新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    山形県警察

    山形県警察本部

    • -
    • 40 フォロワー
    企業データ
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締り、公共の安全と秩序の維持に従事します

    目次

    私たちの事業

    安全で安心して暮らせる地域社会の実現

    部活に打ち込むこと。昨日あった出来事で友達と一緒に笑うこと。
    家に帰って「ただいま」と言えること。家族と一緒にご飯を食べること。
    いつも通りの日常は、平穏な生活の中で成り立っている。
    私たちの仕事は、そんな日常を守ること。
    皆が前を向いて生きられるように。気持ちは一つ。守りたいのは、人、暮らし、山形。「人」の「手」で成り立つ仕事だからこそ、ここには、あなたにしかできない仕事がある。

    私たちの特徴

    企業理念

    県民の期待と信頼に応える力強い警察

    県民の期待と信頼に応える力強い警察
    ~県民の安全安心の確保~
    ~変容する社会への的確な対応~
    〇犯罪を予防するための取組の強化
    〇重要・悪質な犯罪の検挙
    〇交通事故の防止
    〇情勢に即した警備諸対策

    職場の雰囲気

    さぁ、守りたい山形の最前線へ。

    山形県警察には、人を育てる気風と温かい組織風土があります。
    新人警察官が自信を持って仕事ができるように、先輩警察官が指導します。
    仕事では決してひとりで悩む必要はありません。上司、同僚そして組織全体であなたを支えます。

    組織の特徴

    山形県警察の特徴

    1.人を育てる温かい組織
    警察官の仕事は、ひとりで全てを抱える訳ではありません。協力し、分担して仕事をすることが多く、「人との結び付きを大事にする」お互い様の組織です。
    上司、同僚を含め、仲間意識が高く「育ててもらえる」と実感できる温かい職場です。

    2.やりがいのある仕事
    犯人を検挙して事件を解決することはもちろん、被害者や困っている人の「痛みに寄り添い、人を助ける」やりがいのある仕事です。
    ほかの仕事では味わうことのできない経験があなたを待っています。

    3.あなたにしかできない仕事
    君から言われたらしょうがないなあ。お巡りさんが担当でよかった。あの刑事さんだから話そうと思った。
    警察官としていろんな呼び名はありますが、共通点は「あなただからできた」こと。「人」の「手」で成り立つ仕事だからこそ、ここにはあなたにしかできない仕事があります。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    〇警察官
    警察学校を卒業して、初めに配属されるのが警察署の交番です。ここでは、「お巡りさん」として住民の方々の生活に寄り添い、地域の安全安心を確保することが仕事の一つです。
    地域のお巡りさんとして、巡回連絡や落とし物の受理、地理案内など地域に密着した活動を担うほか、事件事故発生時の初動捜査や交通指導取締り、職務質問を通じた犯罪の未然防止と摘発など多岐にわたる仕事に当たります。
    その後、異動を経て、警務、生活安全、刑事、交通、警備部門などのより専門的な業務に携わる職種へキャリア形成を積み上げていきます。

    〇警察行政職
    警察行政職は、犯罪捜査や交通指導取締りなどに直接携わることはありませんが、そういった現場での警察活動が円滑に遂行されるように、行政事務によるサポートを通じて安全安心に携わります。例えば、組織の企画・運営や採用・昇任などの人事管理、人材育成など組織の基盤を支える業務のほか、職員の勤務管理、給与の支給、出張にかかる旅費の支給や警察活動で使用する物品購入契約など経理業務に従事します。
    このほか、警察活動を支えるシステムを開発し、その運用・保守に当たるほか、道路の使用許可や信号機の設置など専門的な業務に携わる仕事があります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    警察官及び警察行政職に共通する制度として次の制度が整備されています。職員一人一人が仕事と生活とのバランスを考慮し、安心した生活を送ることができます。

    〇年次有給休暇
    年間20日付与、残日数の翌年繰り越し限度20日(最大40日取得可能)
    ※採用時付与15日
    〇夏季休暇
    6日間取得可能。一定の期間、業務の都合などを考慮して自分で休暇を取得する日を決めます。
    〇その他、次の事由により一定要件のもとで取得できる休暇が制度として整えられています。
    ・家族の看護(5日以内)
    ・子の養育(5日以内)
    ・妻の出産(3日以内)
    ・婚姻(7日以内)
    ※上記は多種多様ある休暇制度の一例となります。

    研修制度

    〇若手を育てる警察署の育成塾
    警察署には、若手警察官で構成される育成塾があり、実務能力の向上や人間性を高めるための様々な活動に取り組んでいます。
    ベテランから教養を受けるほか、地域のボランティア活動等を行っています。署員みんなで若手を見守り、育てています。

    〇昇任時の教養
    昇任する際は、それぞれの階級ごとに必要不可欠な知識・技能の修得を図ります。巡査部長・警部補に昇任する際は宮城県にある東北管区警察学校で、警部に昇任する際は東京都にある警察大学校で研修を受けます。全国の警察官と交流を深める機会にもなります。

    〇専門教育
    刑事や白バイ隊員、サイバー犯罪捜査官など各分野の専門家を育成するために、必要な知識と技能を身に付ける専門的な研修があります。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.9日

    山形県警ワークライフバランス推進中!!

    ★休暇を取りやすい環境づくりに努めています。
    ★月に1日以上の年休取得を推奨しています。
    ★職員のワークライフバランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織として目標を達成し、自らも仕事と私生活を楽しむことができる「上司」である「イクボス」宣言を全所属長が行っています。
    ★職員のライフプランに合わせて取得できる休暇制度が多数設けられています。

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      16.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立/1954年
    本社所在地1 〒990-8577 山形県山形市松波2-8-1MAP
    事業所 山形県警察本部(山形市)、警察学校(天童市)、警察署(山形市、上山市、天童市、寒河江市、村山市、尾花沢市、新庄市、庄内町、酒田市、鶴岡市、長井市、小国町、南陽市、米沢市)、交番・駐在所
    代表者 本部長:鈴木 邦夫
    従業員数 2,300名(2023年4月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。