
千葉県ソフトウェア
株式会社ジィ・シィ企画
- -
-
13 フォロワー
自社製品のキャッシュレス決済システムを、全国の小売業等にご提供しており、開発から運用・保守まで自社で行っています。

目次
私たちの事業
キャッシュレス決済システムの開発
自社製品「CARD CREW PLUS」は、企業の業種、業態、規模にマッチした最適な組み合わせで、ジャストサイズのキャッシュレス決済システムを安全・確実に実現します。
<やりがい>
要件定義から運用保守まで自社で行っており、他社常駐はありません。
実際に導入店舗で決済されているのを見ると、社会で役立っていることを実感できます。
社会にとってなくてはならない会社を目指し、決済システムだけでなく被災地や子ども食堂支援も行っています。

私たちの特徴
企業理念
社会にとってなくてはならない会社に
社会に貢献する企業として、高品質の商品とサービスの提供により、顧客満足度を高め、社員一人一人が高いモラルを維持し、社会にとってなくてはならない会社となる。

オフィス紹介
本社は千葉県佐倉市です。
・立地
京成本線「京成臼井駅(けいせいうすいえき)」南口より徒歩2分ほどの場所にあります。
快特、特急電車は止まらない駅ですが、周りには銀行、スーパー、コンビニエンスストア、ドラックストア、飲食店もあり便利です。
千葉県で働きたい方、都心の通勤ラッシュを避けたい方には良い環境です。
・執務室
ビルの3階と5階に当社の事務所があり、ICカードを使って入室します。
冷蔵庫やウォーターサーバーを設置しており、自由に利用することができます。
・休憩室
昼食をとりながらテレビを見たり、新聞を読んだりすることができます。
冷蔵庫や電子レンジ、健康のためのブルブルマシンやサイクルマシンがあり自由に使用することができます。
・自動販売機
ドリンク、お菓子、パンが購入できる自動販売機を設置しています。
・会議室
コロナ禍以降「除菌スプレーと紙ナプキン」を設置し、利用後に利用者が掃除して、清潔さを保つようにしています。

