2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    神奈川県専門店(ドラッグストア・調剤薬局)|スーパー

    株式会社カメガヤ

    • -
    • 517 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 384億円
    株式上場: 非上場

    私達は横浜・川崎市にドラッグストアとコスメ専門店を地域密着展開する企業です。

    目次

    私たちの事業

    【横浜・川崎】地域のお客様に健康と美を提供しております。

    創業から100年、横浜・川崎地域に地元密着展開している企業です。
    「地域のお客様を大切に」という考えのもと、横浜・川崎中心にドラッグストア(Fit Care DEPOT/Fit Care Express/Fit Care MART)と化粧品専門店(musee de peau)を展開しています。 土地柄に合わせた商品を取り揃え、健康と美に関わるサービスを提供しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    『幸せの追求』

    **********
    良い一生活者として、
    平和で豊かな日常を追求する。

    私たちは、ユーザー・生活者であり、
    同時にプロフェッショナルである。

    「個人として幸せを追求すること」と、
    「組織として持続成長すること」が、
    融合し、相互に好影響を与える会社。
    **********

    上記がカメガヤの企業理念です。
    カメガヤではお客様への幸せの提案はもちろん、働いている従業員が幸せでなくてはならないとの考えの元、経営を行っています。

    事業戦略

    トップメッセージ

    私たちカメガヤは1923年(大正12年)、地元・横浜に薬局を創業して以来、常に地域に根差した小商圏の小売業を展開してきました。1954年(昭和29年)には、雑貨や食品などを扱う全く新しい業態店をいち早くオープン。これがドラッグストアの先駆けとなりました。

    創業以来、一貫して目標に掲げているのが、単に商品を販売する流通業に留まらず、お客様の生活に密着したインフラ産業としての成長です。横浜・川崎地域にお住いのお客様に、心地よく、質の高い暮らしをご提供したい。そのためにまず、1991年(平成3年)に“Fit Care DEPOT”をスタート。3千世帯を確実にフォローするとともに、小商圏対応型の地域に密着した今までのドラックストアとは一線を画すスーパードラッグストアとして、Fit Care DEPOTは日常生活に欠かすことのできない商品を豊富に取り揃えてきました。

    さらに、Fit Care DEPOTをより身近なものにした“Fit Care MART”、駅前型の“Fit Care Express”など、時代を先取りした店舗展開を行っています。この他、基幹事業であるヘルスケアに加え、そこから派生するビューティ&ファッションに特化したコスメティックメガストア“musee de peau”をオープンさせるなど、幅広いお客様のご要望に耳を傾け、客数、地域シェアを大切にした経営を行ってきました。

    その根底にあるのが、「地域の生活基盤として貢献したい」という想いです。私たちカメガヤは、事業を通じてまちづくりに寄与することを意識し、今後も独自のサービスを提供してまいります。

    職場の雰囲気

    圧倒的な清潔感

    圧倒的な清潔感が、カメガヤの特徴の一つです。薬を取り扱うため、衛生面に気をつけることはもちろんですが、化粧品専門店を運営しているため、全ての店舗で美しさに気をつけています。その為、店頭店外に特価商品を陳列するようなことはせずに、綺麗な陳列にこだわりを持っています。社員が気持ちよく働ける環境があることは、結果として、患者様やお客様が気持ちよくご利用いただける店舗運営に繋がると考えています。一度ご覧いただけたら、この理由は一目瞭然です!私たち一人ひとりの笑顔がお客様を元気にします!

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    「地域のお客様を大切にしたい」という考えを大切にしております。

    ■Fit Care DEPOT/Fit Care Express/Fit Care MART
    「地域のお客様を大切にしたい」という考えを大切に、横浜・川崎中心にドラッグストアを展開しております。
    土地柄に合わせて店舗形態を変えており、健康と美に関わるサービスを提供しております。

    ■musee de peau
    国内・国外問わず有名ブランドの商品を多数取り扱っている化粧品専門店です。
    専属のメイクアップアーティストを配備し、美に関するサービスを提供しています。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職(店舗スタッフ・店長候補・オフィススタッフ・管理職候補)

      医薬品登録販売者(総合職):
      4年制大学・大学院、短期大学、専門学校を卒業した総合職社員は、年に一度実施される医薬品登録販売者(以下「登販」と称します)資格試験(国家試験)の合格を目指し、ドラッグストア店頭で多くの経験を積み重ねます。カメガヤの登販試験合格率は神奈川県合格平均、全国合格平均を超えており、毎年新入社員が登販資格取得に向けて挑戦しています。登販資格はドラッグストアで購入できる医薬品(2類、3類に分類される医薬品)を販売するために必要な資格です。薬の作用機序、人体の仕組、薬事法、その他医薬に関わる基本をしっかり勉強する必要がありますが、登販資格は身近な家族の健康を支える知識にもなり、社会人になってから取得できる国家資格として人気があります。正登販として活躍するためには2年間の実務経験を必要としますが、地域のみなさまの健康を支えているという実感を持てる仕事です。

      化粧品販売スタッフ(総合職):
      化粧品専門店に配属された総合職社員は、化粧品の専門スタッフとして店舗運営を行います。musee de peau/Musee de La Beauteは国内・海外問わず流行の有名ブランド化粧品を多数取り扱っている化粧品専門店です。お客様のお肌のお悩みを解決するために、カウンセリングからスキンケア・メイクアップまで、メーカーの垣根なく取り扱う全商品をご案内差し上げます。美に関する専門スタッフとして活躍します。

    • 薬剤師(薬剤師職)

