大阪府商社(総合アパレル)|繊維|商社(繊維・織物)
スタイレム瀧定大阪株式会社
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567 フォロワー
- No.1のサービス(製品)あり
- 海外事業展開に注力
- SDGsの取り組みに積極的
創業1864年 老舗繊維商社×挑戦=STYLEM
【当たり前を脱ぐ。挑戦を着る。】
挑戦し続けることを忘れません。
目次
私たちの事業
ファッション産業を担う4つのビジネス領域
各種繊維製品(繊維原料、テキスタイル、アパレル製品、リビング製品)の企画・生産・販売及び輸出入
■ テキスタイル事業
創業以来の歴史を有し、国内市場における業界トップのシェアを確立する私たちの主力ビジネス。市場の先を読みニーズに先んじて商品を備蓄し、適時適品を供給する独自のリスク戦略によって、業界随一の顧客および仕入れ先件数を獲得してきました。近年では、国内外のサプライチェーンを組織化し付加価値の高いテキスタイルの企画・開発で、特に高いファッション性を求める婦人服アパレルと強固な信頼関係を構築。海外向けコレクション「ZEN kiwami」をはじめとする当社のテキスタイルは、世界のハイエンドなアパレルブランドからも高い評価を得ています。
■ アパレル製品事業
アパレル業界の大きな構造変化に対応し、当社の機能として取り組みを強化してきたOEM(顧客の仕様・設計で生産)ビジネス。主力事業であるテキスタイルビジネスを強力なバックボーンとし、自社でセレクト・開発する素材力を強みとしながら、付加価値の高いアパレル製品を提案しています。社内にはデザイナー、パタンナーを有し、顧客ニーズにきめ細かく対応するほか、展示会では次シーズンに向けた企画・デザインを積極的に発信。トータルコーディネートによる総合的な製品提案が高い評価を得て、ODM(当社の仕様・設計で生産)の取り組みも年々増えています。
■ ライフスタイル事業
私たちの主力事業であるテキスタイルの企画開発で培ったノウハウを基軸にしながら、アパレル以外の可能性を開拓しているライフスタイル関連ビジネス。寝具やルームウェアなどのホームファッションをはじめ、ギフト市場におけるタオル商品、スリッパ・クッション・エプロンなどの多様なホーム・リビングアイテムなど幅広い商品展開を行うほか、アクセサリーなどのビジネスにも取り組んでいます。
■ 原料事業
繊維専門商社としてテキスタイルの調達および企画・開発と共に、長い歴史を持つ原糸・原料ビジネス。ウールやシルク、コットンなどといった天然素材をはじめ、複合化に対応した化合繊維素材まで、多岐に渡る原糸・原料を取り扱っています。商社として培ってきたグローバルネットワークと情報力を駆使し、世界の産地から上質な原料を調達すると同時に、オリジナル性の高い糸の開発など、高付加価値の提供を実現しています。
私たちの特徴
事業戦略
グローバル戦略
~世界を結ぶチームワークで新たなビジネスを~
アパレル分野における生産や流通のグローバル化は加速し、ファッションビジネスは新たな時代へと突入しています。私たちは、2011年に海外市場のマーケティングを行う専門部門を設置し、本格的なグローバル戦略をスタート。
中国(上海・深セン・香港・北京・厦門)、韓国(ソウル)、インド(ニューデリー)、ベトナム(ホーチミン)、タイ(バンコク)、インドネシア(バンドン)、イタリア(プラート・ミラノ)、アメリカ(ニューヨーク)に現地法人や駐在員事務所を設立してきました。引き続き積極的に海外展開を進めます。※年内にパリに支店設立予定
各拠点ではスムーズなコミュニケーションを実現するICTインフラを整備し、拠点間のチームワークで原料調達から縫製まで一貫したオペレーションを実現、顧客ビジネスのグローバル化を支えるとともに、現地においての製販一体運営体制を確立しています。
【世界で作って、世界で販売する】
私たちは、国内はもちろん世界のマーケットで新たな価値を創出することを目指しています。
組織の特徴
成長できる環境
当社の主力商材は、服地テキスタイル。この業界では、ずっとトップシェアを誇っています。
スタイレム瀧定大阪の営業とは、ただ販売するだけではなく、【企画・開発・生産・販売】このすべてを1人ひとりの営業が担います。国内外の市場調査で仕入れた情報をもとに、トレンドを先読みしたモノづくりができ、自身が生み出したテキスタイルを販売できるのも当社の魅力です。
会社全体としても“製販一体型”ですが、個人としても“製販一体型”の働き方ができるため、さまざまな分野での活躍ができます。
モノづくりが得意な人、販売が得意な人など、自身の強みに合わせて成長できる環境があります。
企業理念
世界中を、それぞれの「らしさ」で彩る。
当社は、川上の「原料事業」、川中の「テキスタイル事業」、川下の「アパレル製品事業」「ライフスタイル事業」の4つを有しています。数多くのサプライチェーンとの関わりを持っている当社だからこそ、関わるすべての人々にとって「世界中がそれぞれのらしさ=個性で彩られている」そんな世界を実現したいと思っております。
また、この業界は数多くの環境問題を抱えています。業界全体にソリューションを与え、サステナビリティにおいてもリードしていきたいと考えています。
人々にワクワクを
産業にソリューションを
環境と社会にサステナビリティを
これが私達のパーパス(存在意義)です。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
主力商品
