2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    新潟県パチンコ・パチスロ|専門店(書店)|フードサービス

    株式会社シリウス

    • -
    • 55 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1,000万円
    売上高: 653億5,300万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・仕事研究受付中

    すべて見る

    人々の生活に密着した「食」「遊び」「文化」を中心に、様々な事業展開を行っています。

    目次

    私たちの事業

    新潟を地盤に東北・関東へ

    現在、パチンコ店「N-1」を核としながら、書店「知遊堂」・飲食店「バリスタカフェ」など、様々な事業を運営しています。新潟を地盤に事業展開していましたが、当社としては初の県外出店となる「N-1 いわき店(福島県いわき市)」を出店して以来、関東初出店となる「N-1 富里インター店(千葉県富里市)」の出店など、出店地域を拡大してきました。今後も新潟県内のみならず、新潟県外への出店計画があります。

    私たちの特徴

    社風

    「人材」が武器

    私たちが提供しているのは、書店でいうと本のような「商品」だけではありません。くつろげる空間の提供です。このような空間を提供しているのは、全て「人」です。ですので、シリウス社員に望むことは、仕事を通じて自己成長をはかり、人間性を高めていく『仕事道』の道を極めること。お客様へよいサービスを提供するためにもお客様の立場に立って考えることができる人間性の高さがなければ、真によいサービスはできません。仕事が出来ることと、人間性が高いことはどちらも必要なことです。当社はそういう「人を育てる会社」でありたいと思っています。そのため人材が育ちやすい環境づくりには特に力を入れており、そのもっとも顕著な例が「教育制度の充実」です。成長することの喜びを知っている人なら、シリウスがいかにやりがいに満ちた会社であるか分かっていただけると思います。

    企業理念

    アミューズメントライフ創造企業

    時代と共に価値観が変わり、価値観の変化と共に人々のライフスタイルも大きく変化してきました。モノの時代から心の時代へと、言葉ばかりがひとり歩きするいま、人々の心を満たすサービスが求められています。そのために私たちができることは何でしょうか。出会いがあり、楽しさがあり、喜びがある、そんな世界を創造し、遊びから生まれる心の豊かさを提供することだと思います。当社はアミューズメントライフ創造企業を目指します。人々の人生をより実りあるものにするために。

    働く仲間

    書店事業部スーパーバイザー 高野真知子

    【嬉しかったエピソード】
    店舗の開店で多くのお客様にご来店いただいたときです。知遊堂三条店のリニューアルオープンは、特に感慨深いものでした。約半月休業した後のオープンで、販促や告知一切なしのオープンでしたから、「果たしてお客様は来てくださるのだろうか」と非常に不安でした。しかし開店時間になると次々にお客様が来店されて、店内はすぐにお客様で溢れました。
    これだけのお客様が口コミで開店を待ちわびて来てくださったのかと思うと、とても感動しました。その結果、この日の売上は書店事業部最高売上を更新しました!

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    お客様の心を満たしていくことが私たちの目指すサービスです。

    『癒しの空間をプロデュース』

    来店されるお客様がゆったりと楽しく過ごせる空間づくりがメインの仕事になります!
    まずは1番重要で難しい接客サービスからのスタートです。
    その後の道は、あえて決めていません!なぜなら自分の道は自分で切り開いて欲しいからです。
    「店舗マネージメントしたい」「新規店舗を企画開発したい」 「CMや広告をつくりたい」「人事や経理をやりたい」
    ぜひ自分の夢を叶えて下さい!!

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    <保険>
    健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険

    <福利厚生>
    借上社宅制度、単身手当、家族円満手当、各種表彰制度、退職金制度 他

    ●社内イベント●
    新年会、社員旅行

    研修制度

    新入社員研修とは、入社後初めて行う集合研修です。
    職場からは離れ、4泊5日で行います。

    特徴としては、研修プログラムも、教えるインストラクターもすべて当社オリジナルということ!
    インストラクターは社内公募で決まります。(他社は外部講師に依頼するパターンが多いです)

       テーマは「気付きの研修」

    学校のように先生が一方的に教え、ノートを取るといったやり方ではなく、インストラクターは
    答えを導き出す手助けをするだけ。

    例えば「コミュニケーションが大切」と教える時も、言葉で伝えても大切さは分かりません!
    ミニゲームなどを交え、自ら体験し本当の大切さに気付く、それが「気付きの研修」です。

