新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    東京都ソフトウェア|システム・情報処理|情報サービス

    株式会社エム・オー・シー

    • -
    • 92 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5000万円
    売上高: 39億円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ

    60年の安心感で、ITの一歩を支える。
    ~安定×成長×あたたかさ~

    目次

    私たちの事業

    未来を支える技術と人を育てる

    弊社は50年を超える長い歴史の中で、生命保険・銀行をはじめとする、社会インフラにかかわるシステム開発で豊富な経験を積んでまいりました。

    長年にわたりお客様を支え続けてきたことで、多くの企業から厚い信頼をいただいており、中小企業でありながら、大手のお客様とお取引をしております。これからも社会に役立つ仕組みを創り、安心して利用できるサービスを提供してまいります。

    また弊社は、ITに欠かせない「技術力」だけでなく、仲間と協力し成果を生み出すための「人間力」も大切にしています。
    システム開発はチームで進める仕事であり、相談しやすい雰囲気やフォロー体制を整えることで、若手でも安心して挑戦できる環境を築いています。

    さらに、基礎から応用まで段階的に学べる研修制度や、先輩社員によるサポート体制を整え、未経験からでも着実に成長できる仕組みを用意しています。
    残業時間の少なさ(昨年実績 平均7.2h/月)や有給休暇の取りやすさ(昨年度実績 平均10.9日/年)など、長く働き続けられる環境づくりにも力を入れています。
    弊社は「成長」と「働きやすさ」の両方を実感できる最適な環境であると自負しております。

    私たちの特徴

    企業理念

    3者の想いの同時実現

    弊社は、自社の満足だけでなく、「お客様」そして「パートナー企業様」の想いを同時に実現することを企業理念として掲げております。
    この理念のもと、更なる事業拡大を目指し、「お客様」「パートナー企業様」「社員・経営陣」の三者が互いに信頼し合える関係を、これまで以上に強固なものにすべく取り組んでいます。

    そして、これまでにない価値を創出するためには、皆さんが持つ新しい力が欠かせません。自社の満足にとどまらず、お客様、そしてその先にいる協業会社やエンドユーザーの満足度向上に貢献したいという方を当社は強く求めています。

    事業戦略

    創業の信頼を未来の挑戦へつなぐ、変革し続けるIT企業

    当社は独立系情報処理サービス企業として、1968年(昭和43年)に群馬県前橋市で受託計算センターとして事業を開始し、1994年(平成6年)4月には、コンピュータシステムのデータ処理・システム運用分野に特化した情報サービス企業として設立されました。

    創業以来、当社が提供してきた正確かつスピーディなサービスは、金融・生命保険分野を中心に、幅広い領域のお客様から高い信頼をいただいております。(主要取引先をご参照ください)

    そして現在、当社は次のステージへ進むための変革を行っています。
    新しい技術や発想を積極的に取り入れ、これまで以上に価値あるサービスを創出するための挑戦を続けています。

    社風

    「人」を大切に、成長できる環境づくり

    システム開発はチームで協力して進める仕事であるため、当社は「人間力」も重要な要素であると考えています。
    そのため、技術力向上のための研修はもちろん、コミュニケーション力や協働力を高めるヒューマンスキル研修も充実させ、社員一人ひとりの人間性と技術力を大切に育んでいます。

    また当社は、社員が心身ともに健康で働ける環境づくりにも力を入れており、その取り組みが評価され「健康経営優良法人」に認定されています。
    社員の健康を守ることが、より良いサービスの提供につながると考え、働きやすい職場づくりを継続的に推進しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    ソフトウェア開発、運用、派遣、情報処理サービス

    1.システム開発
    当社はこれまで、生命保険や銀行など、社会を支えるシステムづくりに長く関わってきました。
    最近では、これまでの信頼と技術力が評価され、大手Sierの大規模プロジェクトにも参加しています。
    受託開発と常駐支援の両方でお客様をサポートし、安定した体制を続けてきたことで、大手企業から高い信頼をいただいています。

    2.デジタル・トランスフォーメーション(DX)支援
    働き方改革やコロナ禍をきっかけに、社会全体でデジタル化が一気に進みました。
    当社では、こうした変化に合わせて、企業のDX推進をサポートしています。
    RPA導入やシステムの移行(マイグレーション)などの実績を活かし、
    ・デジタル技術の活用
    ・業務の効率化
    ・データを使った判断のサポート
    といった形で、お客様のデジタル化を幅広く支援しています。

    この会社で働くメンバー

    2024年入社

    K.N

    金融本部 第2グループ

    入社一年目から成長を実感でき、挑戦できる環境が整っています!