      6年制薬学部を卒業し、薬剤師国家試験に合格した薬剤師職は、カメガヤの調剤併設型スーパードラッグストアFit Care DEPOT、調剤併設型トータルヘルスケアストアFit Care Expressの調剤薬局に配属になり、保険調剤を担当し地域医療に関わります。入社1年目は先輩指導薬剤師の下で、OJTを通して調剤業務のいろはを学びます。また調剤研修(集合型)を通して保険医療、調剤業務、OTC薬・漢方薬の接客手法など調剤業務に役立つ知識を積み重ねていきます。ゆくゆくは「認知行動療法」を調剤業務の中で実践できるように、ワークショップなどを通して薬剤師としての活躍の幅を広げていきます。将来は、管理薬剤師、薬局長、調剤エリアマネージャー、調剤SV、調剤研修担当、調剤採用担当、薬局開発担当、薬局システム担当など様々な業務に挑戦し、あらゆる形で地域医療に貢献できる薬剤師に成長します。

    この会社で働くメンバー

    2011年入社

    新卒採用担当

    大澤由佳

    採用課

    私は地元の横浜で働きたいという想いからカメガヤと出会いました!!人の役に立てる仕事だと感じています!

    東京工科大学バイオニクス学部バイオニクス学科 出身
    生物・生命科学系専攻

    2021年入社

    店責任者

    若手店長

    店舗運営本部

    仲間と共に様々な事に挑戦し、お客様に貢献できるお店を創り上げています!!

    横浜国立大学教育学部学校教育課 出身
    人文・教養・総合科学系専攻

    2017年入社

    6年目社員

    総務課

    地域密着型のドラッグストアを通じて、地域のお客様と密接なドラッグストア作りを目指しております!

    鶴見大学文学部日本文学科 出身
    文学系専攻

    2022年入社

    売り場担当者

    化粧品販売員

    店舗運営本部

    資生堂美容技術専門学校ビューティーコンサルタント科 出身
    その他専攻

    2008年入社

    課長

    研修担当

    研修課

    神奈川大学経済学部 出身
    商学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社内預金・持株会あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、団体保険(生保・損保)、割引購入制度、退職金、持株会、財形貯蓄、育児休暇、介護休暇、育児短時間勤務制度、資格取得支援(登録販売者、販売士、マーケティング検定、日商簿記など)、定期健康診断、インフルエンザ予防接種費補助、労働組合加入等

    研修制度

    【新入社員研修】
    ■総合職、薬剤師職共通
    入社後は社会人としての基礎を学ぶ座学の研修と、3ヶ月間(薬剤師職は6ヶ月間)先輩指導員が1:1で指導する店頭でのOJT研修があります。OJT研修では新入社員1名につき指導員が1名対応、店頭活動に必要なスキル「店舗業務」「担当者業務」「時間帯責任者業務」の3つを学びます。

    ■総合職のみ
    【医薬品登録販売者資格取得研修】
    社外の専門講師をお招きして、業務時間内で行う座学の学習と、自己育成をベースとした学習を支援する教材の提供を行っています。適宜面談を実施し、勉強の進捗確認、理解度の確認、試験合格までの道のりの確認など、登販資格取得を全力でサポートします。また、登販資格取得後は継続的なフォローアップ研修も行っています。

    ■薬剤師職のみ
    【認知行動療法(心理学療法)的アプローチを可能とするための調剤研修】
    新入社員は大学5年生で行った薬局実習内容を改めて振り返り、薬局内の業務オペレーションを先輩指導員と共に学び直します。座学では薬事法に関わる知識、保険調剤に関わる知識などを再学習します。また、患者様は自分と同じタイプの人もいれば、まったく逆のなかなか相容れないタイプの人、いろんな人がいらっしゃいます。タイプ別にどのような接客応対で患者様と向き合っていくべきなのか、認知行動療法(心理学)を学び服薬支援に役立ていきます。

    【その他、キャリアを形成していくために必要な研修】
    2年次研修、3年次研修、他年次研修、店舗責任者研修、販売担当者研修、化粧品研修、OTC医薬品研修、漢方研修、店責候補者研修、海外流通視察研修、など、多くの人財育成のための研修を用意しています。

    自己啓発支援

    ・資格取得に際し合格祝い金を支給

    メンター制度

    ・先輩社員が新入社員の相談役としてサポート

    キャリアコンサルティング制度

    ・「従業員キャリアアンケート」の実施
    ・「キャリア相談室」キャリアコンサルタントの資格者がキャリア形成や働き方などに関して相談を受け付けます。

    社内検定制度

    ・化粧品コンシェルジュ資格/アンバサダー資格
    ・接客応対マイスター資格/リーダー資格

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      8.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 1.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者4名(対象者4名)
      女性:取得者22名(対象者22名)

    実績

    ・有給消化率84.7%
    ・育休復帰率100%
    ・男性の育休取得実績もあり
    ・平均残業時間8時間
    (2022年9月現在)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数19名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数15名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数32名、うち離職者数7名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性9名、女性10名
      2022年度:男性5名、女性10名
      2021年度:男性8名、女性24名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創立 1929年5月設立 1950年4月
    本社所在地1 横浜市港北区新横浜3-9-18 新横浜TECHビルA館8階MAP
    事業所 神奈川・東京の各店舗(93店舗中83店舗を横浜市・川崎市に展開しています)
    代表者 代表取締役社長 亀ヶ谷 博之
    資本金 1億円
    売上高 384億円(2022年9月期)
    従業員数 2,244名(2022年9月現在)
    社員398名 パート1,846名
    上場区分 非上場
    取引銀行 横浜銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、商工組合中央金庫、東京都民銀行、あおぞら銀行、三菱東京UFJ銀行、日本生命、神奈川銀行、徳島銀行、三井住友信託銀行(2022年9月現在)
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。