東京都設備・設備工事|建設|設計
株式会社竹村コーポレーション
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119歳の新人・老舗ベンチャー企業
当社は創業1906年(明治39年)日本最古の建築設備工事会社です。
目次
私たちの事業
暮らしの中の「快適」をトータルに実現します。
当社は公共施設、教育施設、マンション、住宅、オフィスビル、医療施設、空港・ホテルまで、あらゆる建築物の工事を行っています。新築やリノベーション建物の内装・電気・空調・給排水・防災設備まで幅広いサービスメニューをそろえ、ワンストップでトータルに担う総合力が大きな強み。
これからは新築案件よりも、リノベーションのニーズがますます高まる時代。「Re:INNOVATE JAPAN!」をスローガンに、リノベーションで建物に新たな息吹を吹き込み、日本を元気にすることが当社の使命です。
<設備工事実績>
・エフピコ関西工場
・東京都第一庁舎
・プラウドタワー目黒MARC など多数
<リノベーション工事実績>
・コーエーテクノ本社
・アークレイ東京支社
・資生堂ラボ など多数
私たちの特徴
オフィス紹介
インテリアショップのような四谷本社
「え、ここがオフィス?!」と、初めて訪れた人なら思わずそう言ってしまうような本社。エントランスはまるでインテリアショップのような内装です。お客様用エントランスはホワイトをベースに、壁面緑化を施しています。
社長をはじめ、若い世代が多く働く本社の2フロアは、当社が持つ技術とポリシーを表現した明るく開放的なスペースです。
働く仲間
若手が成長するための「若手会」を月1回開催
1年目の人から5年目までの社員が集まり、最近学んだことや今仕事で困っていることなどを共有する「若手会」が月1回のペースで開かれます。
勉強会と報告会を兼ねたもので、それぞれの現場の話しなどを聞くことができて、刺激を与え合うよい場となっています。和気あいあいとしていて、希望者はその後は飲み会に集まります。
社風
仕事以外でのつながり
最近はなかなか難しくなってきていますが、仕事以外のスポーツ・社員交流会・若手交流会など、コミュニケーションを大事にしています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
仕事内容
施設のリノベーションから大型新築案件まで、手がける仕事の規模や工期はさまざま。職種は、施工に伴って人員・安全・工期・品質・予算等を管理する施工管理、クライアントと工事現場をつなぐ営業職、リノベーションや新築案件の意匠設計や電気設備設計を行う設計職などがあります。
ひとり1人の裁量権は大きく、やる気と体力さえあれば責任ある仕事を任される、実践型の職場です。
職種別に仕事を知る
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施工管理
リノベーション物件や新築物件の施工に伴う人員・安全・工期・品質・予算等を管理する仕事です。
担当する物件はオフィス、集合住宅、商業施設、病院、学校などの建設など多岐に渡ります。 -
設計
リノベーション物件や新築物件の意匠設計や設備設計などを行う仕事です。
具体的には快適な空間をつくるために建物全体の設計を行ったり、電気・空調・給排水・防災設備などの設計を行ったりします。
担当する物件はオフィス、集合住宅、商業施設、病院、学校などの建設など多岐に渡ります。 -
積算
建物や工事の設計図や仕様書から、建築にかかる工事費や材料費などの建設費用を算出する仕事です。
営業部や工事部などの他部署と連携しながら、建物の完成に向けたプロジェクトを進めていきます。 -
営業
設備やリノベーション工事の受注に向けて、見積提案や価格交渉・受注後のフォローなどを行います。提案先はゼネコンやメーカー、ディベロッパーが中心。
営業先の新規開拓はなく、既存のお客様やご依頼があった案件に対して提案を行うスタイルです。 -
総務経理
オフィスの管理や給与計算、社会保険の手続きなどの総務業務・請求書の作成、支払い処理などの経理業務を行います。
どちらもバックオフィスから会社の成長を支える重要な仕事です。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
・社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・各種手当:通勤手当、役職手当
・福利厚生:ベネフィットステーション、保養所、独身寮
・その他制度:各種研修制度、資格奨励金制度など
研修制度
入社から半年間、同期の仲間と施工管理についてじっくりと学んでいきます。
(研修内容の一部抜粋)
4~5月:新社会人のためのスキル・マナーカリキュラム
6~7月:外部研修(メーカー見学・学会勉強会、資格、免許講習)
8~9月:図面、CAD研修、宿泊研修
10月より現場配属
専門的な知識、技術は入社後からでも十分に学ぶことができます。
定期的に中堅社員教育や異業種交流セミナーなど様々な教育プログラムを実施しています。
自己啓発支援
推奨資格取得のための講習会への参加や先輩社員からのレクチャーなど補助いたします。
特に重要になる資格(菅工事施工管理技士)については、無料のe-Learningで学ぶことができます。
資格取得時には報奨金が支給されます。
職場環境
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平均残業時間
(月間)45.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.0日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者2名(対象者2名)
女性:取得者2名(対象者2名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢36.0歳
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平均勤続年数25.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数4名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数3名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性4名、女性0名
2022年度:男性4名、女性0名
2021年度:男性3名、女性0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1906年(明治39年) |
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本社所在地1 | 東京都新宿区若葉1-5-15MAP |
事業所 | 大阪支店 長野支店 千葉営業所 多摩営業所 世田谷営業所 関連会社 (株)リーブス、(株)バンテック |
代表者 | 代表取締役社長 今福 浩之 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 約94億円(2023年3月期) |
従業員数 | 85名(2023年3月現在) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | ・1906年4月 創業 ・1944年 株式会社竹村工務店と改称 ・1976年 竹村総合設備株式会社に改称 ・1995年 多摩営業所開設 ・1999年 長野支店開設 ・2000年 ISO9200認証取得 ・2006年 会社創業100周年を迎える。株式会社バンテック設立 ・2010年 今福浩之が代表取締役社長に就任 ・2013年 株式会社竹村コーポレーションに社名変更 ・2020年 建設DXへの取り組み・建設アプリを自社開発 |