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    東京都その他サービス|設備・設備工事|ビル管理・メンテナンス

    JR東日本ビルテック株式会社

    • 5.00
    • 83 フォロワー
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • オンリーワン技術あり

    広く社会貢献したい、安定した企業で働きたい、ワークライフバランスを重視したいと思っている方におすすめです♪

    目次

    私たちの事業

    持続可能な社会の実現に欠かせない”ファシリティマネジメント”を行っています

    今後の社会において「持続可能な発展」を実現するためには、既存ストックを最大限に活用する”ファシリティマネジメント”が欠かせない重要なものとなります。当社は、JR東日本グループの重要子会社として、ファシリティマネジメント事業を中心に、エネルギーマネジメントや中長期の運用計画といったコンサルティングを行っています。また、充実した研修体制で、実際の設備を触りながら、専門の知識を一から学ぶことができます!

    私たちの特徴

    企業理念

    企業理念 ~お客さまに最大の貢献をするリーディングカンパニーを目指して~

    私たちの経営理念は「お客さまに最大の貢献をする総合管理事業・エネルギーマネジメント事業のリーディングカンパニーを目指します」というものです。この経営理念を達成するために、ビルテック社員だれもが大切にしたいもの、私たちはそれを「4つのCS・1つのH」と呼んでいます。「4つのCS・1つのH」とはCustomer Satisfaction(お客さま満足)、Cost Saving(コスト節減)、Creative Safety(安全の創造)、Carbon Saving(エネルギー使用量削減)、Harmony(融合・調和)です。私たちは日々お客さまに安全で快適な空間を提供するために活動しています。

    職場の雰囲気

    自分の時間を充実させて、しっかり働く。ワークライフバランスの実現を応援しています

    有給休暇取得を推奨。取得率はさらに向上しています。さらに誰もが働きやすくなるよう様々制度を改革しました。
    自分で選択して、自分らしくフレキシブルに働けるように、「テレワーク、服装の自由化、フレックスタイム制度」等をスタートさせました。

    事業優位性

    総合的なエネルギーマネジメントの推進

    エネルギーマネジメント事業のリーディングカンパニーとして省エネ・CO2削減の課題など、様々な案件に参画し、最大限にお客様の立場に立ち解決策を提案・実施しています。そのため、全社を挙げた社内体制作りやデータ収集環境などの実施基盤を整備し、様々な依頼に対応できる総合的なエネルギーマネジメントを推進しています。例えば設備更新の計画段階からのコンサルティングを含め、技術・品質・信頼の高い提案を積極的に行うとともに、改良工事の施工・運用における改善等を継続的に展開し、お客様の期待に応え、高い評価を得られるようにしています。

    私たちの仕事

    JR東日本の駅・駅ビルのファシリティマネジメント業務について

    JR東日本すべての駅(約1700駅)をはじめ、駅ビルやオフィスビル、ホテル等、多彩な建物・設備の維持管理を行っています。
    日々多くのお客さまが利用する空間をより安全快適に保つための維持管理をはじめ、維持管理業務から得られた知見を活用し、環境負荷低減や、中長期計画の提案、メンテナンスフリーを取り入れた工事設計・施工など、さまざまな創意工夫により駅や駅ビルに新たな価値を付加しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • フレックスタイム制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■福利厚生
    各種社会保険完備、JR東日本グループ共済会、JR東日本グループカフェテリア倶楽部制度、JR東日本従業員持株会制度、JR東日本グループ保険制度、企業型確定拠出年金制度、メンタルヘルスケア支援制度、財形貯蓄制度、融資優遇制度、人間ドック補助金制度(年齢による)、各種法人契約割引制度など

    研修制度

    ■新入社員 研修
    自社研修センターや各部署での実習を含む新卒社員入社時研修を実施しています。(2024年実績4月~5月の2か月間)。

    ■配属後のOJT教育
    配属後も専門技術の習得に向けてレベルに応じた研修を実施しています。

    ■全社員向けの応募型研修
    応募型研修を定期的に実施しており、本人の意欲次第で資格取得等、成長できる環境です。

    自己啓発支援

    160種類以上の国家資格(一部民間資格)にて受検費用や登録手数料の補助や合格者への報奨金、技能手当などがあります。
    また、一部の資格では取得のための技術や知識が学べる研修を設けました。

    メンター制度

    育成担当者を任命し、入社4年目までスキル習得に向けたフォローを行います。

    キャリアコンサルティング制度

    自ら目標を設定する手法を学ぶ研修や、各職場の管理者と年4回の面談を通じて評価のフィードバックや振り返りを行っています。

    社内検定制度

    昇格試験や、マイスター認定制度があります。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      18.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 4.3%

    育児休業取得者数 / 対象者

    男性:取得者7人 / 対象者7人
    女性:取得者4人 / 対象者3人

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数28名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数41名、うち離職者数4名
      2021年度:採用人数41名、うち離職者数8名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性19名、女性9名
      2022年度:男性30名、女性11名
      2021年度:男性33名、女性8名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1990年8月1日
    本社所在地1 東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル8階MAP
    事業所 【本店】   新宿
    【駅舎管理】 東京・横浜・八王子・大宮・高崎・水戸・千葉・仙台・盛岡・秋田・新潟・長野の各支店
    【ビル管理】  JR新宿ミライナタワー、グラントウキョウサウスタワーなど主に首都圏を中心とした事業所
     ※配属先は、入社後に面談にて希望を把握した上で決定します。
    代表者 阿部 亮
    資本金 5000万円
    売上高 787万円(2023年3月期)
    従業員数 1604(2024年4月現在)
    上場区分 非上場

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    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
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