東京都|大阪府ソフトウェア|システム・情報処理|情報サービス
Sky株式会社
- 3.89
-
6,627 フォロワー
インターン・キャリア受付中
すべて見る「仕事が好き」と言えることは、それだけで大きな力になる。
目次
私たちの事業
自社商品の開発・販売・サポート、SI事業、各種ソフトウェア設計・開発・検証
Sky株式会社の事業は、大きく2つに分かれています。
■ICTソリューション事業
自社商品の開発・販売・サポートと、それに伴うICT環境の整備などのSI事業を手掛けています。主力商品の一つ「SKYSEA Client View」は企業や団体の情報セキュリティ対策を支援するソフトウェアです。また、学習活動ソフトウェアの「SKYMENU」シリーズは、全国の小・中・高等学校で活用されています。また、営業支援 名刺管理サービスの「SKYPCE」をリリースするなど、さらなる商品ラインアップの拡充を目指しています。
<主な自社商品>
・クライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View」
・医療機関向け IT機器管理システム「SKYMEC IT Manager」
・学習活動ソフトウェア「SKYMENU」シリーズ
・シンクライアントシステム「SKYDIV Desktop Client」
・営業支援 名刺管理サービス「SKYPCE」など
■クライアント・システム開発事業
お客様からの依頼に応じた業務系システムの開発と、さまざまなメーカー製品への組込み系ソフトウェアの開発を手掛けています。組込み系ソフトウェアの開発は1985年の創業当時から実績があり、国内トップメーカー様からの一次請けを多く任されています。また、システムの運用・保守や評価/検証など、幅広いご要望にお応えします。
<主な開発領域>
・業務系システム(製造・金融・小売・官公庁など多数)
・車載関連システム
・スマートフォンアプリケーション
・デジタル複合機
・デジタルカメラ
・スマートハウス関連システム
・医療機器 など
私たちの特徴
企業理念
青空のごとく大きな考えでシステムを創る
「人」「社会」「技術」をつなぐ製品とサービスを通じて、幸せとおもしろさあふれる豊かな情報社会の実現を目指します。
Sky株式会社は創業以来、人や社会に役立つ製品やサービスの在り方を考えてきました。さまざまに事業領域が広がった現在においても、その原点を忘れることはありません。これからも青空のように大きく自由な発想を持ち、地に足をつけて一歩一歩着実に、全員参加の精神で、社会に必要とされる商売を追求し続けます。
ビジョン/ミッション
情報社会をソフトウェアで支援する。
1.現場主義
お客様の声に耳を傾け、自社商品をバージョンアップし続けること。請負開発や検証業務において、お客様のためにできることや思いつくことをすべて実行し続けること。この根底にあるのが、創業以来最も大切にしてきた「現場主義」の精神です。Sky株式会社はこれからも、現場第一を貫いていきます。
2.事業と商品ラインアップの拡充
Sky株式会社はこれまでも、企業の情報セキュリティ対策や学校におけるICTの活用など、時代に合わせた商品作りや、
先進運転支援システムなど最先端の開発現場に携わってきました。
これからも、AI・IoTなど次々と生まれる新しい技術に対応し、
世の中に求められる新たな商品作り・事業展開を目指します。
3.総合ソリューションの提供
お客様の課題解決に向けて、より幅広いご要望に柔軟に対応できるよう、
Sky株式会社の強みである2つの異なる事業のコラボレーションを進めます。
組織の特徴
人がつながる。独自のワークスタイル「Skyスタイル」
Sky株式会社では、“人がつながる”独自の働き方「Skyスタイル」を追求しています。
例えば、チームで協力しながら働く「ALL Sky」をはじめ、暖かな日射しのような気持ちで接する「太陽社風」、互いを敬い「感謝」すること――。「Skyスタイル」は、こうしたことを大切にしています。
「Skyスタイル」を支えるため、さまざまなインフラを整備。
社内SNS「Skyなう」では、情報共有とともに感謝の気持ちを伝えるメッセージを送り合い、
常時接続されたテレビ会議システムでは全国の拠点間をつないで距離を縮められます。
これからも、既存のワークスタイルにとらわれない、Sky株式会社ならではのワークスタイルの変革を目指していきます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
自社商品開発・請負開発
■開発
<自社商品開発エンジニア>
