宮城県その他サービス|鉄道|その他専門店
JR東日本東北総合サービス株式会社
- -
-
587 フォロワー
東北の駅とその地域をより快適に、より魅力的に。
多様な事業でサービスを提供いたします。
目次
私たちの事業
すべては東北に暮らすお客さまと、東北を訪れるお客さまのために。
駅を中心とした「開発運営」、「駅活性」、「JR資産活用」の3つの領域でビジネスに取り組んでいます。
私たちはそれぞれの可能性を高め・引き出すことでお客さま満足を追求しています。
【開発運営】
・ディベロッパー事業…エキナカ(物販、飲食店舗)、ショッピングセンターの開発・管理運営
・自主編集事業…直営飲食店、地産品ショップの開発・管理運営
・地域活性事業…商品開発(6次産業化)、産直市
【駅活性】
・駅サービス事業…駅業務(出札・改札、みどりの窓口)
・駅サポート事業…コインロッカー、自動販売機、お忘れ物センター、お問い合わせセンター、ホテル等の管理運営
【JR資産活用】
広告メディア、駐車場管理、不動産管理等
私たちの特徴
企業理念
駅を起点とし、お客さまに、そして地域の暮らしに寄り添ったサービスを。
私たちは、
お客さまに喜んでいただけるサービスを提供し、
地域の発展に貢献することで、
魅力ある企業であり続けます。
1.お客さまに喜びを
「お客さまのために」という思いと行いを大切にする私たち。
お客さまの喜びは、私たちの喜びであり誇りです。
2.地域とともに進む
地域社会に根ざした事業活動を行う私たち。
地域の活性化に貢献し、地域に信頼される存在となり、
地域とともに前進します。
3.魅力ある企業であり続ける
JR東日本グループの一員としての役割を担う私たち。
お客さまにとって、地域にとって、そして私たち自身にとって、
魅力ある企業であり続けます。
ビジョン/ミッション
東北に暮らすしあわせと、東北を訪れるよろこびを。
【ビジョン】
「東北に暮らすしあわせと、
東北を訪れるよろこびを。」
人々が集い、それぞれに思いをつなぐ駅。
そんな駅には、「暮らしの起点」としての側面と、「旅の起点」としての側面があります。
東北に根ざした事業活動を行う私たち。
暮らしと旅の起点である駅の可能性を高め・引き出すサービスを提供することで、
「暮らすしあわせ」と「訪れるよろこび」を実感できる東北づくりに貢献します。
【ミッション】
「すばらしい。あたらしい。そして東北らしい。
そんな、“らしい”「おもてなし」「暮らし」「地域連携」を、創出します。」
上記のビジョンを達成するために、魅力的なおみやげ店や飲食店、観光案内所があるターミナル駅での”らしい”「おもてなし」。
便利なスーパーが併設されたり、きめ細かなサービスを実感できる生活拠点駅での”らしい”「暮らし」。
地元生産者とコラボした商品開発や産直品の駅販売などによる”らしい”「地域連携」。
そんな、“らしい”「おもてなし」「暮らし」「地域連携」を、私たちは創出します。
社風
私たちの目指す姿【考動指針】
掲げたビジョン・ミッションを達成するために私たちは次のことを軸といたします。
The CREATOR(クリエイター)
【Challenge】…自由な発想で挑戦します。
【Realize】…お客さまの喜びを実現します。
【Enjoy】…笑顔で仕事を楽しみます。
【Answer】…プロとして期待や要望に応えます。
【Thank you】…言葉で感謝を伝えます。
【Open mind】…多様性を理解し、活かします。
【Rightness】…正しく仕事に携わります。
私たちの仕事
「なくてはならない会社。なくてはならない私たち。」
お客さまの喜びを実現するために、あってもいい会社ではなく、お客さまにとって、社会や地域にとって、そして働く私たちにとって「なくてはならない会社、なくてはならない存在」でありたいと考えています。お客さまに寄り添ったサービスを提供し、地域の発展に貢献し、魅力ある企業であり続けることを目指します。
私たちは3つの事業領域において以下のような仕事をしています。
【開発運営】
・エキナカや高架下・JR用地の有効活用として、新規店舗の開発計画及び建設等
・東北6県にあるエキナカ店舗の管理運営、イベント等販売促進企画、店舗リニューアル、空き店舗リーシング等
・地域の生産者・製造者が一体となった6次産業化商品の開発、首都圏での産直市開催等
【駅活性】
・駅の窓口での切符の販売・ご案内、駅の出発・到着・乗換時刻のご案内等
・遺失物の管理、車いすのお客さまのサポート、お客さまからの列車の時刻・運賃・空席等の問い合わせに対するご案内等
【JR資産活用】
・JR東日本の所有地で遊休地となっている高架下や鉄道用地の開発(賃貸、月極駐車場)、用地管理、マンション管理等
