2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都物流・倉庫|コンサルタント|システム・情報処理

    株式会社NTTロジスコ

    • -
    • 550 フォロワー
    企業データ
    資本金: 40億円
    売上高: 406 億円
    株式上場: 非上場

    改善・提案力で企業様とともに成長します!物流を基盤としたコンサルティング企業
    ご応募お待ちしております!!

    目次

    私たちの事業

    顧客企業様をサポートする、アイデア勝負のチャレンジングな仕事

    アイデアを商品に変える!3PL+αの仕事

    NTTロジスコは、「3PL」企業として通販系、医療(化粧品)系、IT機器系を中心とし、幅広い業種の企業様にご利用いただいております。「3PL(さんぴーえる)」とは、第三者物流 ”Third Party Logistics” の略で、企業が他社様(荷主様)の物流業務を受託し、実施することです。

    「物流=トラックや物流センタ、力仕事」というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、弊社の総合職は頭を使って考える仕事です。

    企業様の課題に合った物流システムを創造することが我々の使命であり、倉庫という「場所」にどんな仕組みを取り入れて運用するかを、庫内レイアウト・使用機器・情報システムなど様々な面から考えることが業務内容となっています。そこに既存の型はなく、お客様1社1社に合わせて物流システムを構築し、ご提案します。

    NTTロジスコでは、「モノを保管してエンドユーザーに送る」という物流サービスに、「付加価値をつける」ことに重きを置いています。付加価値の付け方は様々で、例えば、今まで別の場所で行っていた商品の値札貼付作業を倉庫内で行うことで商品化までのリードタイムを短縮したり、どの商品をどの出荷先様に送ったかをシステムで管理して転売を防止したりと、あなたのアイデア次第です。

    弊社はNTTのグループ会社として安定した収入がある一方で、株式会社として事業の拡大を目指し、グループ外企業様(以下、一般企業様)からの受注拡大に挑戦してきました。今では一般企業様が売上の半分を占めるまでに成長し、先に述べたように通販系や医療系、IT機器系と幅広い業種のお客様にご利用いただいています。

    安定した経営基盤の上で、自身のアイデア力を武器に新たな領域にチャレンジしていく、そんな会社がNTTロジスコです。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    グローバル企業様の日本での流通を支える

    NTTロジスコを利用いただく企業様の中には、グローバル企業様も多くいらっしゃいます。

    特に医療系の物流において、アメリカやドイツに本社を置くメーカー様が日本に販路を拡大する場合、物流パートナーとしてNTTロジスコが選ばれることが多くあります。
    それは、医療という絶対にミスが許されない医療現場を支えている特性上、実績が重視されるからです。

    このような仕事をいただけることも、NTTロジスコの誇りです。

    社風

    Smile all ロジスコ

    NTTロジスコのスローガンは「Smile all ロジスコ」です。お客様に満足のいくサービスを提供することで、お客様を笑顔にしてそれにより事業を発展させ、私たち自身も笑顔になって、私たちの家族も笑顔になるという想いが込められています。

    ■NTTグループ唯一の総合物流企業

    NTTロジスコはNTTグループ唯一の総合物流企業です。NTTグループの強みであるICT力を活かした「3PL(サードパーティ・ロジスティクス)」を中心に事業を展開し、”3PLと言えばNTTロジスコ”と言われる強い会社作りを目指しています。

    3PLとは、荷主の物流業務を “一括して” 受託する事業のこと。単純な保管・配送だけでなく、商品の検査・組立・加工等のサービス、それらを効率的に管理する情報システムの構築により、取引先様それぞれに最適な物流サービスを提供します。

    ■NTTロジスコの3PLサービス

    NTTロジスコはNTTグループの情報技術力を活かした安心の物流システムと
    最適なSCM(サプライチェーン・マネジメント)でお客様に一流の3PLを提供します。

    ~ 一流の3PLサービスを実現 ~
    1.コスト削減とゲインシェアリング
    2.最適な物流システムを構築
    3.全体最適のあるべきSCMへのコンサルティング
    4.お客様に感動していただける物流現場のオペレーション
    5.環境変化を先取り

    ■NTTグループならではの福利厚生

    有給休暇の取得、サービス残業の抑止、住宅補助や持家取得支援、リゾート・スポーツ施設の利用や人間ドック、育児・介護支援など、ワークライフバランスを実現しながら思う存分仕事で力を発揮できる環境を整えています。産休・育休からの職場復帰率は100%を誇り、働きやすい職場です。

    職場の雰囲気

    悩みがあれば、すぐに相談できる先輩方

    若手のうちから仕事を任せる社風ではありますが、当然仕事を投げっぱなしというわけではありません。行き詰ったこと、悩みがあれば、すぐに相談できる先輩がいます。優しい先輩方が親身になって聞いてくれ、アドバイスをくれるでしょう。
    また、「挨拶運動」と称し、職場で会った方々には必ず挨拶をしています。そこからも自然にコミュニケーションが生まれ、良い雰囲気を作り出しています。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職

      NTTロジスコの総合職は、入社後
      【営業/物流構築/情報システム】に大きく分かれます。

      営業…お客様(荷主企業様)と物流構築部門との架け橋となり、プロジェクトを取りまとめます。

      物流構築…お客様の課題を解決するためにどうすれば良いのかを考え、物流の仕組みから倉庫内のレイアウトまでを設計するスペシャリストです。

      情報システム…お客様に合った情報システムを提案し、構築するスペシャリストです。

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    人間ドック、財産形成支援、住宅補助、持家取得支援、育児・介護支援、リゾート施設・スポーツ施設の利用補助、慶弔金 等

    研修制度

    ■入社後約1年半の物流センターOJT研修で物流の基礎を把握
    ■若手のうちからリーダー格の仕事を実践
    ■新入社員研修(導入研修、フォローアップ研修、ステップアップ研修)
    ■ロジカルシンキング研修
    ■コミュニケーション力向上研修
    ■リーダー研修
    ■中堅社員研修
    ■マネジメント力向上研修
    ■主査研修
    ■上級マネジメント研修

    自己啓発支援

    通信教育支援…会社指定の通信講座を選択・受講し、規程期間内に修了した場合は受講料の全額会社補助が受けられます。

    メンター制度

    リーダー格の仕事をする際に、前任者やその業務に関わる先輩をチューターとし、相談や実践プロセスの相談が可能です。

    社内検定制度

    ビジネス・キャリア検定(ロジスティクスオペレーション・ロジスティクス管理)
    TPS検定4級
    フォークリフト研修

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      21.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      17.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      11.1年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1991(平成3)年11月14日(営業開始は1994年4月1日)
    本社所在地1 東京都大田区平和島1-1-2MAP
    事業所 北海道支店/東北支店/信越支店/北陸支店/東海支店/西日本営業部/中国支店/四国支店/九州支店
    代表者 中江 康二
    資本金 40億円
    売上高 406 億円(2021年10月期)
    従業員数 NTTロジスコグループ連結 3549名(2022年10月現在)
    株主 日本電信電話株式会社(100%)
    上場区分 非上場
    子会社 株式会社エヌ・ティ・ティ・ロジスコサービス
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。