「SKYSEA Client View」や「SKYMENU」シリーズなど既存商品の新機能や、新商品を開発します。お客様からの声に耳を傾けてどんな機能や商品が求められているのかを考え、仕様検討や設計といった上流工程から開発の経験を積むことができます。
<組込みソフトウェア開発エンジニア>
国内メーカー様からのご依頼に合わせて、自動車や家電などの製品に組み込まれるソフトウェアを開発します。先進運転支援システムや、スマートハウスなど最先端の技術に携わります。
<業務系システム開発エンジニア>
生産管理システムや物品管理システム、会員サービスシステムなど、お客様の業務を効率化・自動化しサポートするシステムを開発します。モバイル端末との連携やクラウド活用など新しいビジネス環境に対応した技術に携わります。
■評価/検証
<自社商品評価/検証エンジニア>
自社商品をお客様に安心してご活用いただけるように、不具合がないかなどをチェック。お客様がどのように商品を使われるのか、想像力を働かせながら検証項目を検討するところから始まります。
<請負開発ソフトウェア評価/検証エンジニア>
さまざまなメーカー様の製品が正しく動くか、不具合はないかなどの第三者検証や評価/検証業務のコンサルティングも行います。また、独自開発したテスト自動化ツール「SKYATT」の販売も行っています。
■インフラエンジニア・プリセールスエンジニア
自社商品の商談や導入に向けての打ち合わせに技術的な立場で参加。導入に伴う設計、構築、サポートまで一貫して携わります。また、インフラエンジニアは自社商品以外の各種ソフトウェアやハードウェアを組み合わせたソリューションの提案も行います。
■カスタマーサポート
自社商品に関するコールセンター業務。お客様からの電話やメールのお問い合わせに対応します。
■インストラクター
自社商品などを出展する展示会など各種イベントや、Sky株式会社が提供するセミナーなどで商品についてお客様にプレゼンテーションをする仕事です。日々経験を積み重ねながら、「伝わる話し方・魅せ方」を追求します。
■社内ネットワークエンジニア
社内システムの構築・運用・サポートなど、快適な社内インフラの構築が主な業務です。そのほか、社員が利用するPCのサポートやISO/IEC 27001・プライバシーマークといった情報セキュリティに関する業務にも取り組んでいます。
■社内システムエンジニア
社内の情報共有ツール(社内SNS「Skyなう」、社内ブログなど)がより使いやすくなるような新機能を開発したり、その他の業務システムの開発・運用を行います。業務の効率化やコミュニケーションの活性化を目指す「Skyスタイル」の追求に欠かせない仕事。Webアプリケーションの設計・開発からシステムの構築・運用まで、幅広い業務に携わることができます。
■事務
<営業事務>
お客様からの電話対応や商品の受注・発注、見積書の作成、入金確認、営業数値のまとめなどが役割。忙しく現場を飛び回る営業を社内でバックアップする仕事です。
<総務事務>
電話対応や来客対応のほか、社員が働きやすい職場環境を提供することも大切な役割。社員の勤怠管理、社内備品の在庫管理、会社行事の準備、慶弔関連の手配など、円滑な企業活動をサポートする業務です。
<経理事務>
会社経営の活動全般を計数的に把握し、経営面からSky株式会社をサポート。社員の出張精算などの小口現金処理業務をはじめ、月次処理、決算業務など、経営に直結した数字も扱います。
福利厚生・研修・社内制度
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
厚生年金保険、企業年金基金、雇用保険、健康保険、労災保険、退職金、財形貯蓄、慶弔見舞金、社員表彰制度など
研修制度
入社後に、幹部による講習やビジネスマナー、職種別(開発、営業、事務)の研修などを行っています。
OJT開始後も、各種フォローアップ・セキュリティリテラシー・階層別、女性活躍推進など、段階に合わせてさまざまな分野の研修を実施。入社前に内定者研修も行っています。
自己啓発支援
あり:資格取得支援制度あり。業務に必要なスキル向上を支援する目的で、対象となる資格を取得した際に、「受験料+資格手当金」を支給します。その他、業務上有益な資格取得については申請・承認を受けた研修であれば、研修費用の支援を受けることができます。また、自主的に勉強会を開催し、自己啓発の支援を行っています。
メンター制度
あり:新入社員1人につき、4名のチューター(メンター)を任命し(メイン1名、サブ2名、管理職1名)、1年間、スキル面・メンタル面のサポートを行っています。
キャリアコンサルティング制度
