棟101号室

    ■東京ステーション
    〒110-0005
    東京都台東区上野1-5-8
    モリタ黒門町ビル

    ■名古屋ステーション
    〒464-0074
    愛知県名古屋市千種区内山3-30-9 nonoha千種3F
    (株)モリタ名古屋支店内

    ■大阪ステーション
    〒564-8650
    大阪府吹田市垂水町3-33-18
    (株)モリタ大阪本社3F

    ■福岡ステーション
    〒812-0062
    福岡県福岡市東区松島1-31-10
    (株)モリタ福岡支店内
    代表者 代表取締役社長 田中 博
    資本金 1億円
    売上高 31億7800万円(2023年3月期)
    従業員数 287名(2023年3月現在)
    男性203名、女性84名
    子会社・関連会社 ■株式会社モリタ製作所
    ・歯科用、耳鼻咽喉科用、産婦人科用、泌尿機器科用、
    小動物用医療機器の開発・製造販売

    ■株式会社モリタ東京製作所
    ・歯科用医療機器の開発・製造販売
    ・医科用医療機器の開発・製造販売
    ・その他動物用医療機器・理美容機器・理化学機器の開発・製造販売

    ■株式会社モリタ
    ・歯科医療器械・器具・材料・情報機器などの
     歯科医療全般にわたるハードウェアの流通
    ・歯科医療情報などのソフトウェアの紹介
    ・歯科診療システム構築、歯科医院開業・経営などの支援
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。