神奈川県化粧品|食品
株式会社ファンケル
- 3.80
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3,764 フォロワー
- オンリーワン技術あり
- CSR・CSV活動に積極的
美と健康に限らず、より幅広い事業分野で挑戦を続けています。自分次第で活躍の場は無限に存在する、それがファンケルです。
目次
私たちの事業
正義感をもって世の中の「不」を解消することがビジネスに
ファンケルは創業以来『世の中の「不」を解消しよう』という理念のもと、お客様に喜ばれる商品やサービスを提供してきました。
目まぐるしく世の中が変化する現代社会において、次々と生まれてくる新しい「不」に対し、ファンケルでは化粧品や健康食品等の既存事業にとらわれず新たな事業に挑戦しています。
通信販売、直営店舗販売、卸販売と複数販路を持ち、製販一貫体制をとるメーカーとしての強みと可能性を最大限に生かし、世の中の常識を覆すような新しい価値創造にチャレンジしています!
私たちの特徴
職場の雰囲気
ワークライフバランスの推進
ファンケルでは、女性・男性が支え合い、共に能力を発揮できる働きやすい職場づくり推進しています。
数あるワークライフバランスの中の1つとして、男性従業員のワークライフバランスについてご紹介します。
弊社では男性の育休制度やノー残業デー、フレックスタイム勤務制度、リモートワーク等を活用し、子どもとの団らん・配偶者のフォローをしています。
父親が早起きして子どものお弁当を作り、そして子供へ手渡し、一緒に保育園へ登園するー。そんなささやかな家族とのコミュニケーションも大切にできる職場環境を整えています。
研修制度
入社後の研修について
【総合職・研究職・生産技術職・販売職】
▼入社研修(約1.5カ月~2カ月間)/社会人としてのマナー・企業理念・商品知識等
▼キャリア面談(定期的に実施)/仕事を通しての成長の確認・アドバイス
▼フォロー研修
▼入社後、総合職・研究職・販売職・生産技術職は、お客様接点部門である店舗にて研修。入社半年後に本配属となります。
福利厚生
働きやすい制度が整っています
社会保険(雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金)、退職金制度あり、積立貯蓄、従業員持株会、社員割引購入制度、リロクラブ(提携福利厚生サービス)、従業員寮※規程あり、産休・育休制度、資格取得支援制度等
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
お客様視点を第一に製販一貫体制が強みです
ファンケルは、研究開発・製造・販売・サービスまでの一連の流れを自己完結し、自分たちの想いを込めた商品を自らつくり上げ、自信をもってお客様に提供し続けています。
【総合職】
商品企画、販売企画、店舗運営、広告宣伝、卸営業、WEBマーケティング、海外事業、コールセンター、広報、経営企画、情報システム、総務、経理、人事など、様々な仕事があります。
ファンケルでは複数の得意分野を持つために、10年間で2~3部署を経験するジョブローテーション制度があり、企画部門、営業部門、管理部門に携わることになります。その後マネージャーとしてファンケルの経営を担う人材となるか、ある分野におけるエキスパートとなるか、自身にあったキャリアに進むことができます。
総合職に求められるのは、市場のトレンドを常にキャッチし、新しい価値を生み出すこと。若手でもチャンスが与えられ挑戦できる環境です。
【研究職】
商品企画等他の部署の社員と協力しながら、ファンケルの商品をゼロからつくる職種です。社外の研究機関との共同研究や、自身の研究テーマから商品・サービスを生み出す仕事もあります。研究職では化粧品や健康食品にとどまらず、多岐にわたる分野の研究を行っており、自分の研究が市場で受け入れられ、お客様から寄せられるお喜びの声が、やりがいにつながります。
【生産技術職】
「正直品質。」を製品を通して具現化する生産技術職。その役割は多岐に渡ります。化粧品・サプリメントの生産において、生産工程の管理・改善提案・実行・検証、品質検査、品質管理、経営推進など、高品質な製品を効率的に生産する工程を常に検討し、構築していくことでファンケルブランドの信頼を守っています。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 家族手当あり
- 社員食堂・食事手当あり
- フレックスタイム制度あり
- 新規事業立案制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険(雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金)、退職金制度あり、積立貯蓄、従業員持株会、社員割引購入制度、リロクラブ(提携福利厚生サービス)、従業員寮(借上社宅)※規程あり、社員食堂、産休・育休制度、よいこ手当支給あり、資格取得支援制度
研修制度
【総合職・研究職・生産技術職・販売職】
▼入社研修(約1.5カ月~2カ月間)/社会人としてのマナー・企業理念・商品知識等
▼キャリア面談(定期的に実施)/仕事を通しての成長の確認・アドバイス
▼フォロー研修
▼入社後、総合職・研究職・生産技術職は、お客様接点部門である店舗にて研修。入社半年後に本配属となります。
自己啓発支援
・資格取得のための助成制度あり
・資格取得のためのバックアップあり
メンター制度
・先輩社員が相談役として新入社員をサポート
キャリアコンサルティング制度
・キャリアコンサルタントの資格を持つ社員又は外部のカウンセラーによるキャリアカウンセリングの実施
・人事担当者や配属先上長によるキャリア面談の実施
職場環境
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平均残業時間
(月間)3.8 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)18.3日
最終更新日:
社員について
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平均年齢40.8歳
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平均勤続年数11.5年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数31名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数40名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数45名、うち離職者数3名
育休取得率
2017年~2022年度まで 100%
(2021年度は男性2名、女性53名が取得)
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1981年8月18日設立 |
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本社所在地1 | 〒231-8528 神奈川県横浜市中区山下町89-1MAP |
事業所 | 【本社】横浜市中区(神奈川県) 【研究所】横浜市戸塚区(神奈川県) ○本社 /横浜市中区(神奈川県) ○研究所/横浜市戸塚区(神奈川県) ○事業所/横浜市栄区(神奈川県)、中央区銀座、港区新橋 ○工場:(株)ファンケル美健/横浜市(神奈川県)、流山市(千葉県)、蒲生郡(滋賀県)、邑楽郡(群馬県)、東御市(長野県)、三島市(静岡県) ○店舗 /札幌・東京・名古屋・大阪・広島・福岡他 全国203店舗(2021年10月現在) |
代表者 | 代表取締役 社長執行役員CEO 島田 和幸 |
資本金 | 107億9,500万円 |
売上高 | グループ連結1149億円(2021年3月期) |
従業員数 | グループ連結正社員数 1277名(2021年3月現在) |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均年収(円)
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