新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    岩手県共済|農協

    JA共済連岩手(全国共済農業協同組合連合会岩手県本部)

    • -
    • 17 フォロワー
    企業データ
    出資金: 7565億円
    保有契約高: 210兆4113億円(共済連全体)
    株式上場: 非上場

    JA共済連岩手はJAグループの共済事業の専門組織。「相互扶助」の精神で地域に「ひと・いえ・くるま」の総合保障を提供します

    目次

    私たちの事業

    世界有数規模の「JA共済」事業を岩手県内JAと共に展開しています!

    農協法に基づく共済事業(生命保険・損害保険兼営の共済事業)

    私たちの特徴

    企業理念

    「相互扶助」の精神の下、地域密着型の事業を行っています。

    JA共済連岩手はJA共済連の都道府県段階の組織です。
    岩手県に根差した事業を展開しており、共済事業を通じて、地域社会に貢献しています。
    JA共済連の理念は「相互扶助」です。「一人は万人のために、万人は一人のために」という言葉のとおり、JA共済連は助け合いの精神から生まれた組織です。お互いに支え合いながら、地域の人々の暮らしを守っていくことを大切にしています。

    事業・商品の特徴

    生命保障と損害保障の両方を兼ねそろえているのがJA共済のサービスの特徴です。

    JA共済のサービスは、「ひと・いえ・くるまの総合保障」。生命保障と損害保障の両方を兼ねそろえているところが、私たちJA共済の特徴です。組合員・利用者の皆様が安心して暮らすことができる生活づくりに貢献しています。

    JA共済連岩手は連合会の県段階の組織として「JAへの支援・指導」を行っています。
     ■普及推進活動の企画・支援
     ■契約保全・事務指導
     ■損害調査・支払査定・引受審査

    研修制度

    ◆安心して働ける手厚い教育・研修制度と福利厚生

    誰もが共済の知識ゼロで入社することを前提に、充実した教育・研修制度を整えていることも特徴です。例えば、入職1年目の職員には指導員となる先輩職員が一人つき、職場に慣れることも含め、実務を身につけるためのOJTを1年間実施しています。さらに、JA共済連主催の研修への参加支援や、FPや簿記などの資格取得に向けた教材支給や費用助成など、さまざまな支援を行っています。

    JA共済連は全国規模の事業組織であり、岩手県本部でも手厚い福利厚生が受けられます。毎年付与されるポイントをさまざまな目的に使用できるカフェテリアプランをはじめ、年2回の健康診断の実施、慶事のお祝い金の支給のほか、産休・育休および復帰後の時短勤務などの支援制度を整えており、長く安心して働くことができる職場です。

    休日は土日完全週休2日制で、年末年始を含め年間休日は120日以上あります。また、勤務時間も9時~17時と比較的短く、プライベートも大切にできます。さらに、引っ越しを伴う転勤はほぼないため、岩手県で長く働き続けたい方にはお勧めの職場です。

    職種別に仕事を知る

    • 地域総合職

      JA共済は、生命保険と損害保険の両方を兼ね備えた、「ひと・いえ・くるま」の総合保障です。地域総合職として入社後は、JA共済の保障サービスを地域の方々に紹介・提供している岩手県内のJAを対象に、指導・サポートを行うさまざまな業務を担当していただきます。
      ※JA共済への加入を勧める営業活動を行う仕事ではありません。

      【具体的には……】
      ・JA共済普及推進活動の企画・支援
      ・事故や災害発生時の損害調査・支払査定
      ・共済契約にかかる引受・保全・事務指導
      ・JA共済の広報活動
      ・地域貢献イベントの企画
      ・JAの体制強化に向けた支援 など

      ◆仕事のやりがい・魅力
      共済事業を通じて、事故や災害などに遭い、困難な状況に置かれた方々の人生や暮らしを守ることで、地域に貢献できている実感を得られます。また、若いうちから責任や規模の大きい仕事を任せてもらえることに加え、指導やサポートを行ったJAの職員や契約者から感謝の言葉をいただける点にも、大きなやりがいを感じられる仕事です。

      ◆入社後の流れ
      入社後は、JA共済連全国各県本部の新入職員が参加する約1週間の新入職員研修に参加し、JA共済連の理念や事業内容、ビジネスマナーなどを学びます。その後、岩手県本部において配属された部署で、先輩職員からOJTによる指導を受けながら、担当業務に取り組んでいきます。

      ◆教育・資格取得支援
      新入職員には、指導員となる先輩職員が必ず一人つき、実務習得を支援するOJTを1年間実施しています。また、JA共済連主催の研修への参加支援のほか、FPや簿記などの専門資格や内部資格の取得に向けた教材支給や費用助成など、各種サポート制度を整えています。

    この会社で働くメンバー

    2020年入社

    吉田 和人

    普及部

    岩手県立大学総合政策学部 出身
    その他専攻

    2019年入社

    藤原 光寿

    普及部

    専修大学法学部 出身
    法学・政策系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、財形貯蓄制度、会内資金貸付、慶弔見舞金、長期勤続報奨、各種費用助成、健康診断 ほか

    研修制度

    制度あり
    「自ら学び成長する」ための研修プログラムがあります。
     ・新入職員研修
     ・階層別研修
     ・部門別研修 ほか
     ※幕張研修センター(千葉県)にて、全国のJA共済連職員が集合し研修を受講します。
     ※そのほか、Web会議・研修の設備も完備しています。

    自己啓発支援

    制度あり
    ・資格取得助成…本会の指定する対象資格について、受験料や研修会費用を助成し、資格取得を応援します。
    ・通信教育講座助成…本会の指定する通信教育講座について、受講料を助成し、知識の習得を応援します。

    メンター制度

    制度あり
    新入職員指導員制度(1年間)

    キャリアコンサルティング制度

    制度あり
    キャリアアップ研修

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.8日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者2名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      21.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2026年度:男性4名、女性0名
      2025年度:男性0名、女性0名
      2024年度:男性0名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 195101
    本社所在地1 岩手県盛岡市大通一丁目2-1MAP
    事業所 本所:岩手県盛岡市大通
    盛岡サービスセンター:岩手県盛岡市
    水沢サービスオフィス:岩手県奥州市水沢
    東北地区業務センター:宮城県仙台市
    代表者 県本部長 坂本 昇
    出資金 7565億円
    保有契約高 210兆4113億円(共済連全体)(2025年3月期)
    職員数 ※岩手県本部は90名(2026年3月末)(2026年3月現在)
    全国計:6367名(2025年3月末)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む