新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都その他メーカー|家具・インテリア|スポーツ

    ダイヤ株式会社

    • -
    • 85 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2千万円
    売上高: 26億9500万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • No.1のサービス(製品)あり
    • TOP3のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり
    • SDGsの取り組みに積極的

    ゴルフ用品・家庭用品・ベビー用品の総合メーカーとして、私達と共に新しいライフスタイルを世の中に広めていきませんか?

    目次

    私たちの事業

    創立60周年を越えて次の100周年へ向け“第二成長期”を迎えています。

    ゴルフ用品、家庭用品、ベビー用品などの創造性の高い企画・商品開発を行っています。ファブレスメーカーとして技術力のある国内・外の協力工場で自社の製品は製造されています。
    【ゴルフ用品事業】
    ■ゴルフ用品全般(クラブ・ウェアーを除く)、例えばティー・練習器・アクセサリー・バッグなど実践に役立つオリジナルブランド商品の企画開発・製造・販売
    ■USPGA TOURブランドのライセンス生産(バッグ等のアパレル製品など)
    ■タカラトミー社が展開する「トミカ」の大人向けブランド「tomica」のデザインを採用したゴルフ用品の開発~販売

    【家庭用品事業】
    ■洗濯用品・キッチン用品・洗面用品を主に、ニューライフを見つめた創造性の高い機能とデザイン性・使いやすさをコンセプトに、生活関連用品を開発・製造
    ■プラザスタイル、フランフラン、イオン、イトーヨーカドー、ニトリ、AOKIなどに商品提供、並びにOEM商品生産
    ■ベビーカーグッズ、マザーズバッグ、旅行(トラベル)用品など機能性と安全性、デザイン性に優れたオリジナルブランド商品を製造・販売
    ■トイザらス向けストアブランドのOEM生産

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    ライセンス商品、コラボレーション商品も多数!

    <暮らしを豊かにする多彩な商品>
    年齢や趣味趣向など、多様化するユーザーのライフスタイルに合わせて、ゆとりある暮らしを創造する商品を提供しています。最近はセレクトショップとのコラボレーション企画など、新たなステージへの進出もスタートし、さらなる成長を目指しています。

    オフィス紹介

    営業部署はフリーデスクを採用!

    営業部署はフリーデスクを採用しています。今日は誰が隣に座るのか、それだけでも楽しみですね。社員同士でコミュニケーションにも花が咲きます。

    商品の企画については、積極的に議論を行いながら”カタチ”を作っていきます。あなたの発想で新しい価値を生み出してください!!

    組織の特徴

    テレワークの導入

    一部の部署・職種でテレワークの導入を実施しています。業務スケジュールは各個人に任せており、タイムマネージメントを意識した効率的で質の高い行動を目指すべく勤務に当たっております。

    私たちの仕事

    健康で ゆとりある 暮らしの 創造

    ダイヤ(株)の創業は1961年。実に60年近くにわたって、安定的な成長を遂げてきました。では、リーマンショックやバブル崩壊など、数々の経済危機も乗り越えて当社が成長を続けている理由はどこにあるのでしょうか。私たちはその理由を「独自の企業姿勢にある」と分析しています。
    創業者を始め、当社の社員はいずれも「ものづくり」が大好きな者ばかり。やみくもに、新規事業に進出するのでなく、常に商品の企画・開発に力を注ぎ、商品開発という事業軸を守り続けてきました。また、ゴルフ用品や家庭用品、ベビー用品など、展開している商品が幅広く、ヒット商品を定期的に打ち出しているのも、安定成長の理由のひとつであると自負しています。

    社内の雰囲気は活気に満ちながらも穏やかで、スタンドプレーに走る者はいっさいおりません。社員一人ひとりの個性や能力を十二分に引き出し、じっくり育てているので、どの社員ものびのびと働いています。こうした社内の風土や会社の考え方も、当社が安定的に成長している理由のひとつであるのです。

    ところで、みなさんは商品になにを求めますか。デザイン性でしょうか。それとも機能性でしょうか。当社が開発している商品は、双方を満たした「アイデア商品」と言われるもの。「健康でゆとりある暮らしの創造」を理念に掲げ、あらゆる人にとって使いやすい「ユニバーサルデザイン」を重視した商品開発に取り組んできました。

    例えばランジェリーピンチは、衣類に跡がつかない優れもの。手の力の弱い方でも開きやすいユニバーサルピンチや洗濯ネットも、ご高齢の方を中心に大好評をいただいています。またゴルフ用品では、飛距離を伸ばせるエアロスパークティーがロングセラー商品に。そして、当社が開発した商品の多くが、グッドデザイン賞を受賞しています。
    私たちは常に発想を羽ばたかせて、新商品開発にチャレンジしています。当社は工場をもっていませんが、それは発想力に制限をかけたくないから。「アイデアありき」の考えを貫くことで、ユーザーをアッと驚かせるような商品を生み出してきました。何よりも当社には、粘り強く新製品の開発を繰り返していく社員の「想い」があります。この想いこそが、当社独自の商品力を支えているのです。

    職種別に仕事を知る

    • マーケティング本部(法人企画営業職、EC担当販売職、広報マーケティング職)

      法人企画営業職
      当社の製品は、ホームセンターやドラッグストア、GMSなど、さまざまな量販店を通じて販売しています。そのため、当社製品が数多く店頭に並ぶよう既存のお取引先に対して、様々な角度から提案・紹介して頂くことがメインの業務となってきます。
      また商品の売れ筋やニーズを聞きだし、社内の開発部にフィードバックして、新たな商品開発に繋げていくことも近年重要な役割となっており、新製品の企画立案にも携わります。新たなヒット商品を世に生み出す仕掛け人としての活躍も期待しています。

