新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都広告|コンサルタント

    株式会社マインドシェア

    • -
    • 225 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 17億円
    株式上場: 非上場
    受付状況
    • No.1のサービス(製品)あり

    総合マーケティング会社/企業・地域・ママ・スポーツ・スクール・ハンズオンの各マーケティング/東京都港区

    目次

    私たちの事業

    ■5つの事業を軸にさまざまなソリューションを提供

    ●商業マーケティング部門 (企業向けサポート)
    企業のブランド構築、認知度向上、市場拡大、競合に差をつける独自戦略の実現など、様々なニーズに応えるためのヒアリング、提案、そして行動に移すサービスを展開しています(例:スポーツ/化粧品/住宅関連企業など)

    ●地域マーケティング部門(地域活性化プロジェクト)
    自治体と協力し、地域活性化及び自立支援の計画を立て、地域住民と共に取り組んでいます。「ムラの生命をマチの暮らしに、マチの活力をムラの生業(なりわい)に」をコンセプトに、共生の道を探求しています。

    ●食業界マーケティング部門 (食品業界サポート)
    食品・飲料分野に特化し、独自のビジネス習慣や流通チャネルを理解した上での支援を行っています。既に知られている製品のイメージ作りも得意とし、業界知識を活かしたサービスを提供しています。

    ●ママ・マーケティング部門(ママコミュニティ運営)
    0歳から就学前の子どもを持つ母親たちのための日本最大級のネットワークを持っています。子育て関連市場を狙う企業に対し、広範な支援とデジタル戦略を提供しています。

    ●リサーチ&コンサルティング部門
    知識の共有と深い洞察が求められる部門です。各種データの収集・分析を通じて、根拠に基づいた真実の発見と現実への適応策を提供しています。全ての部署と連携し、多様なテーマに対応することで、幅広い視野を持ってサービスを展開しています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    ニッポンをもっと元気にするために、新しい価値を創造する会社です

    平成元年、まだ日本企業にはマーケティングという考え方が浸透していなかった頃、これからはマーケティングが企業を動かす時代になると予見してこの会社を設立しました。
    「ニッポンを元気にする」をキーワードに嗅覚を磨き、いろいろな業界・分野の仕事を手がけてきました。
    マーケティングで35年以上の実績を持つ会社は、そう多くはありません。

    今の時代は本当に変化が激しくなってきています。その変化に気づきその変化に対応した新しい価値を見いだせる人物が必要とされています。
    これからの10年、20年先の日本を元気にしていく新しい価値を持っている方には是非、マインドシェアでビジネスの勉強をしてもらいたいと思います。
    「自分なりの目的意識を持ち、主体性を持って行動できる」そんな方々に入社してもらいたい。一緒にニッポンを元気にしていこう!

    事業・商品の特徴

    何をしている会社なのか?

    マインドシェアはB to Bでのマーケティング会社です。
    取引相手は「企業」「行政」「地域」の割合が高く、一般の方々にマインドシェアの社名は知られていません。ですが、お店に並んでいるあの商品も、あの大きなスポーツ大会も、毎週末行われるあのマルシェやあの道の駅も、マインドシェアが手がけた仕事。それは私たちがクライアントの根幹に入り込み仕事をしている成果です。

    「ブランディングしたい」「認知を上げたい」
    「市場を拡大したい」
    「他社がやらない戦術をとりたい」

    クライアントの課題を解決するのがマインドシェアの仕事です。それぞれ課題が異なるためオーダーメイドに近い感覚の仕事です。機密保持契約があるため実績をwebに掲載しにくいのですが、知ってもらえるとみなさん興味を抱いてくれます。ぜひ会社説明会にご参加ください。

    事業優位性

    何が強みなのか?

    私たちはいくつかの特徴的な領域で強みを持っており、これが仕事の継続、意義、面白さにつながっています。

    マインドシェアは
    ・商業(企業)マーケティング
    ・地域マーケティング
    ・ママ・マーケティング
    ・スポーツマーケティング
    ・スクールマーケティング
    ・ハンズオンマーケティング
    のジャンルで活躍しています。なかでも地方創生を行う地域マーケティングは、弊社のように確立した事業化をしている企業は少なく、多くの実績とノウハウ、そして行政ネットワークがあります。 また、ママ・マーケティングでは、弊社が保有するデータベースは他社にない特徴があるため、多くの企業のマーケティングに活用してもらっています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    BtoBにてコミュニケーションマーケティングを実践