当社の主力商品は、テキスタイル。洋服など繊維製品に使われる生地のことです。しかし、既にあるものを注文どおりに買って売る、そんな単純なビジネスではありません。トレンドをつくる。他にはないものを生み出す。自分自身の発想力、人間力が鍵となる仕事です。ファッションの流れに機敏に対応し、タイムリーな商品提案ができるか否かが勝負の分かれ目。迅速な判断ができる力を養うため、一人一人の責任感のもと自由に仕事を進めてもらっています。また、営業職・専門職・事務職と業務を分担。それぞれがプロとしての意見を持ち、出し合い、高めあえる人材となれるためのさまざまな経験、生きた知識を学ぶ機会が豊富にあるのも当社の特徴です。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 家族手当あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 新規事業立案制度あり
- 実力主義の評価制度あり
- 海外研修制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険、確定拠出年金、借り上げ社宅(寮費12,000円/月)、社内食堂(1食210円)、社内販売、
カフェテリアプラン、部活動
<健康管理サポート>
定期健康診断の実施、人間ドックの費用補助、癌検診補助、インフルエンザ予防接種補助など
研修制度
スタイレムでは、常に時代の先を読みビジネスチャンスを創り出す力、付加価値を創造しお客さまに提案する力、そして、チームとして闘う人間力が必要です。そのため、スタイレムでは実践の中で生きた知識を身に付ける新人教育プログラム(OJT)をはじめ、各段階に応じて人間力とスキルを磨く研修制度を用意しています。充実した教育環境の中で、一人ひとりの成長とキャリアアップをしっかりとサポートします。
<研修一例>
新入社員研修、海外語学留学、海外トレーニー、キャリア研修、語学研修、貿易実務研修、IT技術研修、社外見学等
職場環境
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平均残業時間
(月間)10.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.0日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者31名)
女性:取得者33名(対象者33名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢41.5歳
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平均勤続年数13.9年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数17名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数15名、うち離職者数1名
2022年度:採用人数10名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性12名、女性5名
2023年度:男性10名、女性5名
2022年度:男性6名、女性4名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業:元治元年(1864年) |
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本社所在地1 | 〒556-0017 大阪市浪速区湊町一丁目2番3号 マルイト難波ビル11F(総合受付)MAP |
事業所 | 本社/大阪 大阪市浪速区湊町一丁目2番3号 マルイト難波ビル11F(総合受付) 国内/東京2拠点 海外/中国(上海・深セン・香港・北京・厦門)・タイ・ベトナム・インドネシア・インド・イタリア・韓国・アメリカ |
代表者 | 代表取締役社長 瀧 隆太(タキ リュウタ) |
資本金 | 15億円 |
売上高 | 769億円(2023年1月期) |
従業員数 | 512名(2023年2月現在) |
子会社・関連会社 | 瀧定大阪商貿(上海)有限公司 時代夢商貿(上海)有限公司 時代夢商貿(深セン)有限公司 時代夢国際(香港)有限公司 iPalette(HK)LIMITED STYLEM INTERNATIONAL(INDIA)PVT. LTD. STYLEM ITALIA S.R.L. STYLEM KOREA CO.LTD. STYLEM USA INC. PT STYLEM INTERNATIONAL INDONESIA 株式会社ライオンハート 株式会社瀧定関西商品センター 株式会社リヴァイヴ 株式会社アティーヴォ 株式会社三立 北高株式会社 杉村株式会社 渡辺矢株式会社 有限会社豊栄商会 Giolica s.r.l. |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1864年 「絹屋定助」ののれんを継承し、名古屋東万町で呉服問屋を営む。 1940年 (株)瀧定商店を設立。 1943年 商号を瀧定(株)に変更。 2001年 瀧定(株)を瀧定大阪(株)と瀧定名古屋(株)に分割 2015年 瀧定大阪(株)をグループ本社とする新グループ経営体制に移行。 会社分割により瀧定大阪(株)の全事業を継承し、スタイレム(株)が誕生。 2021年 瀧定大阪株式会社とスタイレム株式会社が合併し、商号を「スタイレム瀧定大阪株式会社」として始動。 |