あり:年2回の面談にて自身の目標や今後進みたい方向について相談する場を設けています。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)18.2 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)12.9日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 8.3%
管理職: 6.4% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者36名(対象者105名)
女性:取得者44名(対象者44名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢34.2歳
-
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性125名、女性63名
2022年度:男性136名、女性42名
2021年度:男性136名、女性49名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1985年3月2日 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都港区港南2丁目18番1号 JR品川イーストビル9階MAP |
本社所在地2 | 大阪府大阪市淀川区宮原3-4-30 ニッセイ新大阪ビル20階MAP |
事業所 | ■東京本社 東京都港区港南2丁目18番1号 JR品川イーストビル9階 ■大阪本社 大阪府大阪市淀川区宮原3-4-30 ニッセイ新大阪ビル20階 ■名古屋支社 名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 JPタワー名古屋 39階 <その他の拠点> 札幌支社、札幌分室、仙台支社、品川分室、品川第二分室、 八王子サイト、横浜支社、三島支社、大阪分室、大阪第二分室、 大阪第三分室、神戸支社、広島支社、松山支社、福岡支社、 沖縄支社 |
代表者 | 代表取締役 大浦淳司 |
資本金 | 10億円 |
売上高 | 1049.3億円(2024年3月期) |
従業員数 | 3790名(2024年11月現在) |
子会社・関連会社 | (株)エッグ |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1985年 スカイ・シンク・システム株式会社設立 1988年 新卒採用を開始 1990年 株式会社テーロ設立、コンピュータ教室の機器販売事業を開始 1997年 東京支社を開設 1998年 学習活動ソフトウェア「SKYMENU Pro」発売 2000年 三島支社を開設 2001年 札幌支社、福岡支社を開設 2003年 創業20周年を迎えるにあたり、Sky株式会社に社名変更 2004年 名古屋支社を開設、社内ブログの運用開始 2005年 仙台支社を開設 2006年 沖縄支社を開設、テレビ会議システム(オフィスフロア)導入 2007年 クライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View」を発売 2008年 横浜支社を開設 2010年 「Skyなう」(社内SNS)運用開始 2011年 広島支社を開設 2012年 松山支社を開設 2013年 タブレット端末向けの学習活動ソフトウェア「SKYMENU Class」 医療機関向けのIT機器管理システム「SKYMEC IT Manager」を発売 2014年 神戸支社を開設 2016年 新卒採用強化 100名規模の採用に 2017年 第3創業期と位置づけさらなる事業拡大を目指す 2018年 東京本社を新設し2本社体制に シンクライアントシステム「SKYDIV Desktop Client」を発売 2020年 学習活動端末支援Webシステム「SKYMENU Cloud」発売 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、テレワークを開始 2021年 出社とテレワークを組み合わせたハイブリッド型の勤務を実施 子育てサポート企業として「くるみん認定」を取得 2022年 営業支援 名刺管理サービス「SKYPCE」発売 |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
()
従業員数(人)
-
[ - ] |
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|