職種別に仕事を知る
-
総合職
入社後は、会社の全般に関わる業務に従事していただきます。将来は会社の中核となりマネジメントを担っていただくことを期待されます。
-
一般職(駅活性)
入社後は弊社が運営するJR東日本の駅における切符の販売等お客様応対に従事していただきます。将来は企画部門や駅頭の現場管理者として活躍を期待されます。
福利厚生・研修・社内制度
- フレックスタイム制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
■社会保険完備
■退職金制度
■表彰制度
■フレックスタイム制度(本社・支店)
■研修…新入社員研修、職能別研修、階級別研修、外部の研修参加あり
■転勤に伴う費用補助
■インフルエンザ予防接種補助
研修制度
各現場での「実際の仕事を通じた育成(OJT)」と「研修(OFF-JT)」を両輪とし「自己啓発」のサポートをする通信教育講座を設け人財育成を行っています。研修では、社内の研修に加え、JR東日本グループ共通の研修を組み合わせ、より高度なビジネスへの取り組みを可能としています。
【研修(OFF-JT)】
1年目~
■入社時研修
社会人としての心得、社内組織、社内ルールを学びます。
■営業基礎研修
駅等に配属となる場合に、切符の発売等JRの旅客制度を基礎から学びます。
■新入社員フォローアップ研修
入社後の仕事の振返りや仕事上の基本を再確認します。
3年目~
■若手社員主体性強化研修
自己成長のための目標・夢・仕事観・人生について考え、今後の自己開発の方向性を確認します。
5年目~
■中堅社員研修
現場第一線の社員としての立場と役割を再認識します。プロフェッショナル人材を目指すための考え方、スキルなどを習得します。
■管理者マネジメント研修
マネジメントの基礎、管理者としての心得、実行すべきことを具体的な実践論で明らかにしていきます。
【仕事を通じた育成(OJT)】
新入社員は配属された部署で、上司・先輩の指導のもと、担当業務の基礎を習得します。
【自己啓発】
会社が指定する通信教育を受講し修了した場合、受講費用全額を会社が負担する通信教育制度があります。
自分の好きなタイミングで受講できるので、必要なスキルを身に着けることができます。
資格取得やビジネスマナー、語学など幅広い科目を取り揃えております。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)4.6 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.4日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者5名(対象者10名)
女性:取得者10名(対象者10名)
補足
※平均残業時間 2022年度実績
※平均有給休暇取得日数 2022年度実績
最終更新日:
社員について
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2022年度:採用人数37名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数64名、うち離職者数5名
2020年度:採用人数49名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2022年度:男性18名、女性19名
2021年度:男性39名、女性25名
2020年度:男性29名、女性20名
新卒採用開始年度
2011年度
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業 平成元年 |
---|---|
本社所在地1 | 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4丁目10-3 JMFビル仙台01 8階MAP |
事業所 | 【本社】 宮城県仙台市青葉区中央4丁目10-3 JMFビル仙台01 1階/2階/8階 【事業所(駅等)】 宮城県、福島県、山形県、岩手県、秋田県、青森県 |
代表者 | 代表取締役社長 松木 茂 |
資本金 | 4億9,000万円 |
売上高 | 161億円(2023年3月期) |
従業員数 | 1677名(2022年6月現在) |
上場区分 | 非上場 |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
()
従業員数(人)
-
[ - ] |
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|