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    東京都損害保険

    セゾン自動車火災保険株式会社

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    • 19 フォロワー
    企業データ
    資本金: 322億6千万円
    売上高: 5006900万円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり
    • TOP3のサービス(製品)あり
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    SOMPOグループのダイレクト損害保険事業を担う保険会社。
    『おとなの自動車保険』の会社です!

    目次

    私たちの事業

    ~飽くなき創造 生み出す価値~

    手掛けるのはお客さまへ安心を届ける通販損保事業。
    セゾン自動車火災保険は、「業界初」のヒット商品を次々に生み出す、SOMPOグループ唯一のダイレクト損害保険事業を担う急成長中の保険会社です。
    『おとなの自動車保険』や『じぶんでえらべる火災保険』などを展開しており、デジタルで保険を体験することが当たり前の世界を作り、お客さまの豊かな人生の実現をサポートし続ける存在となり、お客さまにとって、一人ひとりが納得感をもって選んでいただける「オンリーワンの保険会社」を目指しています。
    お客さまと会社の接点は、コールセンターやサービスセンター、WEBサイトなど様々。
    今後も新たな手法を模索しながら、その一つひとつの接点で、きめ細やかにお客さまのニーズを掴み、より良いサービスへとつなげていきます。
    デジタルで保険を体験することが当たり前の世界を作り、お客さまの豊かな人生の実現をサポートし続ける存在を目指します。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    お客さまの豊かな人生の実現をサポートし続ける存在へ

    当社は「ダイレクト型」保険としては業界最後発のスタートにも関わらず、市場を上回るスピードで成長を続けています。IoT技術等を活用した業界初の試みを実施するなど、独創的で革新的な商品・サービスの開発を行い、お客さま一人ひとりに納得感を持って選んでいただける「オンリーワンの保険会社」を目指しています。

    ~Mission~
    デジタルで保険を体験することが当たり前の世界を作り、お客さまの豊かな人生の実現をサポートし続ける存在に

    ~中長期ビジョン~
    デジタル技術とリアル接点を通して、お客さまの抱える不安やリスクを明らかにし、顕在化した不安やリスクを解消する商品やサービスを一人ひとりのお客さまに合わせて提供することで、安心・安全な日々をサポートします。

    ~特徴~
    ジョブ型雇用を採用し、マネジメントポジションは全てポスティング制度を採用しています。
    3年目からマネジメント職へポスティング可能であり、定期異動をマストとせず自律的なキャリア形成を推奨しています。
    キャリアパスの形成は社員一人一人が自己実現のため、マネジメント職との対話を重視した年間目標設定・マイキャリアプラン作成を実施し、納得感のなるジョブ型雇用となるようハード面の整備を実施しています。
    休暇は年間充分に設定しています。心身リフレッシュ・自己研鑽・ライフワークバランスをとり、戦略的な健康経営の取り組みを実施しています。

    組織の特徴

    成長戦略達成の達成と会社の持続的成長の実現

    徹底した現場主義のもと『従業員が働きがいを実感できる』仕組み・環境・風土を構築しています。
    従業員が『働きがい』を感じながら業務に向き合える状態とすることが、成長戦略の達成および会社の持続的成長に向けた最大の原動力と考えています。
    その実現に向け、従業員・組織への徹底した成長支援、環境整備、風土醸成における機能を整え戦略的な取り組みへチャレンジを続けています。当社は、スピード感ある決定とチャレンジ・企画を具現化しやすい組織が特徴です。
    テレワークは生産性向上のひとつとして従業員の働き方の多様性を推奨しています。
    officeはフリーアドレス・フリーWi-Fiを完備し、休憩スペースも十分に用意しています。
    年次に関係なく、ミッション達成に向け一緒に並走できる社員・仲間を求めています。

    事業・商品の特徴

    事故率が低い世代の保険料を割安に

    事故率は、20代後半にかけて徐々に下がり、30代から50代にかけて、最も低くなります。「おとなの自動車保険」ではこの事故率に注目し、年齢ごとの事故率を保険料に反映することで、事故率が低い世代が割安となる保険料体系を実現することができました。

    代理店型はお客さまが保険代理店などを通して保険会社と契約するため代理店の手数料などの中間コストがかかる一方、ネット型はお客さまが直接保険会社と契約するため中間コストを省いた合理的な仕組みとなり、いざというときの対応の品質を落とさずに割安な保険料を実現できます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    #仕事を知る #社内の雰囲気 #仕事のやりがい

    商品を市場に出す前のマーケティング調査・商品開発・市場展開後のプロモーション・営業開発・データドリブンに基づくデータ分析・顧客利便性の追求・顧客接点アプリ開発・コンプライアンスリスク管理・経営財務・経営戦略事業・人づくり・人材育成・人材配置・内部監査・保険数理 等、保険の入り口(コールセンター)出口(保険金支払い)の業務の他にこれだけの下支えとなる本社機構が多数あります。配属時には新入社員にも配属希望を出していただきます。自己実現を当社でチャレンジしてみませんか。