    ■商業マーケティング
    企業向けマーケティング。「ブランディングしたい」「認知を上げたい」「市場を拡大したい」「他社がやらない戦術をとりたい」といった各企業の課題に対してヒアリング・提案・実行を行います。

    ■地域マーケティング
    主に行政と組んで、その地域が活性化し自走できるよう計画を立て「地域の方々と共に」作り上げていくマーケティング。「ムラの生命をマチの暮らしに、マチの活力をムラの生業(なりわい)に」がコンセプトです。

    ■ママ・マーケティング
    0歳から就学前の子育てママたちによる日本最大級の独自ネットワークを保有しており、子育て市場をターゲットとする企業群が求める各種マーケティング、デジタルマーケティングを実践しています。

    ■スポーツマーケティング
    企業スポーツや国際試合クラスのスポーツイベントの企画運営・実施や、そこに関連づけられる各種マーケティングを行っています。

    ■スクールマーケティング
    主に大学をメインとし、他学との差別化や、大学のクオリティアップ、学生の満足度向上につながるマーケティングを行っています。

    ■ハンズオンマーケティング
    「確かな技術やエビデンスがある」「潜在的市場ニーズがある」など、強みを持つ技術や製品を持つ企業に対して「売れる」マーケティングをパートナーとして実施しています。

    この会社で働くメンバー

    2019年入社

    A

    テーマデザイン戦略部 ママ・コミュニケーションデザインチーム

    マーケティングに携われる会社はたくさんありますが、入社間もなくから主体的に体験できる環境があります。

    亜細亜大学経営学部 出身
    経済・経営系専攻

    2018年入社

    N

    マーケティングプロデュース部ソリューションチーム

    夢中になって何かに取り組みたい人と仕事がしたいです。弊社には様々なテーマがあり多様な角度で携われます

    國學院大學法学部 出身
    法学・政策系専攻

    2018年入社

    N

    マーケティングプロデュース部 ソリューションチーム

    自分がやりたいと思うことをやらせてもらいやすい環境があります。ぜひ自分の価値を高めていきましょう

    高知大学理学部 出身
    その他理系専攻

    2019年入社

    M

    マーケティングリサーチ&コンサルティング室

    言われた通りやるだけではなく、自分の考えを持って全体をまとめ上げようとする人が多い会社だと思います

    東京女子大学現代教養学部 出身
    人文・教養・総合科学系専攻

    2019年入社

    H

    マーケティングプロデュース部ソリューションチーム

    いろいろやってみたい人には、社会に出て早期から多様な経験が可能なマインドシェアはとてもお勧めです。

    早稲田大学法学部 出身
    法学・政策系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    【福利厚生】
    各種保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
    健康診断、インフルエンザ予防接種
    慶弔見舞金(結婚祝金、出産祝金、弔慰金、傷病見舞金)
    企業型確定拠出年金制度(401k)
    加入健保保養所など

    【社内制度】
    ・表彰制度/新人賞、新規獲得賞、大型受注賞など各賞受賞者を表彰し副賞を進呈。
    ・年2回上期/下期にてキックオフ(全社会議)を実施し、会社の方針や各部署の事業方針を共有。
    ・四半期末ごとに社内親睦/会社でフード類を用意しています。他部署との交流の場。
    ・ジョブローテーション制度/マーケタースキル向上のため、若手中心に他の部署も経験。

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・マーケティング研修 等

    メンター制度

    先輩社員が相談役として新入社員をサポート

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.0 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.6歳
    • 平均勤続年数
      11.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数4名、うち離職者数1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 平成元年12月22日
    本社所在地1 東京都港区芝5丁目29番14号 田町日工ビル4階MAP
    事業所 本社:東京都港区芝5丁目29番14号 田町日工ビル4階
    九州オフィス:福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5番19号サンライフ第3ビル
    代表者 代表取締役 今井 祥雅
    資本金 1億円
    売上高 17億円(2022年12月期)
    従業員数 60名(2022年12月現在)
    子会社・関連会社 株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニー
    株式会社マインドシェアPFIマネジメント
    上場区分 非上場
    沿革 ■1989年 元リクルートの今井祥雅により設立。企業と生活者のつなぐコミュニケーションの企画実行を手がける商業マーケティングをスタート。当時は化粧品、船舶、情報サービスなどが主なクライアント
    ■1991年 農山村振興活性化ビジョン(現 : 地域マーケティング)を開始
    ■1993年 商社や情報誌のアウトソーシング事業を開始
    ■2003年 スクールマーケティング事業を開始
    ■2009年 ママ・マーケティング事業を開始
    ■2019年 ハンズオンマーケティング事業を開始
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む