2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府商社(医療用機器)

    島津メディカルシステムズ株式会社

    • -
    • 61 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億1,500万円
    売上高: 246億3,492万円
    受付状況

    インターン・仕事研究受付中

    すべて見る

    医療の土台を支える精鋭! 高度なメンテナンス技術とフレキシブルな対応で医療機器のパフォーマンス向上と社会に貢献。

    目次

    私たちの事業

    サービスエンジニアと営業。どちらもいのちの現場の「安心」を守る仕事です!

    島津製作所グループの一員である私たちは、創業以来50年余り、医用機器・システムのメンテナンスサービスを通して医療現場の「安心」を守り続けてきました。
    X線撮影装置や電子カルテなどの小規模システムから、大規模な循環器系システムまで日々、進化を続ける最先端の医用機器を高いスキルを誇るサービスエンジニアがサポートし、現在は小規模システムの販売も手がけています。

    北海道から沖縄まで全国53カ所の販売・サービスネットワークを拠点に、地域密着のきめ細かいサポートを展開。その原動力となっているのが、全社員の6割を占めるサービスエンジニアです。お客様である開業医のドクターや病院の専門技師と一対一のコミュニケーションを重ねながら、ミスの許されない医療現場を確実に、スピード感あるサービスで支えています。現場に何かあればすぐに駆けつけてトラブルを解決し、何もない時でも定期メンテナンスをして、安心ある環境を保っていく。お客様から直に「ありがとう」という声を聞くことができ、自分の役立ちを実感できる仕事です。

    また、安心ある環境づくりに入口からアプローチしていくのが営業です。新規開業する診療所で、機器のレイアウトやカスタマイズにも柔軟に対応していく提案力が、開業医のドクターから「島津さんなら、任せても大丈夫」という信頼につながっています。

    今、医用機器業界にもデジタル化の波が押し寄せています。そのなかで、私たちはフラットパネル検出器を搭載した最新鋭のX線診断装置や、デジタル検査画像を患者の診断情報とともに管理する電子カルテシステムなど、他に一歩先がけた展開を進めています。
    ただ、これからの楽しみな未来像を現実に変えていくのは「人」の力。先輩たちも皆、最初から高いスキルを身に付けていたわけではありません。現場経験を重ねながら専門知識を深め、信頼されるエンジニア・営業へと育ってきました。自己の成長を実感しながら、自分の考えたことをアグレッシブに行動に移していく、当社ではそんな頼もしい人材を求めています。

    私たちの特徴

    企業理念

    安心をお届けします ~技術と信頼で奉仕する~

    当社は1966年の創立以来、先端医療に欠かせない医療機器の専門家として据付からその後のメンテナンスまで一貫して引き受け、お客様に信頼される企業づくりを目指してきました。人の命を預かる医療機器に携わるからこそ、お客様との信頼関係を築くことが大切であると考えているためです。新しい未来の創造に向けて粘り強く挑戦し続け、優れた製品と充実したサービスで医療の現場を支える島津グループ。その島津グループの一員である私たち島津メディカルシステムズは、「技術と信頼で奉仕する」の社是のもと、ご使用頂いている医療機器がその性能を十分に発揮し安心して使われるよう努め、長年に渡って培われた信頼をさらに高めてまいります。

    社風

    営業・サービス・事務の「輪」 あなたがいれば、大丈夫!

    当社には、スキルアップのために入社後研修や機種別研修、階層別研修の場を整えているのはもちろん、OJTを通じて、所属営業所の枠組みを超えた会社全体で若手を育てていこうという風土があります。あなたがもっと成長するには どの知識が必要なのか、ひとりひとりに対して考え、その上で他の営業所の業務に同行して頂くこともあります。知識は入社後についてきます。人々の健康を支えるため日々進歩を続けている医療機器。そんな医療機器を通して生命に携わる責任ややりがいを実感できる方、だからこそ、そこに貢献したいと強く願う気持ちをお持ちの方は、どなたでもお待ちしております。

    事業・商品の特徴

    医療機器のプロフェッショナル! 人の命を扱う現場を支える

    当社は島津製作所が開発・製造する医療機器の販売、据付け並びに保守点検、修理まで、そのライフサイクルを総合的に担うことを使命としています。取り扱う医療機器は先端機器から汎用機器まで多岐にわたり、技術職は据付からメンテナンスまで責任をもって関わり、医療従事者からの要望に応えるべく、日々努力しています。「サービスマンがなんとかしてくれる」-誠意ある対応と高い技術力によるサポートにより、信頼され続けています。営業職は使う側の立場になってお客様ひとり一人に合わせた提案をし、医療従事者の方々の様々な要望に素早く応え続けます。どちらの職種も、医療機器のプロとして、人の命を扱う医療現場を支え続けています。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    保険:・寮、社宅(準社宅制度、男女とも可)(会社規定に準ずる)
    ・従業員持株会 ・財形貯蓄制度
    ・育児休暇(無給)・介護休暇(無給)
    ・会員制割引サービス(ベネフィットステーション)

    研修制度

    制度あり
    ・新入社員研修
    ・技能レベル別研修
    ・営業販売研修
    ・階層別研修 他

    社内検定制度

    あり:技術職:社内技能認定制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      23.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.5日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.1歳
    • 平均勤続年数
      15.9年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性20名、女性3名
      2021年度:男性18名、女性1名
      2020年度:男性14名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1966年2月3日
    本社所在地1 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目5番24号
    新大阪第一生命ビル11FMAP
    事業所 支社:東京支社・関西支社
    支店:北海道支店・東北支店・東海支店・中四国支店・九州支店
    営業所:全国に53カ所
    代表者 代表取締役社長 三浦 嘉章
    資本金 1億1,500万円
    売上高 246億3,492万円(2022年3月期)
    従業員数 653名(2022年4月現在)
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。