
埼玉県アミューズメントパーク|パチンコ・パチスロ
株式会社遊楽
- -
-
563 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
「挑戦」がテーマ!成功も失敗も次のチャレンジの糧に☆一人ひとりが主役としてイキイキ働ける環境があります。

目次
私たちの事業
<人を楽しませること>にこだわった事業展開
私たちは現在、埼玉・東京・神奈川・千葉・茨城の首都圏で主としてアミューズメント施設の経営を行なっています。
また、これまでに培った店舗経営のノウハウを生かし、飲食業・小売業・ゴルフ事業等も行っています。
■レジャー・アミューズメント業(パチンコホール経営)
■フード
■小売
■サウナ
■ゴルフ
■ペット 他

私たちの特徴
企業理念
一人一人が経営者
私たちは、一人一人が経営者という考えのもと、スタッフ一人一人が常に自分の会社と考え主体的に発言・行動し、改善変革を続けていくことにより、全てのふれあう人々の楽しさと豊かさの実現に取り組んでいます。

職場の雰囲気
若手、ベテラン関係ない!
入社年次に関係なく「やってみたい!」と手を挙げれば、何にでもチャレンジが可能!!

社風
くるみんマーク取得
次世代育成支援対策推進法第13条に基づく「子育てサポート企業」としての認定を埼玉労働局より受けました。
当社は引き続き従業員の多様なライフスタイルを尊重し、職場環境の向上に取り組み続けています。

写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
店舗経営=会社経営
私たちは、一人ひとりが経営者として常に改善変革を続け、ふれあう人々の楽しさと豊かさを実現します。
これが当社の企業理念。
一人ひとりが経営者として、自ら考え、行動する。
そして、社員やアルバイトスタッフはもちろん、取引先の方々や出店地域の皆さまを含むすべてのふれあう人々を大切にしています。
店舗型事業のビジネスモデルで成長してきた私たちは、特に各店舗、そしてその店長へ大きく権限を与えています。
働くすべての社員の自己成長を支える環境が、当社にはあります。
特に、自立自走型人財の育成のための教育研修や多彩な福利厚生は業界最高水準と自負しております。
私たちの店舗の中には年商100億円超のお店もあり、そこには「営業」「企画」「総務」「人事」「経理」など会社組織に必要な機能が全て揃っています。
「店舗経営=会社経営」と言っても過言ではありません。
接客はもちろんのこと、上記のような会社組織に必要な機能のほぼ全てを、数年のうちに経験します。重要かつダイナミックな経営判断を行う店長の立ち位置は一企業の『社長』と同様!
「楽しさと豊かさの実現」のために常に挑戦を続けることで、ワクワクする未来を創造してまいります。

職種別に仕事を知る
-
総合職(店舗運営管理・経営幹部候補)
仕事内容をひと言で表すなら、“空間プロデュース”!
どうしたらお客様に喜んでいただけるか、「また来たい」と思ってもらえるか。
それを常に意識しながら、遊技空間を“プロデュース”します。
■営業戦略、マーケティング、市場分析
具体的には…
地域特性(年齢層や世帯数、商業施設/オフィスビル/学校の有無、交通の便、成長性など)および近隣の競合店舗のお客様層、稼働率、設備等々を調査し、地域のユーザーの方々の傾向を分析することで
中長期的な営業の方向性、売上目標、人員プランなどを立案していきます。
■営業企画、販促
具体的には…
機械台メーカーの新台情報や、人気の中古機の動向、お客様の声などを収集・分析し、新台の導入やイベント、ホール設備のリニューアルなどをプランニングします。SNSを活用したPR活動も盛んです。
■マネジメント、店舗管理、人財教育
具体的には…
マネジメントおよび店舗管理については大まかに下記5点があげられます。
(1)売上管理、(2)人員管理、(3)設備管理、(4)オペレーション管理、(5)コンプライアンス管理
人財教育については、マニュアルに沿ったOJTおよび進捗管理、役職に応じた研修の参加、eラーニング、店長との1on1などが行われます
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 副業可能
- 新規事業立案制度あり
- 実力主義の評価制度あり
- 海外研修制度あり
福利厚生・社内制度
・各種社員研修
・企業内大学
・研修旅行(旅費は全額会社負担)
・バースデイ制度
・リフレッシュ休暇制度
・各種お祝い金制度
・プロジェクトドライブ制度
・クラブ活動支援制度
・東急ハーヴェストクラブ(会員制高級リゾートホテル)
・寮・社宅完備
研修制度
総合職社員対象の教育・研修制度があります。
昇進に必要なスキルを身につける明確なカリキュラムが組まれています。
年に2回研修参加のチャンスがあり、昇進と連動した一貫性のあるシステムです。
社員一人一人の努力や成果をしっかりと評価する、明確な仕組みがあります。
自己啓発支援
2019年に企業内大学・ GARDEN Corporate University (略称:GCU) を設立。
社員一人ひとりが場所や時間を問わず自己学習出来る環境を構築し、学習意欲の醸成を図っています。
メンター制度
新入社員が配属される部署には「バディ」と呼ばれる先輩社員を配置しております。
バディは教育スケジュールや業務習得の進捗管理に加え、メンタルフォローが主な役割。
仕事だけでなくプライベート面等、いつでも相談出来る環境を整えています。
キャリアコンサルティング制度
社員一人ひとりが自身のキャリアに向き合い明確な未来像が描ける様、年齢に合わせた研修を用意しています。
社内検定制度
接客優良者の検定があります。
接客が他者の模範であり、営業戦略等を十分に理解したスタッフに与えられる資格です。
営業戦略部からの聞き取りや上長の推薦を受け、有する事ができる資格です。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)8.9 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)5.0日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 4.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者14名)
女性:取得者10名(対象者10名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢34.4歳
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数37名、うち離職者数5名
2023年度:採用人数29名、うち離職者数6名
2022年度:採用人数36名、うち離職者数9名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1956年 創業1993年 株式会社遊楽 設立 |
---|---|
本社所在地1 | 埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目8-16 浦和ガーデンビル9階MAP |
事業所 | ■本社 埼玉県さいたま市浦和区 ■虎ノ門オフィス 東京都港区愛宕1-3-2愛宕東洋ビル8階 ■店舗所在地 ○埼玉県 さいたま市浦和区・緑区・大宮区・中央区・桜区・南区・春日部市・川口市・八潮市・桶川市・所沢市・朝霞市・ふじみ野市 ○東京都 板橋区・江東区・世田谷区 ○神奈川県 横浜市 ○千葉県 松戸市 ○茨城県 取手市 |
代表者 | 密山 暉和 |
資本金 | 2億3000万円 |
売上高 | 1450億円(2024年9月期) |
従業員数 | 1100名(うち正社員560名)(2024年9月現在) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1956 創業 1993 株式会社遊楽 設立 1994 ガーデングループとして組織再編 2002 10店舗目をオープン 2011 20店舗目をオープン 2015 M&Aにより8店舗が追加、くるみんマーク取得 2016 創業60周年、えるぼしマーク取得 2017 PRIDE指標にてゴールド受賞、飲食/サウナ事業スタート 2020 M&Aにより10店舗がグループに追加 2022 ゴルフ事業スタート |