研修制度
6ヶ月の新人研修でIT基礎知識をしっかり学べます!
入社後は、社外と社内でそれぞれ3ヶ月ずつ、半年かけて新人研修を行います。
この研修は、他社(主に千葉県内のIT企業)の新入社員と合同で受講するため、多くの刺激を受けられるとともに社外交流も広がります。
全体で60~70名程度が参加する新人研修です。社外にも同期仲間をたくさんつくりましょう!
4月~6月(OFFーJT)
社会人基礎(ビジネスマナー、文書作成、企業会計、プレゼンテーション等)や開発関連(プロジェクトマネジメント、プログラミング等)、幅広くしっかり学んでいただきます。
プログラム初学者のための講座が用意されているため、開発未経験者でも安心して参加できます。
千葉県船橋市に3ヶ月通っていただきますが、首都圏外など船橋市に通えない場所にお住まいの方には、家具つきアパートをご用意します。
7月~9月(OJT)
7月からは、各人の配属先(千葉県佐倉市、北海道札幌市、山形県米沢市)への勤務となります。
先輩社員のもと、実務を通じて業務の知識やノウハウを身につけていきます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
自社製品のキャッシュレス決済システムを、全国の小売業等にご提供しています!
私たちが買い物をするときの決済手段は多様化しています。
現金はもとより、クレジットカードやポイントカード、電子マネーなど、ネットワークインフラやスマートフォン等の普及もあり、キャッシュレス決済はより身近なものとなっています。
当社は、よりスムーズなキャッシュレス決済が行えるようにサービスを提供することで、私たちの生活をよりスマートなものへ変えていくことを目指します。
職種別に仕事を知る
-
システムエンジニア・プログラマ
開発部門では、キャッシュレス決済システム「CARD CREW PLUS(カードクループラス)」を開発しておりますが、営業に同行してお客様の要件をお聞きしたり、仕様書を作成したり、テストをしたり、本番に立ち会ったり…と、プログラミング以外の業務がたくさんあります。
「あなたはシステムエンジニア、あなたはプログラマ」というように役割を切り分けず、上流から下流までの工程に関わることができます。
・自社製品の決済システムパッケージ開発(主なプログラミング言語:C♯、C++、C、VB)
・お客様との打ち合わせ対応(要件取りまとめ、開発スケジュール調整等)
・要件定義書、概要/詳細設計書、テスト仕様書/報告書等の作成
・カスタマイズ(オンライン、バッチ、端末のプログラム開発)
・出荷判定、テスト・本番リリース立会い(出張することもあります)
・接続確認試験、総合確認試験 -
システム運用・保守(お客様からの問合せ対応、システム監視等)
製品導入後のシステム監視や問合せ対応をする部署が運用・保守部門です。
24時間365日、お客様に安心してキャッシュレス決済システムをご利用頂くために、社内で唯一シフト勤務がある部門となります。
一部の社員が3交代制のシフトで働いておりますが、新入社員の方の夜間勤務はありません。
・自社製品の決済システムパッケージの運用・保守
・システム運用・監視業務(サーバ稼働状況管理)
・顧客からの依頼に対するデータ登録業務・各種申請業務
・お客様との打ち合わせ対応(データ登録業務・運用保守に関する要件の取りまとめ等)
福利厚生・研修・社内制度
- 家族手当あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
制度あり
・新人研修
・eラーニング
・各種研修
コンプライアンス研修
ハラスメント研修
メンタルヘルス研修
労務管理研修
インサイダー取引研修
自社株式取扱研修
就業規則研修
育児介護休業研修
マネーリテラシー研修
その他法改正に応じた研修
・ICP人材力診断
・各種説明会
確定拠出年金説明会
従業員持株会説明会
研修制度
・新人研修
文系未経験の方でも半年間IT基礎知識をしっかり学べます。
自己啓発支援
・資格取得支援制度
(会社が奨励する資格を取得すると褒賞金を支給します。また、受験費用も2回までは会社が負担します!)
・eラーニング
(いつでも何回でも利用できます。)
職場環境
-
平均残業時間
(月間)11.7 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.0日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 9.1%
管理職: 23.8% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者1名)
女性:取得者0名(対象者0名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢42.0歳
-
平均勤続年数7.9年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数4名、うち離職者数2名
2022年度:採用人数2名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性3名、女性1名
2023年度:男性2名、女性2名
2022年度:男性1名、女性1名
入社時に有給休暇を10日付与します。
当社は入社時に有給休暇を10日付与します。(法令では半年後)
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1995年の創業から30年、キャッシュレス決済システム「CARD CREW PLUS」の設計、開発、販売、保守運用を自社で行っています。 |
---|---|
本社所在地1 | 千葉県佐倉市王子台一丁目28番8号MAP |
事業所 | 千葉県佐倉市(本社) 東京都港区(東京事務所) 山形県米沢市(米沢事務所) 北海道札幌市(札幌R&Dセンター) |
代表者 | 代表取締役社長 高木 洋介 |
資本金 | 4億3323万円 |
売上高 | 1740百万円(2024年6月期) |
従業員数 | 127(2024年6月現在)
正社員・パート社員 |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
沿革 | 1995年 9月 システムコンサルタント及び開発を目的に有限会社設立 1995年 12月 携帯電話 / 長距離電話サービス販売事業開始 1997年 11月 株式会社に組織変更 1997年 12月 パソコン教室「GCコミューン」を開設 1999年 3月 デビットカード / クレジットカード決済システムパッケージ 「CASS4.51」 の販売を開始 2001年 3月 デビットカード / クレジットカード決済システムパッケージ 「CARD CREW」 の販売を開始 2002年 5月 カード決済システムパッケージの設計、開発およびコールセンター業務で「ISO 9001」認証取得 2002年 6月 決済システムのデータセンター(GDC)を開設 2002年 6月 クレジット・デビットカード決済ASPサービスの提供を開始 2002年 11月 東京事務所を開設 2006年 6月 パソコン教室を廃止 2006年 8月 米沢事務所を開設 2006年 12月 「ISO/IEC 27001」認証取得 2007年 9月 クレジットカード決済システムパッケージ 「CARD CREW PLUS」 の販売を開始 2009年 6月 千葉県経営革新制度認定 2009年 9月 千葉ものづくり認定製品認定 2010年 2月 「PCI DSS」認証取得 2018年 11月 北大BS R&Dセンター(現:札幌R&Dセンター)を開設 2021年 9月 東京証券取引所マザーズ市場(現:グロース市場)への上場 2022年 3月 「ちばSDGsパートナー登録制度」に登録 |
キャリタス就活編集部 特別情報
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2023年4月~2024年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
株式会社ジィ・シィ企画 (2023年6月30日現在)
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
113
[ 7 ] |
平均年齢(歳)
41.6
|
平均勤続年数(年)
7.3
|
平均年収(千円)
5,201,000
|