    ・損害サービス部
    万が一の事故や災害時、最前線でお客さまの対応をさせていただくのが「損害サービス部」の仕事です。
    事故発生から解決まで、保険金支払いという経済面だけでなく、プロとしての専門知識やコミュニケーション力を活かして、お客さまに寄り添った対応を行い、精神面でも、お客さまをサポートします。また、デジタル技術を活かした業務プロセスの改革により高い生産性・業務効率・品質の向上を図る取組み、担当者が現場目線で業務改善や応対サービスの向上に取り組む活動を行っています。

    ・お客さまサービス部
    一人ひとりのお客さまにとって最良の相談パートナーとして、直接価値提供を行うのが「お客さまサービス部」の仕事です。
    保険に関するさまざまな疑問や不安に電話やメール、チャットでお答えし、専門スタッフがお客さまのニーズに合わせたコンサルティングを行うことで適切な解決策をご提案します。
    保険のプロフェッショナル集団として、時には専門知識を自分の言葉でわかりやすく伝えられるスキルも求められます。

    ・事業推進部マーケティング
    事業推進部マーケティングでは、当社の商品をより多くのお客さまに知っていただくようなプロモーション戦略の策定・実行から、実際に契約していただいたお客さまに最適なサービスや商品を、最適なタイミングで提供するコミュニケーション戦略の実行を担っています。
    常にお客さま視点に立ち、あらゆるデータを活用しながら、心地よい体験を提供していくことがミッションとなります。

    ・DX推進部デジタルコミュニケーション
    主に、新規顧客の獲得、既存顧客の優良顧客化に向けた集客後のデジタル接客を推進している部署です。WEBサイトだけではなく、当社が運営するLINEやアプリなどの顧客接点におけるユーザーI/Fの新規開発、既存I/FのUIUX改善等をお客さまからの評価も踏まえて実行・検証を行っています。
    大きい案件は全社でプロジェクトを組んで進めるものもありますが、原則現状分析から戦略立案、施策立案、実行・検証、評価というプロセスでPDCAを回しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • テレワーク推奨
    • 副業可能
    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    <制度>
    各種社会保険完備、共済会制度(共済給付金、団体保険・共済、生活貸付金融資、財形貯蓄)、人間ドック受診料補助制度、労働災害補償制度、確定拠出年金制度、住宅補助(規定あり)、育児休業、介護休業
    <施設>
    レジャー・文化関連施設(旅館・ホテル・ゴルフ場・スポーツクラブ・テーマパーク・美術館等)、冠婚葬祭、関連施設等の優待

    研修制度

    内定者研修、入社時研修、フォローアップ研修、OJT制度、階層別研修、部門内研修など

    自己啓発支援

    資格取得費用補助、自己啓発支援制度、通信講座補助、e-ラーニングなど

    メンター制度

    ・先輩社員が相談役として新入社員をサポート
    ・新入社員に対し、配属先の先輩社員が個別教育

    キャリアコンサルティング制度

    次世代リーダー育成プログラム・各レイヤー向け研修・配属時研修

    社内検定制度

    電話応対品質グランプリ

    その他

    当社は積極的にキャリアアップを目指す社員を後押しする制度として本人主導による社内公募制度を用意しています。
    <1>ジョブチャレンジ制度
    会社主導による異動ではなく、自らがチャレンジしてみたい業務・部署に立候補する制度です。
    <2>ジョブポスティング制度
    社員自らが、部長級・課長級のジョブ・ミッションへのチャレンジの意思表示ができる、自己選択型のリーダー登用制度です。この制度を活用することで最短新卒3年で課長になることもできます。

    ~社員間コミュニケーションの場~
    社員同士が気軽にコミュニケーションを図る場として、社長室内にBarを設置しています。業務後メンバー同士が自由闊達な意見交換を行っています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      20.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 26.0%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.4歳
    • 平均勤続年数
      6.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数22名、うち離職者数3名
      2022年度:採用人数24名、うち離職者数5名
      2021年度:採用人数22名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性8名、女性14名
      2022年度:男性10名、女性14名
      2021年度:男性6名、女性16名

    平均勤続年数(補足)

    2019年7月にそんぽ24損害保険株式会社と合併しているため2019年から換算しています。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1982年9月
    本社所在地1 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60ビル 40階MAP
    事業所 東京(池袋/上野)・大阪・佐賀
    代表者 中川勝史
    資本金 322億6千万円
    売上高 5006900万円(2022年3月期)
    従業員数 945(2023年3月現在)
    総合職・エキスパート社員・専門職・派遣社員
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

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    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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