
大阪府商社(電子・電機・情報機器)
関西日立株式会社
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- 過去10年赤字決算無し
日立製作所100%出資の地域販売会社として地元企業のモノづくり、産業・社会インフラに関わり豊かな生活に貢献!

目次
私たちの事業
産業・社会のインフラに確かな技術で貢献
高品質かつ省エネやデジタル分野にも強い日立グループの製品力を武器に企業様の製品・工場における品質向上や安定稼動、コスト削減、DX・環境問題対策を実現すべく付加価値ある提案を行っています。
産業用電気機器の販売はもちろん、設置から納入後のメンテナンスまでワンストップ提供することにより、多種多様なニーズにお応えすることが出来ます。
今後もエンジニアリング・サービス力強化による『循環型ビジネス』を通じて、各企業様のベストソリューションパートナーをめざします。
私たちの特徴
事業優位性
日立グループの総合力で、トータルソリューションを提供!
関西を中心とした幅広い企業様に対して、それぞれのご要望に合わせたトータルソリューションを提供しています。
産業用電気機器の販売はもちろん、設置から納入後のメンテナンスまでワンストップ提供することにより、多種多様なニーズにお応えすることが出来ます。
また、高品質かつ省エネやデジタル分野にも強い日立グループの製品力を武器にお客様の製品・工場における品質向上や安定稼動、コスト削減、DX・環境問題対策を実現すべく付加価値ある提案を行っています。
今後もエンジニアリング・サービス力強化による『循環型ビジネス』を通じて、各企業様のベストソリューションパートナーをめざします。

ビジョン/ミッション
地元密着ビジネス!関西の企業、モノづくり、豊かな生活に貢献!
関西に本社を置く企業様を中心に地域に密着した営業活動により信頼関係を築いています。取引先は大企業から中小企業、官公庁など関西の社会基盤を支える分野・施設ばかりです。目には見えませんが自らの仕事を通して地元に貢献している、という確かなやりがいを感じることができます。
地元に貢献する企業であり続けるために、ご入社いただきたいのは、とにかく素直で向上心がある方です。ただ日立の商品を売るだけではなく、課題を見つけて一緒に解決していける人財を求めています。
日立グループの一員として、関西に貢献したい!という方に出逢えることを心よりお待ちしております。

福利厚生
健康経営により社業の発展と社員の豊かさの統合をめざします
従業員が心身共に健康で能力を十分に発揮できる環境づくりこそが企業の発展につながるという考えのもと、福利厚生面にも力を入れており、経済産業省 健康経営優良法人ブライト500に認定されました。
取組としては、生活習慣改善セミナーや禁煙外来の補助金支給を実施。働き方に関しては、総労働時間管理により単に残業時間管理だけでなく、休暇の取得フォローを行ってワークライフマネジメントの推進をしています。また、年に一度の社員旅行や有志によるフットサル、野球、ゴルフなど交流を深めるイベントを実施しており拠点・部署間の垣根はありません。
働く時は一生懸命に、そして仕事が終われば楽しく、公私共に充実するよう会社として取り組んでいます。

職種別に仕事を知る
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総合職(法人営業)
提案から受注後のアフターフォローも含めたワンストップソリューションの“窓口”として活躍
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総合職(技術)
プレ提案、設計から積算・工事手配・施工管理、保守サービスなどを手がける
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基幹職(営業事務)
見積書の作成等、営業職・技術職の事務作業をサポートする仕事
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 企業独自の育児休業あり
- 家族手当あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- テレワーク推奨
- フレックスタイム制度あり
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
福利厚生・社内制度
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
保険:労災上乗せ保険
福利厚生:
・退職年金制度
・財形貯蓄制度
・持株会制度
・日立健康保険組合の契約施設有り
社内制度:
・在宅勤務制度有
・フレックスタイム勤務制度有
・有給休暇初年度から
・ライフサポート休暇(特別休暇5日)
研修制度
・新入社員導入教育
・マナー教育
・メーカー製品研修
・冷熱入門教育
・日立(茨城地区)工場見学
・営業スキル研修
・マーケティング研修
・社内製品勉強会
・階層別教育
・部長マネジメント研修
・コンプライアンス・人権教育
・eラーニング教育 など
自己啓発支援
・資格取得報奨金制度有
メンター制度
・エルダー制度
入社後2年間、他部署の先輩を相談役に付け
自分の上司にはしづらい相談をしたり、指導してもらう制度。
キャリアコンサルティング制度
・年2回上司との面談を実施
社内検定制度
・日立グループ主催の製品検定制度
職場環境
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平均残業時間
(月間)15.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)17.7日
最終更新日:
社員について
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平均年齢41.2歳
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平均勤続年数14.6年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数4名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性5名、女性2名
2024年度:男性1名、女性3名
2023年度:男性3名、女性3名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1936(昭和11)年 設立1916(大正5)年 創業 |
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本社所在地1 | 大阪市西区土佐堀1-3-7肥後橋シミズビル4階MAP |
事業所 | 大阪本社/京滋支社/東京営業所/延岡営業所 |
代表者 | 代表取締役 平野 智之 |
資本金 | 3億8900万円 (株)日立製作所全額出資 |
売上高 | 222億円(2024年3月期) |
従業員数 | 234名(2025年1月現在) |
上場区分 | 非上場 |
キャリタス就活編集部 特別情報
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2023年4月~2024年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均勤続年数(年)
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平均年収(円)
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