東京都通信関連
JCOM株式会社
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お客さまの暮らしを支え、お客さまの心に響く感動をお届けします。
目次
私たちの事業
通信事業、電力事業、放送・映像コンテンツ事業、通販事業を展開するユニークな事業体
当社は、通信・放送業界のリーディングカンパニーとして、1995年の設立以来、お客さまや地域社会との絆を大切に培い、ケーブル・プラットフォーム事業とメディア・エンタテインメント事業の2つの事業を中心に成長を続けてきました。
今では国内ケーブルTV有料視聴市場の62%を占める“日本最大のケーブルテレビ企業”にまで成長しています。
【ケーブル・プラットフォーム事業】
テレビ、インターネット、電話、モバイル、電力、ガス、ホームIoTの7つのサービスを柱として、お客さまの生活をサポートするサービスを提供しています。
また、これらのサービスの提供に欠かせないインフラは自前で保有しており、24時間365日お客さまの生活を支える技術力を有しています。
【メディア・エンタテインメント事業】
各種専門チャンネルへの出資・運営・広告事業や、映像企画・製作、劇場配給、各種VOD(ビデオオンデマンド)サービスへのコンテンツ調達・提供など、多角的に事業を展開しています。
【ソリューション事業】
地元企業・地方自治体と共にお客さま・地域社会が豊かであり続ける未来の実現を目指す思いを込め、
法人事業ブランドを「J:COM BUSINESS」として展開しています。
コンテンツバリューチェーンを推進し、 J:COMグループ全体の総合力を高めています。
また、今後も企業理念を体現しお客さまの暮らしを支え、心に響くサービスを提供していきます。
私たちの特徴
企業理念
もっと、心に響かせよう。もっと、暮らしを支えよう。明日を未来を拓いていこう。
この企業理念を実現するために、大事にしていることは、地域のお客さまとの繋がりです。
事業・商品の特徴
多彩なビジネスフィールド
幅広い事業を展開している当社だからこそ、色々な業務を通して成長できる環境があります。
社風
明るく、個性を受け入れる風土
会社全体に明るく、風通しの良い雰囲気です。
上司・部下も関係が近く、役職名で呼ぶのではなく「さん」付けで呼ぶことが多いです。
また、ダイバーシティを推進している当社には多様な個性を受け入れる風土があり、若い時期から挑戦できる環境があります。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
私たちの仕事について
営業、商品企画、プロモーション、カスタマーセンターなどのケーブル・プラットフォーム事業における各業務
・調達、編成、販売、配信などのメディア事業における各業務
・財務、経理、法務、人事などのコーポレート機能における各業務
・通信・放送設備や当社サービス機器の開発、設計、運用、保守、監視などの技術分野における各業務
・社内システムに開発、運用、お客さま向けアプリの開発、運用などの情報システム分野における各業務
・データ解析、データを活用した新規サービスの提案などのデータサイエンス分野における各業務
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- テレワーク推奨
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
◎各種制度
各種社会保険、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、慶弔見舞金制度、借り上げ社宅制度などを完備
◎福利厚生倶楽部(リロクラブ)
リゾートホテルやフィットネスクラブ他、暮らしに役立つ様々なサービスをご利用いただけます
◎社員モニター制度
当社が提供するサービスを特別価格にてご利用いただけます
研修制度
【新卒育成プログラム】
新卒で入社した社員が社会人として、更には一人前のJ:COM社員として活躍できるよう様々な研修プログラムを設定し、長期的な育成を実施しています。
入社時研修では約2か月間で、社会人への意識転換を図り、ビジネスマナー・実務基礎知識を習得し、仕事の進め方の基本を学びます。
その後、半年・1年・2年・3年後とフォローアップ研修も実施。必要となるスキル習得のため、通信教育と資格取得も年次に合わせて設定されています。
【新卒サポーター制度】
新卒入社時研修以外にも、入社2年目以上の新卒社員が各配属先で直接指導・サポートする「サポーター制度」があります。
新卒社員が社会人生活を円滑にスタートできるよう、業務のフォローはもちろん、定期面談や日々の声掛けを通じてメンタル面もサポートします。
【次世代女性リーダー育成研修 】
『次世代女性リーダー育成研修』は次世代を担う女性管理職候補向けの研修です。
経営層への業務同行や企画立案など、女性のさらなるキャリアアップを目的とした研修を開催しています。
【育休・介護休前/育休・介護休後 復帰前セミナー】
『育休・介護休前セミナー』では、育児休暇・介護休暇の取得予定者向けに制度や手続きを説明し、休暇中の不安を取り除くほか、
復帰前には『育休・介護休後復帰前セミナー』を開催し、スムーズに職場復帰ができるようサポートを行っています。
職場環境
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平均残業時間
(月間)18.2 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)13.1日
最終更新日:
社員について
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平均年齢42.2歳
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平均勤続年数10.8年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性93名、女性48名
2022年度:男性86名、女性49名
2021年度:男性78名、女性55名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1995年1月18日 |
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本社所在地1 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館MAP |
事業所 | 本社(東京都千代田区)、北海道(札幌)、東北(仙台)、関東、関西、九州・山口(福岡、北九州、下関、熊本、大分) |
代表者 | 代表取締役会長 芳賀 敏 (Bin Haga)/代表取締役社長 岩木 陽一 (Yoichi Iwaki) |
資本金 | 376億円 |
売上高 | 8288億円(2022年8月期) |
従業員数 | グループ総計16,699名(2022年3月現在) |
株主 | KDDI株式会社 住友商事株式会社 |
上場区分 | 非上場 |
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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従業員数(人)
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