    芝浦工業大学工学部情報工学科 出身
    情報工学系専攻

    2023年入社

    O.M

    DI本部 第2グループ

    人を大切にする温かな社風と手厚い支援で未経験でも安心できる環境です!

    目白大学メディア学部メディア学科 出身
    デザイン系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・健康保険
    ・厚生年金
    ・雇用保険
    ・労災保険
    ・加入健康保険組合保養所利用可

    【諸手当あり(※支給条件あり)】
    地域手当、住宅手当、交通費全額支給、奨学金返還手当、
    時間外手当、役割手当、リーダー手当等

    研修制度

    【研修が充実!学ぶ機会がたくさんあります】
    弊社では、内定者の段階からしっかり学べる環境を用意しています。
    入社6カ月前から月1~2回、オンラインで内定者研修を実施し、ITの基礎知識やビジネスマナーを丁寧に学べます。

    入社後もステップに合わせて研修が続きます。
    ・新人研修(基本情報技術者試験合格に向けた講義)
     ↓
    ・OJT(配属先で先輩がマンツーマンでサポート)
     ↓
    ・新人フォローアップ研修(OJT期間の振り返り)
     ↓
    ・年次・役職・職種に応じた研修
    例:若手向け研修、幹部研修、情報処理技術者試験対策 など

    入社前から入社後まで、段階的にスキルを身につけられる研修制度を整えています。

    自己啓発支援

    ・ベンダー資格を含む資格取得奨励金制度
    ・やる気支援補助金制度

    メンター制度

    ・新入社員に対し配属先の先輩社員が相談役としてサポート
    ・現場配属後、毎月面談を実施し業務の振り返り/成長プランについてのサポートを実施

    キャリアコンサルティング制度

    ・キャリアコンサルティング窓口の設置
    ・研修によるキャリアプランニングの実施

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      7.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 9.5%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      36.9歳
    • 平均勤続年数
      13.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2026年度:採用人数5名、うち離職者数0名
      2025年度:採用人数10名、うち離職者数3名
      2024年度:採用人数7名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2026年度:男性3名、女性2名
      2025年度:男性6名、女性4名
      2024年度:男性5名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1968年4月
    本社所在地1 東京都台東区上野1-10-10 うさぎやビル7階MAP
    事業所 群馬支社
    〒371-0024
    群馬県前橋市表町2-30-3駅前ハーモニービル8階
    TEL:027-260-8688

    大阪オフィス
    〒541-0054
    大阪市中央区南本町2-3-12 EDGE本町3F

    札幌営業所
    〒004-0015
    北海道札幌市厚別区下野幌テクノパーク1丁目1-10
    札幌市エレクトロニクスセンター技術開発室213号室
    代表者 南 和俊
    資本金 5000万円
    売上高 39億円(2025年3月期)
    従業員数 176名(2026年4月現在)
    主要取引先 (順不同、敬称略)
    日本アイ・ビー・エム(株)
    明治安田システム・テクノロジー(株)
    オリンパス(株)
    スミセイ情報システム(株)
    (株)インフォテクノ朝日
    (株)群馬銀行
    (株)エクサ
    日鉄ソリューションズ(株)
    NTTデータファイナンシャルテクノロジー(株)
    SCSK(株)
    上場区分 非上場
    沿革 ★IT産業の発展とともに歩んできた歴史ある会社です。
    1968年 群馬県に創業、受託計算業務を主体としたサービスを展開
    1980年代 ソフトウェア開発に特化した情報サービス業に転換
    2005年 本社を現在の東京都上野に移転
    2015年 大阪オフィス設立
    2019年 札幌営業所を設立
    交通機関 【東京本社】
    JR山手線御徒町駅 南口から徒歩5分
    東京メトロ千代田線湯島駅 6番出口から徒歩4分
    東京メトロ銀座線上野広小路駅 A4出口から徒歩3分
    都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅 A4出口から徒歩3分

    【群馬支社】
    前橋駅 北口から徒歩5分

    【大阪営業所】
    地下鉄堺筋本町駅 8番出口徒歩3分

    【札幌営業所】
    JR新札幌駅からバスで15分(テクノパーク下車)
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。