    この新入社員研修は当社社員がインストラクターとして講師を務めますので、毎年研修最終日は
    新入社員もインストラクターも達成感や充実感・一体感で涙、涙の研修になっているのが特徴です。

    自己啓発支援

    通信教育受講制度、社内資格制度 など

    社内検定制度

    【接客等級資格制度】
    「接客」はとても難しく、奥が深いものです。当社では社内において4級(ファースト)~1級(ディレクター)まで「接客」におけるランクをつくり、筆記・実技で試験をしています!
    現在、4級はほとんどの社員が取得しており、2級取得者もいます。将来的に1級の人にはスペシャリストとして、各店舗を回っての指導だけでなく、他社や他業界でも指導できるような人材になってもらいたいと考えています。

    【設備等級資格制度】
    お客様にゆったりとした時間を過ごして頂くために、店舗は常にきれいに、そして不備なく保たなければなりません。そこで、その店舗設備に関しても、接客等級資格制度同様に4級~1級のランクを設け、スペシャリストの育成を行っています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      7.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 33.3%
      管理職: 16.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者5名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.0歳
    • 平均勤続年数
      11.6年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性9名、女性5名
      2022年度:男性4名、女性8名
      2021年度:男性8名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2004年5月
    本社所在地1 新潟県新潟市中央区天神1丁目12番地7 LEXN1 4FMAP
    事業所 【パチンコN-1/21店舗】
     ・新潟市中央区/2店舗   ・新発田市/2店舗
     ・新潟市西区/2店舗    ・村上市/1店舗
     ・新潟市東区/1店舗    ・三条市/1店舗
     ・新潟市北区/2店舗    ・長岡市/2店舗
     ・新潟市西蒲区/1店舗   ・十日町市/1店舗
     ・福島県郡山市/1店舗   ・上越市/2店舗         
     ・福島県いわき市/2店舗  ・千葉県富里市/1店舗
     

    【知遊堂/3店舗】
     ・新潟市西区/1店舗    ・三条市/1店舗  
     ・上越市/1店舗

    【バリスタカフェ/3店舗】
     ・新潟市西区/1店舗 (知遊堂亀貝店内に併設)
     ・三条市/1店舗 (知遊堂三条店内に併設)
     ・上越市/1店舗 (知遊堂上越国府店内に併設)

    【ごはん処一番/1店舗】
     ・福島県いわき市/1店舗 (N-1いわき店内に併設)
    代表者 代表取締役社長  金 重光
    資本金 1,000万円
    売上高 653億5,300万円(2023年11月期)
    従業員数 618名(2023年1月現在)
    上場区分 非上場
    経営理念 【一、私たちはお客様の「心の豊かさ」の為に、この仕事をやり続けます】

    当社はただ商品を提供するだけではありません。

    『休日に友達などとN-1へ行き、楽しい時間を過ごせた』
    『親子で知遊堂へ行き、買ってもらった本が何よりも大切な一冊になった』
    『家族でバリスタカフェへ行き、久しぶりに家族団欒の楽しい時間を過ごせた』

    など、「ここに立ち寄ってよかった」「また来たい」とお客様に言って
    もらえる店舗・空間づくりや、お客様の生活・心を豊かに出来る環境づ
    くりを進めていくことが当社の経営する店舗の存在意義であることを
    理解し、実現していくという意味です。


    【一、私たちは自分自身の幸せと自己成長の為に、この仕事をやり続けます】

    働くことで給与を得て、生活を豊かにすることは当然ですが、これだけでは
    ただ、仕事をしているだけになってしまいます。


    『仕事を通じて苦手だった接客が好きになった』
    『人に物事を教えることが得意になった』

    など、《人が育ち、人を育てる環境》を作り、シリウスへ入社して
    「成長できた」「仕事が面白くなった」
    と実感できるような会社を全員で作っていくことで人生を豊かに
    していくという意味です。


    【一、私たちはシリウスに関係する全ての人達の為に、この仕事をやり続けます】

    当社だけでは経営は成り立ちません。

    例えば、パチンコ店であれば取引先や設備業者…
    知遊堂であれば出版社や書籍取次…
    バリスタカフェであれば野菜を作ってくれる農家の方々…

    など、関係各社があってはじめて当社が経営できます。
    こうした関係各社に協力してもらえることに感謝の気持ちを持ち続け、
    安定した経営を行うことで当社と取引して良かったと言われる会社で
    あり続けるという意味になります。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。