      EC担当販売職
      ECサイトでの販売を最大化させるため、お客様のニーズを分析し、継続的にサイト改善に反映させて頂きます。毎日訪れて頂くお客様の満足度を満たし、楽しくお買い物ができるコマースプラットフォームの実現を目指していただきます。

      広報マーケティング職
      タイムリーで正確な情報を発信し、ブランド認知を高めて当社ファンを創出するための活動を担当します。そのために、広報活動の企画立案や効果検証、SNS(企業アカウント)の管理、ニュースリリース制作、自社ECサイトの販売管理などに携わっていただきます。

    • 開発部(商品開発職)

      商品開発職
      自社オリジナル商品の企画から開発まで幅広く担当します。商品の企画立案からスタートし、設計・各種デザイン・量産までの一連の業務をお任せします。
      好奇心があり、”モノづくり”が大好きな方、”生活を少しでも楽しくしていきたい”と考えている方、プロモーションに興味のある方 etc、向上心を持ち諦めずに物事に取り組める方を歓迎します!

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備、中小企業退職金共済加入、従業員医療保険制度、定期健康診断、財形貯蓄、各種慶弔制度、社内表彰制度、保養所利用(熱海)、エンジョイライフなかの加入(本社のみ)

    研修制度

    ■新入社員研修、合同集合研修、資格取得援助、新入社員フォローアップ研修、OJT研修、階層別研修など

    自己啓発支援

    ■外部研修への参加 など

    メンター制度

    ■当社では新入社員1人ごとに担当として、先輩社員がフォローを行う「メンター制度」を導入しています。
    社会人生活は、学生生活と異なる部分が多いので仕事の相談はもちろん、プライベートも含め気軽に相談できる環境を整えております。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      3.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 7.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合

    7.1%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      36.0歳
    • 平均勤続年数
      17.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数5名、うち離職者数1名
      2020年度:採用人数5名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性2名、女性1名
      2021年度:男性4名、女性1名
      2020年度:男性1名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:1961年10月
    本社所在地1 東京都中野区中野2丁目2番4号MAP
    事業所 ・本社:東京都中野区
    ・大阪支店:大阪市北区
    ・商品開発&商品センター:千葉市緑区
    ・福岡営業所:福岡市博多区
    ・仙台営業所:仙台市宮城野区
    ・ダイヤ コインランドリー 大阪:大阪市北区
    代表者 代表取締役 豊澤 一誠
    資本金 2千万円
    売上高 26億9500万円(2022年6月期)
    従業員数 97名(男55名・女42名)(2022年7月現在)
    主要取引先 イオン
    イトーヨーカドー
    高島屋
    三越
    Francfranc
    ロフト
    東急ハンズ 
    ビックカメラ
    ヴィクトリア
    アルペン
    ゼビオ
    トイザらス
    二木ゴルフ
    日本生活協同組合
    JTB商事
    ニトリ
    AOKI   ほか(敬称略)
    上場区分 非上場
    沿革 1961年 会社創立
    1973年 本社社屋竣工
    1974年 大阪支店社屋竣工
    1983年 「apex調理ポット」― 通産省グッドデザイン商品に選定
    1989年 「apex電子レンジ専用炊飯器」― 石油化学工業協会会長賞受賞
    1990年 「apex電子レンジ1合炊飯器」― 工業技術院長賞受賞
    1992年 ダイヤ産業(株)から(株)ダイヤコーポレーションに社名変更
    1994年「ランジェリーピンチ」― 通産省グッドデザイン商品に選定
    1995年「apex電子レンジ用調理器・クリアキャセロール」― 通産省グッドデザイン商品に選定
       「apex電子レンジ専用炊飯器・楽チン御膳」― 東京都中小企業優良商品に選定
    1996年 「apex調理ポット」― 通産省ロングライフデザイン賞を受賞
    1999年 「ハロー愛ホーン」― 難聴補助器具優秀製品コンクール優秀賞を受賞
    2001年 品質保証の国際規格ISO9001を取得
    2002年 「AL洗濯ネットシリーズ」― グッドデザイン賞を受賞
    2003年 「ALフィットピンチシリーズ」― グッドデザイン賞を受賞
        「エアロスパークティー」ゴルフ規則に適合
    2004年 「エアロスパークティー」「袋どめフィットクリップ」― グッドデザイン賞を受賞
    2005年 「フィールピンチ」― グッドデザイン賞を受賞
    2006年 創立45周年記念 「エアロスパークティーネオ」「エアロスパークティーBネオ」― グッドデザイン賞を受賞
    2008年 「からまないピンチ」― グッドデザイン賞を受賞
    2010年 大阪支店にショールームを開設「AL角ハンガー32」「AL角ハンガー16」― グッドデザイン賞を受賞
    2011年 50周年記念式典・豊澤一誠新社長就任
    2013年 「ハート型ブラ専用ネット」― グッドデザイン賞を受賞
    2016年 55周年記念式典 ゴルフ事業 商品ロゴ全面刷新
    「ダイヤ ベビーベッドかや」「ダイヤ おもちゃが洗える収納ネット」― 第10回 キッズデザイン賞を受賞
    2017年 「埼玉西武ライオンズ」― オフィシャルスポンサー契約を締結
    「ダイヤゴルフ」― ブランド CM 放映開始
    2018年 『ダイヤ コインランドリー 大阪』― 大阪支店1Fにグランドオープン
    2019年 (株)ダイヤコーポレーションからダイヤ(株)に社名変更
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。